fc2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
永遠のオバフィー・プレ老女。
信条:他人に厳しく、自分に甘く。厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
明日できることは今日やらない。  
    
タル
2004年9月3日生まれ。
2006年9月よりニューハーフ。
ヨーキーとチワワのミックス犬。
なのに体重5,2㎏まで体重が増え、万年強制ダイエットチウだった。
16歳の現在、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症を患い4,3㎏まで体重が落ちるも食欲旺盛。大好物は食べられるもの全部。
目指せ元気に20歳!
のはずだったけど、2020年12月16日没。
享年16歳と3か月。

チョコ
2022年6月9日生まれ
同8月5日よりぐー家の一員となる。
2.4kgのママヨーキーと7kgのデカヨーキーパパの子。
一体どれぐらいの大きさになるのか予測不能の活発女子。

だんな君
自分は絶対悪くない症候群の偏屈ドイツ人。
DIYので腕はプロも顔負け、匠の技。
ヒトミシラー。

おねえちゃん
何事にも200%で立ち向かう努力の人。
東京のドイツ系会社勤務、ドイツ本社への出向を経て現在本社勤務。

B君
トム・クルーズ似と噂のおねえちゃんの伴侶。
おねえちゃんとは商売敵もとい同業者。
いまだかつて目の前のお皿の上のものを残したことがないらしい。

Aちゃん
おねえちゃんとB君の息子。2023年4月生まれ。
おねえちゃんは日本語で話しかけているが、果たしてクォーターちゃんのバイリンガル教育は成功する?

おにいちゃん
典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメンだったが結婚して以来幸せ(?)太り。今じゃ妊娠8ヶ月級のドスコイ系。
思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
オレ様おにいちゃんのオシャレでお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
おにいちゃんとMちゃんの息子。
2016年10月生まれ。
ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。
日独越語のトリリンガル。
ぐーママの日本語を分かっているのかいないのか、片言日本語で返してくれる。

末っ子
ぽっちゃり系キャピキャピ女子。
バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まる。
現在の趣味はボルダリングと自転車、ハイキング。
料理上手、ケーキ作りも得意。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2021/04/19 (Mon) 07:18
立派過ぎて捨てられない



こんにちわんこ。
あぁ、早く
春の庭2
こんな風にあったかくならないかなぁ、のエンジェルタルです。

これは一歳の時のタルちゃんです。

けふもおドイツは寒いです。
最高気温は7℃でした。
軽く雪も降ったりして、、、、。

チューリップの蕾は膨らんできたんですけどねー。

♫は~るよ来い、は~やく来い♬

って気分。



末っ子の誕生会(→アラサー娘の誕生日ゴハン)の翌日のおやつは

当然
前日の残りのショートケーキ🍰

末っ子が持ってきたチョコレートケーキでした。
末っ子の誕生会の翌日のおやつは 当然 前日の残りのケーキ🍰
あ、写真を撮る前に
チョコレートケーキ、ちょっと食べちゃった、、、。(←食い意地先行)

おやつの時間前に帰宅した末っ子は、
もちろん
ケーキを持ち帰ったわけですが、

海斗さんのお寿司が入っていた容器に入れていきました。(←あ、ラップ使っちゃった・参考記事→ラップはほとんど使わない
海斗さんのお寿司が入っていた容器にいれていきました。
この容器、下の部分は紙製なのですが、(←蓋は透明プラ)
透明フィルムが敷いてあったので
ゴハン粒がくっついていない=全然汚れていないんです。

再利用しても全然問題ないくらいキレイなままなので
このまま

もう一回使ってください。

って
海斗さんにお返ししたいくらいなのですが、
まさかそういふわけにもいきません。

作りもしっかりしていて
捨てるには本当にもったいないです。


現在おドイツのレストランは
テイクアウトでのみ買うことができる状態ですが、
こういう容器代だってバカにならないでしょうに。
こういう容器代だってバカにならないでしょうに
レストランの経営者の方々は
本当に大変だろうなと思います。

それにゴミだって増えるし、、、。

だから、せめて

しまっておいて
何回か使ってから捨てるようにしようと思います。

今回のように子供たちに何かもたせてやるときとか
揚げ物をするときにキッチンペーパーを敷いて油きりするとか


何かに使えるかも?

って思うと物がたまっていくのだそうですね。

ミニマリストにはなれないぐーママです。

でも、
地球の資源は大切にしないとね。

捨てなかったものを再利用した話 ↓
クリスマス準備完了
断捨離しなくてよかった


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

タグ : ショートケーキチョコレートケーキテイクアウトの容器捨てるにはもったいない

<< 全部大丈夫って書いてあるじゃないのよっ | ホーム | アラサー娘の誕生日ゴハン >>

コメント

最近の日本では

 この手のゴミは食品トレーとかプラスチックトレーとかいう名称で、コンビニやスーパーでリサイクル回収してくれています。おかげで随分ゴミが減りましたよ。スーパーのは、上記の他に 古紙(ダンボールは除く)牛乳パック びん 缶 タマゴパック ペットボトル等々で、おかげで公共の資源回収はほとんど利用しなくなりました。あっという間の(と言っても3年位かな)変化ですね。


*konpinさん*
昔はおドイツが環境先進国とかでゴミの分別が日本より厳しかったのに、今はもしかして日本の方がきっちりしているかもしれませんね。特にこのスーパーやコンビニでプラゴミや牛乳パックを回収してくれるというのはすごくうらやましいです。買い物に行くときに持って行けばいいのですから。うちの町は資源ごみ回収所か、町の一角に設けられたコンテナまで運ばなくてはならず、はっきり言ってめんどくさいです。そのせいか、分別をしない人も見かけられます。
ただ日本はゴミの量自体を減らすようにするともっといいのにと思います。特にプラゴミとペットボトル。ボトルなどはデポジット制にはならないですかね?過剰包装もなんとかしてほしいです。あ、でも、私が日本に帰っていないこの一年半のうちに改善されているでしょうか?


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP