fc2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
永遠のオバフィー・プレ老女。
信条:他人に厳しく、自分に甘く。厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
明日できることは今日やらない。  
    
タル
2004年9月3日生まれ。
2006年9月よりニューハーフ。
ヨーキーとチワワのミックス犬。
なのに体重5,2㎏まで体重が増え、万年強制ダイエットチウだった。
16歳の現在、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症を患い4,3㎏まで体重が落ちるも食欲旺盛。大好物は食べられるもの全部。
目指せ元気に20歳!
のはずだったけど、2020年12月16日没。
享年16歳と3か月。

チョコ
2022年6月9日生まれ
同8月5日よりぐー家の一員となる。
2.4kgのママヨーキーと7kgのデカヨーキーパパの子。
一体どれぐらいの大きさになるのか予測不能の活発女子。

だんな君
自分は絶対悪くない症候群の偏屈ドイツ人。
DIYので腕はプロも顔負け、匠の技。
ヒトミシラー。

おねえちゃん
何事にも200%で立ち向かう努力の人。
東京のドイツ系会社勤務、ドイツ本社への出向を経て現在本社勤務。

B君
トム・クルーズ似と噂のおねえちゃんの伴侶。
おねえちゃんとは商売敵もとい同業者。
いまだかつて目の前のお皿の上のものを残したことがないらしい。

Aちゃん
おねえちゃんとB君の息子。2023年4月生まれ。
おねえちゃんは日本語で話しかけているが、果たしてクォーターちゃんのバイリンガル教育は成功する?

おにいちゃん
典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメンだったが結婚して以来幸せ(?)太り。今じゃ妊娠8ヶ月級のドスコイ系。
思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
オレ様おにいちゃんのオシャレでお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
おにいちゃんとMちゃんの息子。
2016年10月生まれ。
ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。
日独越語のトリリンガル。
ぐーママの日本語を分かっているのかいないのか、片言日本語で返してくれる。

末っ子
ぽっちゃり系キャピキャピ女子。
バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まる。
現在の趣味はボルダリングと自転車、ハイキング。
料理上手、ケーキ作りも得意。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2021/03/30 (Tue) 03:10
アレが作れるかも?



こんにちわんこ。
ママリンたら
あ、怪しいやつが
冷やす時間がなかったんだよ、のエンジェルタルです。

これは一歳の時のタルちゃんです。

そのおかげで閃きました。


前記事初めてのイースターのおまけです。

サマータイムが始まって
しっかりお寝坊してしまったために
朝ゴハンが遅れ、
そのあと日本にいる友達とチャットし
それに伴ってお昼ゴハンが遅れたので

おにいちゃん一家がやってきてから
大急ぎでチョコレートケーキを作りました。

早く冷やそうと思って
少しでも気温が低いところでと
テラスの上で冷ましたのですが、

Dちゃんが待ちきれなかったので、
まだ暖かいうちに切って食べた
まだ温かいものを切って食べました。 (↑冷ましている最チウだったのでベーキングシートをまだとっていません)

ちなみにDちゃんは
ガツガツという感じで
続け様三切れも食べました。

中心部は
フォンダショコラになるかも?
まだほんのりと湯気が出るくらいの温かさだったのですが、

食べながら

この生地をマフィン型に入れて
中にチョコガナッシュを仕込んで焼いたら
フォンダンショコラになるのでは?

と気がついたのです。

次回お試ししてみようと思います。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


お知らせ

ブログのお友達ロンドンのみきさんが所属するJRTGA(英国公認日本語観光ガイド協会)では
今年も東日本大震災の義援金のためのチャリティーツアーを行っています 。



今回はオンラインツアーですので世界のどこからでも参加できます。

皆様からいただく参加費用すべての金額が各チャリティー団体(東日本大震災ふくしまこども寄附金
・みちのく未来基金・ハタチ基金・あしなが育英会・心のケア)に寄付されます。

詳しい日程は→チャリティの予定をご覧ください。

大震災の時から毎年行われているこのチャリティツァー。
息の長い支援に頭が下がります。

プロのガイドさんの説明で回る一味違うロンドンを楽しみながら募金もできるというお得なツアーです。
皆様ふるってご参加ください。


ぐーママが参加した時のブログ→オンラインツアーでリッチモンドとグリニッチ


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

タグ : チョコレートケーキ時間がないフォンダンショコラ

<< やっと庭仕事 | ホーム | ほとんど初めてのイースター >>

コメント

うちはチョコレートケーキは冷やさない方が多いです。出来てまだ温かいうちに頂きます。こんな美味しそうなケーキが食べれるならDちゃん毎日pharyさん家に来たいでしょうね!(o^―^o)ニコ


コメントありがとうございます。

*ミネットさん*
<チョコレートケーキは冷やさない方が多いです。出来てまだ温かいうちに頂きます。>
ミネットさん、ありがとうございます。これ、目からうろこです!
ケーキは熱がなくなってから食べるものだと思っていました。でも、考えてみたら暖かいままで食べても何ら問題はないですよね。特にこのチョコレートケーキは、以前、レストランで食べたフォンダショコラにそっくりの味だったので、全然違和感ありませんでした。新しいケーキの世界が私を待っている~~
(⋈◍>◡<◍)。✧♡


チョコケーキ、美味しそうですね!pharyさんは測りで計量しないでケーキを作ったりすると以前読みました。これもカップで測ったのですか。私も米を測るとき、同じくドイツの計量カップです。同じもので500gまで水とかもいろいろ測れるし重宝しています。


コメントありがとうございます。2

*マチさん*
<測りで計量しないでケーキを作ったりする>
以前はそうしていました。いろいろな材料の分量メモリが付いている計量カップを使っていましたので。バターも一個が250gだから10等分して大体25gーみたいな感じで。それでも、失敗もせず何とか出来ていましたね。
この計量カップ便利ですよね。最近は売ってなくて、以前使っていたのが壊れた後、フリマで見つけて買いました。
でも、今は台所用秤を買ったので→http://phary.blog41.fc2.com/blog-entry-393.html
ちゃんと、と言っても、200gのところが202gになったりかなり適当ですが、量るようになりました。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP