CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2007/06/27 (Wed) 19:30
夏祭り 後祝い編

前日(いや、当日というべきか?)夜中の3時までがんばったというのに

次の日の10時には
Nachfeier=後祝いをやるのがうちのご近所さんたち。
夏祭りの後祝い
タフとしか言いようがない。

このNachfeierでは
Muenchenerweisswurst=ミュンヘン風白ソーセージを食べます。
ヴァイスブルスト
このソーセージの詳しい食べ方はYogacatさんの記事を読んでください。
(↑手抜き、、、、いえ、合理的と言って。←偉そう。)

このソーセージはとっても傷みが早いので、
冷蔵庫がなかったその昔は、
正午までに食べるものとされていたそうです。

今はそんなことはなく、
ソーセージ屋さんに夕方に行ったってちゃんと買えるんですけど、

お昼以降にこれを食べるのはやっぱり変、
という人が偏屈なうちのだんな君のみならず
結構いるんですね、これが。

以前、日本からのお客さんを夕食に招いたときに
このヴァイスブルストの話をしたら、
是非食べてみたいとおっしゃるので、

だんな君の反対を押し切って
大急ぎで自転車で買いに行き、
夕食とともに彼女の分だけテーブルに載せたら、

子供たちが一斉に
夜なのになんでヴァイスブルスト?
変じゃん。」
とハモリました。

このヴァイスブルストには
この甘いカラシを付けて食べます。。
ヴァイスブルスト用甘いカラシ
そして

ブレーツェン(プレッツェルという呼び方もあります。)という
バイエルン独特の塩付パン(かごの中にあります。27件分だからこのかごいっぱいにあったんですが、もうほとんどなくなっちゃってる。)を添えるのが正式です。
ブレーツェン
、、、、、と思う。
だっていつもそうやって食べているから。
(↑根拠貧弱。調べるつもりまるでなし。グータラだから。)

この後祝いにだって、
当然
ビールがつき物。
迎えビール?
ビールなんてバイエルン人にとっては
水のようなもんだから

朝っぱらからだって

女性だって

1リットルジョッキ(バイエルンでは「マス」といいます。)で
ギョッキギョッキと飲んじゃいます。

ハイ、これが正式なバイエルンの朝ゴハン(?)
ヴェイスブルスト甘カラシ添え、ブレーツェンとビール付
ヴァイスブルスト甘カラシ添え、ブレーツェンとビール付。

では
Prost!=乾杯!


そして、この後祝い、
その後もみんながなにやかにやと食べるものを持ってきて
夜の8時ごろまで続くのです。

ドイツ人って、スゴッ!

これもご近所づきあいとはいえ、
あたしゃ疲れるよ。


そうそう、
この日のだんな君は
二日酔いで午後までベッドの中。

このご近所づきあいの重責は
ずっしりとぐーママの肩の上にのしかかっていました。

一日中ドイツ語で会話するのってさぁ、、、、、、
大変なんだから。

しかも、ぐーママはアルコールなしでだし。


それはそれはご苦労だったねのクリック、
お願いします。
↓はい、ギョッキ タルッと



ボクの出番、まるでなし。

出番なし
じゃホラ、
しっかりお顔を見せてアピールしなさい。

関連記事

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

<< サスケのおねえちゃん | ホーム | 夏祭り ご近所編 >>

コメント

すごい朝ごはんですね・・・。
ドイツ人が横にも縦にも大きいのが分る気がします。

先日コメントを投稿した時、「あれ?記載されない。」って思って再び書き込んだんです。今日見たら、だぶってました・・・。
一つ削除願いますm(_ _)m


欧米の方はアルコールに強いそうですからビールなんて水みたいなものなんでしょうか
私は全く飲めないわけではありませんがお酒には弱いです。

昨年はワールドカップでドイツの町並みがテレビに出ることが多かったのです。
お笑い芸人の人が皮を取ってから食べる白いソーセージをそのまま食べようとしていたのですが同じものなんでしょうか
「おししそうだわぁ」と思って見ていたのですが・・・食べてみたいi-233


ご近所付き合いお疲れさま!
先日、町内の公園の草刈、セゾンチームの私。
ネックは中二の娘が大喧嘩した岡山さんちの奥さん。
怖かったァ・・・
親睦会ならやっぱりビールがあったほうが嬉しいかも。

ドイツツアーまで1ヶ月になりました!
DBの中で飲む《世界の車窓から》ビールが楽しみです!
白ソーセージにご縁がありますよーに!


夏にはこのパターンが多いんですよね。
私はBBQより、午前中からビールを飲みならがヴァイスブルストの方が好きです。


pharyさ~ん、「わぁ~白ソーセージだぁ~!!るんるん♪」と読み始めたら、
>このソーセージの詳しい食べ方はYogacatさんの記事を読んでください。
にびっくり&恐縮!紹介ダンケでございますよ~。昨日のアクセスUPはこのためか!?
それにしても、夏祭りの後祝い編まであるなんて、ドイツ人ってお祭り好き!? とても楽しそう~~♪ pharyさんのご近所に引っ越したい位だわ。ドイツ語も上達しそうだし。


コメントありがとうございます。

*もろあいさん*
いえ、、いつもこんなのを食べているわけではありませんよ。
普段は黒パンにソーセージとかチーズ、それにコーヒーか紅茶です。
たまに食べるとしても、カロリー高そうですよね。
でも、おいしいけど。(ビール以外。←私はビールが飲めないので。))

*ままりんさん*
そのとおり、ビールは水代わりです。
まさか会社では飲みませんが、夏に道路工事のおじさん達がお昼のお弁当を食べながらよくビールを飲んでいます。
ちょっと前まではビール2本(日本の小瓶程度)ぐらいなら、飲んでも車の運転をしてもかまわなかったくらいです。
そして、テレビの芸人さんがそのまま食べようとした白ソーセージがこれです。
縦に切り込むを入れて皮をペロッとはがして食べる方法と、指でつまんで、一方の端の開いているところからチュルッと吸い込むようにして食べる方法とがあります。
レストランなど人の目のあるところでは前者の方法で食べるほうが無難でしょう。

*トマトさん*
日本の町内会のお付き合いは何かと頼りになる反面、時々きついときがありますよね。
私も一時帰国の時には母に代わって、ゴミ集積所のお掃除とか、公園の草取りなんかをやってきます。
中には「うちは小さい子がいないから公園なんか使いません。だから草取りなんかしません。」なんていう人もいたりして。

この白ソーセージを食べたかったら、バイエルンの料理を出すレストランを狙ってみてください。
でも、記事にあるとおり、もともと午前中に食べるものだったので、レストランによっては午後は出さないところもあります。

*ゆき珠さん*
このパターンが多いも何も、このパターンばっかりじゃないですか、夏のドイツは。
子供たちが全員学校に通っていた頃は各学年+体操クラブでもSommmerfestがあったから、7月はBBQが連続して食傷気味でした。
ゆき珠さんはいける口だから、楽しいでしょうねー、ビール片手にヴァイスヴルスト。 

*Yogacatさん*
夏祭りは結構あちこちでやると思うんですけど、後祝いをやるのはうちぐらいじゃないでしょうか?
去年のWMの時はこの後祝いの席にご近所さんの一人の大型テレビを持ち出して、みんなでビールを飲み飲み(私はリモで)応援してたんです。(記事書き損ねましたが。)
2002年のときはちょうどドイツ-ブラジルの決勝戦の日で、最後は自棄酒になっていました。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP