こんにちわんこ。
ママリンはドレスのことで

すごく憤慨したんだよ、のエンジェル
タルです。これは2006年・一歳の時のタルちゃんです。おねえちゃんの結婚式用に
4月初めに
ネット注文したドレスが

式の五日前になっても届かなかったのですが(→
ドレス問題)
式の三日前に二枚、

式の三日後に一枚、
式の一週間後に最後の一枚
が、届きました。
三日前に届いたものの一枚は

地厚過ぎて6月に着るようなものではない。(←ネットの写真では薄手に見えた)
もう一枚は
裾がお引きずりさん状態でお直しが必要なのに

時間がない。
ので返品決定です。
今どきのネット販売は
資源節約のため?
送り状とか返品用の用紙とか入ってないんですね。
しかも
返品の場合は
届いた荷物に書いてある発送先には送り返さないでください。
こちらから
改めてお送りする返品フォームにある住所に送っていただくことになります。
とあるので
速攻返品したい旨メール連絡しました。
ところが
以下、メーカーからのメールです。
2021-06-09 02:07 返信
[注意] 返品フォームをお送りする前に荷物を発送しないでください。
-------------------------------------------------- ---------------------
お客様へ
ご期待に沿えない製品であったことをお詫び申し上げます。
商品到着後7日以内で、再利用可能なカテゴリーに属する商品で、新品であり、オリジナルのラベルとパッケージが付いていて、当社の返品ポリシーに従っている場合は、中国の倉庫に返品することができます。なお、返送料はお客様のご負担となりますのでご了承ください。返品には20日から30日かかります。
しかし、私たちの経験では、ポストに入っている最も安い追跡サービスを利用したとしても、返送料が荷物の価格と同等か半額になることがあります。そのため、中国に戻すことは経済的な選択肢ではありません。
その代わり、商品を保管したり、友人や家族にプレゼントしたりすることをお勧めします。私たちは、リターンよりも有益で実用的な以下のオファーを提案したいと思います。
(a) 商品を保管し、商品代金の20%の報酬を受け取る。
b) 商品代金の10%を返金した上で、商品をお預かりします。
お手数ですが、aとbのどちらをご希望かお知らせください。ご返信をいただいた後、すぐにお送りいたします。 ちょっとこれって
aは20%の割引してやるってことで
実質返品なしってことよね?
そしてbが分からないわ。
返品するのに代金の10%を払えってこと?
この段階でドレスは二枚しか届いていませんでしたが、
その二枚のドレス台の10%って言ったら
ほとんど40ユーロなんですけど?
そして何?
返品の場合は中国に送らなくちゃいけないの?
そりゃ送料はお高くなるでしょう。
どうして送ってきたおドイツの住所には返せないの?
第一、
返品代金自分持ちってことは分かっていたわけで(←サイトに明記してあった)
試着の意味で4枚注文して
一枚を選んだとしても初めから最低3枚は返品するつもりだったのだから
返品先が中国って分かっていたら注文しなかったわよ。(←サイトに明記してなかった)
なので、
どっちもいやです。
二枚とも返品してお金は返してほしいので
返品用フォームを送ってください。
って伝えたのね。
そうしたら
2021-06-10 00:26 返信
お客様へ
Lightinthepox(←仮名称です。でもぐーママの伏字の法則を御存じの方はどの文字を換えたかおわかりですね)
カスタマーサービスのスーパーバイザー、セレナと申します。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。
私たちは、特に以下のようなソリューションを提供したいと考えています。受け取りに時間がかかり、返送料が高いことを考えると、一部返金を検討してもらえないでしょうか。
1) 商品を保管していただき、特典として商品代金の30%を返金させていただきます。
2) 返金に代えて、商品価格の40%相当のクーポンを商品に添付してお持ちください。
万が一、お気に召さなかった場合は、返品・返金に応じますのでご安心ください。割引が20%が30%になったって
いらないものはいらないの。
ねえ、
サイト上には
返品、交換は問題なく簡単にできます。
とはっきり書いてあるんですけど、
どーして
グダグダ言うんですか?
いりもしないドレスを持っていたって仕方ないでしょ。
どうしてこう返品させたがらないの?
返品されたらまずいことでもあるの?
送料はこっちが出すのよ。
しかも
2の提案だと
そのクーポンってこの会社でしか使えないわけでしょ?
実質返金なしってことじゃない。
ぐーママは
全額返金してほしいの。
↑ の内容をメールで送りました。
あぁ、めんどくさい!
2021-06-11 21:27 新規返信
お客様へ
私たちと一緒にお買い物をしていただきありがとうございます。
混乱を避けるため、古いメッセージを削除し、新しいメッセージで対応していることをお知らせします。ログインしてそのチケット:23754835を見て対応してください。
お客様にはご不便をおかけしますが、これで私たちのe-コミュニケーションがより簡単で明確になると確信しています。
ご理解いただきありがとうございます。
「古いメッセージを削除」って何?
こっちは削除なんかしないわよ。
返品に関してこんなにごちゃごちゃ言われたってことの
証拠ですから。
支払いはPayPalを通してしてありますから、
返品フォームが来なくても
PayPalに訴えてお金は全額返してもらうことにします。
ドレスは7日以内に返品ってことになってますが
こちらが返品の意志があるにもかかわらず
そちらが
返品フォームを送ってくれないのですから
返品が遅れてもあるいは返品できなくても文句言わないでくださいね。
ここまで書いて
やっと
2021-06-13 00:15 新規返信
お客様へ
お待たせしてしまい、ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
返品を希望される商品をお知らせいただければ、返品情報をお送りいたします。
この段階でまだあとの二枚は届いていませんでしたが、
結婚式はもう前日に終わってしまったし
第一これまでの対応が気に食わなかったので
4枚全部を返品することにしました。
そう伝えたら
パタッと返信が来なくなってしまって
その間3枚目が届き、(←もう包装を開けもしなかった)
4日後にやっと
2021-06-17 01:18 新規返信
お客様へ
以下の返品方法に従って返品してください。
返却方法
必須】7日以内に本チケットに(a)返送日、(b)返送業者、(c)追跡番号をご返信ください。そのため、この記録をシステムに残すことができます。返品を受け取った後、品質チェックを行います。返品内容に問題がなければ、【EUR 651.43】を処理します。
~中略~
返却日、返却業者、発送番号を明記の上、ご返信をお待ちしております。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
フー、やっとですか。
最初からそうしてくれたら何の問題もなく気持ちよく返品できたのに。(←中国に返品ってところがカチンだけど)
ここでケチがぐーママ考えました。
1・2枚目が届いてからすでに8日、3枚目が届いてから2日経っている。
ここでこの3枚を返送した後に4枚目が届いたら
中国に二回国際便を送ることになり、
それはかなり不経済。
4枚目はまだ来てないし、いつ来るかわからないけど(←追跡用のTrackingnummerをクリックしても「現在配送中」としか出ない)
4枚目が来るまで待って全部いっしょに送ろう。
幸い4枚目はその翌日に届き
速攻中国へ向けて送り返してやりましたよ。
送料43,99ユーロでした。
あー、やれやれ。
ネットのお買い物の返品で
こんなにめんどくさかったことは初めてです。
PayPalの明細はもうすぐ届くはずですが、
果たして全額返金されているでせうか?まさか、
品質チェックしたら問題があったので
返金しません。
なんて言わないでしょうね?
試着したのは二枚だけ。
それもそっくりそのまま袋に入れたし
3枚目と4枚目は袋を開けてもいないのだから
品物に問題なんかあるなんてことはないはずよ。
タルッとクリックお願いします。→
御面倒でももう一つタルっと。→
- 関連記事
-
テーマ : なんだかなぁ、、、、 - ジャンル : 日記
タグ : ドレスネット注文返品実質返品なし返品先は中国一部返金いらないものはいらない全額返金してほしい返品フォームを送ってくれない
Pay palが25ユーロまで返品送料負担してくれますよ
https://www.paypal.com/de/webapps/mpp/refunded-returns