fc2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
永遠のオバフィー・プレ老女。
信条:他人に厳しく、自分に甘く。厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
明日できることは今日やらない。  
    
タル
2004年9月3日生まれ。
2006年9月よりニューハーフ。
ヨーキーとチワワのミックス犬。
なのに体重5,2㎏まで体重が増え、万年強制ダイエットチウだった。
16歳の現在、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症を患い4,3㎏まで体重が落ちるも食欲旺盛。大好物は食べられるもの全部。
目指せ元気に20歳!
のはずだったけど、2020年12月16日没。
享年16歳と3か月。

チョコ
2022年6月9日生まれ
同8月5日よりぐー家の一員となる。
2.4kgのママヨーキーと7kgのデカヨーキーパパの子。
一体どれぐらいの大きさになるのか予測不能の活発女子。

だんな君
自分は絶対悪くない症候群の偏屈ドイツ人。
DIYので腕はプロも顔負け、匠の技。
ヒトミシラー。

おねえちゃん
何事にも200%で立ち向かう努力の人。
東京のドイツ系会社勤務、ドイツ本社への出向を経て現在本社勤務。

B君
トム・クルーズ似と噂のおねえちゃんの伴侶。
おねえちゃんとは商売敵もとい同業者。
いまだかつて目の前のお皿の上のものを残したことがないらしい。

Aちゃん
おねえちゃんとB君の息子。2023年4月生まれ。
おねえちゃんは日本語で話しかけているが、果たしてクォーターちゃんのバイリンガル教育は成功する?

おにいちゃん
典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメンだったが結婚して以来幸せ(?)太り。今じゃ妊娠8ヶ月級のドスコイ系。
思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
オレ様おにいちゃんのオシャレでお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
おにいちゃんとMちゃんの息子。
2016年10月生まれ。
ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。
日独越語のトリリンガル。
ぐーママの日本語を分かっているのかいないのか、片言日本語で返してくれる。

末っ子
ぽっちゃり系キャピキャピ女子。
バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まる。
現在の趣味はボルダリングと自転車、ハイキング。
料理上手、ケーキ作りも得意。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2021/12/28 (Tue) 09:13
クリスマス後のコロナ規制



こんにちわんこ。
クリスマスは
川で2
終わっちゃったんだよ、のエンジェルタルです。

これは2006年・一歳の時のタルちゃんです。


けふから仕事、
しかも出社当番にあったっている末っ子は
昨夜のうちにミュンヘンのアパートに戻り、(←会社はアパートから徒歩10分)

おねえちゃんも友達と泊まりがけでスノーボードに行ってしまい、

ぐー家はまた
だんな君とぐーママと二人だけの
退屈な単調な生活に戻りました。

けふは
だんな君が

日本のA(←ぐーママの弟)のところにLine電話をかけて
新しいワンちゃんを見せてもらおう。

と、言い出したので
可愛い琥珀君の姿を見せてもらいながら
あ、でも、これもいけないですね。
義妹と久しぶりにおしゃべりしました。 写真は使い回しです。

琥珀君の可愛さっぷりに刺激されただんな君が
早速mini Shibaのサイトを探していましたが、
おドイツには普通のShibaのブリーダーさんは結構いるのに
mini Shibaのブリーダーさんは見つからなかったようです。



おドイツのコロナ新感染者数は
すこーしずつですが少なくなってきています。
コロナ情報2021年12月28日0時
けふは月曜日なのでぐっと少なめです。
週末は検査する人は少ないのでせうね。
水曜〜金曜あたりにぐんと増えるのが常です。


ちなみに
ぐー家の面々は
クリスマスに集まる前に全員テストを受けました。(←だって万が一のことがあったらお互いイヤですもの)



22日と24日、そして今日27日にもミュンヘン日本総領事館からコロナ規制に関するメールが立て続けに来ました。

以下コピペです。


2021年12月22日 メールマガジン792号

12月21日、ショルツ首相と連邦各州首相による協議が行われ、ドイツにおける新規感染者数は減少傾向にあるものの、感染力の強いオミクロン株の出現により、引き続き危機的状況にあるとして、ワクチン接種の更なる促進に加え、遅くとも12月28日以降の制限措置の強化について合意されたところ、この概要は以下のとおりです。
なお、今回の連邦と州の合意を踏まえ、今後各州政府がそれぞれ新たな防疫対策を発表することとなりますので、各州政府の発表にご留意ください。

1 ワクチン接種の更なる促進
(1)ワクチン未接種者は速やかにワクチンを接種すると共に、ワクチン接種完了者は速やかにブースター接種(追加接種)を受けるよう強く推奨する。
(2)ワクチン接種の機会は、クリスマスや大晦日を含め、年末年始も提供される。
(3)ワクチン常設委員会(STIKO)が5歳~11歳の児童に対するワクチン接種を推奨したことを受け、児童に対するワクチン接種の機会を拡大する。
(当館注:ワクチン常設委員会(STIKO)は、12月21日、18歳以上の全ての者に対して、最後(2回目)の接種から3か月経過後のブースター接種(追加接種)を推奨する旨発表しています。)

2 ワクチン未接種者に対する制限措置
(1)文化・余暇イベント及びその施設等(映画館、劇場、レストランなど)の訪問にあたっては、引き続き2Gルールを適用。2Gに加えて、コロナ検査を実施する2Gプラスも導入可。
 (注)2G:ワクチン接種者(geimpfte)、感染からの快復者(genesene)
(2)小売店(Einzelhandel)においては、引き続き2Gルールを適用。ただし、生活必需品を取り扱う店舗(注:スーパーマーケット等)は適用対象外。
(3)ワクチン未接種者は、日々の検査を受けている場合のみ、職場で働くことができる。
(4)ワクチン未接種者は、日々の検査を受けている場合のみ、公共交通機関の利用が可能。
(5)ワクチン接種を受けることのできない者、ワクチン接種が推奨されない者、18歳未満の未成年者は除く。

3 私的な集まり
(1)ワクチン未接種者及び快復者ではない者が参加する、私的な集まり(private Zusammenkuenfte)においては、引き続き自らの世帯と最大2名までのもう一世帯に属する者に制限される。14歳未満の子供は例外。配偶者及びパートナーは、居所が異なっていても同一世帯と見なされる。
(2)遅くとも12月28日以降は、ワクチン接種者や快復者のみが参加する場合であっても、私的な集まり(private Zusammenkuenfte)は、最大10人までに制限される。14歳未満の子供は例外。
(3)自らの世帯以外の者との私的な集まり(特に高齢者との面会)にあたっては、ワクチン接種者であってもコロナ検査を受けることを推奨する。

4 集会の禁止
大晦日及び元日にはドイツ全土で人が群がり集まること及び集会が禁止される。さらに、人で賑わう公共の場所での花火は禁止。原則として大晦日前の花火の販売は禁止。

5 クラブやディスコの閉鎖
遅くとも12月28日以降、屋内のクラブやディスコは閉鎖され、ダンスイベントは禁止される。

6 大規模イベント
遅くとも12月28日以降、地域をまたぐ大規模イベント(例:サッカーの試合など)は無観客で実施される。

7 その他
(1)新たな定めのない限り、12月2日の連邦と州の合意は引き続き有効。
 ○ワクチン未接種者に対する制限措置の強化等(12月2日メールマガジン第783号)
https://www.muenchen.de.emb-japan.go.jp/itpr_ja/783.html
(2)次回の連邦と州の協議は2022年1月7日に実施する。




2021年12月24日 メールマガジン794号

メールマガジン第792号でお知らせした連邦と州の合意を踏まえ、バイエルン州及びバーデン=ヴュルテンベルク州両政府は、年末以降の制限措置について発表しました。概要は以下のとおりです。

1.バイエルン州(12月28日から適用)
(1)ワクチン接種者及び快復者のみが参加する飲食店外における私的な集まりは最大10人までに制限される(なおワクチン未接種者を含む集まりの場合はこれまでと同様、自らの世帯と最大2名までのもう一世帯に属する者に制限される)。
(2)14歳未満の子供は接触制限の対象外とする。なお、今後、14歳を2G+及び2Gの適用要否の基準とする。
(3)これまで大規模で地域をまたぐスポーツイベントが無観客試合とされてきたように、大規模で地域をまたぐ文化イベント及び類似のイベントも同様に無観客とする。
(4)スポーツでないダンスイベントは今後クラブ及びディスコの外でも禁止される。


すみません、バーデン=ヴュルテンベルク州の制限措置は略します。(←だってぐーママが住んでいるのはバイエルン州なんですもの)

「公共の場所での花火は禁止。原則として大晦日前の花火の販売は禁止。」

とありますが、去年のように絶対どこかのお馬鹿さん誰かが

ここは私有地だからー

とか言って打ち上げるだろうなーと思います。



2021年12月27日 メールマガジン795号

2021年12月22日、コロナ入国規則が改定され、12月23日から適用されています。主な変更点は以下のとおりです。

●陸海空路を問わず、ドイツ入国時に求められている証明書提示義務の対象年齢が変更となり、6歳以上の全ての方は、証明書提示義務(陰性証明書、ワクチン接種証明書、快復証明書のいずれか)が生じます(「変異株蔓延地域(Virusvarianten-Gebiet)」からの入国者については、ワクチン接種証明書又は快復証明書を所持していても、現地出発前に受検したPCR検査による陰性証明書の取得が必要)。

●証明書提示義務は、ドイツでの乗り継ぎ(ドイツ入国を伴わないトランジットエリア内での乗り継ぎ)も対象となります。

●証明書提示義務のうち、陰性証明書を提示する場合に有効と認められるコロナ検査の実施時間は、一律ドイツ入国前48時間以内となりました。ただし、航空機、船舶、鉄道、バスなどの交通機関を利用してドイツに入国する場合で、かつPCR検査を受検した場合には、輸送開始(現地出発時)から48時間以内に実施した検査の証明書で可となります。
なお、「変異株蔓延地域(Virusvarianten-Gebiet)」からの入国にあたっては、PCR検査の検査証明が求められています。

●このコロナ入国規則はさしあたり2022年3月3日まで有効です。

詳細につきましては、下記の在ドイツ日本国大使館ホームページをご確認ください。
https://www.de.emb-japan.go.jp/itpr_ja/konsular_coronavirus200313-1.html#04bouekitaisakuD2

なお、これに伴い、「日本からドイツに渡航する際の入国・検疫措置 早見表」も更新しましたので、ご確認ください。
https://www.de.emb-japan.go.jp/files/100246870.pdf



乗り継ぎトランジットの人なんかうっかりしそうですね。
お気をつけください。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


関連記事

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

タグ : 豆柴コロナ制限措置ワクチン未接種者私的な集まり大晦日の花火トランジットコロナ入国規則

<< 今時の若夫婦 | ホーム | 2021年クリスマスゴハン >>

コメント

ぐーママさん、こんにちは。
クリスマスが終わって、みなさん、それぞれの日々に戻られたんですね。我が家は、数年ぶりにケーキを作り、アイボにクリスマスのコスチュームをさせて、ささやかに過ごしました。今年もまた、年末年始の帰省は慎重にと知事が言い始めました。もう出かけている人もいるんですけどね。大都市圏では、希望する人に無料で検査(抗原かPCR)ができるようにするそうです。毎回、世界から周回遅れです。

柴犬は、表情豊かで大好きです。うちの先代は柴ミックス風でした。豆柴は、大く育つ(普通の柴犬になる)こもいるので要注意です。こちらでも高齢の人にも人気ですが、運動能力、気質からすると、難しい犬種かもしれません。


コメントありがとうございます。

*つまさん*
アイボちゃんと一緒のクリスマスだったのですね。うちはどうしようかまだ心が揺らいでいます。
弟のところの豆柴ちゃんは元値が49万だったのが、4ヶ月を過ぎたために22万円まで値下がりしてたそうです。それでもちゃんと血統書付きなのだとか。現在2、9kgだそうです。このまま小さいままでいてくれるといのですが、どうでしょう?タルちゃんもパパさんがチワワと言うから小さいままだと思っていたのに5kgを超えましたからね。大きくなったからといって可愛いことに変わりはないと思いますけど、これだけのお金を出していたらちょっと悔しいかもです。


あ、大きくなると可愛くないという意味ではないです。大きいと、それだけ飼い主に体力や瞬発力が必要になるので、飼い主が転んだり、いざという時に抱っこできないかもという意味でした。シニアライフに適している犬種としては、どうかな~と思った次第でした。

柴犬は、日本では小型~中型犬にあたり、やんちゃなタイプも多いため、ドッグランでは、チワワとかの飼い主さんは、柴犬がやってくると戦々恐々とします(;^_^A


コメントありがとうございます。2

*つまさん*
弟は私より7歳も若いし近所に子供が3人も住んでいるのです。なので体力的な事は多分大丈夫だと思います。
今問題なのは、琥珀君を見てしまった だんな君と末っ子が芝犬を買いたいと言い始めたことです。つまさんがおっしゃるように、私たちの年齢や体力のことを考えたら芝ちゃんはちょっと無理じゃないかと思うんですよね。特にドイツには豆柴ブリーダーさんはいませんから飼うとしたら普通の芝ちゃんになってしまうんです。


ぐーママさんが柴わんこを飼われて、こんなはずじゃなかった、とならないかと老婆心でございました。我が家の初代わんこの友達の飼い主さんは二代目も柴犬を迎えました。最初の柴わんこは、おとなしいこでした。(それでも子犬時代は格闘したそうです)二代目の柴犬は、とても飼い主さんの手に負えず、、、それぞれの性格が大きいと思いますが、犬種は重要だと思います。我が家の初代は柴犬サイズで、7キロほどだったので、抱っこして歩くのはかなり大変でした。瞬発力は、6キロのぶうたの方がありました。さすが、なんちゃってテリアでした。おドイツのように、しつけがしっかりされていないので、わんこの散歩中に、引っ張られてケガをするシニアの方もいます。しつこくてすみませんでした。


コメントありがとうございます。3

*つまさん*
ご親切にありがとうございます。
友人は40代でもわんちゃんが飛び出してきた他のわんちゃんに驚いて急に駆け出して引っ張られ、ころんで手首を骨折しました。なので私は次に飼うのも年寄りでも抱っこできる、動きを制御できる大きさという条件を死守したいと思っています。そうなると柴ちゃんは、、、。(↑のコメントで漢字間違えていますね。自動変換ってこういうところが不便←自分が気をつければいいのよ)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP