fc2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
永遠のオバフィー・プレ老女。
信条:他人に厳しく、自分に甘く。厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
明日できることは今日やらない。  
    
タル
2004年9月3日生まれ。
2006年9月よりニューハーフ。
ヨーキーとチワワのミックス犬。
なのに体重5,2㎏まで体重が増え、万年強制ダイエットチウだった。
16歳の現在、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症を患い4,3㎏まで体重が落ちるも食欲旺盛。大好物は食べられるもの全部。
目指せ元気に20歳!
のはずだったけど、2020年12月16日没。
享年16歳と3か月。

チョコ
2022年6月9日生まれ
同8月5日よりぐー家の一員となる。
2.4kgのママヨーキーと7kgのデカヨーキーパパの子。
一体どれぐらいの大きさになるのか予測不能の活発女子。

だんな君
自分は絶対悪くない症候群の偏屈ドイツ人。
DIYので腕はプロも顔負け、匠の技。
ヒトミシラー。

おねえちゃん
何事にも200%で立ち向かう努力の人。
東京のドイツ系会社勤務、ドイツ本社への出向を経て現在本社勤務。

B君
トム・クルーズ似と噂のおねえちゃんの伴侶。
おねえちゃんとは商売敵もとい同業者。
いまだかつて目の前のお皿の上のものを残したことがないらしい。

Aちゃん
おねえちゃんとB君の息子。2023年4月生まれ。
おねえちゃんは日本語で話しかけているが、果たしてクォーターちゃんのバイリンガル教育は成功する?

おにいちゃん
典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメンだったが結婚して以来幸せ(?)太り。今じゃ妊娠8ヶ月級のドスコイ系。
思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
オレ様おにいちゃんのオシャレでお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
おにいちゃんとMちゃんの息子。
2016年10月生まれ。
ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。
日独越語のトリリンガル。
ぐーママの日本語を分かっているのかいないのか、片言日本語で返してくれる。

末っ子
ぽっちゃり系キャピキャピ女子。
バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まる。
現在の趣味はボルダリングと自転車、ハイキング。
料理上手、ケーキ作りも得意。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2021/06/18 (Fri) 08:26
3~4週間遅れ


こんにちわんこ。
ママリンがお庭を見て
さっぱりして下さい。
楽しむ季節がやってきたんだよ、のエンジェルタルです。

これは2006年・一歳の時のタルちゃんです。


6月になって庭の花がようやっと咲き始めています。


6月9日

ちょっと前からイリスと
ちょっと前からイリスと

Königskerze(ケーニヒスケルツェ←日本名分かりません)が咲いていたのに、
Königskerzeが咲いていたのに

雨降りが続いてつい写真を撮り損なっているうちに
雨降りが続いてつい写真を撮り損なっているうちに 盛りが過ぎてしまいました?
盛りが過ぎてしまいました?


6月10日

玄関前の
玄関前の

ケシの花と
ケシの花

石楠花。
石楠花。

石楠花。2

6月11日

水菜の初収穫。
水菜の初収穫。
他のはもう少し伸ばしてから食べようと思っていたのに
花が咲いてしまいました。


6月14日

タネから育てたマリーゴールド。
タネから育てたマリーゴールド
例年ナメクジに棒にされてしまうので、
怖くて地植えにできないでいるうちに咲いてしまいました。

ニゲラ。
ニゲラ。
これも結構あちこちに種が飛んで
雑草みたいに出てきますが
こんな風に固まって咲くとすごくきれいです。
影がかかっちゃって見栄えがいまいちですね。(←もっと上手に撮りなさい)


キスゲ。
キスゲ。今年は間引いちゃおうかな?
増えすぎかなーと思いつつ、毎年そのままにしています。
今年は間引いちゃおうかな?


いつもはすでに満開になる薔薇が全然咲きません。
いつもは満開になる薔薇が全然咲きません
根元の名前がわからない黄色い花もかなり遅れて咲き始めです。

あれ、東側にも?
東側にも? 植えた覚えがないのですけど、、、?
植えた覚えがないのですけど、、、?
それとも植えたのを忘れてしまった?(←健忘症がすごい)

こんなに小さいアガパンサスは見たことがないです。
こんなに小さいアガパンサスは見たことがないです
しかも一個だけ間違って咲きましたって感じ。


6月16日

去年挿し芽したラベンダーの鉢上げをしました。
去年挿し芽したラベンダーの鉢上げをしました。
一本は末っ子に
もう一本か二本はお友達に上げる予定です。


庭に赤が欲しくて買ったミニ薔薇と
庭に赤が欲しくて買ったミニ薔薇


冬を乗り越えたカンパニュラ。
冬を乗り越えたカンパニュラ
日本名は乙女桔梗でいいのかな?


お隣の鬼ゲシが
お隣の鬼ゲシがとうとう我が家にも
とうとう我が家にも

定住するようになりました。(←タネが飛んできた)
定住するようになりました。
棚ぼたです。

お隣さんの花はもう終わったのに、
お隣さんの花はもう終わったのに、 うちは今盛り
うちは今盛りです。


東の芍薬が
東の芍薬が

やっと開花しました。
やっと開花しました


種を蒔いたBartnelke(バートネルケ←アメリカナデシコでいいのかな?)咲き始め。
種を蒔いたBartnelke(バートネルケ←アメリカナデシコでいいのかな?)

ちょっとピンク系が入るだけで
ちょっとピンク系が入るだけで より華やかになりますね。
より華やかになりますね。


我が家では雑草扱いの桔梗。
我が家では雑草扱いの桔梗
これからバンバン咲いていきますが、
毎年花が終わったら根っこごと引っこ抜いています。


これも雑草だと思います。
これも確か雑草なはず
根が張ってどんどん増えていきます。
見つけ次第引っこ抜いて根絶やしにしたと思ったのに、
しぶとく生き残っていたのですね。
だから雑草って言われるのよ。
これも花が終わったら引っこ抜きます。

見たことのないちょっと変わった花。
見たことのないちょっと変わった花。

夏の花の種ミックスに入っていたと思われます。
夏の花の種ミックスに入っていたと思われます。


おねえちゃんの結婚式に飾ったラベンダー二つは
おねえちゃんの結婚式に飾ったラベンダー二つは 大きな鉢に植え替えてやりました。
大きな鉢に植え替えてやりました。
うちの庭にあるのとは違う種類。
このまま鉢植えにしておくか地植えにするか迷っています。

この赤っぽいピンクと黄色の組み合わせは
この赤っぽいピンクと黄色の組み合わせは結構好き。
結構好き。

二つとも植える時に
。二つとも植える時に ちゃんと名前をメモしておけばよかったです。
ちゃんと名前をメモしておけばよかったです。

この蔓バラは毎年花は咲かせるのですが、
この蔓バラは毎年花は咲かせるのですが、 これ以上大きくなりません。
これ以上大きくなりません。

もしかして間違ってミニバラを買ってしまった?

って思っちゃうほど。
今年は大きくなってほしいです。
今年は大きくなってほしいです。


一度寒さにやられてすっかり葉を落としてしまったアボカドが
一度寒さにやられてすっかり葉を落としてしまったアボカドが 復活。
復活。


3月に種を蒔いたキュウリのうち2本が
大きな鉢に移した途端なぜかダメになったので
新たに蒔いたのがこれくらい大きくなりました。(右側)
3月に種を蒔いたキュウリのうち2本が 大きな鉢に移した途端なぜかダメになったので 新たに蒔いたのがこれくらい大きくなりました
左の鉢は今朝見たら、
(たぶん)鳥がほじくり返して周囲が土だらけになっていました。
鳥除けに置いたイラスト付き石は全然効果がなかったということ?

とりあえずキュウリに被害がなかったのでよかったです。



今年は4・5月の気温が低かったので
庭の草花の成長が例年に比べて遅いです。

石楠花も芍薬もは例年5月末に咲くし→2020年5月 庭仕事・続き

日本のキュウリも2018年には6月13日に初収穫しているってのに。→収穫始まっています、ささやかですが


ここのところの暑さが続くようなので
挽回してほしいです。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : イリスキスゲケシ芍薬石楠花マリーゴールドニゲララベンダーアメリカナデシコ桔梗

<< おわびのおまけ | ホーム | EURO2020・おドイツ黒星発進😞 >>

コメント

すっかり出遅れてしまいました💦
お嬢さん、ご結婚おめでとうございます!素敵な結婚式が出来て本当に良かったですね。この1年のハラハラドキドキはきっと大変だったと思いますが、本当に本当に良かったです!

さて王様の蝋燭ですが、和名は「ビロードモウズイカ」と言うそうです。我が家の庭にも近所のあぜ道から引っこ抜いてきたものを植えているのですが、毎年しっかり咲いてくれます。ちなみに家のは黄色です。


幾種類もの花が咲く素敵なお庭ですね!そちらの方が少し季節が遅いように感じます。こちらはシャクナゲの花が終わり、バラが綺麗に咲いてきました。マリーゴールド、種から育てられたのですね。うちは苗を買ってきました。せっかく買ったサルビアの花は2年続けてダメになり、これはナメクジだけが原因じゃないなと思いました。一番目立つところに植えたので困ったものです。
紫蘇ね、15㎝くらいになったのにヒョロヒョロで食べてみたら味がなく、思い切って外に出してみました。1本は早々に枯れてしまい、あと8本にかけています。いや、紫蘇、難しすぎ。。。


やはり遅いですよね。同じく、この暑さに期待です。
pharyさんのブログの影響で、花も育ててみようかな?という気持ちがむくむくと・・・バラ、いいですね。

そして娘さん、ご結婚おめでとうございます。
私にもいつかこんな日が来るのか~??と思いながら
親の立場で拝見させていただきました。


更に出遅れですが

 今年は色々あって、庭仕事は放棄して、除草のみに専念したところが、実は我が家の庭は、ちょっとした日本庭園であることが判明しました(住んで20年弱)。いったい誰がしたのだろう?(長く貸家だったので。)
 私の茗荷畑がちょっと浮いている(絶対死守!!)



コメントありがとうございます。

*あぐりさん*
お祝いの言葉をありがとうございます。規制緩和なるか?お天気はどうか?ハラハラドキドキでしたが、結果オーライとなりました。皆様外の手くれていたおかげとありがたく思っています。
<王様の蝋燭ですが、和名は「ビロードモウズイカ」>
いつも教えてくださってありがとうございます。早速ネットで画像を見てびっくり。実はこの黄色いのは以前うちにも生えていました。勝手に生えてきたので雑草だと思ってブチブチ引っこ抜き、根絶やしにしたのに、今あるKönigskerzeはわざわざ買って植えたのです。バカみたいですね。

*ミネットさん*
確かに毎年おたくの庭の様子を見ると、こちらの方が季節が遅いです。と言うか、おドイツの中でもうちのあたりはアルペンに近いせいか寒いのです。
<幾種類もの花が咲く>
息子には統一性のない庭だと言われていますし、私にもその自覚があります。計画性がなく、思い付きや衝動買いで種や球根を購入するので確かにごちゃごちゃしています。苗で買ったほうがササッとこぎれいにでき、花も長く楽しめるのでしょうが、私の場合育てるという所が面白いので、大部分はタネや球根刺し芽などから大きくしています。だから予定していた花が失敗しておジャンになるなんてこともしょっちゅうです。
<紫蘇、難しすぎ>
えーと、紫蘇は芽を出すのに時間がかかりますが、いったん芽吹いてしまえばよほどのことがない限り育つはずなんですけど、、、、?
もしだめだったら言ってください。間引きしたのを少し取ってありますから(←ケチなので捨てられない)また送ります。

*nanohanaさん*
お祝いの言葉をありがとうございます。
nanohanaさんも10年か15年後ぐらいには花嫁花婿の母ですよ。今は子育て真っ最中ですけど、その時間ってあっという間に過ぎてしまいますから十分楽しんでくださいね。
nanohanaさんのことですから、花作りもすごく上手にこなしちゃいそう!

*konpinさん*
<我が家の庭は、ちょっとした日本庭園>
おお、それはすてき。手入れのし甲斐があるっていうか、でも、時々庭師さんを入れなくちゃいけないですよね。
ミョウガ、、去年大鉢に植えてふさふさ葉っぱが茂ったから今年は期待したのに、全然芽が出ないと思ってそっと掘ってみたら、球根?地下茎?全部スカスカになっていました。v-406これで3度目の失敗です。うちの分までしっかり守ってやってください。


ありがとうございます!
これでこの子達(?)がヒョロヒョロのまま息絶えようと安心です( ̄ー ̄)ニヤリ。もう少し早い段階で外に出すべきだったのか、茎が細くて真っすぐに立っていることが出来ません。沢山出たので間引いたのですが今になって後悔しております。じゃ、うちの子、そちらでしばらく育ててやって下さい(* ̄▽ ̄)フフフッ♪。


コメントありがとうございます。2

*ミネットさん*
うちは、万が一のために間引いたものは一応別の鉢に雑居状態で取っておくようにしています。去年、ナメに食べられた時もそれでなんとかなりました。って、単にケチで捨てられないだけなんですけど。今年は🍅の苗が捨てられなくて、場所もないのに8本も育てています。。ミニトマトの苗、、、、、要りませんよねー。(←コレコレ、押し付けるんじゃない)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP