fc2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
永遠のオバフィー・プレ老女。
信条:他人に厳しく、自分に甘く。厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
明日できることは今日やらない。  
    
タル
2004年9月3日生まれ。
2006年9月よりニューハーフ。
ヨーキーとチワワのミックス犬。
なのに体重5,2㎏まで体重が増え、万年強制ダイエットチウだった。
16歳の現在、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症を患い4,3㎏まで体重が落ちるも食欲旺盛。大好物は食べられるもの全部。
目指せ元気に20歳!
のはずだったけど、2020年12月16日没。
享年16歳と3か月。


だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。


おねえちゃん
何事にも200%で立ち向かう努力の人。
東京のドイツ系会社勤務。
ドイツ本社への出向を経て現在本社勤務。

B君
トム・クルーズ似と噂のおねえちゃんの伴侶。
いまだかつて目の前のお皿の上のものを残したことがないらしい。


おにいちゃん
典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
結婚して以来幸せ(?)太り。
思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
オレ様おにいちゃんのオシャレでお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
おにいちゃんとMちゃんの息子。
ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。
ぐーママの日本語を分かっているのかいないのか、片言日本語で返してくれる。


末っ子
ぽっちゃり系女子。
バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まる。
現在の趣味はボルダリングと自転車、ハイキング。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

2021/11/30 (Tue) 06:30
Pりすぼみになったサワちゃんパン



こんにちわんこ。
サワちゃんは
確かにボクは小さいけど、、、
頑張ったんだよ、のエンジェルタルです。

これは2006年・一歳の時のタルちゃんです。あまり好きではない赤ちゃん抱っこされて我慢している顔です。


リベンジ・サワちゃんパンの続きです。

かなり適当にフォールドしたにも関わらず
サワちゃんが頑張って
ぷりぷりつやつやになってくれた生地を

冷蔵庫で一晩低温発酵させました。
冷蔵庫で一晩低温発酵させました。
特に大きく膨らんでははなかったですが、
かなりしっかりして、
ふにゃふにゃふわふわな危うさがなくなっていました。

指で押して
指で押して

ゆっくり戻る=発酵完了
ゆっくり戻る=発酵完了
よっしゃー!

布巾にべたべたくっつくのが怖くて大量の打ち粉をしたのですが、
布巾にべたべたくっつくのが怖くて大量の打ち粉をしたのですが、 あまりにつき過ぎだった
あまりにつき過ぎだったので
刷毛でとりました。

次回はもう少し少なめでも大丈夫みたいです。
こうして色々経験して学んでいくのね。


包丁のキレが悪い?
包丁のキレが悪い? クープがちゃんと入らなかった
クープがちゃんと入らなかったのですが、
あまり無理して生地が崩れたら(萎んだら)怖いのでこのまま焼くことにしました。

サワードウパンのベテラン・くむさんは

クープ何回か試したことあるんですが〜いつもクープ入れたところじゃなく他のところが割れるんで、もうやめました。

なんて、余裕の発言ですよ。

ぐーママも早くそこまで達観してみたいです。
まだ怖くて思い切ったことができません。(←ぐーたらなくせに小心者)

その割にフォールドの時間を守らないとか
かなり適当だったけど。


熱くした天板の上におき、
熱くした天板の上におき、 これまた熱くしておいたステンレスのボールをかぶせて20分。
これまた熱くしておいたステンレスのボールをかぶせて20分。

初めは耐熱ガラスのキャセロールを使おうと思っていたのですが、
こんなこと(→自家製イーストでパンを作ってみたら)になったら怖いので
予定変更しました。

おお、膨らんでいる❣️
おお、膨らんでいる❣️
サワちゃん、がんばれっ!

ステンレスのボールをとってさらに15分。

きれいに焼けました❣️
きれいに焼けました❣️

ちょっとPりすぼみ。
ちょっとPりすぼみ。
クープやっぱりもっと頑張ればよかったかな?


二時間ほど後に実食。
表面が硬くて、
表面が硬くて、

特に底が
特に底がこのギザギザのパン切り包丁でもうまく切れない
このギザギザのパン切り包丁でもうまく切れないので

スライサーを使用しました。
スライサーを使用しました。
うふ、ちゃんと気泡が入っている。
サワちゃん頑張ったのねー。

表面は噛みごたえあり、中はモチモチ。
表面は噛みごたえあり、中はモチモチ。 イースト臭さがなくておいし〜い。
イースト臭さがなくておいし〜い。

こうなると
ちょっと自信がついて
もっといろんなパンに挑戦したくなりますね。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


関連記事

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

タグ : リベンジ サワードウ 適当にフォールド 低温発酵 大量の打ち粉 クープ スライサー 表面は噛みごたえあり、中はモチモチ

<< サワちゃん、もっと膨らむ | ホーム | 末っ子のローストポークの会兼年増祝い >>

コメント

ウォー、フランスのシャンパン地方のパン みたいで美味しそうじゃないですか。お店のパンのように見えます。すごいpharyさん。2回目で、こんな綺麗なものができるってpharyさん のほうがパン作りベテランですよ 😊


ぐーママさん、こんにちは。

唐突ですがサワちゃんの飼育場所ってどちらですか。どこか暖かい場所ですよね。実は私も去年の今頃、悪戦苦闘していました。ネットや本で情報収集して。ところが全員のやり方が微妙に違うのです。

同じ場所に置いていてもある時は無反応、またある時はブクブクと成長していたり。一体どうしてなのかわかりません。

あれやこれや試しましたが結局、混乱するだけで疲れ果てて去年はいったんあきらめました。でもやっぱり一度きちんとサワちゃんを育ててみたいのです。


成功おめでとうございます!そして11月皆勤更新おめでとうございます(*´∀`*)。
これはもうお店で売っているパン以上ですね(o^―^o)ニコ


コメントありがとうございます。

*くむさん*
おお、くむさんからお褒めのお言葉が!
でもね、まぐれかもしれないので、あと何回か焼いてみて安定してこれくらいのが焼けるようにならないとです。それと、私はもう少し黒っぽくて気泡の小さいどっしりとしたパンが好きなので、その辺のところも何とかしたいです。後記事にあるように実はもう一つ焼いたのですが、まだ怖くて、粉の種類も分量も最初のレシピの通りにしか作れないのです。早くアレンジできるようになりたいです。
今度くむさん方式(常温で一晩おく方法)も試してみますね。その方が冷蔵庫がいっぱいでも作れますもの。

*lalalaさん*
私もまだ初心者なので参考になるかどうかわかりませんが、今回は冷蔵庫に入れておいたサワちゃんに、明日準備しようという前の晩にゴハン(水と小麦粉それぞれ30g)をあげて、翌朝半分ちょっと捨てダネ用の瓶に移したあと、レシピに書いてある量になるように新しくゴハンをやり、常温でモリモリ発酵させました。そこから生地用に取り出した後少し残ったサワちゃんはまた冷蔵庫に入れました。で、三日後に同じことを繰り返して後記事に写真を載せたパンを焼きました。
<ネットや本で情報収集して。ところが全員のやり方が微妙に違う>
ここ、私も何が何だかわからなくなったところなのですが、二つ(正確には最初に失敗したのを入れて三つ)焼いてみた時点では、つまり、どうやってもいいのでは?と思うようになって来ました。でも、
<同じ場所に置いていてもある時は無反応、またある時はブクブクと成長していたり>
ということは、今回ちょっと成功したからと言って安心できませんね。今回はたまたまうまくいったのかも?

*ミネットさん*
<11月皆勤更新>
あ、本当だ!ブログ記事にあんなこと書いていたくせにすっかり忘れていましたよ。なんていうトリ頭なんでしょ。教えてくださってありがとうございます。うわー、嬉しい。こんなに長くブログをやっているくせに月の皆勤って今回で2度目なんですよ。
うふふふ、生活に困ったらパン売りしようかしら?


黒く気泡の小さいパンってライ麦の割合が多いパンかな。私場合冬場は、ライ麦と小麦半々くらいのまではうまくいくんですがそれを越えるとサワードゥだけじゃ膨らみが少なくすごくどっしりしたものにばっかりなるんですよ 😑 うちの室温に問題ありかもしれないけど 😅

だから、5gくらい生イーストも混ぜて誤魔化してます。 😅


コメントありがとうございます。2

*くむさん*
<サワードゥだけじゃ膨らみが少なくすごく>
ふむふむ、やっぱり粉を混ぜる割合とか簡単ではないのですね。今日はBrötchenに挑戦してみましたが、時間をかけた割に膨らみがイマイチでした。サワードウ道、奥が深いです。って、入り口にちょっと爪先を突っ込んだだけなのに、偉そー。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP