FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
永遠のオバフィー・プレ老女。
信条:他人に厳しく、自分に甘く。厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
  
    
タル
2004年9月3日生まれ。
2006年9月よりニューハーフ。
ヨーキーとチワワのミックス犬。
なのに体重5,2㎏まで体重が増え、万年強制ダイエットチウだった。
16歳の現在、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症を患い4,3㎏まで体重が落ちるも食欲旺盛。大好物は食べられるもの全部。
目指せ元気に20歳!
のはずだったけど、2020年12月16日没。
享年16歳と3か月。


だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。


おねえちゃん
何事にも200%で立ち向かう努力の人。
東京のドイツ系会社勤務。
ドイツ本社への出向を経て現在本社勤務。

B君
トム・クルーズ似と噂のおねえちゃんの婚約者。
いまだかつて目の前のお皿の上のものを残したことがないらしい。


おにいちゃん
典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
結婚して以来幸せ(?)太り。
思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
おにいちゃんとMちゃんの息子。
ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。
ぐーママの日本語を分かっているのかいないのか、片言日本語で返してくれる。


末っ子
ぽっちゃり系女子。
バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まる。
現在の趣味はボルダリングと自転車。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2020/11/15 (Sun) 05:40
風邪?それとも副作用?



こんにちわんこ。
ママリンは、
ママリンは具合が悪いんだよ
具合が悪いんだよ、のタルです。



そういうタルルンも
そういうたるちゃんもまた隙間に挟まって
また隙間に挟まって動けなくなっています。

ここしばらく調子がよかったのに、
動けなくなっています。
認知症が進んだのでしょうか?

タルルンが初めて隙間に挟まった時→ ついに宣言されちゃったけど


友達が患って
すごく痛く、酷い目にあったという話を聞いたので、

きのふはだんな君と
帯状疱疹の予防接種を受けてきました。

予防注射を受けたからといって
この病気にかからないわけでは無いらしいのですが、
かかっても症状が軽く済むそうです。

二回目の接種は2〜6ヶ月後とのこと。


コロナ禍の真っ最中ということもあり、
肺炎球菌ワクチンも同時に接種したかったのですが、

現在ワクチンが手に入らない、
いつ入荷するかわからないということでした。

やはり同じようなことを考えて
肺炎予防に注射をする人が多くなっているようです。

ワクチンが入り次第連絡をくれるなどというサービスは、
ここおドイツではあり得ないので、
定期的に電話で問い合わせるしかありません。


それはともかく、

夜になってものすごい寒気に襲われ、
早々にベッドに入りました。

今日になっても
体の節々が痛く、
後頭部が重く、
やはり寒気が尋常ではないのは
予防注射の副作用でせうか?(←ちなみに注射をしたところは今パンパンに腫れて熱を持っています。そして痛い。)

風邪?

それとも工作のしすぎ?

まさかあれじゃないですよね?


それでもけふの午前中は
それでもけふの午前中は チョキチョキペタペタやりました。
チョキチョキペタペタやりました。

今度はこの赤いボールを10個作ります。
この赤いボールを10個作ります。 そのためには小さな円のパーツを80枚切り取らなければなりません。
そのためには小さな円のパーツを80枚切り取らなければなりません。

それでも、
本体の小さなパーツを300作ったことを考えたら、
楽勝?

折るのも一回だけだし。

でも、
ここまで作った段階で
ここまで作った段階で 体の冷たさに耐えられず、 午後はベッドに潜り込みました。
体の冷たさに耐えられず、
午後はベッドに潜り込みました。

さっき目が覚めたら
随分頭が軽くなったので
これを書いています。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


関連記事

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

タグ : 帯状疱疹 予防注射 肺炎球菌ワクチン 副作用 寒気 風邪 工作 赤いパーツを80個

<< ついに泥沼から脱出 | ホーム | 朗読の勧め >>

コメント

 可愛いリースですね。
私もこういう細かい作業が大好きです。

タイタスも認知症なのだと思います。
13歳以上の犬の認知症の割合は65%なんだそうです。
夜の徘徊はまだ ほとんどない方ですが、何度ご飯を食べても、ご飯をくれと鳴いています。
食べる気力があるのはうれしいですけどね



こんにちは。そろそろ完成ですね。 
とても素敵なり-ス♪ご苦労が報われますね。    お料理もお庭の手入れもお孫ちゃんのお世話もされていていつも感心&楽しみに拝見させていただいてます。たるちゃんまた症状が出てしまったようで遠い国から楽しい日々が長く続くこと祈ってますね。  








タルちゃん^^;
うちのも狭いところや物の下にハマってました。
大体いつも同じ場所なので
入りにくように家具に布を巻いていました。
バックをすることができなくなるみたいですね。

お大事にしてください。
帯状疱疹は 疱疹が出なくてもビリビリしてたりします。
免疫が下がるとでるので 他の病気との兼ね合いもあるらしいです。



うわぁ~、とっても素敵ですね!
この小さいボールの色を変えたら、他の季節も使えそうですね。

私はドイツに来てから2回肺炎予防の注射をしました。そして2回とも接種後、風邪の症状のような副作用が出ました。予防接種の後24時間以内に副作用が出る事は多いようです。嘔吐、痙攣、意識障害等があれば要注意ですが、pharyさんのはきっと軽い副作用だと思いますよ。でもお大事にして下さいね。



急に寒くなってきたので調子を崩されたのではないでしょうか?
ご無理にないようにお大事にされてくださいね!
私は、インフルエンザの予防接種の副反応で大変でした!


pharyさん、大丈夫ですか~。きっと予防接種の副反応ですよね。工作は一旦お休みをして眠って下さいね。
それにしても素晴らしいリースですね!なんて綺麗!これは是非お家に飾らないといけません。でも無理をしないで下さい。クリスマスまでまだ1月ありますから(笑)。80枚の円を切る。。。お近くでしたらお話をしながら私が切らせて頂きますのに。。。(えっ、やめて?)。
タルちゃん、頑張れ!


コメントありがとうございます。

*Monyoさん*
そちらのブログを読ませていただいて、あぁ、タルルンとおんなじだー!と思うことがよくあります。うちもまだ夜の徘徊はしないのですが、おPっこ散歩から戻るときに、たまーに家を通り過ぎてお隣さんの玄関に向かったり、タイタス君とは逆に、ゴハンを食べるのを忘れていたり。(←あの「食べること命!」だったタルルンがi-241)でも、一番悲しいのはやっぱり、体が言うことをきかないってことですね。今日も、散歩中前脚がよろけてコケそうになりました。

*そららさん*
ブログにするのはいいとこばかりで、実際は本当にぐーたらなんですよ。だんな君にも呆れられています。今は家に閉じこもりきりなので、こんなことでもしないと本当にネット中毒になりそうです。
タルちゃんは時々粗相はしますが、まだ昼夜逆転とか徘徊とか無駄吠えがないので、認知症でも扱いやすくて助かっています。(見てる分には切ないですが)

*ヤムヤムママさん*
はまって動けなくなっても助けを呼ぶわけでもなく、低く唸っているだけというのがかわいそうです。夜は今のところ(夜中のおトイレに起こすのが大変なくらい)ぐっすり寝ていて、まだこんなことにはなっていませんが、将来はどうでしょう?

<帯状疱疹は 疱疹が出なくてもビリビリしてたりします>
えー、思った以上にいやらしい病気なんですね。予防接種して正解でした。おドイツは、保健所や医師の方から「こういう予防注射をしてください。」と言われるわけではないので、自分で気をつけておかないといけないのです。今回のことも、たまたま友達が帯状疱疹になって「予防注射をした方がいいわよ。」と教えてくれたのです。

*あぐりさん*
<この小さいボールの色を変えたら、他の季節も使えそう>
実際にモチーフのパターンを変えたいろいろな季節のものがあるみたいです。
<ドイツに来てから2回肺炎予防の注射をしました。>
用意周到ですね。私は最近までそういう予防注射があるのさえ知りませんでした。今日ご近所さんに訊いたのですが、彼女たちももう一か月以上ワクチンを待っているそうです。多少の副作用が出ても命には代えられないので、早くワクチンが入荷してほしいです。コロナワクチンとどっちが早いでしょうか?

*マリーさん*
今日はもう症状がなくなりましたから、たぶん副反応だったのだと思います。これまで予防注射でこんなことになったことがないのでびっくりでした。年を取って抵抗力が弱ってきているのでしょうか?

*ミネットさん*
昨日ほとんど一日寝たせいか、今日は朝から元気になりました。多分注射の副反応だったのでしょう。
リース作りは、おこもり生活の暇つぶしに始めたのですから、別に急いでいたわけではないのですが、やり始めたらやめられない(=何もかも放り投げる)、且つ一気にやらないと、途中であきてしまう自分の性格もあって終わってしまいました。これからどうしましょ?(←真面目に家事をしなさい、地下室の整理の続きとか←そんなのやりたくない)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP