FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
永遠のオバフィー・プレ老女。
信条:他人に厳しく、自分に甘く。厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
  
    
タル
2004年9月3日生まれ。
2006年9月よりニューハーフ。
ヨーキーとチワワのミックス犬。
なのに体重5,2㎏まで体重が増え、万年強制ダイエットチウだった。
16歳の現在、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症を患い4,3㎏まで体重が落ちるも食欲旺盛。大好物は食べられるもの全部。
目指せ元気に20歳!

      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。


おねえちゃん
何事にも200%で立ち向かう努力の人。
東京のドイツ系会社勤務。
ドイツ本社への出向を経て現在本社勤務。

B君
トム・クルーズ似と噂のおねえちゃんの婚約者。
いまだかつて目の前のお皿の上のものを残したことがないらしい。


おにいちゃん
典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
結婚して以来幸せ(?)太り。
思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
おにいちゃんとMちゃんの息子。
ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。
ぐーママの日本語を分かっているのかいないのか、片言日本語で返してくれる。


末っ子
ぽっちゃり系女子。
バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まる。
現在の趣味はボルダリングと自転車。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2020/08/16 (Sun) 08:17
月曜の朝まで食いつなぐ



今日は終戦記念日です。
犠牲になった方たちのために合掌。
世界中から戦争というものがなくなりますように。


こんにちわんこ。
ママリンがまた
ママリンがドジったんだよ
うっかりしたんだよ、のタルです。



週1度の買い物は
金曜日にしているぐーママことphary です。

きのふ、そろそろ買い物に行こうかなと思った時に
おねえちゃんから

今から行って
今日は私がお昼ゴハンを作ってあげるね。

と言う連絡が入りました。

おねえちゃんは残業が多すぎて
現在二週間の強制休暇チウなのに
B君は通常勤務なので暇を持て余して
だんな君とぐーママことpharyと一緒にお昼を食べようと思ったのでせう。

材料も全部買って持っていくから

ということなので
それならぐーママはサラダを作って
お昼を食べた後に買い物に行けばいいや。

といふことにしました。

おねえちゃんが作ってくれたお昼ゴハンがこちら ↓
七面鳥のゴルゴンゾーラトマトソース+Tagliatelle。
七面鳥のゴルゴンゾーラトマトソース+Tagliatelle。

ボリュームもカロリーもすごいのですが
すごく美味しかった。

何より、ゴハンを作ってやろうといふ
おねえちゃんの気持ちがうれしいじゃないですか。


お昼自体が2時半と遅かったので
食後みんなで
食後のカプチーノなど飲んでおしゃべりなんかしていたら
夕方5時近くになってしまいました。

金曜日のこんな時間、スーパーは劇混みだろうなー。
コロナも怖いし
買い物は明日の朝一番にしようっと。


ねえ、自分、
その時、どうして気がつかなかったの?

昨日に戻って
うっかり者の自分を叱咤したいです。

なぜなら

けふは


Mariahimmelfahrt(マリアヒンメルファート=マリア様の昇天日)で

ドイツは祝日(=お店は休み)だったのですーーー。
ヒィー!

という事は、
乏しい冷蔵庫の中身で
月曜の朝まで食いつながなければいけないと言うことです。
あわわわわ、、。

幸いこの週末は
子供たちは誰も来る予定がないので
だんな君とぐーママだけなら
なんとかしのげそうですが、
問題は朝ゴハン。

パンは焼くからいいとして
朝ゴハン用のチーズもハムもなしです。

オレンジとリンゴもないので
朝ゴハンの時に毎朝飲んでいるコールドプレスジュースもなしです。

まったく
手作りカレンダーの8月15日のところに
わざわざ赤丸をつけていたのに

ナニドジ踏み子になっているのよー、自分ー?


おドイツの祝日って
年によって日が替わるから
すごく紛らわしい。

こういうことが、時々あります。(←あなただけでせうよ)


今回は
トイレットペーパーとか水とかは
十分な買い置きがあってよかったー!

特にトイペは
なかったら悲惨なことになってました。。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


関連記事

テーマ : (´Д`;) - ジャンル : 日記

タグ : 終戦記念日 強制休暇 七面鳥のゴルゴンゾーラトマトソース ボリューム カロリー 金曜日 スーパーは劇混み マリアヒンメルファールト=マリア昇天祭

<< 表示と違ってた | ホーム | 準々決勝・バルセロナから8点 >>

コメント

昨日そちらは祝日だったんですね。バイエルンとBWは、年間ここより何日か祝日が多いですよね。ドイツの祝日は、書いておられるように移動祝日が多いので、全く頭に入ってません。唯一覚えているのはクリスマスと10月3日くらいでしょうか。

うちは今4人家族なので、トイレットペーパーの消費量が半端じゃないです~!



こっちは

これは本当に特別ですよね。我が家では、私だけが休暇になる日なんですよ。わたしの会社があるのはカトリックの街で休暇ですが、旦那の会社はエワンゲリッシュの街にあるので平日です。いつも得した気分になります。笑


私のところは、母と二人なので、普通はトイレの使用は、私が朝起きた時使い、~帰宅までは使いませんが、
自宅待機中は、ペーパーとトイレの使用回数(水道代)が大幅アップ。それと、週末だけ飲んでたコーヒーを毎日1回~3回飲むようになってコーヒー豆を何度も買い足しに。。。

コロナ待機中ご機嫌だったのはインコだけ!
構ってくれる人が増えたし。
13日~今日・16日まで、世間ではお盆休みですが、私の勤め先は『有給奨励日』です。
家に居ても浴びる程汗出るので、日中は図書館!
学生に席を取られ、座れない日、多々ありですが。
彼らはオープンと同時になだれ込んで、パソコン・ノート持参で腰を据えてます。


わかります~。特に今年は土曜日でしたから祭日だと分かりづらかったです。うちは珍しく旦那が「明日は祭日だぞ~」と言ってくれました。でも特別営業していたんですけどね(笑)。
pharyさん家は朝ごはんが豪勢ですね。うちは各自パンを齧って終わりです。
お姉ちゃん優しいですね!作りに来てくれる気持ちが嬉しい!ゴルゴンゾーラトマトソース、初めて聞きました。我が家にはゴルゴンゾーラがあることが多いので今度やってみます。美味しそう♡


コメントありがとうございます。

*あぐりさん*
Mariahimmelfahrtはおドイツ全土の祝日ではないのですか!(←四半世紀以上もおドイツに住んでいるのにそういうことも知らない)じゃぁ、私が忘れちゃっても仕方ないですね。(←そういう問題じゃない)
私もちゃんと覚えているのはおドイツ統一記念日とクリスマスだけです。一時日本のカレンダーを使っていた時、おドイツの祝日が書かれてなくて、今回のような失敗を何回かしてしまったので、今はちゃんとカレンダーと家計簿に赤丸を付けていたのにこの様です。
トイレットペーパー、娘二人が思春期に入ったころはまだ私も若かったので消費量がものすごいことになっていました。

*くむさん*
へぇ、そんなこともあるのですか。それは得した気分にもなりますね。でも、もし私だったら、だんな君につられて祝日なのに会社に行ってしまいそう。

*みどりのインコさん*
自粛期間中はそういうお宅が多かったのでしょう。そんな時がトイレットペーパーの不足時期とダブっていたら大変なことになっていましたね。
<家に居ても浴びる程汗出る>
あぁぁぁぁ、日本の夏、もう私は生きてはいられません。そんな中でのマスク生活、想像するだに恐ろしい。
図書館の席取り、懐かしい!私、中学の時から放課後は図書館で勉強していました。読書室は二階でしたが、時には地上階の入口の外まで席待ちの行列ができていて、階段に立って並びながら勉強していました。そうか、一般の利用者にとっては迷惑ですよね。

*ミネットさん*
あ、おフランスも祭日でしたか。おドイツのほかの州は平日だったそうです。これって、何を基準に決めるのでしょうね?
おドイツ朝ゴハンはトーストとかシリアル、ミューズリーっていう人がいますけど、うちはソーセージ、チーズ類を食べています。
おフランスの朝ゴハンって、カフェオレとクロワッサン、あるいはバゲットっていうオシャレなイメージなんですけど。私、ホテルの朝ゴハンでクロワッサンが出ると、一気に3個ぐらい食べちゃうんですよ。バカンスの時なんか大変。そりゃ体重も増えるでしょうよって感じで。
このソースね、カロリーがものすごいと思います。「え、そんなに大きなの入れるの?」って一瞬引いちゃうくらい大きなゴルゴンゾーラの塊が入っているんですよ。おいしいですけど。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP