FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2020/07/06 (Mon) 05:42
静かな優勝


熊本の水害は大変なことになっていますね。
写真を見て唖然としました。
それなのに、こんなのんきな記事を書いてすみません。
被災された方々が早く落ち着いた生活に戻れますように。


こんにちわんこ。
ママリンはきのふ
ママリンはきのふ ちょっとうれしかったんだよ
ちょっとうれしかったんだよ、のタルです。



久しぶりのサッカーネタです。
きのふはサッカードイツカップ(ポカール)の決勝戦、
FCバイエルンバイヤーレバクーゼンがありました。

結果はね、
ウフ

勿論我がFCバイエルンの勝ちに決まっていますわよ。


実はバイエルン、
すでにブンデスリーグでの優勝も果たしているのですが、
そのこと、ぐーママことpharyブログ記事にしなったでしょ?

と、いふのも
このコロナ禍でのもと、
サッカーはずっと無観客試合が続いていたのですが、

これがまあ、
ぜんっぜん面白くないんですよ。

いいパスがわたってもシーン。
素敵ドリブルで敵陣突破してもシーン。
ゴールが入った時でさえシーン。

何よこれー、
こんなのサッカーじゃないわよー!


一度インゴルシュタットに高徳君と達也君を応援に行った時に
シーンと静まり返ったスタジアムを経験しているのですが、

サッカーって、
サポーターや観客が
プレイの一つ一つにワーワーギャーギャー歓声を上げるからこそ面白いのだと
その時実感しました。

だから、
FCバイエルンがブンデスリーグ優勝を決めた時も、
嬉しいことはうれしいけれど
なんかいつものようなヒャッホウー感がないっていうか、、、
高揚しないっていうか、、、。

ふうーん、
ま、勝つと思ってたけどね。

ぐらいの気持ちでブログを書く気にならなかったんです。


今回は
優勝が決まった直後にこんな場面になりましたから
優勝が決まった直後にこんな場面になりました
やっぱり

やったー!感は少しありましたね。


表彰台に向かうマヌと
表彰台に向かうマヌ

ハンジー。(←かつてレーブの元でナショナルチームの副監督をしていた時はほっそり系でかわいかったのに、なんか貫禄付き過ぎになっちゃった←他人のこと言えないくせに)
ハンジー。
コロナ禍なので
握手はせずに拳骨コンです。

でも、
こんなに密になって騒いでいたら
でも、 こんなに密になっていたら意味ないような気も、、、?
意味ないような気も、、、?


現在ぐーママがマヌの次に好きなトーマス・ミュラーの
ポカール揚げ。
トーマス・ミュラーの ポカール揚げ。
トーマス・ミュラーの ポカール揚げ。2
トーマス・ミュラーの ポカール揚げ。3
あはははは、期待を裏切らないわ。
あはははは、期待を裏切らないわ。

トーマス・ミュラーは
派手派手しさはないけれど
テクニックがすごいのと
このお茶目な性格が大好き。


おまけ

プレミアリーグでは
無観客試合のときに
スピーカーから歓声や拍手を流すのだそうです。
その方がよっぽど雰囲気が盛り上がると思うんだけどな。

おドイツみたいに
観客の顔写真のボード
観客の顔写真のボードを

ずらっと並べても
ずらっと並べても シーンとしてたんじゃねぇ。
シーンとしてたんじゃねぇ。
むしろ不気味よ。

これを作って設置するのに
どれくらいのお金と労力を使ったのかしら?

スピーカーからの歓声の方が
ずっと安上がり+盛り上がるんだから、
もし、無観客試合が続くのなら
ブンデスリーグも歓声を流すようにしてほしいわ。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : 欧州サッカー全般 - ジャンル : スポーツ

タグ : サッカードイツカップ(ポカール) 決勝戦 FCバイエルン バイヤーレバクーゼン ブンデスリーグ 優勝 トーマス・ミュラー 無観客試合

<< 赤札祭り | ホーム | 安かったので >>

コメント

優勝おめでとうございます!

バイエルンはつよいなぁ。私の(?)マンチェスターユナイテッドはすっかり優勝から遠ざかる事何年目だろうか。
プレミアは、観客席に人柄のシートで覆い、なんちゃって歓声を流し、自宅でテレビ観戦してるファンを映したカメラ20名分くらいが良いシーンで盛り上がった瞬間に、ワッとでてきてました。歓声なかなか良いです。一瞬観客いるのかしら?と思っちゃいます。


おめでとうございます♪

バイエルンチーム 優勝おめでとうございます~。
観客のいない試合はそれは盛り上がらないですよね。
ドイツはやはりサッカーが一番メジャーなスポーツなのでしょうか。
こちらも全てのスポーツは一時停止、そして再開されてもやはりお客様なしのようです。

ハルママより


観客席の写真に笑いました。誰でしょう、こんなことを考えたのは。。。プレーしていると空席を見てテンションが下がるからでしょうか???フランスはドイツはサッカーの試合を再開したのに。。。。とブチブチ文句を言っておりますよ(* ̄▽ ̄)フフフッ♪。


コメントありがとうございます。

*Sさん*
ありがとうございます。今シーズンは最初不調で監督が替わったりでひやひやしたのですが、後半持ち直してくれました。王者バイエルンはこうでなければいけません。(←ブンデスは一強だからつまらないという意見もありますが、無視です)
マンUは香川選手が移籍したころ(ファーガソン監督時代)までは強かったですよね。今は、すみませんおドイツのクロップさんがなかなかい仕事しちゃって。彼は優秀な監督で、ドルトムントにいたころ、我がバイエルンは二回もブンデス優勝を逃しているんですよ。うちのだんな君がドルトムント出身のドルファンということもあり、あの頃は悔しくて仕方なかったです。
<なんちゃって歓声を流し、自宅でテレビ観戦してるファンを映したカメラ20名分くらいが良いシーンで盛り上がった瞬間に、ワッとでてきて、、、、>
これ、無音の観客ボードより絶対楽しそう。おドイツってこういう所が面白味に欠けるっていうか、堅物っていうか、、、。来シーズンに期待したいです。

*ハルママさん*
ありがとうございまーす。贔屓のチームが勝つのはやっぱりうれしいです。
アメリカだとアメフトとか野球とかバスケットとかいろいろ人気スポーツがありますが、おドイツはサッカーが国技といってもいいくらい盛んですし、ダントツ一番人気のスポーツです。
<こちらも全てのスポーツは一時停止>
アメリカはコロナ感染者数が桁違いですもの。でもった、ニュースを見ると、あまりにも考えなしの人が多すぎます。マスクをしない自由とかありえませんよ。

*ミネットさん*
おまぬけ以外の何物でもないですよね。サッカーの魅力を分かってない人の発想だと思います。このボードのために一体どれくらいのお金を使ったのでしょう?コロナのために倒産しそうなクラブも一つや二つではないというのに。選手だって、プレイ中は観客席を見てる暇なんかないでしょうに。
おフランスもミネットさんのニュース記事を見ると、↑アメリカと同じ考えなしの人たちをなんとかしないと、怖くてサッカーなんか再開できないでしょう。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP