fc2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
永遠のオバフィー・プレ老女。
信条:他人に厳しく、自分に甘く。厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
明日できることは今日やらない。  
    
タル
2004年9月3日生まれ。
2006年9月よりニューハーフ。
ヨーキーとチワワのミックス犬。
なのに体重5,2㎏まで体重が増え、万年強制ダイエットチウだった。
16歳の現在、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症を患い4,3㎏まで体重が落ちるも食欲旺盛。大好物は食べられるもの全部。
目指せ元気に20歳!
のはずだったけど、2020年12月16日没。
享年16歳と3か月。

チョコ
2022年6月9日生まれ
同8月5日よりぐー家の一員となる。
2.4kgのママヨーキーと7kgのデカヨーキーパパの子。
一体どれぐらいの大きさになるのか予測不能の活発女子。

だんな君
自分は絶対悪くない症候群の偏屈ドイツ人。
DIYので腕はプロも顔負け、匠の技。
ヒトミシラー。

おねえちゃん
何事にも200%で立ち向かう努力の人。
東京のドイツ系会社勤務、ドイツ本社への出向を経て現在本社勤務。

B君
トム・クルーズ似と噂のおねえちゃんの伴侶。
おねえちゃんとは商売敵もとい同業者。
いまだかつて目の前のお皿の上のものを残したことがないらしい。

Aちゃん
おねえちゃんとB君の息子。2023年4月生まれ。
おねえちゃんは日本語で話しかけているが、果たしてクォーターちゃんのバイリンガル教育は成功する?

おにいちゃん
典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメンだったが結婚して以来幸せ(?)太り。今じゃ妊娠8ヶ月級のドスコイ系。
思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
オレ様おにいちゃんのオシャレでお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
おにいちゃんとMちゃんの息子。
2016年10月生まれ。
ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。
日独越語のトリリンガル。
ぐーママの日本語を分かっているのかいないのか、片言日本語で返してくれる。

末っ子
ぽっちゃり系キャピキャピ女子。
バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まる。
現在の趣味はボルダリングと自転車、ハイキング。
料理上手、ケーキ作りも得意。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2021/06/01 (Tue) 07:43
2021年二回目の土出し



こんにちわんこ。
ドアップに
何だろう?
耐えられるいい男、のエンジェルタルです。

これは2006年一歳の時のタルちゃんです。この時は手術前なのでまだ男子でした。


先週は
Eisheiligen(アイスハイリゲン=氷の聖人・気温が氷点下近くまで下がることがある5月11~15日当たり)も過ぎたので
二回目のコンポストからの土出しをしました。

今年一回目の土出しはこちら→今年のエンジェルちゃんはスタートが早い


それだけでも栄養たっぷりの土ですが、
それだけでも栄養たっぷりの土だが、 さらに肥料を混ぜ込む。
さらに肥料を混ぜ込んでみました。
効果や如何に?

手前の左二つがカラー、右がベゴニア。
手前の左二つがカラー、右がベゴニア。 プランターの土入れは次回の予定。
プランターの土入れはこの時はまだしませんでした。

向かって左からトマト🍅、キュウリ🥒✖️2、ミニヒマワリ🌻✖️2、カンナ、アサガオ。
向かって左からトマト🍅、キュウリ🥒✖️2、ミニヒマワリ🌻✖️2、カンナ、アサガオ。
でも、貴重な日本のキュウリのうちの二本はこの三日後に
なぜか枯れてしまいましたー。
ウェーン、どーしてよー!?

残りはたったの二本になっちゃいました。
どうしよう、もう一度タネをまこうかしら?
でも、もう遅いかも?シクシク。


トマト🍅と予備の鉢。
トマト🍅と予備の鉢。
とーこーろーがー
ここのトマトも
三日後に見たら
何かに全部食べられて(?)影も形もなくなっていました。
犯人は誰よー!?
鳥?
ナメクジ?

せっかく早めに種蒔きをしていたのに
水の泡です。
シクシクシクー。

紫蘇✖️2。
紫蘇✖️2
左の鉢の真ん中に置いてあるのは
草取りで引っこ抜いた雑草をマルチ代わりにしているのです。(←早く藁を買いませう)

日本語でなんという花かな?(←さっき調べたらデルフィニウムという花でした)
日本語でなんという花かな?地植えにしてみた。
地植えにしてみたのに、
これもこの後ナメクジに半分食べられてしまいました。
悔しいっ!

マッシュルームのパックで芽を出し大きくしたダリアも
マッシュルームのパックで芽を出し大きくしたダリアも地植え
地植えにし
ナメクジよけをたっぷり振りかけてたのに
どうやって?
この後やっぱり下の方の葉っぱが食べられました。

初めから地植えにしたダリアは
これと西側に植えたのと二本とも
初めから地植えにしたダリアは全然芽が出ない。
全然芽が出ないです。
それとも出たそばからナメに食べられているのでせうか?

最後のチューリップ。
最後のチューリップ。 周囲の細い葉っぱはニゲラ。
周囲の細い葉っぱはニゲラ。

水菜ー(*´∀`*)
水菜ー(*´∀`*)
今のところまだ青虫の被害はありません。
このまま大きくなってちょーだいー!

この日は
ついつい頑張って
二回目のコンポストからの土出しをしました。 今年一
大量の土を出したために
コンポストは高さが三分の二ぐらいまで減りました。

でも恒例の
腰がぁぁぁぁぁぁぁ!


といふわけで
中一日お休みし、
翌々日に晴れ間を縫って続き。

今回はプランター中心に、、、
と思ったのですが、
よく考えたら
おねえちゃんの結婚式やら
ステントの挿入手術などで忙しくしていて
まだ全然苗を買っていなかったので(←おまぬけ)

とりあえず、という感じで
とりあえずという感じで冬越ししたゼラニウムと
冬越ししたゼラニウムと

余っていたパンジーを植えておきました。
余っていたパンジーを植えておく。

これと
これと

これは4月に植えたもの。
これは4月に植えたもの。 写真を撮っていなかったのでパチリ
写真を撮っていなかったのでこの時撮りました。

金蓮花の芽が出ましたが、
金蓮花の芽が出たが
ハンギングの1つが壊れているので購入するまでこのまま。
後方の丸い鉢には、小松菜と水菜の種を蒔きました。

去年挿し木をしてみた(←というか、剪定した枝を適当にその辺に挿していた)薔薇3本から根と芽が出たので
去年挿し木をしてみた薔薇3本から根と芽が出た
新しい土に植え替え。

問題は、
どれがどの薔薇だったか全然覚えていないということ。
赤?ピンク?白?

あとの3本はエンゼルトランペットの先っちょを挿してみたもの。
今のはもう20年ものの古木で
だんだん花の付きが悪くなっているので
そろそろ新しい世代にしてみたいのです。


おまけ

今度は赤いカランコエがひょろひょろの茎の先に
しょぼい花をつけました。
一回目に咲いたのは白い花でした。やっぱりしょぼかったですけど。→初めて見た花・名前を教えてください
お店で売ってるように
背が低くてもいいからびっしり花をつけるためにはどうしたらいいのでせうか?



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : コンポスト土出しアイスハイリゲン日本のキュウリトマト紫蘇ベゴニアナメクジダリア

<< 咲くたびに嬉しい | ホーム | 2021年4月に食べたもの >>

コメント

ゼンメルの作り方、ありがとうございました!これって固くなったフランスパンでも出来るってことですね。堅くなったフランスパンはナイロンに入れて踏んでパン粉にしたりしていますが(フレンチトーストは作らない・笑)、ゼンメルも美味しそうです!
pharyさん、我が家は今年種から育てた紫蘇が順調に育っております( ̄ー ̄)ニヤリ。先ほど電話で母と「サルビアの茎がナメクジに折られる」という話をしていたら、「それってネキリムシじゃないの?」と言われました。夜に地中から這い出して活躍して再び地中に戻るらしいです。そういうと幼虫も成虫も見たことがあります!


私も少しずつ始めました。
きゅうりは過保護でまだ大事に室内におります。
もう花がついてしまいましたが、そろそろ大丈夫でしょうか。
トマトは苗を買ってきました。
集合住宅ドイツ式3階なので、ナメクジがいなくて快適です!以前の畑は戦いでした。
小松菜と水菜の種を蒔きました、の写真に写っている鉢植えは柚子ですか??


コメントありがとうございます。

*ミネットさん*
フランスパンでは作ったことがないですけど、理論的には可能ですよね。うちは残ったパンは速攻冷凍するのでめったに古くはしないので、これを作るためだけに安いゼンメルを買ってきて、わざわざ一日出しっぱなしにして固くするのです。おドイツではゼンメルクヌーデル用に(多分売れ残った)ゼンメルの薄切りが袋に入れて売られています。
<夜に地中から這い出して活躍して再び地中に戻るらしい>
トマトは結構強くて雑草のように育つと思っていたので、今回のほとんど全滅はちょっとショックでした。今年は苗を買わなければならないかもしれません。何気に悔しいです。

*nanohanaさん*
キュウリ、もう花が咲きそうなんですか?それはすごい。うちも来年はもっと早く種を蒔きます!
ナメクジがいないのはうらやましいです。Schneckenkornを蒔いてもしぶとく生き残るやつに毎年やられます。
<写真に写っている鉢植えは柚子ですか?>
これはレモンです。種から育てた柚とレモンがそれぞれ二鉢あります。レモンは5鉢あったのですが、子供たちに分けてやりました。実がなるのはいつになることやら、、、、。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP