fc2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
永遠のオバフィー・プレ老女。
信条:他人に厳しく、自分に甘く。厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
明日できることは今日やらない。  
    
タル
2004年9月3日生まれ。
2006年9月よりニューハーフ。
ヨーキーとチワワのミックス犬。
なのに体重5,2㎏まで体重が増え、万年強制ダイエットチウだった。
16歳の現在、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症を患い4,3㎏まで体重が落ちるも食欲旺盛。大好物は食べられるもの全部。
目指せ元気に20歳!
のはずだったけど、2020年12月16日没。
享年16歳と3か月。

チョコ
2022年6月9日生まれ
同8月5日よりぐー家の一員となる。
2.4kgのママヨーキーと7kgのデカヨーキーパパの子。
一体どれぐらいの大きさになるのか予測不能の活発女子。

だんな君
自分は絶対悪くない症候群の偏屈ドイツ人。
DIYので腕はプロも顔負け、匠の技。
ヒトミシラー。

おねえちゃん
何事にも200%で立ち向かう努力の人。
東京のドイツ系会社勤務、ドイツ本社への出向を経て現在本社勤務。

B君
トム・クルーズ似と噂のおねえちゃんの伴侶。
おねえちゃんとは商売敵もとい同業者。
いまだかつて目の前のお皿の上のものを残したことがないらしい。

Aちゃん
おねえちゃんとB君の息子。2023年4月生まれ。
おねえちゃんは日本語で話しかけているが、果たしてクォーターちゃんのバイリンガル教育は成功する?

おにいちゃん
典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメンだったが結婚して以来幸せ(?)太り。今じゃ妊娠8ヶ月級のドスコイ系。
思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
オレ様おにいちゃんのオシャレでお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
おにいちゃんとMちゃんの息子。
2016年10月生まれ。
ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。
日独越語のトリリンガル。
ぐーママの日本語を分かっているのかいないのか、片言日本語で返してくれる。

末っ子
ぽっちゃり系キャピキャピ女子。
バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まる。
現在の趣味はボルダリングと自転車、ハイキング。
料理上手、ケーキ作りも得意。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2021/03/27 (Sat) 09:30
気になっていたものが入っていました



こんにちわんこ。
ママリンめがけて
久しぶりのノーリード2
まっしぐらっ!のエンジェルタルです。

これは一歳の時のタルちゃんです。ノーリードにしても歩道から出ないお利口な子でした。


昔の教え子・ボケちゃんから荷物が届きました。
ボケちゃんはこれまでもちょくちょくいろんなものを送ってくれています。


帯状疱疹の予防接種の副反応でグダグダしていた一昨日、

だんな君が医者に行っている間に
玄関チャイムが鳴ったので出てみたら、
玄関の前に置き配されていました。

コロナのために
以前のようにサインすることもないので(→目いっぱい伸ばす

最近の宅配は
ドアの前に荷物を置くと
チャイムを押して即行その場を離れていきます。(←まるでピンポンダッシュ

不在だろうが何だろうがお構いなしです。
隣人に預けるということもなくなりました。

荷物の紛失とかないのかなー?



速攻消毒液をスプレーして
速攻消毒液をスプレイ。
念のためしばらく放置です。

夕方になってから開けてみました。
開けたとたんにおいしそうなにほひが、、、、。

Dちゃん用のものもいくつか入っていました。。

郷土の星・結弦きゅん。
郷土の星、結弦きゅん。
(こちらで結弦きゅんとぐーママのなんちゃってツーショットがみられます→流血の結弦きゅん 12月7日写真追加しました←この時からすでに7年、ずっと世界トップってすごいですよね)

偶然ちょうどこの日は
ちょうどこの日は ストックホルムでの世界選手権のSPで 結弦きゅんは首位といふ好スタート
ストックホルムでの世界選手権で
結弦きゅんはSP首位といふ好スタートを切っていました。

野球帽も孫ちゃん用かな?
野球帽も孫ちゃん用かな?
その前の白い粉は手作りの柚子砂糖。(↑あ、子の字が抜けてる←恥)
紅茶に入れるとおいしいです。

これらは全て
これらは全てぼけちゃんのお母様の手作りのもの。
ぼけちゃんのお母様の手作りのもの。

味噌と梅干し。
味噌と梅干し。
頂いた中でも格段にありがたいものです。

水でもどして煮物にするとおいしい
へそ大根
へそ大根と

切り干し大根。
多分切り干し大根
ぐーママが作るもの(→怒涛の和食)や市販のものよりかなり細かいから
サラダとかに振り入れてもいいかも?

タッパーに移しましたが、
タッパーに移しました
このまま食べても甘くておいしいので、
ポリポリつい手が出てしまう。(←蓋をしてしまいなさい)

細長い包みは箸かなんかだと思っていたら
ちょっと前から気になっていた
ちょっと前から気になっていた ミツロウラップ
ミツロウラップでした。

使い勝手はどうでせう?
2021-03-25-11 (2)
今使っているシリコン蓋(→ラップはほとんど使わない)や
シリコンキャップ・シリコンラップ(→まだ買わない)と併用してみます。


ぼけちゃん、いつもありがとう。




おまけ

すぐに

届きました、ありがとう。

のメールを送ったら、
ボケちゃんはすでに分かっていました。

今はこんな風に、
荷物がどこにあるかリアルにわかるサービス
荷物がどこにあるかリアルにわかるサービスがあるのね。
さすが日本。

って、おドイツにもあるのをぐーママが知らないだけかも?


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


お知らせ

ブログのお友達ロンドンのみきさんが所属するJRTGA(英国公認日本語観光ガイド協会)では
今年も東日本大震災の義援金のためのチャリティーツアーを行っています 。



今回はオンラインツアーですので世界のどこからでも参加できます。

皆様からいただく参加費用すべての金額が各チャリティー団体(東日本大震災ふくしまこども寄附金
・みちのく未来基金・ハタチ基金・あしなが育英会・心のケア)に寄付されます。

詳しい日程は→チャリティの予定をご覧ください。

大震災の時から毎年行われているこのチャリティツァー。
息の長い支援に頭が下がります。

プロのガイドさんの説明で回る一味違うロンドンを楽しみながら募金もできるというお得なツアーです。
皆様ふるってご参加ください。


ぐーママが参加した時のブログ→オンラインツアーでリッチモンドとグリニッチ


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

関連記事

テーマ : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜ - ジャンル : 日記

タグ : 日本からの荷物置き配ピンポンダッシュ消毒液結弦きゅんストックホルムでの世界選手権柚子砂糖味噌梅干し切り干し大根

<< ツンデレ | ホーム | 11年前ののり子とのる代 >>

コメント

「へそ大根」知りませんでした!グーグルで調べましたよ(o^―^o)ニコ。梅干しや味噌.....しかも手作り、pharyさん、いいですね~💓 ふりかけの「あかり」までがあるじゃないですか!今は色んな種類が出ているんですってね。
ドイツはフィギュアスケートの中継をオンタイムでしていますか?こちらはスポーツチャンネルしか放送しないんです。専らYouTubeで見ています。。。羽生結弦選手、応援しています!


日本からの荷物は、本当にうれしいものですね。家族でさえも(なかなか老親には)海外送付は敷居が高く、送ってくれと頼みにくい時に、友達が送ってくれた時には感激したものです。送ってくださるのは、確か教え子さんですよね、pharyさんはきっと忘れられない、恩師さんなんだろうと思います。手づくりの梅干し、とても美味しそうです!切り干し大根はそのまま食べられるのですね!今度作ってそのまま食べてみます!


コメントありがとうございます。

*ミネットさん*
へそ大根はこの教え子の住んでいる地域の特産なんです。水でもどして煮物にしたりするとおいしいです。私は鶏肉と一緒に煮るのが好きです。
ご存じかもしれませんが、このふりかけシリーズには「ゆかり」「あかり」「かおり」「うめこ」「ひろし」とあるそうです。「ひろり」だけまだ食べたことがありません。
<フィギュアスケートの中継>
おドイツはフィギュアスケートが弱いからか、中継はないんですよね。私もネットで時間遅れで観ています。

*マチさん*
この教え子は私が初めて担任したクラスの子です。普通は持ち上がりは二年が限度なのですが、そこは小さな学校で、私はこのクラスを3年連続で受け持ち卒業させました。なので、ちょっと結びつきが強いのです。帰国した時に同級会にも何回か呼ばれています。新任で何事にも至らない教師だったのにありがたいことです。


へそ大根=ばばべそ
とも、うちのほうで言はいます


コメントありがとうございます。2

*edanoさん*
<ばばべそ>!
インパクトありすぎなネーミング!


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP