fc2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
永遠のオバフィー・プレ老女。
信条:他人に厳しく、自分に甘く。厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
明日できることは今日やらない。  
    
タル
2004年9月3日生まれ。
2006年9月よりニューハーフ。
ヨーキーとチワワのミックス犬。
なのに体重5,2㎏まで体重が増え、万年強制ダイエットチウだった。
16歳の現在、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症を患い4,3㎏まで体重が落ちるも食欲旺盛。大好物は食べられるもの全部。
目指せ元気に20歳!
のはずだったけど、2020年12月16日没。
享年16歳と3か月。

チョコ
2022年6月9日生まれ
同8月5日よりぐー家の一員となる。
2.4kgのママヨーキーと7kgのデカヨーキーパパの子。
一体どれぐらいの大きさになるのか予測不能の活発女子。

だんな君
自分は絶対悪くない症候群の偏屈ドイツ人。
DIYので腕はプロも顔負け、匠の技。
ヒトミシラー。

おねえちゃん
何事にも200%で立ち向かう努力の人。
東京のドイツ系会社勤務、ドイツ本社への出向を経て現在本社勤務。

B君
トム・クルーズ似と噂のおねえちゃんの伴侶。
おねえちゃんとは商売敵もとい同業者。
いまだかつて目の前のお皿の上のものを残したことがないらしい。

Aちゃん
おねえちゃんとB君の息子。2023年4月生まれ。
おねえちゃんは日本語で話しかけているが、果たしてクォーターちゃんのバイリンガル教育は成功する?

おにいちゃん
典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメンだったが結婚して以来幸せ(?)太り。今じゃ妊娠8ヶ月級のドスコイ系。
思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
オレ様おにいちゃんのオシャレでお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
おにいちゃんとMちゃんの息子。
2016年10月生まれ。
ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。
日独越語のトリリンガル。
ぐーママの日本語を分かっているのかいないのか、片言日本語で返してくれる。

末っ子
ぽっちゃり系キャピキャピ女子。
バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まる。
現在の趣味はボルダリングと自転車、ハイキング。
料理上手、ケーキ作りも得意。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2021/02/08 (Mon) 08:00
劣化?タイマーの法則?



こんにちわんこ。
ママリンは新しいものを
20060112003050.jpg
買わなくちゃいけないんだよ、のエンジェルタルです。
 これは一歳の時のタルちゃんです。


しかも二つもです。

まず、
食パン🍞を焼こうと
焼き型にバターを塗ったら、

なによこれは!?
食パン🍞を焼こうと 焼き型にマーガリンを塗ったら
前回焼いた時はなんでもなかったのに。

表面劣化?

廃棄処分しか道はない?

もう30年以上も使っている代物ですから
寿命と言えば寿命かもしれませんが、

こういうものって
物理的に破損しなければ
半永久的に使えると思っていただけに
地味にショックでした。


物が壊れる時って続くものですね。(↑こういうのを壊れるというのなら)

この四日後の
料理真っ最中

胡椒挽きが壊れました。

ガリガリやっていたら、
ガリガリやっていたら、 突然この部分が分解+落下
突然この部分が分解+落下し、

サバとズッキーニのパスタソースの中に
ソースの中に 胡椒の粒が多数まき散らされてしまいました
胡椒の粒が
多数まき散らされてしまいました。

もう!
おなかがすいて速く食べたいのにーーーーー。

と、イラつきましたが、

さすがにこれを食べるわけにはいかないので、

一粒一粒取り出しましたが
1粒ずつ取り出した
それでも残っていたらしく
食べているときに2回ほどガリッとして
口の中が辛くなりました。

ねじのところがバカになってしまったようです。

この胡椒挽き、
3年前のおねえちゃんからのプレゼントだったのに→2017年のクリスマスイブとプレゼント

壊れるの、早くないですか?

それともまたタイマーの法則が作用したのかしら?

タイマーの法則?といふ方こちらをクリック→タイマーが付いているに違いない



おまけ

胡椒挽きの方は
PayPackポイントがたまっていたので
速攻同じものを注文しました。

問題は食パン🍞の焼き型です。

だんな君が

アルミニウム製のものはあまり体に良くないから
クロームかステンレス製を買うべき。

といふのですが、
本当でせうか?

ぐーママが

これいいな。

と思ふものの大半はアルミニウム製なんですよね。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : (。´‐ω‐)みぃ… - ジャンル : 日記

タグ : 食パンの焼き型表面劣化物理的に破損しなければ半永久的に使える胡椒挽き分解落下胡椒の粒タイマーの法則アルミニウム製

<< 散歩と読書 | ホーム | 最後のビデオ鑑賞 >>

コメント

私は胡椒挽き難民です。気に入った粒に挽けるものがございません。1つなんか新品の物を回した瞬間壊しました。それこそ買って直ぐに使わなかったのでレシートも無く、泣き寝入りしました。プジョーの胡椒挽きは日本に帰国される方の定番お土産として渡してきましたが、自分に買ったことはありません。こちらで胡椒挽きが無ければ本当に困りますね。
ケーキの方はおフランスなのでティファールです。あれって、アルミニウムにテフロン加工なのでしょうか?


アルミは食洗機では洗えない

というか食洗機で洗い続けていると表面が酸化して錆び(?)たみたいにだんだん黒ずんでくるんですけどこのパン型もそれでせうか?

私はMaster Classというメーカーのケーキ型を材質の違うの(スチールとエナメルだったかな)を2種類もっているんですが、ケーキの生地はたまにくっついちゃう事があるもののグラタンとかバターを塗らなくても全然型にこびりつかないスグレものです。パン型もあるはず。
熱帯雨林で買えマス。

今週はずっと極寒らしいですね。風邪をひかぬよう、外に出たときにスっ転ばぬよう、お互い気を付けて過ごしませう。



胡椒挽きが!
使っている途中というのが災難でしたね。
うちは電動式を使っています。楽です!
挽き具合を調節するので重宝しています。
うちのケーキ型も1つはポロポロとはがれてきたので捨てました。これってアルミニウムで出来ているのですね。(知りませんでした)
これ以上、何も壊れませんように・・・




コメントありがとうございます。

*ミネットさん*
自分にとって使いやすいものって気つけるのに苦労しますよね。私も以前は電動の胡椒挽きを使っていたのですが壊れてしまって、おねえちゃんが買ってくれたのがこれです。場所も取らず(電動のは背が高すぎて棚に入らなかった)塩挽きとおそろいなので、また同じものを注文しました。もっと歳をとって、グルグル回すのがつらくなったらまた電動のにするかもしれません。
<買って直ぐに使わなかったのでレシートも無く、泣き寝入り>
それは、、、、。悔しさが分かりすぎますー。ミュンのデパートで買ったうさぎの毛皮の耳当てが一か月後に壊れた時に、やはりレシートはもう処分してしまったのですが、クレジットカードの記録を見せて新品と交換してもらったことがありますけど、そういうのはまれですよね。

*みいつさん*
<食洗機で洗い続けていると表面が酸化して錆び(?)たみたいにだんだん黒ずんでくる>
きっとそれです!以前は手洗いしていたのに、何かの時に食洗器で洗ったらすごく楽だった+きれいになったので、それから食洗器に放り込むようになりました。うう、横着したツケですね。
教えていただいたメーカーのもの、候補に挙げておきます。

*マリーさん*
そう、どうして料理中?しかもドロドロソースの時に?間が悪いとしか言いようがなかったです。
ミネットさんへの返信にも書きましたが、私も以前は電動のものを使っていました。片手で使えてものすごく楽ですよね。今使っているものも故障の挽き具合が調節できるのと、大きすぎないので結構気に入ってます。
みいつさんのコメ、
<食洗機で洗い続けていると表面が酸化して錆び(?)たみたいにだんだん黒ずんでくる>
これにはびっくりでした。でも、記事に書いたように今どきの焼き型の大半はアルミニウム製なんですよね。ただ、コーティングしてあって食洗器OKのものもいくつか見つけたので今検討中です。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP