FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
永遠のオバフィー・プレ老女。
信条:他人に厳しく、自分に甘く。厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
  
    
タル
2004年9月3日生まれ。
2006年9月よりニューハーフ。
ヨーキーとチワワのミックス犬。
なのに体重5,2㎏まで体重が増え、万年強制ダイエットチウだった。
16歳の現在、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症を患い4,3㎏まで体重が落ちるも食欲旺盛。大好物は食べられるもの全部。
目指せ元気に20歳!
のはずだったけど、2020年12月16日没。
享年16歳と3か月。


だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。


おねえちゃん
何事にも200%で立ち向かう努力の人。
東京のドイツ系会社勤務。
ドイツ本社への出向を経て現在本社勤務。

B君
トム・クルーズ似と噂のおねえちゃんの婚約者。
いまだかつて目の前のお皿の上のものを残したことがないらしい。


おにいちゃん
典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
結婚して以来幸せ(?)太り。
思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
おにいちゃんとMちゃんの息子。
ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。
ぐーママの日本語を分かっているのかいないのか、片言日本語で返してくれる。


末っ子
ぽっちゃり系女子。
バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まる。
現在の趣味はボルダリングと自転車。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2021/01/07 (Thu) 09:38
今年の手作りカレンダー



こんにちわんこ。
けふは
けふは 雪が積もったんだよ
雪が積もったんだよ、のエンジェルタルです。


ここ数日、
日ッチウでもどんよりと曇った寒い日が続いて
いつ降ってもおかしくないとは思っていたのですが、

朝起きたら、
朝起きたら、 この冬初の本格的積雪
この冬初の本格的積雪となっていました。

せっかく冬至も過ぎて
ちょっと陽が長くなってきたのに
この暗さ~。

北ヨーロッパでは
冬に鬱になる人が多いというのは
このどよ~んといふ暗さが
何日も続くからなのだそうです。


けふは散歩に行く気も起きなかったので(←本当は行った方がいいのだけど、だんな君と二人でぐーたらしました)
工作してました。

今年はEispannからもALPIからもカレンダーをもらえなかったので
二年ぶりにカレンダーを作りました。

って、
ネットで
無料でプリントできるカレンダーを探して
綴じただけですけど。

おドイツの祝祭日
バイエルン州の学校の休み

の両方が入っているものがなかったので、
二年ぶりにカレンダーを作りました。
学校休みの方は自分でマーカーで書き入れました。

本当は
月曜スタートのタイプが良かったのですが、
本当は 月曜スタートのタイプが良かった
汚いメモ書きは見ないふりしてください。

そうすると祝祭日が記入されてなくて(←年によって日が変わるからぜひ必要・でないとこんなことになる→月曜の朝まで食いつなぐ)、

無料なのだから贅沢は言いますまい。


これまでの手作りカレンダーの記事 ↓
新技術投入
久しぶりに手作りカレンダー




おまけ 

内容が厳しくなって
おドイツのロックダウン延長が決まりました。

以下、ミュンヘンの領事館から送られてきたメルマガからの抜粋です。(下線はぐーママが引きました)

○各種制限措置の延長:2020年12月13日に連邦と州で合意した現行の各種制限措置を1月31日まで延長する。引き続き今後3週間は、他者との接触は真に必要な最低限とし、また、可能な限り自宅で過ごすことを緊急に要請する。

○私的な集まり(接触制限):自らの世帯に加え、別世帯に属する最大1人までに制限

○更なる制限措置:過去7日間の人口10万人あたりの新規感染者数が200人を超えた市郡においては、十分に説得力のある理由が無い限り、移動は自宅から半径15キロメートル以内とするなど、更なる制限措置をとる。日帰り観光旅行は十分に説得力のある理由にはあたらない。

○ワクチン接種:連邦政府は、現場での確実なスケジュール管理を可能とするため、ワクチン製造元の報告に基づき、信頼し得る納期を各州に通知する。遅くとも2月中旬までには、介護施設の入居者全員に対して予防接種を提供できるようにする。2021年の第1四半期には、さらなるワクチンが承認され、より多くのワクチンの配布が期待される。

○学校や保育所:引き続き1月末まで閉校または出席義務を免除。保育所も同様に閉鎖。



おまけ 2

今日のおやつは
末っ子から差し入れのケーキ
末っ子からの差し入れのケーキ。

一日動かなかったのに
こんなもの食べちゃっていいのかしら?

といふ思いが頭をよぎりましたが、
よぎっただけでした。(←意味なし)

あの時の決心はどうしたの?
一週間もしないで
決心のレベルががっくり下がっちゃってるじゃないの!

決心のレベルってこれです→2021年のお正月ゴハンと飽食の果て +



おまけ 3

アメリカは大変なことになっていますね。
まさかの議会乱入!
テレビから目が離せませんでした。

まさかここまでC国の思惑通りということなのかしら?
それともR国? 

お友達の言葉↓

いやー、びっくりした。
明日、目が覚めたら世界が変わっていたってやつかな?


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 積雪 冬に鬱になる人が多い カレンダー 祝祭日 月曜スタートのタイプ 無料なのだから贅沢は言うますまい ロックダウン延長 目が覚めたら世界が変わっていた

<< マスクとパック | ホーム | 突然の穴 >>

コメント

本当に!

ママさん、

ドイツの雪、すごいですね~。こちらは以前はもっと雪の日が多かったのですが、年々減ってきているように思います。
そしてドイツはまたロックダウンなんですね。
こちらはママさんも記されていたように、野外外出が出ています~。本当に途上国のよう、、と思ってしまいます、、・。

末っ子さんの差し入れケーキ、美味しそう♪
私も今日は食べ過ぎてしまったので、それを取り消すために筋トレしました~。
食べるために運動しています、、。

ママさん、温かくしてお過ごしくださいね。


雪、積もりましたね!こちらは雪より雨が多いところなのでこれほどの雪はここしばらく見たことがありません。パリ郊外に住んでいる時は会社にいる間に降り積もった雪で帰りのバスが無くなったことが何度かあり泣きましたが。
手作りカレンダー、器用ですね。こちらは銀行がカレンダーをくれるます。あと消防士さんから毎年買わないといけません。。。今年はコロナで禁止されていましたが、うちの町は回っておりました。
エンジェルタルちゃん、これからも出番がありますね(o^―^o)ニコ。


そちらは、積もりましたね!
こちらは雨です・・・
手作りカレンダー、良いですね!
うちは、いつも日本のカレンダーをキッチンにかけるのですが、今年は日本に帰ることが出来なかったのでなしです。末っ子ちゃんの差し入れケーキ、美味しそう!
タルルン・・・(涙)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


コメントありがとうございます。

*ハルママさん*
こちらも以前はずっと雪が多くて毎日の雪かきが大変でした。ここ数年は雪が少なくなって、スキーの大会などはほとんどが人工雪でコースを作っています。
コロナ感染者+死者の数は、毎日上昇しています。やはりクリスマスの特例で一時的に規制が緩んで家族で集まった方々が多かったせいかと思われますが、うちもその恩恵にあずかった口なのでえらそうなことは言えません。

*ミネットさん*
これほどの雪ってほどではないです。以前はそれこそ一時間おきに雪かきをしなければならないくらい振っていました。
おドイツはめったなことで無料で何かを進呈してくれる国ではないのです。去年のALPI、その前の年のEispannが珍しいことしたということです。起用も何も、ネットで探した無料カレンダーを印刷して上の方をホチキスで留めただけですよ。工夫したのは一枚一枚楽にはがせるように点線の切り目を入れておいたところです。

*マリーさん*
私も以前は日本のカレンダーを使っていたのですが、
記事にもある通り、おドイツの祝祭日が把握できなくて何回か失敗しているのでおドイツのカレンダーを使うようになりました。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP