fc2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
永遠のオバフィー・プレ老女。
信条:他人に厳しく、自分に甘く。厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
明日できることは今日やらない。  
    
タル
2004年9月3日生まれ。
2006年9月よりニューハーフ。
ヨーキーとチワワのミックス犬。
なのに体重5,2㎏まで体重が増え、万年強制ダイエットチウだった。
16歳の現在、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症を患い4,3㎏まで体重が落ちるも食欲旺盛。大好物は食べられるもの全部。
目指せ元気に20歳!
のはずだったけど、2020年12月16日没。
享年16歳と3か月。

チョコ
2022年6月9日生まれ
同8月5日よりぐー家の一員となる。
2.4kgのママヨーキーと7kgのデカヨーキーパパの子。
一体どれぐらいの大きさになるのか予測不能の活発女子。

だんな君
自分は絶対悪くない症候群の偏屈ドイツ人。
DIYので腕はプロも顔負け、匠の技。
ヒトミシラー。

おねえちゃん
何事にも200%で立ち向かう努力の人。
東京のドイツ系会社勤務、ドイツ本社への出向を経て現在本社勤務。

B君
トム・クルーズ似と噂のおねえちゃんの伴侶。
おねえちゃんとは商売敵もとい同業者。
いまだかつて目の前のお皿の上のものを残したことがないらしい。

Aちゃん
おねえちゃんとB君の息子。2023年4月生まれ。
おねえちゃんは日本語で話しかけているが、果たしてクォーターちゃんのバイリンガル教育は成功する?

おにいちゃん
典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメンだったが結婚して以来幸せ(?)太り。今じゃ妊娠8ヶ月級のドスコイ系。
思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
オレ様おにいちゃんのオシャレでお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
おにいちゃんとMちゃんの息子。
2016年10月生まれ。
ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。
日独越語のトリリンガル。
ぐーママの日本語を分かっているのかいないのか、片言日本語で返してくれる。

末っ子
ぽっちゃり系キャピキャピ女子。
バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まる。
現在の趣味はボルダリングと自転車、ハイキング。
料理上手、ケーキ作りも得意。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2021/07/15 (Thu) 02:19
フルーツケーキいろいろ



こんにちわんこ。
ママリンはタプタプのタルタルのくせに
かぶと3
ケーキが好きなんだよ。やめときゃいいのにね、のエンジェルタルです。

これは2006年・一歳の時のタルちゃんです。


ぐーママことpharyはフルーツ系のケーキが好きです。

ここのところ
サクランボが安いので
大量に買っていますが、→二つの間違い

サクランボ以外の果物でも
ケーキやタルトを作ります。


5月8日

イチゴを買ったので
ショートケーキを食べたかったのですが、
普段はだんな君と2人だけなので
大きいのを作っても

食べきれないうちにのせたイチゴがダメになったら勿体無い。

と思い、
最近は四角いスポンジを焼いて
最近は四角いスポンジを焼いて適当な大きさに切り、
適当な大きさに切り、

イチゴを間に挟んだり上にのっけたりして食べています。
上にのっけて食べています。
残ったイチゴは
翌日まだ悪くなかったら
またこうして食べれば良いのです。

スポンジ台は冷凍もできますしね。


5月18日

新しいスフレチーズケーキのレシピを試してみました。
このケーキは天板にお湯を張り蒸し焼きにするのです。

レシピでは
焼き型の周りにアルミホイルを巻くことになっているのですが、

ほら、ぐーママって
ラップやアルミホイルを極力使わないようにしているじゃないですか。→ラップはほとんど使わない

なので
資源節約のためにお湯を張った天板の中にパイ皿をおき
お湯を張った天板の中にパイ皿をおき、

その中に焼き型を置いて焼きました。
その中にお湯を張って焼きました。

焼き型が大きいのに
分量を2倍にするのを忘れたため
分量を2倍にするのを忘れたため

高さが出なかったのが残念。
高さが出なかったのが残念。😞


5月26日
クワークの賞味期限が切れていたので
慌てて冷凍していたブルーベリー入りのクリームタルトを作りました。
冷凍のブルーベリー入りのクリームパイ
しっかり冷やすと
暑い日には嬉しいおやつになります。


5月30日

在独37年にして
初めてRhabarber(ラバーバー=ルバーブ)のケーキに挑戦。
初めてRhabarber ルバーブのケーキに挑戦。 というか、要はりんごケーキの中身をルバーブにするだけなので簡単。
というか、

このレシピは
りんごシュトロイゼルケーキの中身を
要はりんごケーキの中身を ルバーブにするだけなので簡単。
ルバーブにするだけなので簡単。

これまで作らなかったのは、
だんな君が

ボクはルバーブは嫌いだから。

と言っていたから。
でもどうしても一度作ってみたかったのです。

生地の甘さとルバーブの酸っぱさが合わさったら
絶対おいしいと思います。
生地の甘さとルバーブの酸っぱさが合わさったら 絶対おいしいと思います。
冷めるまで待たなければならないので、
実食は翌日。


5月31日

この日は
おにいちゃんとDちゃんが来たので、
おやつ時に一緒にルバーブケーキを食べました。
おやつ時に一緒にルバーブケーキを食べました。

シュトロイゼル生地とカスタードクリームがかなり甘かったです。

ルバーブの酸っぱさが物足りなかったので、
ルバーブの酸っぱさが物足りなかったので、 次回はもっとたくさん入れようと思います。
次回はもっとたくさん入れようと思います。

次回は丸型ではなく天板の上に広げて作ってもいいかも。

この写真を
もう30年ぐらい前のママ友のグループLineに載せたら
いつもおしゃれなお菓子を作る元ママ友のお一方が
もう一つのルバーブケーキのレシピを教えてくれました。

ふうーん、
今は日本でもルバーブなんて売っているんですね。


6月19日

サクランボのクリームタルト。
サクランボのクリームパイ。
ゴロゴロのサクランボも
それはそれでおいしいのですが、
次回はサクランボは半分か4分の一に切ろうと思います。


6月25日

末っ子が
末っ子がイチゴのケーキを買ってきた
イチゴのケーキを買ってきたと思ったら、

おにいちゃん一家もケーキ持参でやってきました。
おにいちゃん一家もケーキ持参でやってきました
みごとにみんなフルーツ系のケーキでした。
2つあったDonauwelle(ドーナウヴェレ=ドナウのさざ波)にもサクランボが入っています。


7月4日

サクランボのジャムを作った後に安かったので今年初めのジャム作り更に
今年何個目かの生さくらんぼのケーキを作りました。
ジャムを作った後に 更に生さくらんぼのケーキを作りました。
何しろサクランボを消費しなければなりません。(←じゃそんなに買わなきゃいいのに←安いとつい買ってしまうのよ)

さくらんぼの茎取り、
各材料の軽量、
卵割り,
攪拌
は、Dちゃんがやってくれました。
だんだん猫の手より進化してきています。


7月6日

それでも余ったサクランボをどうしようかなー?

と思っていたら
タイミングよくブログのお友達ミネットさん

クラフティでも作ろうかな

みたいなことをコメント欄でつぶやいていました。

クラフティって何だろう?(←ものを知らない)

とググってみて
おいしそうなレシピを見つけたので

夜の9時過ぎだといふのに、
ットで見つけたレシピでサクランボのクラフティーを作ってみた
サクランボのクラフティーを作りました。

暖かいままでも(←出来上がってすぐにつまみ食い味見した)
冷たくしてもおいしかったです。


7月9日

普段アプリコットにはあまり食指が動かないのですが、
この時はなぜかおいしそうに思えて500gほど買いました。

当初はジャムにしようかと思っていたのですが、
これまたネットでおいしそうなレシピを見つけたので

アプリコットケーキを作りました。
アプリコットのパイ。
タルト生地に入れたクラフティって感じのものです。

アプリコットの酸っぱさと
アーモンドクリームの甘さがマッチしてすごくおいしかったです。
クラフティとともに定番レシピ集に入れることにしました。

これ、サクランボでも作れるかも?
次回試してみます。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

タグ : イチゴショートケーキスフレチーズケーキラップやアルミホイルを極力使わないブルーベリー入りのクリームパイルバーブのケーキサクランボのクリームパイ生さくらんぼのケーキサクランボのクラフティー

<< ベトナム風野菜の切り方 | ホーム | 野草とはいえ,なかなかきれい >>

コメント

目の毒。

ママさん!

私はママさんのお宅に居候させて頂きたいです~。(働くので!)
甘い物だけで生きていけると思っている私、特にクラフティやカスタード系が大好きです!
どれも本当い美味しそうです、、。
今の季節、たくさんの果物があるのでお菓子を作りたくなりますよね!
ところで以前、ママさんがオーブンの中か何かで急に何かが割れたという記事を書かれていたと思うのですが、同じようなことがフライパンの蓋で先日起こりました~。



私昨晩花火を見に行って来たのですが、今日のケーキの写真群を拝見して「これでもか」「これでもか」の打ち上げ花火の様だと思いました。凄いわぁ~。ルバーブ、私も友達から大量にもらってきました。先ずはジャムを作った後、今回はネットで評判の「練り梅もどき」とやらに挑戦しました。と言っても砂糖の代わりに塩で煮るだけなんですけどね。もうこれが梅干しの味そのもの!かつお節も混ぜてみまして、大満足です。ご飯が進む、進む。あとはタルトになります♪

リンクありがとうございます!


pharyさん、この記事をブログにリンクさせて頂きました。不都合があればお知らせくださいませ。


コメントありがとうございます。

*ハルママさん*
居候してください、その代わり私の苦手なお掃除と整理整頓お願いします。ハルママさんのところは、お仕事ウィしているのにいつもきれいにしていてすごいです。
暑い時期に作るのはほとんどベリー系のケーキです。ただ、生のをのせるタイプのは、子供達やお客さんが来ないと食べきれなくてダメにしてしまうのでなかなか作れないんですよね。
フライパンの蓋が壊れたのですか?私の時は、オーブンの中で厚くした耐熱容器に熱湯を注いだら割れたのです。(←レシピにそうしろと書いてあったのに)府ラパンの蓋だったらもしかして手に持っていた時ですか?危なかったですね。お怪我しませんでしたか?

*ミネットさん*
実は最初のルバーブケーキを焼いた時、レシピ通りの分量にしたら、ルバーブが中途半端に余っちゃって、もう一度作ったのですが、今度は足りなくて、ルバ・ケーキ程度のものになってしまったのです。
<練り梅もどき>
の存在を知っていたらその時作ったのにー。

リンクありがとうございます。うれしいです。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP