FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
永遠のオバフィー・プレ老女。
信条:他人に厳しく、自分に甘く。厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
  
    
タル
2004年9月3日生まれ。
2006年9月よりニューハーフ。
ヨーキーとチワワのミックス犬。
なのに体重5,2㎏まで体重が増え、万年強制ダイエットチウだった。
16歳の現在、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症を患い4,3㎏まで体重が落ちるも食欲旺盛。大好物は食べられるもの全部。
目指せ元気に20歳!

      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。


おねえちゃん
何事にも200%で立ち向かう努力の人。
東京のドイツ系会社勤務。
ドイツ本社への出向を経て現在本社勤務。

B君
トム・クルーズ似と噂のおねえちゃんの婚約者。
いまだかつて目の前のお皿の上のものを残したことがないらしい。


おにいちゃん
典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
結婚して以来幸せ(?)太り。
思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
おにいちゃんとMちゃんの息子。
ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。
ぐーママの日本語を分かっているのかいないのか、片言日本語で返してくれる。


末っ子
ぽっちゃり系女子。
バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まる。
現在の趣味はボルダリングと自転車。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2020/09/23 (Wed) 07:06
チューブはハサミでこう



こんにちわんこ。
ママリンは
ママリンは 節約家なんだよ
ケチ節約家なんだよ、のタルです。




プラボトルに入った日焼け止めやボディミルクが
残り少なくなった時は
逆さまにして立てておいて→斜めは嫌
最後はブンブン振って
一滴残らず使うようにしています。

チューブの場合も同じようにキャップ側を下にして立てておきますが、
ある程度使ったら

ザ・ヒャッキーンで買ってきたこういうので
ザ・ヒャッキーンで買ってきたこういうので クルクル巻いて絞っていきます
クルクル巻いて絞っていきます。

ぎりぎりまで巻いてペッちゃんこになって
ここまで巻いたら

ハサミでチョッキンと切ると
ハサミでチョッキンと切ると

ほーら、
ほーら、 まだこんなに入っているんですよ。
まだこんなに入っているんですよ。

ぐーママことpharyは
歯磨き粉は歯ブラシの先っちょにちょっとしかつけない人なので(←たくさんつけると、泡がいっぱい出たことで安心して磨き方が甘くなると何かで読んだ)
これくらいの量だと、
あと10日以上は楽勝で磨けます。

しまうときは
しまうときは

切った上の方をかぶせておきます。(←下の方をちょっとしわにするとスポッと入ります)
切った上の方をかぶせておきます。

この方法で
この方法で

ほとんどのチューブ式のクリームは
ほとんどのチューブ式のクリームは

最後の最後まで
最後の最後まで 使い切ることができます
使い切ることができます。


ちと貧乏くさいけれど
資源を無駄なく使ってるっていうことよね。

少量とはいえクリーム類を捨てることにもならなくて
環境にも優しいし。

と、
ちょっと自画自賛な気持ちになって
このことをFBにアップしたら、

高校時代の友人が

私も同じことしてる~。

と、コメントをくれました。

オバフィー世代考えることはおんなじなのね。

オバフィー?という方こちらをクリック ↓
オバフィー宣言
オバ違い
永遠のプレ老女



そうしたら、
前記事→斜めは嫌にコメントをくださったみどりのインコさんまで
同じことをなさっていました。

と、いふことは
けっこうポピュラーな方法なんでせうか?



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : これ、どうでしょう!? - ジャンル : 日記

タグ : チューブ ザ・ヒャッキーン クルクル巻いて絞る ハサミでチョッキン 最後の最後まで使い切る 資源を無駄なく使う 自画自賛 ポピュラーな方法

<< 口紅やリップクリームは当然 | ホーム | 斜めは嫌 >>

コメント

私も歯磨き粉、マヨネーズなどは切ります!
もうだめだ、絞り出さない!と思ってからが勝負、そこから10日はもちますね。
なのに、旦那は勝手に無くなったとすぐ捨てるんですよね。。特にストックを買っておくと、すぐ捨てられてます!


私もやってます

チューブひねりはいいですねぇ。ドイツにもこんなの売ってないのでしょうか?
チューブ切りは私もやってます!
切ってみると「こんなにまだ残ってる!」って
驚きますよね。
最後まで使い切ると、達成感も感じられて
「私ってカシコイ主婦、うふふ」っていい気分になって
一石五鳥くらいありますよね。


お仲間ですね(^^♪

真っ二つに切ったチューブのお尻の方、私もフタにしてます。フタ側を細くして押し込んでますが。

更に減ってきたらフタと頭をちょっとずつ切っていきます。最終的には三分の一くらいの身長(?)に。

ついでにケースに入ったリップクリームは紅筆や細いヘラでかき出します。

歯磨き粉と言えば、ちょっと前の健康関連の番組で、歯磨き粉で磨いた後は出来るだけ、すすがない。フッ素など虫歯予防の成分を洗い流してしまうから、と。
でも私は気持ち悪いのでしっかりすすぎます。
(その番組で、スウェーデンでは歯磨き後はすすがないと言ってました)

でも先週、水だけでしっかりうがいするとほうれい線も消えるし、歯も綺麗に、という本を立ち読み。(「毒出しうがい」と書いてありました)
フッ素が有効なのは子供の歯と、虫歯治療の患部だとも書いてありました。
起き抜けの歯磨きも、ごはんの味変わるから嫌です。
起き抜けはしっかりうがい、朝食後に歯磨き。
夜は水だけで磨ける歯ブラシも時々
使ってます♪

ドイツの方はどうでしょう?
歯磨き後、水ですすぎますか?



うちの息子の歯磨き粉の使い方が酷いんですよ。真ん中を押すので凄くいっぱい余ったまま「歯磨き粉が無い」と言います。寮生活の時、あまりにも早くなくなるのでお友達とシェアしているのかと思ったくらいです。何度言っても直らないので自分で歯磨き粉を買うようになったらわかるだろうと最近は放置です。黙って新しい歯磨き粉を出すと下手をすると私が古い歯磨き粉を終わらす前に無くなっちゃうんですよね。彼は虫歯が一つもないので文句も言えず。。。歯磨き粉を食べているのかと思うくらいです。


コメントありがとうございます。

*azuさん*
そうそう、マヨネーズも切らないと、最後に口の堅いところにいっぱいたまって全部出せないんですよね。おドイツのケチャップ容器はシャンプーの容器並みに頑丈なのでこの切り取りができません。あれ、メーカーさんの方で何とかならないんでしょうかね?
<旦那は勝手に無くなったとすぐ捨てる>
うちは幸い、消耗品の取り換えとかいう高等家事はやってくれないので、そういうもったいないことは阻止できています。

*アイスベアさん*
チューブひねり、おドイツでもどこかで見たことがあります。ただし、百均を知る身からすると、かなりお高かったので、その時は購入しなかったのです。
<「私ってカシコイ主婦、うふふ」っていい気分に>
そうそう、しっかり節約して堅実な私!みたいな、自己満足感がすごいです。

*みどりのインコさん*
<ケースに入ったリップクリームは紅筆や細いヘラでかき出します。>
これ、次の記事のテーマにしようと思っていたのに、先を越されてしまいました。

<起き抜けの歯磨きも、ごはんの味変わるから嫌です。
起き抜けはしっかりうがい、朝食後に歯磨き。>
私も同じです。チューブと言い、リップスティックといい、朝の歯磨きの順番と言い、緑のインコさんとワタクシ、結構かぶっている行為が多いですね。行動様式とか価値観とか似ているのかしら?
歯磨きのあとすすがないという話は初めて聞きました。
私はしっかりすすぐ派です。

*ミネットさん*
<歯磨き粉の真ん中を押す>
これ、ブログ記事のテーマにしようと思っていたのに先取りされてしまいましたー。というか、お宅のお坊ちゃまもですか。うちの男どももそうでした。さすがに
<新しい歯磨き粉を出すと下手をすると私が古い歯磨き粉を終わらす前に無くなっちゃう>
ほどではありませんでしたけど。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP