FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
永遠のオバフィー・プレ老女。
信条:他人に厳しく、自分に甘く。厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
  
    
タル
2004年9月3日生まれ。
2006年9月よりニューハーフ。
ヨーキーとチワワのミックス犬。
なのに体重5,2㎏まで体重が増え、万年強制ダイエットチウだった。
16歳の現在、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症を患い4,3㎏まで体重が落ちるも食欲旺盛。大好物は食べられるもの全部。
目指せ元気に20歳!
のはずだったけど、2020年12月16日没。
享年16歳と3か月。


だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。


おねえちゃん
何事にも200%で立ち向かう努力の人。
東京のドイツ系会社勤務。
ドイツ本社への出向を経て現在本社勤務。

B君
トム・クルーズ似と噂のおねえちゃんの婚約者。
いまだかつて目の前のお皿の上のものを残したことがないらしい。


おにいちゃん
典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
結婚して以来幸せ(?)太り。
思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
おにいちゃんとMちゃんの息子。
ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。
ぐーママの日本語を分かっているのかいないのか、片言日本語で返してくれる。


末っ子
ぽっちゃり系女子。
バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まる。
現在の趣味はボルダリングと自転車。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2020/11/28 (Sat) 09:31
クリスマスの光は灯したけれど



こんにちわんこ。
台所の窓が
台所の窓が 明るくなったんだよ
明るくなったんだよ、のタルです。



アドベントも近いので
窓辺にお飾りしました。(←第一アドベントは明後日)

今まで使っていたのが壊れてしまったので
新しいものを購入したのです。
コードが長すぎて あちこち摘まんだり結んだり 内側はすごいことになっています
本当は上から長く吊るすタイプなのですが、

暗くなってから家の中が丸見えになるのは嫌なので、
下のほうにつけて
暗くなったらシャッターを半分占めるようにしました。
下のほうにつけて 暗くなったらシャッターを半分占めるようにしました。
なので
コードが長すぎて
あちこち摘まんだり結んだり
内側はすごいことになっていますが、

いいの、
外からは見えないはずだから。

外から見たところ。
外から見たところ。 あら~、見事にピンボケ~
あら~、見事にピンボケ~

中庭を挟んだご近所さんの飾り。
中庭を挟んだご近所さんの飾り。

あちらのお宅も多分同じもの。
あちらのお宅も多分同じもの。
多分これから
ほかのご近所さんたちの窓辺や庭の木にも
光のお飾りがつけられて
クリスマス気分が盛り上がっていくのです。


明後日第一アドベントって、、、、クッキーとシュトレンは作ったの?
明後日第一アドベントって、、、、クッキーとシュトレンは作ったの?
まだに決まっているじゃありませんか。(←威張れない)

なんかね、
今年のアドベント期間チウはみんなが集まれないって分かっちゃっているから(←おドイツの準ロックダウンは12月20日まで延長になりました。しかもちと厳しくなって。)

作っても仕方ないかなーとか思っちゃって、、、、。
クリスマス当日は集まれそうですけど、
一日二日でそんなに食べないしね。



おまけ

おドイツのクリスマスって、
アドベントが始まるころからこうやってお飾りをして
少しずつ少しづつクリスマス気分を盛り上げていって

最期に

はいー、クリスマスー!

って最高潮になるのよね。

そして、スパッと終わっちゃって
ジルベスター(=大晦日)に向けて気分を変えてしまうのよ。(←クリスマスツリーは1月7日6日の三人の王様の日まで飾っておくけど←あぐりさん、間違いの指摘ありがとうございます)

逆に日本は
大晦日の翌日に
どーんと一気にお正月が始まって
三が日、松の内と続いて、
お餅もだんだん少なくなっていって
いつということもなく、
なんとなーくお正月が終わるのよね。



おまけ 2

おドイツ全体の規制以外にバイエルン州独自の規制はこうなっています。(ミュンヘンの総領事館のメールマガジンよりコピペ)

1.制限措置の延長
11月30日までを予定していた以下の接触制限措置については、12月20日まで適用期間を延長する。この包括的な制限については、明年1月初旬までの再延長の可能性も排除できず(特に宿泊業および飲食業)、クリスマス前に改めて感染状況を確認し判断する。
(1)宿泊機会の提供は真に必要な目的のみに限定
(2)余暇施設(劇場、オペラハウス、映画館、遊園地、プール、サウナ、入浴施設、美術館、博物館、動物園等)の閉鎖
(3)メッセおよび会議施設の閉鎖
(4)飲食店の閉鎖
(5)理髪店および医療行為を除く、身体的接触のあるサービス業の閉鎖(←このためMちゃんは失業状態)
(6)余暇およびアマチュアスポーツは、1名か2名、あるいは世帯を同一とするものとのみ実施可とし、屋内スポーツ施設は閉鎖
(7)プロスポーツ行事は無観客で実施
(8)礼拝および集会の自由に関わる活動を除き、あらゆる行事の禁止
(9)公共の場でのパーティーの禁止
(10)基礎学校を含むすべての学校、人の往来が頻繁にある公共の場所および職場でのマスク着用義務
(11)人の往来が頻繁にある公共の場所での22時以降の飲酒禁止

2.強化される措置
(1)友人知人や家族との私的な集まりは、2世帯かつ5名までに人数を制限(注:現在は10名まで可。)。ただし、14歳以下の子供は数にいれない。(←このためぐー家は全員が集まれない)
(2)12月23日から1月1日までは、14歳以下の子供を除く最大10名までによる集まりを許可することを予定。(←これ、うれしいけど、ホントに大丈夫なの?これで一気に感染が広がらない?)学校のクリスマス休暇は12月19日より開始とする。
(3)以下の場所でもマスク着用義務を課す。
 ア 卸売り店舗および小売り店舗とそれらの駐車場
 イ 公共の場で人の接触が起こりうる場所あるいは人が一定期間滞在しうる場所(具体的な場所と適用時間は、所管の自治体が決定する)
(4)大学等の高等教育機関は、一部の例外を除いてオンライン授業に切り替える。
(5)大学図書館を除く図書館および公文書館は閉鎖。
(6)成人教育施設はオンライン授業と職業上の研修等の例外を除き閉鎖する。
(7)すべての卸売り店舗および小売り店舗では以下の通りの入場人数制限が適用される。ショッピングセンターでは、各店舗の面積で換算することとしつつも、ショッピングセンター内部で待機列が発生しないように考慮すること。
 ア 店舗面積が800平米までの場合は、顧客1名あたり10平米を確保
 イ 店舗面積が800平米を超える場合は、800平米までの面積部分は顧客1名あたり10平米を確保し、801平米以上の面積部分では顧客1名あたり20平米を確保
(8)国外へのスキーなどの余暇目的の日帰り旅行は、回避しうるリスク行動であるところ、これまでの24時間以内の国外滞在に対する隔離措置の例外的撤廃については、真に必要な滞在にのみに限定する。具体的には、旅行あるいはスポーツを目的とした滞在ではなく、仕事、学校、医療機関の受診、家庭の事情、商業活動等があげられる。
(9)大晦日の花火を控えることを推奨。大規模な人の集まりを避けるために、花火に関する技術の利用は特定の場所や道では禁止とする。当該場所・道については、所管の自治体が決定する。花火イベントは中止。

3.感染状況が厳しい地域への対応
(1)過去7日間の10万人あたり新規感染者数が200を超えた自治体には、以下の措置が適用される。
 ア 学校において、8学年以上のクラスにて、接触制限が十分にとれない場合、一部の例外を除きオンライン授業を一部取り入れたハイブリッド方式の授業運営
 イ 音楽学校および自動車学校の閉鎖
 ウ 生活必需品の販売を除く市場の閉鎖
 エ 人が密集しやすい、あるいは一定時間滞在する公共の場所における終日の飲酒禁止(該当場所については所管自治体が決定する)
 オ 通学状況によっては、学年ごとに異なる授業開始時間の導入
(2)過去7日間の10万人あたり新規感染者数が300を超えた自治体には、以下が適用される。
 ア 州政府との協議に基づき、所管の自治体は特定の施設(高齢者・介護施設、病院、学校等)を重点的に抗体の迅速検査を実施することができる。
 イ 公共の生活は大幅に制限される可能性があり、所管の自治体は外出制限、学校の閉鎖、日常生活に不可欠ではない公共サービスの休止、高齢者・介護施設への訪問制限、礼拝や集会の実施制限等を課すことができる。
(3)過去7日間の10万人あたり新規感染者数が50を大幅に下回り、感染者数が継続的に減少傾向にある自治体は、州政府との協議の上、感染予防の観点から妥当である範囲で制限措置を緩和することができる。

4.経済支援等
(1)国際的な物流における負担を軽減するために、物流に従事する者に対しては、国外リスク地域からの入国・帰国者に対する隔離措置(下記※参照)の対象外とする。
(2)公的学校に対し、合計約30万個のFFP2マスクを提供する(教員一人当たりマスク2個)。
(3)11月の企業および個人事業主の損失補填申請が可能となったほか、接触制限措置が12月20日まで延長となったことに伴い、連邦首相と州首相の合意に基づき、同様の損失補填が12月も実施される。
(4)早期にロックダウン状態にあったベルヒテスガーデナー郡、ロッタル・イン、アウグスブルクおよびローゼンハイムの企業および個人事業主の10月分の損失補填を実施することを決定。この申請は1月より開始となる見込み。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

タグ : アドベント 窓辺にお飾り 暗くなってから家の中が丸見えになるのは嫌 外からは見えない 少しづつクリスマス気分を盛り上げていく 大晦日の翌日にどーんと一気にお正月が始まる

<< 噛まれるのを覚悟したのに | ホーム | 続けて荷物が届きました >>

コメント

アドベントが始まりますね。今住んでいる家は村外れにあり、家の前を通るのはトラクターと散歩の人くらいなので、ここ数年クリスマスのデコレーションがすっかり手抜きになってます。でも今年はお家時間が長いので、ちょっと頑張ってみようかなと思っています。
我が家ではクリスマスが終わるとすぐにクリスマスの物は片付けます。といってもお正月の飾りをする訳ではないのですが、クリスマスのものなしに新年を迎えたいので(家族で私だけですが)。
それから、Drei Königeは1月6日ですよ~。私達の結婚記念日なんです。うちの州は祝日ではありません。


バイエルン州も厳しい措置ですね。飲食店はやはり閉鎖されているんですか。。。うちは1月20日までということで長いです
でも本日から生活必需品以外の店舗の再開ということで、一気にクリスマスモードに入りました。浮かれちゃいけないと思っていても、自然に浮かれてしまいますよ。
うちもそろそろミニクリスマスツリーを出さないといけませんが、まだ中途半端に台所が終わっていませんので、飾るところに悩んでいます。
ところでpharyさん、ご近所の飾り...見えません((´∀`))ケラケラ。


コメントありがとうございます。

*あぐりさん*
間違いのご指摘ありがとうございます。すぐに訂正しておきました。目のまえにカレンダーがあるのに、どうして7日と思ってしまったのでしょう?まずいです。もうボケボケになってしまったのでしょうか?
アドヴェントスロースターターのワタクシですが、ドアのクリスマスリースとか、こういう外から見えるものだけは比較的早めに用意します。(←それでも第一アドヴェントを過ぎる時もある←ぐーたらにもほどがある)だって、やっぱりご近所の目が気になりますから。こういうのって、行事の気分を盛り上げるってこともありますが、人に見せるってことが目的の半分以上を占めているような気がするのはワタクシだけでしょうか?(←だからお正月のお飾りを出すのを忘れることが多い)

*ミネットさん*
バイエルン州は感染者の多いオーストリアと接していることもあって、最初から他州に比べて厳しい処置、制限がありました。実際、感染者が多いし、、、。でも、11月の準ロックダウンは、経済を回すという意味もあるのでしょうが、なんだか甘いなーっていう感じがします。12月から厳しくなりますが、クリスマスまでに効果が出るのでしょうか?先日久しぶりにデパートに行った友達によると、規制が厳しくなる前にということだったのか、すごい混みようだったということで、ずーっと家にこもりきり生活をしているワタクシとしてはなんだかなー、、、ってもやもやしました。
ご近所さんの飾りはオレンジの光です。大きな星型のライトなんですが、暗くて遠くてうまく撮れませんでした。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP