FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
永遠のオバフィー・プレ老女。
信条:他人に厳しく、自分に甘く。厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
  
    
タル
2004年9月3日生まれ。
2006年9月よりニューハーフ。
ヨーキーとチワワのミックス犬。
なのに体重5,2㎏まで体重が増え、万年強制ダイエットチウだった。
16歳の現在、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症を患い4,3㎏まで体重が落ちるも食欲旺盛。大好物は食べられるもの全部。
目指せ元気に20歳!

      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。


おねえちゃん
何事にも200%で立ち向かう努力の人。
東京のドイツ系会社勤務。
ドイツ本社への出向を経て現在本社勤務。

B君
トム・クルーズ似と噂のおねえちゃんの婚約者。
いまだかつて目の前のお皿の上のものを残したことがないらしい。


おにいちゃん
典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
結婚して以来幸せ(?)太り。
思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
おにいちゃんとMちゃんの息子。
ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。
ぐーママの日本語を分かっているのかいないのか、片言日本語で返してくれる。


末っ子
ぽっちゃり系女子。
バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まる。
現在の趣味はボルダリングと自転車。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2020/10/09 (Fri) 08:19
正確にカット


こんにちわんこ。
朝晩たくさんのお薬を
朝晩 たくさんのお薬を飲んで飲ませられている
飲んで飲ませられているタルです。
   ↑のお皿にのっているのはぐーママことpharyが食べたケーキのくずです。

甲状腺のお薬のほかに
最近では
炎症止めやら痛み止めやら、
血流をよくするお薬やら
関節のためのサプリメント、
こないだは蚤ちゃんをやっつけるお薬も飲んでいました。→蚤ちゃん対策

それがみんな一錠の半分とか四分の一とか、
甲状腺の薬なんか4分の1と8分の1を上げなければならないとかで
小さな錠剤をさらに小さく切らなければなりません。

これまでは
小さなまな板の上で
ナイフで切っていたのですが、

時々切った拍子に飛んでしまったり
等分にするはずが大きさが違っていたり
小さい錠剤を八分の一に切る時なんか
つぶれて粉になってしまったり、、、

結構大変な仕事でした。


今回お薬の種類が増えたのを機会に

二年前、
タルルンがお薬を飲み始めた時に(→お薬始めました
nonnonさんが、

こういうものがありますよ。

と教えてくださったものを

やっと購入しました。
そこに新兵器が登場。 ピルカッターです。
ピルカッターです。

こうやって
こうやって

セットして
セットして

ポンと押すだけで
ポンと押すだけで

小さな錠剤も
小さな錠剤もきれいにカットされます。
きれいにカットされます。

特に8分の1錠に切らなくてはいけない時にすごく便利。

こんなに簡単にきれいにカットされるんだったら、、、

最初から使っていればよかった、って思ったんでしょ?
最初から使っていればよかった、って思ったんでしょ?

ハイハイそうです、その通りですっ!

横着してすみませんでしたっ。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

タグ : 正確にカット 一錠の半分とか四分の一 小さな錠剤をさらに小さく切る ピルカッター 最初から使っていればよかった

<< ゴハンは残さず食べませう | ホーム | 歩いちゃダメ!・思い出 >>

コメント

薬を割らずに渡しているのが驚きです。
日本では割って渡すので、、1/4を1日2回30日分→60粒ひたすら割って、、たるちゃんほど種類が多いと1日分ずつ分包機で分包して渡してますよ。凄く時間がかかります。調剤にあたるから法律上の問題でしょうか。アメリカでも薬を割って渡すことはできないそうですし。
バナナに詰めてあげる作戦がこのままうまくいくといいですね。
ここでも毎回バナナに薬詰めると、バレるので、、、時には薬の入ってないバナナをあげるといいですよ!
たるちゃん頑張れ!


pharyさん、こんにちは。
ピルカッター、とても便利ですよね。
まあ、きれいにカットできたからってタルちゃんが
飲みやすくなるわけではないですが、人間のストレス
がちょっとは減りますよね。
うちはガウらないので、口を開けて薬を喉に押し込みますが、薬を飲む方が大事なので、タルちゃんの好きなものに
包んで食べて貰う方が良いですよね。


ピルカッター、私も買おう!旦那と私の為に(笑)。二人とも半錠の薬があるんですが、凄く割りにくいんですよね。

ところで最後の写真、可愛いですね。タルちゃんはこんな風に人間を舐めるのですか?猫は猫同士グルーミングをしますが、人間の腕を舐めてこないかも。。。


コメントありがとうございます。

*azuさん*
母の薬をもらいに薬局に行った時気がついたんですけど、日本は何種類かの薬を1回分ずつ量って、全部を1袋に入れてくれて日付と朝昼晩とまで書いてくれるんですよね。至れり尽くせり。わんちゃんたちの薬もそうなんですか?おドイツは人間の薬も薬局で箱ごとポンと買って、ドクターが指示した量を自分で量って服用するのです。少し認知症が入った方などにはハードルが高いかもしれません。
バナナ作戦はいちど頓挫しました。バナナには薬が入っていると気がついたせいか、バナナそのものも食べなくなってしまったのです。今は新兵器(後でブログ記事にします)を使っていますが、azu さんに教えてもらったように、バナナだけをしばらくあげてみたらまた食べるようになりました。今後は新兵器(高い)とバナナと交代で使ってみようと思います。

*nonnonさん*
< うちはガウらないので、口を開けて薬を喉に押し込みます>
羨ましい。うちも昔はその方法で投薬は楽勝だったのですが、今はいつ噛まれるか分からないのでその方法はご法度です。

*ミネットさん*
ピルカッター、便利です。お勧めです。
タルちゃんはよくだんな君の手や足を舐めます。
昔はごめんなさいするときによく私たちの手を舐めました。だから悪いことをすると「ぺろぺろは?」と叱っていました。そう言われると素直に手をペロペロ舐めるのが可愛かったです。今はすごく気分が良い時に抱っこしている体をぺろぺろなめてくれますが、歯磨きを一切させてくれていないので口臭がひどく、舐められたところが臭いんですよね。しかもぬめぬめするし、、、。😅


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP