fc2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
永遠のオバフィー・プレ老女。
信条:他人に厳しく、自分に甘く。厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
明日できることは今日やらない。  
    
タル
2004年9月3日生まれ。
2006年9月よりニューハーフ。
ヨーキーとチワワのミックス犬。
なのに体重5,2㎏まで体重が増え、万年強制ダイエットチウだった。
16歳の現在、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症を患い4,3㎏まで体重が落ちるも食欲旺盛。大好物は食べられるもの全部。
目指せ元気に20歳!
のはずだったけど、2020年12月16日没。
享年16歳と3か月。

チョコ
2022年6月9日生まれ
同8月5日よりぐー家の一員となる。
2.4kgのママヨーキーと7kgのデカヨーキーパパの子。
一体どれぐらいの大きさになるのか予測不能の活発女子。

だんな君
自分は絶対悪くない症候群の偏屈ドイツ人。
DIYので腕はプロも顔負け、匠の技。
ヒトミシラー。

おねえちゃん
何事にも200%で立ち向かう努力の人。
東京のドイツ系会社勤務、ドイツ本社への出向を経て現在本社勤務。

B君
トム・クルーズ似と噂のおねえちゃんの伴侶。
おねえちゃんとは商売敵もとい同業者。
いまだかつて目の前のお皿の上のものを残したことがないらしい。

Aちゃん
おねえちゃんとB君の息子。2023年4月生まれ。
おねえちゃんは日本語で話しかけているが、果たしてクォーターちゃんのバイリンガル教育は成功する?

おにいちゃん
典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメンだったが結婚して以来幸せ(?)太り。今じゃ妊娠8ヶ月級のドスコイ系。
思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
オレ様おにいちゃんのオシャレでお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
おにいちゃんとMちゃんの息子。
2016年10月生まれ。
ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。
日独越語のトリリンガル。
ぐーママの日本語を分かっているのかいないのか、片言日本語で返してくれる。

末っ子
ぽっちゃり系キャピキャピ女子。
バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まる。
現在の趣味はボルダリングと自転車、ハイキング。
料理上手、ケーキ作りも得意。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2021/08/19 (Thu) 12:59
衝撃の味だったらしいです



こんにちわんこ。
嫌いなカリカリもママリンに抱っこされて
やっと食べた
一つ日づつお口に入れてもらったら食べてやっていたエンジェルタルです。

これは2006年・一歳の時のタルちゃんです。のちにはものすごい食いしん坊になるのに、この頃は食べさせるのに苦労していたなんて信じられないです。


ぐーママことpharyは
納豆が大好き

でも、おドイツではお高いので
心行くまで食べるために

日本から納豆菌を購入して手作りしています。
日本から納豆菌を購入して自作しています。

残念ながらだんな君は納豆が嫌いなので(←クサイビーンズと言って忌み嫌う)

以前はだんな君が会社に行っていたお昼に
子供たちと、
子供たちが家を出てからは一人で
納豆ご飯を楽しんでいたのですが、

だんな君の毎日が日曜日になってからは
食事は毎食一緒。

なかなか納豆を食べる機会が少なくなってしまいました。

そこで最近は
夜にだんな君がリビングでテレビを観ながら
黒パンとチーズなどを食べる時に

ぐーママは台所で納豆を食べるようにしています。

確か、
納豆は夜に食べる方が
健康のためにはいいらしいですし。

ただし、
お昼ゴハンの食べ具合によっては
ゴハンなしの納豆のみといふこともよくあります。(←夜の炭水化物は控える←それなのにウェストが、、、)


先日、
やはり、ゴハンなしで納豆を食べていたら
ゴハンなしの納豆のみといふこともよくあります。
ベビーシッターをしていた孫のDちゃんが

オマチャン、ナニコレ?
Dモタベルー。

と言うので
口の中に
小さじ一杯分を入れてやったら


この顔!
小さじ一杯分を入れてやったら この顔!

この顔! 2

この顔!3

でもベーッとしないで
ちゃんとのみ込みました。
この顔!4
えらいえらい。

うちの子たちは3人とも
全員納豆大好きっ子なのに ↓

手作り納豆と文化。
正しい納豆の食べ方
日本での食生活

この違いはなんでしょ?

離乳食の時期に上げなかったから?
ゴハンなしだったから?

次回はゴハンにかけて食べさせてみようと思います。
あるいは納豆巻きにするとか。

あー、でも、
納豆がお高いココおドイツ。

下手においしさを教えない方が
Dちゃんのためでせうか?


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : 孫守り - ジャンル : 育児

タグ : 衝撃の味納豆納豆菌手作り納豆は夜に食べる方が健康のためにはいいゴハンなしの納豆のみナンジャコリャー納豆大好きっ子

<< 2021年5月に食べたもの | ホーム | 凄いのはここ >>

コメント

べーしないDちゃん偉いですね!
半分モザイクのお顔でも衝撃が伝わってきます。

離乳食で何がなんだか分からないうちからあげてると食べられるような気がします。
うちの1歳3ヶ月の子も大好きですし、インスタなど見てても、偏食だけど納豆ご飯だけは食べるーって子をよく見ますね!

私も初めて納豆食べた日を覚えていて、Dちゃんみたいな顔をした記憶が。。
その後何度も給食に出てきて、ちょっとずつ食べてるうちに今では大好きです。なのでDちゃんも今後あげ続ければ好きになるかも!?好きになったら、オマちゃんの家での特別食ということで、、、


納豆や梅干しは好きな方は毎日ないと嫌な方も結構あるそうですね。私はどちらにも執着がなく(あると食べるけど)そこまでは苦労していません。あとおドイツはどうか分かりませんが、白ネギがないので苦労する方も多いようですが、広島地方は青ネギが主流でなんでも青ネギなのでこれもオーケーです。
私は納豆はお昼の弁当を作るのが面倒な時に白いご飯に乗せて食べてました。でも職場なので匂いが出ないように本当に気を付けていましたが。(自分のオフィスがあるので便利)
納豆菌は日本から輸入されるのですか?家で作った納豆は美味しいでしょうね。


私は関西出身なのでそれほど納豆に執着が無かったんですが、不思議な事に息子が凄く納豆が好きです。でも私、納豆はご飯が無いと食べれません。Dちゃんもきっとご飯があれば違ったと思います。先日ツイッターで温かいお蕎麦に納豆を入れておられて、やってみたら結構おいしかったです。pharyさんは何でも作られて凄いですね!Dちゃん、呑み込むなんて偉い!いい子ですね~(o^―^o)ニコ。


コメントありがとうございます。

*azuさん*
<私も初めて納豆食べた日を覚えていて、Dちゃんみたいな顔をした記憶が。。その後何度も給食に出てきて>
azuさん、たしか沖縄でしたよね?沖縄って納豆食べるのですか?給食に出たってことはけっこうポピュラー?意外です。西日本では東日本ほど納豆が食べられてはいないと思っていたので。給食に苦手なものが出ても食べていたお利口な子だったのですね。

*洋子さん*
私もねぎは白いところの方が好きですが、納豆や味噌汁に入れるときは青いところでも構いません。要は風味なので。
職場のお弁当に納豆ってすごい発想ですね。うちの末っ子が一度お弁当に白いゴハンとインスタントのお茶漬けだけ持って行ったことがありますが、それに匹敵するような?
納豆菌は日本のメーカーさんに問い合わせして(当時はメールがなかったので手紙で)送ってもらいました。一度に使うのが耳かき一杯分くらいということに加え、半永久的に保存できるということで、30年ぐらい前に送ってもらった大豆60㎏分のをまだ使っています。こちらの大豆は日本のものより大きいのと、季節によって発酵時間の調整が必要で時々発酵させ過ぎたりするので、いつもおいしいとは限りません。でも、それを補って余りあるくらいぬめぬめのアレが食べたいのです。

*ミネットさん*
息子さんには小さい時に納豆を食べさせたのですか?離乳食の時とか?うちは納豆が高かったので離乳食には食べさせませんでしたが、年に数回しか買わなかった納豆を三人(+母親)で争うように食べるようになり、思い切り食べたくて手作りするようになりました。食べ物に関しては執念を燃やす私です。v-41
<温かいお蕎麦に納豆を入れておられて、やってみたら結構おいしかったです。>
冷たいおそばに納豆とかオクラ、なめこといったぬめぬめ系はよくありますから、暖かくてもおいしいでしょう。今度やってみます。ブログをやっているといろいろな新情報が得られて便利ですね。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP