FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
永遠のオバフィー・プレ老女。
信条:他人に厳しく、自分に甘く。厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
  
    
タル
2004年9月3日生まれ。
2006年9月よりニューハーフ。
ヨーキーとチワワのミックス犬。
なのに体重5,2㎏まで体重が増え、万年強制ダイエットチウだった。
16歳の現在、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症を患い4,3㎏まで体重が落ちるも食欲旺盛。大好物は食べられるもの全部。
目指せ元気に20歳!

      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。


おねえちゃん
何事にも200%で立ち向かう努力の人。
東京のドイツ系会社勤務。
ドイツ本社への出向を経て現在本社勤務。

B君
トム・クルーズ似と噂のおねえちゃんの婚約者。
いまだかつて目の前のお皿の上のものを残したことがないらしい。


おにいちゃん
典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
結婚して以来幸せ(?)太り。
思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
おにいちゃんとMちゃんの息子。
ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。
ぐーママの日本語を分かっているのかいないのか、片言日本語で返してくれる。


末っ子
ぽっちゃり系女子。
バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まる。
現在の趣味はボルダリングと自転車。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2020/06/10 (Wed) 08:22
口紅問題



こんにちわんこ。
ママリンはこないだ
ママリンはこないだ 5人のお友達と集まっておしゃべりしたんだよ
5人のお友達と集まっておしゃべりしたんだよ、のタルです。



え、それはバイエルンの対人規制に反するじゃないの!

いえいえ、集まるといっても
Lineチャットです。

先週同じ干支の女の会のみんなでおしゃべりをしたのです。

前回ほかのお友達とのビデオチャットで
こんな失敗→自宅だったから、つい、、、をしてしまったぐーママですが、

うふ、今回は学習したのよ。

うっすらとではありますが
ちゃんとお粉をはたいて
うっすらとほほ紅、アイライン、シャドウを入れて

口紅を持ったところで
ハタと悩みました。

自宅なのに口紅を引くのはちょっとやりすぎ?

でも、なかったらお顔がぼやーっとした印象になっちゃわないかしら?

でも、別にお仕事でもないのにきっちり口紅って
気合い入れすぎじゃないかな?

うーん悩むわぁ。

妥協策でリップクリームだけを塗ろうかな?

ぬりぬり~。

髪もキレイに梳かしてっと。

よーし、準備万端整ったわ。
いざ、開始ー!


それぞれ自宅ということで
好きな飲み物を手元に置いて
2時間しゃべりまくり。

あー楽しかった。

女って
どうしてこんなにおしゃべりが好きなのかしら?


で、肝心のお顔の写り具合なのですが、




パっ!
皆さんお顔がぼやけたり半分になっちゃってるー
画面があまりよくなくて
皆さんお顔がぼやけたり半分になっちゃってるー。

口紅💄をつけているかどうかはもちろん、
お化粧してるかどうかもわからないしー。

きっと皆さんから見たぐーママのお顔も
同じようになっていたのだと思います。

なーんだ。
じゃ、これからLineのチャットの時はあまり気にしなくてもいいかな?

と思う反面、

いやいや、油断は大敵。
技術は日々進歩しているのだから、
けふぼやけていた画面も
明日にはくっきりはっきりになっているかもしれないじゃない。

備えあれば患いなし!
備えよ常に!

の精神を忘れてはいけないわ。

と思ふ自分もいるわけです。


皆さんはお友達とのビデオチャットの時、
口紅はどうしてますか?

っていうか、どの程度のメイクをしていますか?



おまけ

この話をずっと在宅勤務(=ビデオ会議のベテラン)のおねえちゃんにしたら

Aのとこのスタッフなんて
化粧していたのなんて初めのうちだけだよ。

在宅勤務が長引くにつれてだんだんダレて行って
今は誰も化粧なんかしてないよ。
だってみんな家だもん。

ずっと一緒に働いていて
今回のことで初めてスッピン顔を見た人いっぱいいるし、
Aもスッピン見せちゃったよ。

勿論、社外の人との会議だったら
さっとお化粧するけど、
それでも服は普段着。
あっちもそうだし。


コロナ後の生活の変化がいろいろ言われていますが、
衣類の売り上げは伸びないかもです。

んー、それでも女はいろいろ買いたがるかな?


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

タグ : Lineチャット ビデオチャット 口紅 ほほ紅 アイライン アイシャドウ 準備万端整った おしゃべり

<< 散歩の途中で見つけた | ホーム | 初物ケーキと似た者親子 >>

コメント

私はZoomミーティングの時、軽く化粧はします。大体相手が全員男性ですし、会社のえらいさんばっかりですから。洋服は(上半身だけ)かっちりしすぎず、ラフ過ぎない恰好をします。これが結構難しい。ジャケットを着るわけにいきませんし、アイロンのきいたブラウスシャツなんかもちょっと。。この年になるとカジュアルのさじ加減が非常に難しいです。


私はこの間zoomをした時、口紅を塗りましたよ!もともと化粧をせずに口紅だけなのでこれは必須(笑)。全員お化粧をばっちりして着替えていました。。。背景もしっかり白い壁を選んでいましたし、服装チェックも入りました。pharyさんは楽しくて良かったですね!私はもういいや~。でも家族とはやりたいかも。便利な世の中になったものです。


コメントありがとうございます。

*ロッテンマイヤーさん*
ロッテンマイヤーさんの場合はお仕事ですから、あまりラフな格好はできないでしょう。相手が相手ですから。でも自宅と言うことを考えると、あまり改まった格好もおかしいですよね。これからは「それほど改まってはいないけれども、部屋着や普段着よりはきちんとしている」位の服が売れるかもですね。

*ミネットさん*
< 全員お化粧をばっちりして着替えていました。。。背景もしっかり白い壁を選んでいましたし、服装チェックも入りました。>
うわ、そちらの日本人コミュニティ、ちょっと怖いです。っていうか、私の仲間たちがラフすぎるんでしょうか?
私は家中何かと散らかっているので(恥)、ビデオチャットするときは台所にこもります。iPadがちょうどいい角度で上を向いてくれるので、食器棚の戸さえしまっていればボロが見えないのです。😅



出遅れてしまいましたが、phary様はウェブカメラ、流石に素敵に映っていらっしゃいますね!
ウェブカメラ映りを良くするのって、やっぱり工夫がいるのですね。

前のビデオチャットの記事で、カメラの映りが悪いって書きましたが、私も自分のパソコン付属のウェブカメラ(私はスマホは持っていなくて、パソコンだけなのです)で、再度自分を映してみました。
私のカメラは、ぼやける上に、顔色が悪く映るんです。
私はスッピンは血色が良い方なのです。
これで化粧をしたら、きっともっと顔色が悪く映ると思うので、これは別売りのちょっと良いウェブカメラを買わなくてはと思いました。
ご質問の口紅ですが、私は赤い口紅が似合わなくて、今人気の肌なじみの良い口紅を使っているので、口紅は塗ると思います。
ただ私、化粧を始めるのが、他の方よりも大幅に出遅れてしまったので(日本は校則が厳しいですし、両親も勉強の邪魔と言っていたので、化粧することにブレーキが掛かっていました)、化粧が下手で悩みの種なのです。
ですので、変に顔にお絵かきするよりも、口紅だけにとどめると思います。

それにしても、phary様のお友達の画像からも、ウェブカメラって、本当に曲者だと思いました。Y子さん、こんな暗い中にいて、どうしちゃったの?ってちょっと心配してしまいますね。

カメラでスッピンになってしまうおねえちゃん(私も長女なので、いつもはおねえちゃんにシンパシーを感じているのですが)、ヨーロッパ人だなあと思いました。

画像映りはガールズトークの部類になるのか、つい長文になってしまいました。ごめんなさい!


大阪は梅雨入りです~。
湿気が・・・

私はまマスク必須になってから、
たまの外出も口紅…はもともと付けないけど、カサカサ唇にならないよう、こうなる前は、濃すぎないトリートメント機能付きグロスをつけてました。
今はリップクリームオンリー!です。チークも見えないし。
代わりに目元が濃くなってるかも。
ユニクロ・エアリズムを改造した、鼻から首まで緩ーく覆えるマスク、快適です! 縫い目が荒いですが、人様に見せるものではないし。
この時期、普通のマスクは、熱中症の危険です。
汗で貼りつきます。つけたくないです!

電車の中はクーラーしっかり効いて寒いくらいです。
相変わらず、電車の「窓換気」は車掌さんの匙加減?で。
もうちょっとしたらコロナより、電車と外の温度差にぐったりする季節です。。。


お化粧します・・・
しなくても、眉毛と紅はぬります!
顔色が悪いお年頃なので・・・(涙)
お風呂上りの友人も眉毛は描いていました。
彼女は、口紅よりも眉毛のようです


コメントありがとうございます。2

*Wisteriaさん*
いえいえいえいえ、お絵描きでごまかしていますからね、この写真。騙されないでください。
自分のディスプレイではきれいに見えても、相手側に映っているのがぼやけたりってことあるみたいですし。私から見たら暗闇の中だったY子さんだって、たぶん自分のディスプレイの中ではちゃんとした明るさだったのだと思われます。
<化粧を始めるのが、他の方よりも大幅に出遅れてしまったので、、、、化粧が下手で悩みの種>
実は私もちゃんとしたお化粧を始めたのは大学を出てからなんです。高校、大学と体育会系でしたので、トレーニングに明け暮れて色気も何もありませんでした。日焼け止めさえつけていなかったツケがこの年になって盛大に回ってきましたよ。(シミがーーー!)教員時代も行間体育の時間があったので、汗でメイクが崩れるのが嫌だったのと、朝ぎりぎりまで寝ていたかったのとで化粧などする気もなく、スッピンでしたしね。メイクのテクニックなんて全然覚えようとも思ってませんでした。その後ずーっと3分間メイクだったのですが、おねえちゃんが年頃になって我が家の美容番長になってから、やれアイブロウだ、リップペンシルだ、ビューラーだ、マスカラだと、私に使わせるようになったのです。いまだに使いこなせてないですけど。
そのおねえちゃんも、在宅勤務で家にばかりいるとスッピンという、、、。
ちなみに私は赤い口紅を引くと一気に老け顔になる(ような気がする)ので、普段はピンク系を使っています。

*みどりのインコさん*
日本は暑くなったそうで、マスク着用が大変ですね。
おドイツも去年のような暑さになったら、マスクを外す人が出てくるのでは?と心配しています。まぁ、野外では強制ではないので、たぶん外しちゃうでしょうね。
<今はリップクリームオンリー!です。チークも見えないし。代わりに目元が濃くなってるかも>
私、もともと電車に乗って出かけるとき以外はノーメイクだったので、今も買い物時はリップクリームだけ塗って、アイメイクもしません。一度領事館に行くときにメイクしたら、マスクにファンデーションが付いてしまって(←さすがに口紅はひかなかった)すごく汚くなってしまったので、二回目に行ったときはファンデもなし、天気が良くてサングラスをかけたのでアイメイクもなしにしました。みんな考えることは同じなのでしょう。メイクアップ用品の売り上げがものすごく落ちているのもわかります。
<ユニクロ・エアリズムを改造した、鼻から首まで緩ーく覆えるマスク>
ご自作ですか?エアリズムのような生地、おドイツにもあればいいのになー。

*マリーさん*
私、一応眉毛は描かなくても何とかなるくらいには生えているんです。根がオシャレさんではないので、シャドウも適当、ファンデーションもなしのお粉だけ。お粉をはたいてしまったので、くっきり見せたくて一応この時は描きました。同じくのっぺり見えるのが嫌でチークも適当ですが、さっと塗りました。
お風呂上りに眉!お友達、気合入ってたんですね。私だったら「ごめんねー。お風呂入っちゃったから今日はすっぴんで、、。」とか言いそう。


エアリズムの鼻から首まで覆えるマスク、もとタンクトップで、肩紐だけ詰めました。なのでリメイクと言うほどではないですが。。。
他に、市販のUVネックガード アクアというものを。これも接触冷感加工してあって、筒状の伸び縮みする布に、耳掛けようの穴があけてありました。
どちらも涼しい素材ですが、購入品の方は、顔にフィットして普通のマスクのように蒸れはないですが、鼻の穴にフィルターかかったようになるので。それが難点です。


コメントありがとうございます。3

*みどりのインコさん*
エアリズムをはじめ、日本は接触冷感加工された布が普通にあるのですね。うらやましい限りです。ここ10年ぐらい前からやっと扇風機が普及してきたおドイツでは夢のまた夢ですよ。今日は29度まで気温が上がりました。湿気がなくカラッとしているのでまだ救われていますが、今後もっと暑くなったらやっぱりマスクはきついですよね。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP