fc2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
永遠のオバフィー・プレ老女。
信条:他人に厳しく、自分に甘く。厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
明日できることは今日やらない。  
    
タル
2004年9月3日生まれ。
2006年9月よりニューハーフ。
ヨーキーとチワワのミックス犬。
なのに体重5,2㎏まで体重が増え、万年強制ダイエットチウだった。
16歳の現在、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症を患い4,3㎏まで体重が落ちるも食欲旺盛。大好物は食べられるもの全部。
目指せ元気に20歳!
のはずだったけど、2020年12月16日没。
享年16歳と3か月。

チョコ
2022年6月9日生まれ
同8月5日よりぐー家の一員となる。
2.4kgのママヨーキーと7kgのデカヨーキーパパの子。
一体どれぐらいの大きさになるのか予測不能の活発女子。

だんな君
自分は絶対悪くない症候群の偏屈ドイツ人。
DIYので腕はプロも顔負け、匠の技。
ヒトミシラー。

おねえちゃん
何事にも200%で立ち向かう努力の人。
東京のドイツ系会社勤務、ドイツ本社への出向を経て現在本社勤務。

B君
トム・クルーズ似と噂のおねえちゃんの伴侶。
おねえちゃんとは商売敵もとい同業者。
いまだかつて目の前のお皿の上のものを残したことがないらしい。

Aちゃん
おねえちゃんとB君の息子。2023年4月生まれ。
おねえちゃんは日本語で話しかけているが、果たしてクォーターちゃんのバイリンガル教育は成功する?

おにいちゃん
典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメンだったが結婚して以来幸せ(?)太り。今じゃ妊娠8ヶ月級のドスコイ系。
思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
オレ様おにいちゃんのオシャレでお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
おにいちゃんとMちゃんの息子。
2016年10月生まれ。
ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。
日独越語のトリリンガル。
ぐーママの日本語を分かっているのかいないのか、片言日本語で返してくれる。

末っ子
ぽっちゃり系キャピキャピ女子。
バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まる。
現在の趣味はボルダリングと自転車、ハイキング。
料理上手、ケーキ作りも得意。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2020/11/04 (Wed) 16:53
これもコロナのせいで、、、



こんにちわんこ。
コロナのせいでママリンは
コロナのせいでママリンは 大きな損害を被ったんだよ
大きな損害を被ったんだよ、のタルです。



タルルン貯金(←わんこ医療保険の代わりに積み立てていたお金)がなくなったら
ぐーママの外国貯金(といふ名のへそくり)を使うわ!

と、豪語したのはいいのですが(→お注射すれば痛くない

外国貯金?という方こちらをクリック ↓
外国貯金、またの名をへそくり
意地でも出さない


コロナ禍のため、
現金をほとんど使わなくなってしまったので
お釣りとしてのコインが集まりません。

以前は3~4ヶ月で100ユーロぐらいは貯まったのに、、、、。

コロナ禍が始まって
現金支払いをしなくなって7か月の収入は

たったの5,5ユーロです。

こんなんじゃ
ケバブだって食べられないじゃないのよーーーー。


まぁ、

現在、趣味の会はお休みということになっているし

お友達とミュンヘンでランチすることもないので(←ミュンヘン自体、3月以来行ったのは4回だけ)

使わないと言ったら使わない、、、、、


減らないんだからいいじゃないの。
減らないんだからいいじゃないの。
いや、そこはほら、
なんか盛り上がらないっていふか

数少ないお楽しみがなくなっちゃったっていふか、、、、。

これまで定期的に入ってきたお金が入らないとなると

お小遣いをもらっていない専業主婦としては

やっぱりなんか寂し、、、、、、


ちょっと待って!

使ったわよ!

先日のだんな君の誕生日のプレゼント→本人の希望に添えなかったのは

子供たちと一緒のプレゼントだったとはいえ、

半額を負担したのはぐーママじゃないの!

いや、これは大きな出費だったわ!


それも痛かったけれど

もうすぐクリスマスなのに、、、

だんな君へのプレゼントどうしよう?(←子供たちや孫ちゃんへのプレゼントは家計から出す)

今年はチョコレートにしちゃおうかな?
それともまたラクリッツ?(ラクリッツについてはこの記事に書いてあります→本人の希望に添えなかったのは



おまけ

そういえば

だんな君はすでに年金生活者。
以前と違って外でお金を使うといふことがないのに
以前と同じように毎月のお小遣いを家計から出しているわ。

よく考えたらこれって不公平よね。

えー、じゃ、ぐーママも家計から定額のお小遣いもらおうかなー?

もらっても使うところがないじゃない?
もらっても使うところがないじゃない?
コロナが収まるまではね。

だんな君へのプレゼントのために家計からお小遣いをもらうっていうなら

プレゼント自体を家計から買っちゃった方が手っ取り早いかなー?



世の一般の専業主婦の皆さんは、

毎月家計からお小遣いはもらっているのかしら?



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

タグ : コロナ大損害へそくりわんこ医療保険の代わりに積み立てコロナ禍のため、現金をほとんど使わなくなってしまったお小遣いをもらっていない専業主婦

<< おDB-の予感 | ホーム | 咲かぬなら、咲くまで待とう >>

コメント

私は毎月こっそりと定額を自分の口座に移し替えています(笑)。でも誕生日やクリスマスのプレゼントは家計費から出します(*´∀`*)。私は自分が仕事をしていた時の方が旦那にプレゼントを贈っていません、けけけ。4日後に旦那の誕生日なんですが、チョコレート3箱(も)買いました。ほらコロナでお店が閉まっているから~しょうがないですよね~、オーホッホ。


目から鱗です!

こんにちわ
某杜の都もクラスター発生で毎日コロナの数が増えてます。専門学校や老人ホームとかで、、、
私の住む岩沼はまだ数人ですが、確実に増えてます。気を付けねば!

主婦のおこづかい、家計費からは、目から鱗が落ちました‼️なるほどやりくりですね😅早速今月から実行したいです。
ありがとうございます。
残ったらとすると人数が多い我が家(片手では足りない)無理そうなので始めに取り分けます。少しずつ増やして行きます❗️
ワンコ貯金もいいですよね。少しずつですね。
貯まったら妹とおドイツへ!(夢は大きく❗️)


pharyさん、こんばんは。
我が家は全ての収入と財産を私が管理しています。
夫も私もお小遣いを貰います。
家計費が残せたら私のへそくりになります。
これは夫には秘密ですけど、ここぞという時に自由になる
お金は必要なので、地道に貯めています。

気兼ねなく使えるお金は絶対必要ですよね。


おこんにちは。北米からLynn です。
うちは、お小遣いを双方ともに貰ってません。
お小遣い…って、何に使うんですかね。(サラリと書く)
というか、物欲が無いのかお互い 買うよ。使うよ。
その会話もなく必要物として何でもok。なのでヘソクリもないし明朗経理。金持ちじゃないんですけど、お互いザルです。
面白みがなくてスミマセン。


コメントありがとうございます。

*ミネットさん*
<毎月こっそりと定額を自分の口座に移し替えて>
私もやろうかなー。(←結構小心者)こっそりとじゃなくて堂々と。(←どこが小心者?) 
チョコレートを3箱もだなんて、ミネットさんたら太っ腹ー!私がだんな君に上げたラクリッツなんて半額で一袋49セントでしたよ。でもほら、二袋あげたし、Cantucciniも付け足しで上げましたよ。Pidlのだけど。

*姉さん*
ということは姉さんもこれまで決まったお小遣いがなかったということですか?お互いいじましい主婦してましたね。(←自分は外国貯金という名の家計からの搾取をしていたくせに)
お金を貯めるのには「残ったら」ではなくて最初から貯金する分を取り分けて、残ったお金でやりくりをする方がいいらしいです。
わんこ保険(お宅はねこちゃん保険ですね)はおすすめです。もちろん、いいペット保険があればそれに入る方がいいのですが、若いうちはそれほど病気とかになりませんし、積み立てたお金があると、獣医さんにかかってもどんと構えていられます。
コロナが早く収まっておドイツに来られるといいですね。

*nonnonさん*
<ここぞという時に自由になるお金は必要>
そうです。私は母の具合が悪くなってから、家計を気にせず日本に帰られるようにと、日本から持ってきたお金の一部は自分のものとして貯金していました。それに加えて、お友達とランチしたりカフェに入ったりしたくてへそくりを始めたのです。まぁ、後者についていえば、だんな君と同じように堂々と家計からいくらかもらってもよかったのでしょうが、以前は5マルク貯金、ユーロになってからは外国貯金で楽しみながらためていました。一つの趣味みたいなものです。

*Lynnさん*
本当はそんな風に家計のことを気にせずに物を買うのが理想なのですが、私は身に沁みついた貧乏性のためそれができないんですよね。友達とのランととかお茶とか、自分の楽しみのために家計に手を付けるっていうことが後ろめたいというか。別に困窮しているわけでもないのに変な心理ですね。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP