FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2007/07/24 (Tue) 07:12
期待はずれのハーフちゃん



ちょっと前に
家族として一まとめにしていたカテゴリーを
一人一人に分けてみました。

そしたら、おねえちゃんの話が極端に少ない。

ので、今回はおねえちゃんの小さい頃の話です。



この子が生まれるとき、
ぐーママはすっごく期待したんですよ。

ハーフだからきっと

彫りの深い顔立ちだろう。

ぐーママと違って、目のパッチリした色白の子だろう。

まつげなんかすっごく長いんじゃないかしら。

髪の毛もちょっとカールなんかして、、、、。

もしかしたら、日本に一時帰国したときにモデルクラブかなんかに登録して、
帰国の飛行機代ぐらい稼げるかも、、、。


で、期待いっぱいで産んでみたら、、、、

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

生まれたばっかりだから
こんな変なな顔なのかしら?、、、、、、

と思うほど不細工でした。


はれぼったいまぶたに
ぺちゃんこの鼻、(この辺モロ日本人)
髪の毛も
ない、
といっていいくらい少なく、
しかもホヨホヨ。
見た目ほとんどハゲ。(この辺ドイツ人)


日独のマイナス要素ばっかり集めちゃってるわ。


こ、こんなはずじゃなかったのにー!!!



お母さんのお見舞いに来た同室の方の上のお子さん(4歳ぐらい)が

生後2日のおねえちゃんの顔を見て

「ねぇ、ママ、あっちの赤ちゃんは
なんであんなへんてこな顔をしているの?」

と、素朴な疑問を口にしたくらい。


こ、子供って正直
し、失礼な!
過ぎる。


まぁ、だんな君がこんなだから(←どんなだ?)
冷静に考えれば
ミスナントカのような子が生まれるわけはなかったんですけどね。
(↑自分のことタナに上げすぎ。)

それにしても
期待はずれすぎでしたのよー。(涙)




同じ時期に出産した知人のお子さん(やっぱりハーフ)は
男の子なのに、まるでキューピーさんのようなパッチリお目目、
マッチ棒なんか3本ぐらい乗りそうなながーいまつげ、
つんととがった鼻。
天使もかくやと思うようなフサフサの金髪。
透き通るような白い肌。

う、うらやましい!!!!

一緒にお散歩なぞしようものなら
同じハーフなのにー、
そのあまりの違いに
どっと落ち込んでおりましたよ。


その上その人がこれ見よがしによく言ったんですよ。

あー、うちの子ってホントかわいいわぁ。
でもAちゃん(おねえちゃんの名前)は変ねー、
同じハーフなのにどうしてこうなのかしら?

「こう」ってどうよ?

この瞬間からこの人は
私の中で
友人からただの知人に格下げになりました。



↓タルッとクリックお願いします。

関連記事

テーマ : バイリンガル - ジャンル : 育児

<< その後のブス子ちゃん | ホーム | 日本語ってむずかしー >>

コメント

あぁぁ、うちの一粒種もそうでした・・・ハゲちょびんだったし、なんかミョーにまん丸でした。私の母など、自分の孫なのに『怖い顔』などと言ってくれましたわ。

どこの親も、自分の子が一番可愛くって一番賢いって思っているとは思うんだけど、それを口に出すと、おまぬけですよね~。
その方、よくもまぁそんな事言ったもんです。で、現在そのタダの知人に格下げされた方のお子様は相変わらず可愛いのでしょうか?


うはは、わたしもー

ぐーママさんと同じように期待してました~(爆)
ドイツ人の子供って、生まれたときからお目目ぱっちりでかわいいんですよね。それに比べてわが娘・・・
いや、でも親にとってはわが子が一番かわいいもんなのです。
他の人にそんなこと言われたら、すごく腹がたちますっ!


友人から知人への格下げは当たり前です!
その友人だった人って日本人?
ありえないですね。
生まれた時は<残念フェイス>でも、今はボインのセクシーお姉ちゃんなんでしょ?
羨ましい限りです。


赤ちゃんの時の不細工顔選手権なら家の娘も負けませんよ!
小さい時に「かわいい~」という言葉より「すごい~」って言葉の方が
多かったですから…(重力に逆らえないほっぺをしてました)。
身内である私の母と義父に「ブス子」と呼ばれてたし…Y(>_<、)Y
そのかわり通りすがりのご老人には大人気でしたよ。
「今時こんな赤ちゃんがいるなんて…」と言ってね。



いやぁ、この知り合いひどすぎですよね。
自分の子は誰でも可愛いに決まってるのに。
オネェちゃん、生まれた時はそんなに変てこだったのに、今となっては美人さんそうだし、返ってよかったのでは。
私も自分の子供が出来たら、期待しすぎないようにしないと。だって、私の要素が多かったら…と思うとやっぱり怖い。
私なんか、毛むくじゃらでほっぺが「何処に団子隠してるの?」ってくらいぷくーーっと膨れてましたから。
母にも「あのままぼちゃっとしたままだったら、どうしようかと思った。」といわれるし。。。


それはあれです

小さい頃、ものすごく可愛い子って
大きくなるとあんまり可愛くないんです。
間違いなくそうです。
一番可愛い時期のダイヤルが最初に合ってるんです。


うわぁ・・・その知人さんは、自分の子のことしか見えてなかったみたいですねi-192しっかし、ヒドイなぁ。
でも、私も赤ちゃんのときは散々な言われようだったみたいですi-229
ほっぺばっかりぷっくりしてて、目と鼻が埋もれてるお団子顔で…。
心配した祖母が姉に、「あんたの妹は鼻がないから、なるべく鼻をつまんで高くしてあげなさい」って言われてたみたいですi-177
そのおかげか、なんとか見れる高さになりましたけど(笑)

今のお姉ちゃんはステキ女子に成長してらっしゃるし、見返してやれますねi-203


う、うわぁ、なんでしょうねその知人の方…
居るんですね大人になっても中学生みたいなこと言ってくる人って…
そうそう、ハーフについて私も最近記事にしようかと思ってたんですよ。なんでも今、日本は空前のハーフブームだそうです…。ま、それは追々。
お姉ちゃん、写真でしか拝見しませんでしたが美人さんでしたよねえ。
赤ちゃんのときはそんな…だったんですか!?
いやー良い方向に化けてくれてよかったですね。
しかしハーフ3兄弟には初めてお会いしましたが
日独の配合が三者三様で全然違うのでビックリでした。


いやぁ、、、私も口が悪いほうですけど、知人に格下げされた方のような事は言えませんよ。
だって、『昔はあんなにかわいかったのに、今はねぇ~』って言われるような人もたくさん知ってますからね!
私個人では、ヨーロッパ系の目鼻立ちのはっきりした赤ちゃんより、日本のアンパンマンみたいな赤ちゃんのほうが好きです。

だから、あの新生児のようなお人形、大嫌い!


コメントありがとうございます。

*ふろっしゅさん*
お宅もそうでしたか。
日本人の血を引いているのに毛が薄いハーフの子って多いですよね。
うちの場合、上の子二人はその後フサフサ(お兄ちゃんにいたってはバリバリのハリガネ髪になりましたが、末っ子はいまだにはげっぽいです。
例の知人の子供のその後は後記事の通りです。
イヒヒヒヒヒ。(←どす黒笑)

*あんさん*
遅ればせながらミーちゃんのお誕生おめでとうございます。
かわいくってかわいくってしょうがないでしょう。
顔見るたんびにブチューッてしていませんか?
わかりますよー、私がそうでしたもの。
それなのに、あんなこと言われちゃって、ほんとムキーッてきました。
でも、実際客観的に見て、あっちの子の方がかわいかったんで、何にも言えなかったんです。
それがまた頭にくるって言うか。

*もろあいさん*
その知人は日本人です。
今思うと彼女自身が「美人」とは程遠いって言うか、はっきり言ってブスの部類でした。
それがコンプレックスとなって「うちの子はかわいい」発言になったと思うんですが、それにしても、人の子のことまでなんだかんだ言うことはないでしょう、ねぇ。

*ちゅるPi-さん*
おお、あのAちゃんにそんな過去が!
確かに始めて会ったときにはほっぺがプクプクでしたね。
でも、それがチャームポイントだったような、、、。

*busukeさん*
どんな親でも初めての子には期待するんですよね。
しかも理想の子供像を。
3人の子を持ってみると、子供はそれぞれの個性があるんだってわかりますが。
大丈夫、busukeさんのお子さんなら才色兼備間違いなしですよ。

*tamakitiさん*
>一番可愛い時期のダイヤルが最初に合ってる<
ああ、この言葉で納得がいきました。
でも、、、、私のダイヤルはどの時期に合ってるんでしょう、、、?

*めぐぞうさん*
大体親なんてものは自分の子供しか見えないものですけど、この人は自分の容姿にコンプレックスがあったらしくて、「うちの子はかわいい」意識が特に強く出たみたいです。
だけど人の子のことまでとやかく言うな、って気分でした。

*さゆりさん*
へぇー、日本ではハーフがブームなんですか?
って、ハーフのタレントさんが多いとか?
記事楽しみにしてます。
うちは上から順に日本→ドイツって感じでしょ。
そしてそれぞれが容姿にコンプレックスを持っているんです。

*ゆき珠さん*
この知人の場合、口が悪いとか言うんじゃなくて、本心ってところが最悪だったんです。
なんの悪びれた様子もなくヘロッとこんなことを言う人でした。
こっちの新生児人形て、妙に生々しくて(頭ハゲだし)気持ち悪いですよね。
黒人の新生児人形も、なんかなぁって感じです。
でもこっち残ってそういう人形で楽しそうに遊ぶんですよね。ちょっと不気味。


なにこのキチガイたち
自分の家のハーフの子供は絶対に他の家のハーフと関わらせたくなくなるわ


コメントありがとうございます。2

*だれかさんさん*
世の中いろいろな人がいますからね。
外国住まいの場合は狭い日本人社会ですから、お互い摩擦が起きないよう適当な距離を置いて付き合うようにするのが得策かと。


pharyさんのコメント返信の「この知人の場合、口が悪いとか言うんじゃなくて、本心ってところが最悪だったんです。」というところ、本当に私の友人に当てはまります。というか私も長い間友人という言葉を使わず知人と言っていたのを思い出しました。引っ越してからしばらく連絡を取りませんでしたし会うこともしませんでした。どうしてまた友人と思ってしまったのか。。。
「外国住まいの場合は狭い日本人社会ですから、お互い摩擦が起きないよう適当な距離を置いて付き合うようにするのが得策かと」もう本当にその通りなんです。染み入る言葉です。。。


コメントありがとうございます。3

*ミネットさん*
こんな古い記事まで読んでくださってありがとうございます。(←自分が誘導したくせに)
おドイツ・ミュンヘン近郊もおフランスはおパリ近郊も日本人は結構いると思うのに、日本人社会はやはり狭いですよね。特に我々永住組は余計な摩擦を起こさないように気を付けなければなりません。
なのに、私の元友人やミネットさんの知人のように、人の思惑など気にかけずに思ったことをへろっと口に出す人はいるのです。ある意味うらやましいです。だからと言って、この狭い社会で彼女らのようになろうとは思いませんけどね。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP