FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
永遠のオバフィー・プレ老女。
信条:他人に厳しく、自分に甘く。厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
  
    
タル
2004年9月3日生まれ。
2006年9月よりニューハーフ。
ヨーキーとチワワのミックス犬。
なのに体重5,2㎏まで体重が増え、万年強制ダイエットチウだった。
16歳の現在、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症を患い4,3㎏まで体重が落ちるも食欲旺盛。大好物は食べられるもの全部。
目指せ元気に20歳!

      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。


おねえちゃん
何事にも200%で立ち向かう努力の人。
東京のドイツ系会社勤務。
ドイツ本社への出向を経て現在本社勤務。

B君
トム・クルーズ似と噂のおねえちゃんの婚約者。
いまだかつて目の前のお皿の上のものを残したことがないらしい。


おにいちゃん
典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
結婚して以来幸せ(?)太り。
思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
おにいちゃんとMちゃんの息子。
ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。
ぐーママの日本語を分かっているのかいないのか、片言日本語で返してくれる。


末っ子
ぽっちゃり系女子。
バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まる。
現在の趣味はボルダリングと自転車。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2020/10/16 (Fri) 04:35
4世帯になっちゃうので



こんにちわんこ。
おドイツのコロナは
おドイツのコロナは また大変なことになっているんだよ
また大変なことになっているんだよ、のタルです。



おフランスほどではありませんが、
一日の新感染者が6000人越えです。

7日間で10万人当たりの新規感染者が50人以上出たところは
レッドゾーン・危険地域となります。

で、ぐー家のある郡も
見事にレッドゾーンになってしまいましたーーーーー。

ギャーーー!


いやー、こんな田舎なのに
ミュンヘンやフランクフルトの人口密集大都市と肩を並べるなんてすごいわ!

じゃなくてー、

レッドゾーンになってしまうと、
いろいろ規制が強まるんですよね。


以下、先日ミュンヘンの日本領事館から送られてきたメールのコピペです。


10月14日、ドイツにおける新型コロナウイルス感染者数の再拡大を受けて、メルケル首相と各州首相による協議が行われたところ、同協議における決定事項の概要は以下のとおりです。なお、この合意を受けて、今後、各州政府はそれぞれ具体的な措置を決定する予定です。各州政府の発表にご留意ください。バイエルン州及びバーデン=ヴュルテンベルク州についても、公表され次第、お知らせします。

1 「AHA」ルール(1.5メートルの対人間隔確保(Abstand halten)、保健衛生措置(Hygienemassnahmen)及び日常マスクの着用(Alltagsmasken tragen))の遵守を改めて呼びかけ。加えて、コロナ警告アプリの利用(Appの「A」)及び複数人が滞在する密室における定期的な換気(Lueftenの「L」)を強く推奨。

2 10万人あたりの過去7日間における新規感染者数が35人以上の場合には、以下の措置がとられる。
(ア)公共空間での祝い事等への参加は25人まで、私的空間での祝い事等への参加は15人までに制限。
(イ)公共空間におけるマスク着用義務の補足的強化。
(ウ)飲食店への法定閉店時刻の導入を推奨。
(エ)行事(Veranstaltung)への参加人数をさらに制限。 

3 さらに、10万人あたりの過去7日間における新規感染者数が50人を超えた場合には、直ちに更なる制限措置を講じる。
(ア)マスク着用義務の拡大。
(イ)行事への参加者は最大100人まで。
(ウ)公共空間における接触制限(最大10人まで)。
(エ)飲食店の閉店時間を23時とする。
(オ)私的祝い事等への参加者数の制限(公共空間では10人まで、私的空間では最大2世帯で10人まで)。

4 上記3の措置をとってから10日以内に感染数の上昇が停止しなければ、更なる接触制限措置が導入される。その場合には、公共空間における滞在は5人まで、または2世帯の構成員までに制限。

5 過去7日間における10万人あたりの新規感染者数が50人を超えている地域への、またはそのような地域からの、不要不急の国内旅行を自粛するよう全国民に要請。とりわけ感染者数が増加している地域からの旅行者に対する宿泊禁止措置に関する各州の規則については、 11月8日の秋休暇の終了に際して再度評価を行う。

6 国外のリスク地域からの入国者に対する隔離措置は、11月8日までに各州政令の形で統一的な実施が求められる。モデル規程は、以下のとおり。
(ア)国外のリスク地域からの入国者は、10日間の隔離が課される。
(イ)ただし、(隔離開始から5日目以降に受検した)コロナ検査で陰性の場合には、隔離5日目以降(陰性が確定して以降)に隔離を終了することができる。



実はだんな君と孫ちゃんのDちゃんは
10月末に一日違いで誕生日なのです。

今年はぐー家に集まって一緒にお祝いしようか?

と、計画を立てていたのに

ここにきてこのコロナ第二波が!

しかもレッドゾーン!


なので

↑の規制のピンクの部分が問題になってくるのです。


人数的にはクリアしても、

四家族?

だんな君とぐーママことphary
おねえちゃんとB君
おにいちゃん家族
一人暮らしの末っ子

ということで四世帯


まぁ、みんながやってきて
何人が家に入ったかなどの一部始終を見張っている人がいるわけもなく
誰かに通報されるということはないと思うのですが、、、、。


だんな君とぐーママの年のことを考えると
君子危うきに近寄らず

ということで、今のところ
お誕生会は無しの方向で話が進んでいます。


また家族に自由に会えなくなるのは悲しいなぁ。↓
近くて遠い家族
おバカは身内にいた!
コロナの日々の誕生日


いい年のだんな君はともかく、
4歳になるDちゃんにとっては
お誕生日とクリスマスが一年中で一番のハイライトだっていふのに、、、、。


にっくきコロナめー。



あ、今思いついたんだけれど、

家族ごとに
例えば二時間毎とかの時間差
うちに来てもらえばセーフかしら?

なんか、それも忙しいわねー。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

タグ : コロナ第二波 7日間で10万人当たりの新規感染者が50人以上 レッドゾーン・危険地域 いろいろ規制が強まる 誕生日 いっしょにお祝い 一部始終を見張っている 通報される 君子危うきに近寄らず 家族に自由に会えなくなる

<< だって悔しいから | ホーム | 2020年9月と10月初めの花 >>

コメント

家族間や友人間で感染する確率が多いとテレビで言っていましたが、結局、清潔度+人との距離が解決へのキーなのでしょうかね?フランスなどはキスが挨拶ですから本当に中々感染が減りません。。。まぁ、フランスの場合は一番にデモをやめてほしいんですけれど。
ドイツはヨーロッパの中で感染者が断トツに少ないですが、それでもそんな厳しい規制が敷かれるんですね。Dちゃんには可哀そうですが、コロナが治まったら盛大なパーティを開いてもらいましょうね。プレゼントも倍かも(* ̄▽ ̄)フフフッ♪。


コメントありがとうございます。

*ミネットさん*
<家族間や友人間で感染する確率が多い>
外出時は気を付けていても、明日しい人たちと一緒だとつい油断してしまうのでしょう。私たちも、今回の規制が出るまでは、Mちゃんが毎日ミュンヘンで働いているから、ちょっと気をつけないと!ってぐらいにしか思ってませんでしたから。(おねえちゃんとB君は在宅ワーク、おにいちゃんはいまだに自宅待機)

<ドイツはヨーロッパの中で感染者が断トツに少ない>
おドイツの場合、先先と対策を早めに出して、しかも結構それを守る人が多いからと何かで読んだことがあります。確かに、今までマスクをするべき場所でしていない人って見たことないですし。


年に一度のお楽しみが、よりによってこの時期に、、、ほんとうに残念ですね。一族で感染なんてことになったら目もあてられませんから、まさに君子なんちゃらだと思います。日本では、重篤になりやすい高齢者のベッドを確保するために、65歳以下は感染しても入院しない(症状によるとは思いますが)ことになるそうです。その一方で、ゴーツートラベル、ゴーツーイートに、ゴーツー商店街も始まりますし、横浜スタジアムでは満席までお客を入れて、大声出して飛沫の飛び方の実験をするそうです。なんでも、オリンピックに向けての実証実験なのだと知事が意気込んでいました。海外からの入国も緩和するそうですが、おドイツ同様に感染者数が増えていますし、重症者も増加しています。今までは自粛自粛でのりきってきた感があるので、おドイツのように数値を示して規制があるのは、とても合理的でうらやましく思います。自粛だと、各人の意識のズレに、ストレスが半端ないです。


コメントありがとうございます。2

*つまさん*
<数値を示して規制があるのは、とても合理的>
ですが、どんどん規制内容が変わるので、気を付けていないと頭がこんがらがってきますし、周囲寄って微妙に内容が違うので、その点がいま問題視されています。ついうっかりとか、新しい規制に気が付かないで、あるいは州を越えたのにその州の規制を知らなくてとかで罰金をとられる人も多いのではないかと思います。
<横浜スタジアムでは満席までお客を入れて、大声出して飛沫の飛び方の実験をする>
うわ、正気の沙汰じゃないですね。それで感染したり、重篤になったり、最悪亡くなったりする方が出たら、それは自己責任ってことですか?オリンピックってそんなに大事なんでしょうか?


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP