FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
永遠のオバフィー・プレ老女。
信条:他人に厳しく、自分に甘く。厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
  
    
タル
2004年9月3日生まれ。
2006年9月よりニューハーフ。
ヨーキーとチワワのミックス犬。
なのに体重5,2㎏まで体重が増え、万年強制ダイエットチウだった。
16歳の現在、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症を患い4,3㎏まで体重が落ちるも食欲旺盛。大好物は食べられるもの全部。
目指せ元気に20歳!
のはずだったけど、2020年12月16日没。
享年16歳と3か月。


だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。


おねえちゃん
何事にも200%で立ち向かう努力の人。
東京のドイツ系会社勤務。
ドイツ本社への出向を経て現在本社勤務。

B君
トム・クルーズ似と噂のおねえちゃんの婚約者。
いまだかつて目の前のお皿の上のものを残したことがないらしい。


おにいちゃん
典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
結婚して以来幸せ(?)太り。
思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
おにいちゃんとMちゃんの息子。
ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。
ぐーママの日本語を分かっているのかいないのか、片言日本語で返してくれる。


末っ子
ぽっちゃり系女子。
バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まる。
現在の趣味はボルダリングと自転車。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2020/11/06 (Fri) 08:24
おDB-の予感



こんにちわんこ。
ここのところ、ママリンのお楽しみは
ここのところ、ママリンのお楽しみは 朝ゴハンなんだよ
朝ゴハンなんだよ、のタルです。



なぜなら、
ミュンヘン生共さんでマニトバ粉を販売始めたからです。

パン焼きに使うマニトバ粉は
これまでミュンヘンの粉屋さんまで買いに行っていたのですが、

重たいので
買ってもせいぜい2,5㎏の袋ぐらいでした。

なので、
普段のパン焼きにはおドイツの粉を混ぜて使い、
アンパンとか食パンとか

これぞ!

といふ日本のふわふわパンを焼くときだけ使っていました。

それなのにこのコロナ禍、
ミュンヘンに行くのは避けていたぐーママですから
マニトバ粉はもうとっくの昔になくなってしまっていました。(最後のマニトバ粉を使ったのはこの時→もちもちふわふわ食パン


そんなところに
生共さんたら、グッドタイミング!

しかも5kgの袋です。
しかも5kgの袋です。

へぇ、イタリア産なんですね。
しかも5kgの袋です。 へぇ、イタリア産なんですね。

ミュンヘンの粉屋さんのはカナダ産。
違いはなんでしょ?

生産地だよ、決まってんじゃない。
生産地だよ、決まってんじゃない
あ、そうね。

とにかく試しに
とにかく試しに 例のもちもちふわふわ食パンを焼きましたよ。
例のもちもちふわふわ食パンを焼きましたよ。

あ、Σ(゚д゚lll)

取り出し失敗。
あ、取り出し失敗。
型にバターを塗る量が少なかったのかしら?

まぁ食べてしまえば同じですけど、
プチ敗北感はぬぐえません。


焼いた翌日、
朝ごはん時におねえちゃんが来たので、
早速ご馳走しましたよ。

一枚目の厚切りトーストは
一枚目の厚切りトーストは 焼きすぎ!
焼きすぎ!

いつもと同じ時間にセットしたのですが、
厚みがある分、
熱源に近かったからかもしれません。

この食パンは
焼かずにそのままバターとジャムが最高に美味しいんだよ~。

と、教えたら
おねえちゃん、ためらわずに二枚目をそうやって食べました。
おねえちゃん、ためらわずに二枚目をそうやって食べました
えええ、ちょっと、この厚さのものを二枚ですか?

おねえちゃん、それでなくても
ここのところずっとテレワークで
おDB-になりかけてい、、、、ゲホゴホ、、、。(←もちろん口に出しては言ってません)

ぐーママことpharyはふわふわ食パンと
ふわふわ食パンと 同じく昨日焼いた黒パンをチョイス
同じく前日に焼いた黒パンをチョイス。(←白パンだけではなんか不健康な感じがするので)

それぞれを二等分して
カマンベールチーズ、スモークサーモン、鶏肉のゼリー寄せ、そして手作りジャム(この時作ったやつです→ブルーベリー狩り・2020年)でいただきました。
ちょっとかじってあるのはご愛嬌ってことで、、、。(#^.^#)
ちょっと齧ってあるのはご愛嬌ってことで、、、。(←齧ってからFB・ブログ用写真を撮ることに気が付いた)

ジュースはニンジン、林檎、オレンジ、それにFlohsamenschale(=サイリウム)、亜麻仁油、チアシード入りのコールドプレスジュースです。


何しろ5kg入りの袋ですから、
ケチケチしないでバンバン使えます。


あぁ、太りそぉぉぉぉぉぉ!(←幸せな悩み)



おまけ

このもちもちふわふわ食パン、
日持ちがいいです。

砂糖とコンデンスミルクが入っているせいか
カビもせず1週間ふわふわのままでした。

いやー、いいことずくめじゃないですか。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

タグ : マニトバ粉 5kg イタリア産 ふわふわもちもち食パン 朝ゴハン 厚切りトースト 焼かずにそのままバターとジャムが最高に美味しい 黒パン コールドプレスジュース ケチケチしないでバンバン使える

<< 面白くないかもしれないいろいろなこと | ホーム | これもコロナのせいで、、、 >>

コメント

クリームチーズにサーモン、、色々乗せたパン美味しそう!!
私もホームベーカリーを買って初めて家でパンを焼くようになりました(まだ2回)。
オーブンで焼いてないのですが、、
やはり焼き立てパンって美味しいですね。
やはり小麦によって焼き上がるパンの美味しさは違うのでしょうか、、、お米で考えると、高いお米と安いのではぜんぜーーん違うから、パンもそうなのかなとは思いつつも、スーパーで特に拘らず買った小麦を使ってます。


pharyさん、私、お台所が綺麗になったらパンに挑戦します!ふわふわのパンが食べたーい。私も何もつけずに食べるパンが大好きなんです。イタリア産の小麦粉、探せばこちらにもありそう。すごく豪勢な朝食に目が釘付けですよ。。。


美味しそうです~~~

ママさん!!

私もきっと迷わず二枚行きます!
なんて美味しそうなぁ、、。
良い香りがこちらまで届いてきそうです。
そしてその後の、カマンベールなどを乗せたプレートも本当にいただきたい、、、。

日本の食パンをカツサンドに使いたく、私は焼かずに韓国系ベイカリーに買いに行ったのですが、やはり少し日本の食パンとは違うのです。ママさんのパンを買いたいです♪


美味しそうに焼きあがりましたね!
Pharyさんの旦那様は、こういった食パンを召し上がるのですね。うらやましい・・・
うちは、「食パン(白)なんか栄養もないし、美味しくもない!」と言って食べません。Brötchenは食べるくせに!


私も長年マニトバ粉を使っています!
きっと同じ粉屋さんですよね、以前はミュンヘンのHofbräuhaus-Kunstmühleから取り寄せていました。子供が小さい頃はよく菓子パンを焼いていたので、他の粉も一緒に20KGとか注文していたものです。それが、少し離れた大きな街のイタリア食材店で見つけてから、そこでまとめ買いするようになりました。ミュンヘン近郊だったらイタリア食材店がきっとありますよね。是非覗いてみて下さい。マニトバ粉にも色んなメーカーのものがあって、それぞれ微妙にたんぱく質の割合が違うので、使い比べてみるのも楽しいです。

マニトバ粉を使うと、確かに日本風のふわふわパンになりますが、あの日本の食パンの風味は出ませんよね。以前日本から小麦粉を持ち帰ったことがあるのですが、それを使うとまさにあの食パンの味でした。反対に、ドイツのスペルト小麦粉を日本の友達にあげたことがあるのですが、日本の粉にはない風味だと喜ばれました。気候や土壌でこんなにも変わるんですね。



コメントありがとうございます。

*azuさん*
私は欲張りなので、一枚のパンを半分にしていろいろな味を楽しんでいます。
HBはタイマーもついているし手要らずで焼き立てパンが食べらるのがいいですよね。私も欲しいのですが(餅つき機能がついているやつ)うちの台所は狭いので、もうこれ以上物が置けないので、昔ながらの手ごねです。
実は私もあまり粉にはこだわりがないのですが、日本風のパンだけはこの粉を使っています。おドイツの強力粉と言われるものよりふわふわ度とおいしさが違います。

*ミネットさん*
このもちもちふわふわ食パンは、コンデンスミルク入りなので何もつけずに食べても十分においしいです。何より、自分で焼くと保存剤とかの添加物の心配がないのがいいです。
↓あぐりさん情報によると、イタリアのお店でおいしいマニトバ粉が買えるようですよ。早く(天井張りも含めて)キッチンが完成するといいですね。

*ハルママさん*
おねえちゃんのことをこんな風に書きましたけど、実は私もこの厚さのだったら二枚ぐらいいける口です。特にこれはふわふわしているので、口当たりが軽くて何枚でも行けそうになるのが危険なところ。一日一枚と心に決めています。
韓国の食べ物って結構日本のに似ているのに、やっぱりすっかり同じというわけにはいかないのですね。ここはハルママさんも焼くしかない!のでは?

*マリーさん*
<うちは、「食パン(白)なんか栄養もないし、美味しくもない!」と言って食べません。Brötchenは食べるくせに!>
うちのだんな君もこの口です。まだ現役だったときは朝から(腹持ちのいい)黒パンを食べていましたが、今は毎朝Brötchenです。このふわふわが好みではないみたいです。ケーキもシフォンケーキとかスポンジケーキよりもバターケーキのようなどっしりしたものを食べたがります。でも、いいんです、だんな君が食べなくても。丸々一斤独り占めできますから。

*あぐりさん*
<ミュンヘンのHofbräuhaus-Kunstmühle>
そうそうそこです。知る人ぞ知る?それとも日本人の間では有名?
それにしても20㎏とはすごい。うちは以前は補習校の帰りに子供たちに1㎏ずつ背負わせて、子供たちが卒業してからは、趣味の会の時にリュックサックを持って行って買っていました。あんな小さいお店なのに取り寄せができるとは知りませんでした。それが分かっていたら重い思いをしなくてよかったのに、、、。
ミュンヘンの北側に、駐在員奥様方ご用達のすごくいいイタリア食材店があるらしいのですが、いつかいつかと思っているうちにコロナが始まってしまいました。コロナが収まったらぜひ行ってみたいです。でも、今回のマニトバ粉も悪くないのでしばらくはこれで。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP