fc2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
永遠のオバフィー・プレ老女。
信条:他人に厳しく、自分に甘く。厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
明日できることは今日やらない。  
    
タル
2004年9月3日生まれ。
2006年9月よりニューハーフ。
ヨーキーとチワワのミックス犬。
なのに体重5,2㎏まで体重が増え、万年強制ダイエットチウだった。
16歳の現在、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症を患い4,3㎏まで体重が落ちるも食欲旺盛。大好物は食べられるもの全部。
目指せ元気に20歳!
のはずだったけど、2020年12月16日没。
享年16歳と3か月。

チョコ
2022年6月9日生まれ
同8月5日よりぐー家の一員となる。
2.4kgのママヨーキーと7kgのデカヨーキーパパの子。
一体どれぐらいの大きさになるのか予測不能の活発女子。

だんな君
自分は絶対悪くない症候群の偏屈ドイツ人。
DIYので腕はプロも顔負け、匠の技。
ヒトミシラー。

おねえちゃん
何事にも200%で立ち向かう努力の人。
東京のドイツ系会社勤務、ドイツ本社への出向を経て現在本社勤務。

B君
トム・クルーズ似と噂のおねえちゃんの伴侶。
おねえちゃんとは商売敵もとい同業者。
いまだかつて目の前のお皿の上のものを残したことがないらしい。

Aちゃん
おねえちゃんとB君の息子。2023年4月生まれ。
おねえちゃんは日本語で話しかけているが、果たしてクォーターちゃんのバイリンガル教育は成功する?

おにいちゃん
典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメンだったが結婚して以来幸せ(?)太り。今じゃ妊娠8ヶ月級のドスコイ系。
思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
オレ様おにいちゃんのオシャレでお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
おにいちゃんとMちゃんの息子。
2016年10月生まれ。
ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。
日独越語のトリリンガル。
ぐーママの日本語を分かっているのかいないのか、片言日本語で返してくれる。

末っ子
ぽっちゃり系キャピキャピ女子。
バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まる。
現在の趣味はボルダリングと自転車、ハイキング。
料理上手、ケーキ作りも得意。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2021/04/22 (Thu) 07:34
初めて見た花・名前を教えてください



こんにちわんこ。
ママリンが
ぼくは物持ち。
読者の方に教えてほしいことがあるんだよ、のエンジェルタルです。

これは一歳の時のタルちゃんです。


もう置く場所もないといふのに

鮮やかなオレンジ色が綺麗で

Milchstern

思わず買ってしまった

この花、
鮮やかなオレンジ色が綺麗で 思わず買ってしまったこの花
見たところ葉っぱはチューリップ、
花は大きめのヒヤシンスといった感じ。

ついていた札によると
ドイツ名はMilchstern(ミルヒシュテルン=ミルク星)なんて可愛い名前なのですが、
ドイツ名はMilchstern(ミルヒシュテルン=ミルク星)なんて可愛い名前
日本名は何というのでせう?


お花に詳しいかた、
教えてください!



おまけ

この記事で→咲かぬなら、咲くまで待とう
葉ばかり茂って全然咲かないと嘆いていたカランコエですが

短日処理をするといい。

といふ
コメントをくださった方がいて

冬の間
普段使っていないおにいちゃん部屋(←夜になっても電気を付けない)の窓辺に置いていたら

ひょろーんと一本だけですが、
ひょろーんと一本だけですが、

蕾が出てきました。
蕾が出てきました。

管理人のみ閲覧できます・Pさん、ありがとうございます。

カランコエ、刺し芽しまくって(←やめ、、、)
今5鉢になっているので
同じ方法で
これからうまく咲かせてみたいです。

ご報告がない時は、、、、


察してください。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : Milchstern花の名前教えてくださいオレンジ色カランコエ短日処理刺し芽

<< もしかして治った、、、とか? | ホーム | ナニコレ怖い >>

コメント

オーニソガラムダビウムでしょうか、、、
花に詳しいわけでは全くないのですが。。。
Googleレンズで調べました!


はじめまして。オーニソガラム、もしくはベツレヘムの星という名前の花です。オレンジは改良種なのでしょうか、白くて花びらがもう少し細いのがオリジナル種と思います。可愛いですね!


いや、皆さん、凄いですね。オーニソガラムダビウムですか。可愛い花ですね!カランコエ、短日処理をすればいいんですね。うちはずっと窓際に置いているのでちょっと厳しくしないといけないということか。。。日陰はいっぱいあるんですよ(* ´艸`)クスクス。我が家は今シンビジウムが綺麗です!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


コメントありがとうございます。

*azuさん*
教えてくれてありがとうございます。その花みたいです。
Googleレンズって何だろうと思ってググってみたら、今はすごいものがあるのですねー。PCだけでなく形態の技術はどれだけ進化するのでしょう?オバさんはもうついていけないわ。(←もうっていうか、最初からついていけてない)

*花小母さんさん*
教えてくださってありがとうございます。HNがいかにもお花に詳しい!って感じで頼もしいです。私は花は好きなのですが、名前を覚えるのが苦手で(←単に頭が悪い?)これからもまた何かありましたらよろしくご教授お願いします。

*ミネットさん*
ホント、皆さんすごいですね。
オーニソガラムダビウム、、、、うん、絶対にボ得られない、、、、うん、絶対に覚えられないと思います。いざとなったらこの記事を探します。
短日処理ってめんどくさいですよね。時間になったら箱をかぶせたり地下室に運んだり、ぐーたらな私にはすごい負担なんです。なので今回は冬ということもあって普段人が入らない(=電気を付けない)部屋の窓辺に置いてみました。

*管理人のみ閲覧できます・Pさん*
少しどころかすごくすごくお役に立ちました。ありがとうございます。もっとちゃんと教えていただいたことを実行すれば、もっとたくさん蕾が付いたかもしれませんのに、ぐーたらしたものですからすみません。
でも、やることをちゃんとやれば花も答えてくれるとわかってためになりました。これからもまたいろいろ教えてください。
Gut gemacht!なんて、めったに言われないのでうれしいです。わーい、ほめられちゃったーv-441

  


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP