fc2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
永遠のオバフィー・プレ老女。
信条:他人に厳しく、自分に甘く。厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
明日できることは今日やらない。  
    
タル
2004年9月3日生まれ。
2006年9月よりニューハーフ。
ヨーキーとチワワのミックス犬。
なのに体重5,2㎏まで体重が増え、万年強制ダイエットチウだった。
16歳の現在、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症を患い4,3㎏まで体重が落ちるも食欲旺盛。大好物は食べられるもの全部。
目指せ元気に20歳!
のはずだったけど、2020年12月16日没。
享年16歳と3か月。

チョコ
2022年6月9日生まれ
同8月5日よりぐー家の一員となる。
2.4kgのママヨーキーと7kgのデカヨーキーパパの子。
一体どれぐらいの大きさになるのか予測不能の活発女子。

だんな君
自分は絶対悪くない症候群の偏屈ドイツ人。
DIYので腕はプロも顔負け、匠の技。
ヒトミシラー。

おねえちゃん
何事にも200%で立ち向かう努力の人。
東京のドイツ系会社勤務、ドイツ本社への出向を経て現在本社勤務。

B君
トム・クルーズ似と噂のおねえちゃんの伴侶。
おねえちゃんとは商売敵もとい同業者。
いまだかつて目の前のお皿の上のものを残したことがないらしい。

Aちゃん
おねえちゃんとB君の息子。2023年4月生まれ。
おねえちゃんは日本語で話しかけているが、果たしてクォーターちゃんのバイリンガル教育は成功する?

おにいちゃん
典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメンだったが結婚して以来幸せ(?)太り。今じゃ妊娠8ヶ月級のドスコイ系。
思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
オレ様おにいちゃんのオシャレでお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
おにいちゃんとMちゃんの息子。
2016年10月生まれ。
ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。
日独越語のトリリンガル。
ぐーママの日本語を分かっているのかいないのか、片言日本語で返してくれる。

末っ子
ぽっちゃり系キャピキャピ女子。
バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まる。
現在の趣味はボルダリングと自転車、ハイキング。
料理上手、ケーキ作りも得意。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2021/11/12 (Fri) 08:53
もうビルトインは買いたくない



こんにちわんこ。
けふは買い物日だったのに
これでいーい?
ママリンは行かなかったんだよ、のエンジェルタルです。

これは2006年・一歳の時のタルちゃんです。


去年から調子が悪かった台所の冷蔵庫→断末魔のピーピー

一旦直ったのですが→喜ばしいけど、、、、

7月あたりからまたピーピー言い出し、
でも、庫内は普通に冷たかったので

うるさいけれどそのまま使っていたら、

8月になって
冷凍庫の温度が上がってきて

これは流石にまずいと
新しいのをネットで注文しました。(←もちろんノーフロストのもの。だってこんなこと→暖かくなる前にしたくないんですもの)

その配達が遅れに遅れて
けふやっと届きました。

このほぼ3カ月間、
単なる大きなチルド室と化してしまった冷凍室。


幸いぐー家には地下にもう一つ冷凍冷蔵庫があるので
そこで何とかしのいでいましたが、

いつもの量は冷凍できないから
特売のお肉とかブロッコリーとかも買えないし、
スパゲティソースなどもまとめて作れませんでした。

それに
料理中など何かを取り出したりするのに
わざわざ地下に行かなければいけないのは非常にめんどくさかったです。


配達はドアの前までなので
配達はドアの前までなので この後は
この後は

だんな君とと2人で
だんな君とと2人でがんばって中に入れました。
がんばって中に入れました。

一人暮らしのおばあちゃんなんかどうするんでしょ?


最初の仕事は古い冷蔵庫の中を空にして
最初の仕事は古い冷蔵庫の中を空にして 表面の化粧板を取り外すこと。
表面の化粧板を取り外すこと。


古い冷蔵庫を取り出したところ。
古い冷蔵庫を取り出したところ。
底板に穴が空いているのは1代目の冷蔵庫の(←今回のは三台目)
コンデンサーから水が漏れ腐食してしまったためです。

リビングに並ぶ
リビングに並ぶ二台の新旧の冷蔵庫。
二台の新旧の冷蔵庫。

2人でフーフー言いながら
2人でフーフー言いながらここまではめ込んだ
ここまではめ込みました。

次の大仕事はドアの開きを左から右に移すこと。
次の大仕事はドアの蝶番を左から右に移すこと。 家の台所の構造的には右側を開けたいのだ。
家の台所の構造的には右側を開けたいのです。

日本だったら
注文の時点で右開きか左開きか指定できるでせうに、、、。

説明書を熟読する(←といっても文字なしの図面だけ)だんな君。
説明書を熟読する(←といっても文字なしの図面だけ)だんな君。

蝶番を外して左右を交換。
蝶番を外して左右を交換する。
台所の中がごちゃごちゃなのは見ないふりしてください。

配達がけふの午前ちうだといふことは分かっていましたが、
正確な時間まではわからなかったところに
まさかの朝ゴハンが 終わるか終わらないかの時に配達されたので
そのままになっているのです。

あっ、
下のドアの表面に凹み発見!
下のドアの表面に凹み発見!

でも化粧板で見えないところだからこのまま続行 することにしました。
下手に返品なんかしたら
また2ヶ月ほど納品を待たなければならない羽目に陥るかもしれないので。

こういう格好での作業は
こういう格好での作業は 体の固いだんな君には かなり苦痛なはず。
体の固いだんな君には
かなり苦痛だったと思います。

だんな君だけが働いているように見えますが
だんな君だけが働いているように見えますが
写真を撮っていない時は

だんな君がネジを止めるまで
だんな君がネジを止めるまで ぐーママが重いドアを支えていたのです。
ぐーママが重いドアを支えていたのです。(←すごく疲れた←だんな君にああだこうだと文句を言われながらだったから余計疲れた)

あとは化粧板をつけるだけといふところまでこぎつけましたが
まっすぐ入っているかどうかの確認。
この化粧板付けがまた大仕事です。

顔は笑っているけれど
顔は笑っているけれど もうかなりグロッキーなだんな君。
もうかなりグロッキーなだんな君。

ぐーママもヘトヘトです。

だって
ここまで4時間以上かかったんですもの。

このあと、ぐーママはちょっと用事で出かけなければならず、
だんな君一人では重い化粧板の取り付けができないといふことで
作業は明日に持ち越されました。

でも電源は入ったから
食品は入れられました。



ビルトインの冷蔵庫って
種類も少ないし、
化粧板の分庫内が狭くなるし、

第一取り付けにこんなに苦労するんだから
普通の冷蔵庫を買おうって言ったのに、

だんな君たら

(化粧板がないと)見た目が良くない。

とかなんとか言って
拒否ったのよ。

実用性より見た目を気にするのは
自分が台所仕事をしないからでせう。



おまけ

冷蔵庫が到着した時は9時ちょっと過ぎでまだ下が降りる位寒かったので
冷蔵庫が到着した時は9時ちょっと過ぎでまだ下が降りる位寒かったのでテラスに出した冷蔵庫の中身顔は笑っているけれど もうかなりグロッキーなだんな君。
冷蔵庫の中身はテラスに出しておきました。

でも、
取り付けに時間がかっっているうちに
日が照ってきて17度くらいまで気温が上がったのに気がついて
慌てて地下室に移動といふ二度手間になってしまいました。

まさかこんなに時間がかかるとは思わなかったのが敗因です。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


関連記事

テーマ : ちょっとした報告 - ジャンル : 日記

タグ : 冷蔵庫ビルトイン配達は家のドアの前まで化粧板最初の大仕事ドアの蝶番を左から右に移す配達の正確な時間がわからない凹みグロッキー実用性より見た目を気にする

<< 微調整が必要 | ホーム | バイエルン州に災害事態宣言が出されました >>

コメント

うわー、大変でしたね!(まだ終わっていない?)。うちの冷蔵庫はむき出しです。家電の中で冷蔵庫はしょっちゅう買い替えているからです。大きさもその時のお得な冷蔵庫が買えるように上も横も空いております(*´∀`*)。冷蔵庫、絶対に夏に壊れて欲しくないですよね。。。


本当にお疲れ様です。
日本はキッチンセットでも化粧板を付けるのではなく
同色の色合いの冷蔵庫にすることが多いみたいですが
旦那様はむき出し置きは嫌なのですね。
お洒落だと思うけど キッチンは身内しか入らなことが多いので 普段使用する人からすると
使い勝手のよい物の方が好みですよね~~。



大変ですね。これは重労働だし頭も使うし、、


日本も冷蔵庫を隠してる人はいるけど、そこまでぴったりで、なおかつビルトイン専用の冷蔵庫があるとは知りませんでした。
この枠より大きな冷蔵庫を欲しくなったらどうするんでしょうか?

日本では、、
前の冷蔵庫を出してくれて、設置までしてくれて、電源も入れて。
後は食材入れるだけ!までやってくれるし、搬入時も下に毛布を敷いて傷つかないようにして。帰りは「床にも壁にも傷をつけませんでした」って書類にサインしましたね。
電気屋さんで買ったからかなーとは思いますが。


なんでもビルドインの家電製品は、取り付けが大変ですよね。台所の棚と統一できれいに見えるけど。昨年うちの食洗機が壊れて取り替えしましたが、メチャクチャ大変でした。


コメントありがとうございます。

*ミネットさん*
はい大変でした。だんな君も私もげっそりでした。
剥き出しの冷蔵庫、次回はそれです! 選択肢が多いし、 ビルトインに比べてかなりお安いものもあります。
冷凍庫部分がダメになったとわかってから、貴重なもの高いものから先に食べていきましたが、それでもかなりのものを処分しなければならなかったのが かえすがえすも悔しいです。

*ヤムヤムママさん*
<同色の色合いの冷蔵庫>
実はうちのおにいちゃんの台所がそんな感じで 違和感が全然ないのです。 でもだんな君の反対でビルトインになってしまいました。次回はうちもこれにしたいです。
だんな君は見た目をすごく気にする人なので実用重視の私とよく意見が食い違います。 そのため家具を買うときはなかなか決めることができません。

*azuさん*
<この枠より大きな冷蔵庫を欲しくなったら>
ビルトインは諦めるしかないですね。ドイツと言う国は規画がしっかりしているので例えばビルトインの冷蔵庫や食洗機の幅は どのメーカーでも ほとんど同じサイズなのです。
日本のサービスは本当に素晴らしいですね。おドイツもお金を出せば 設置も全部してくれます。次回の冷蔵庫を買う時は 多分私たちはもうこんな体力は無くなっているでしょうから、全てやってもらうことになりそうです。あるいは子供達に手伝ってもらうか?

*くむさん*
だんな君は自分が料理をしないから見た目第一に ビルトインを選んだのです。買い物の後食品を冷蔵庫にあとで使いやすく入れたり、料理中にさっと食材を取り出したり自分でしてみなさいと言いたいです。今回の買い替えで中に入れられる量が少なくなり、明らかに使い勝手が悪くなりました。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP