fc2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
永遠のオバフィー・プレ老女。
信条:他人に厳しく、自分に甘く。厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
明日できることは今日やらない。  
    
タル
2004年9月3日生まれ。
2006年9月よりニューハーフ。
ヨーキーとチワワのミックス犬。
なのに体重5,2㎏まで体重が増え、万年強制ダイエットチウだった。
16歳の現在、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症を患い4,3㎏まで体重が落ちるも食欲旺盛。大好物は食べられるもの全部。
目指せ元気に20歳!
のはずだったけど、2020年12月16日没。
享年16歳と3か月。

チョコ
2022年6月9日生まれ
同8月5日よりぐー家の一員となる。
2.4kgのママヨーキーと7kgのデカヨーキーパパの子。
一体どれぐらいの大きさになるのか予測不能だったが、一歳前後から3〜3,1kgに定着した活発女子。

だんな君
自分は絶対悪くない症候群の偏屈ドイツ人。
DIYので腕はプロも顔負け、匠の技。
ヒトミシラー。

おねえちゃん
何事にも200%で立ち向かう努力の人。
東京のドイツ系会社勤務、ドイツ本社への出向を経て現在本社勤務。
出産・育休を機に転職。

B君
トム・クルーズ似と噂のおねえちゃんの伴侶。
おねえちゃんとは商売敵もとい同業者だった。
いまだかつて目の前のお皿の上のものを残したことがないらしい。

Aちゃん
おねえちゃんとB君の息子。2023年4月生まれ。
おねえちゃんは日本語で話しかけているが、果たしてクォーターちゃんのバイリンガル教育は成功する?

おにいちゃん
典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメンだったが結婚して以来幸せ(?)太り。今じゃ妊娠8ヶ月級のドスコイ系。
思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
オレ様おにいちゃんのオシャレでお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
おにいちゃんとMちゃんの息子。
2016年10月生まれ。
ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。
日独越語のトリリンガル。
ぐーママの日本語を分かっているのかいないのか、片言日本語で返してくれる。

末っ子
ぽっちゃり系キャピキャピ女子。
バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まる。
現在の趣味はボルダリングと自転車、ハイキング。
料理上手、ケーキ作りも得意。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2007/06/06 (Wed) 06:18
サンマの甘辛煮

先週、Pfingsten(聖霊降臨祭)のお休みでおねえちゃんがニュルンベルグから帰っていたので、

学生寮の一人暮らしでは食べられないものを食べさせてやろうと、
毎日がご馳走の連続でした。

ア、ご馳走といっても
あくまでうちにとってのご馳走なんであって、
世間一般の常識から言ったら
大したことないですから。

ホラ、私って料理が下手な上に
ぐーたらだから、
ゴハンも思いっきり抜けるだけ手を抜いちゃう人なんで、、、。


その、
うちなりのご馳走のうちの一つは
サンマの甘辛煮でした。


うちは近所の日本人の方たちと2ヶ月に一回
オランダにある魚の宅配会社北P水産から
お魚を共同購入しています。

冷凍だけど、お刺身とかも充実していて、
新鮮な魚などなかなか手に入らない土地だけに重宝しています。

その北P水産、
昨年当たりから商品リストにサンマが載っていて、
冷凍サンマ
これがなかなかおいしい。

実はぐーママって、
日本にいた頃はお料理一切しない
箱入り娘だったので、

魚なんて、さばき方も知らないんですが、、、、

ホラ、頭と一緒に内臓がズルッと抜けてきます。
内臓がズルッと
これって、新鮮な証拠なんでしょ?

初めて買ったときには
塩焼きにして、
大根おろしで食べたんですが、

お、おいしかったぁ~!(ジュルッ)


うちの子供たちは
「おいしいけど、骨をとるのがめんどくさい。」
とか言って、

実際彼らが食べた後は、
ぐーママがもっかいゴハンが食べられそうなくらい
身が残っていて、
それなのに小骨と身がゴチャゴチャになっていて手が付けられない
といった状態になってしまい、
「あぁ、もったいない。」と思いつつ処分したんです。

それ以来、
サンマはこの甘辛煮。

圧力鍋を使って、
ショウガの薄切りと一緒に
骨まで食べられるように煮てやります。
(実際には骨はタルちゃんのゴハンの一部になるんですけど。)

残念、
お皿に盛り付けたところのおさしんなしです。

だって、
「ゴハンができたよー。」
とみんなを呼んだあとは、

ワラワラワラッと食べちゃったんですもん。

まるでボク並みの早食い。
まるでボク並み
イエ、タルルンの丸呑み食いには負けますから。


↓ワラワラッとクリックお願いします。



関連記事

テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

<< なだれ込みセーフ | ホーム | Pケアの朝ゴハン >>

コメント

うちの9歳11歳13歳の三匹の子ブタも魚の骨が苦手で、気がつけば魚はイワシの丸干しばかり・・・

Ziesar Berlin Breitenbach Mulheim ICEに乗ってる時間ばかりになりそうです
あの・・・10日間の旅行なんですが、ダニの予防注射はしておいた方が良いでしょうか?


あ゛ー、評判の北P水産のサンマ!
気になるんですけど、ご近所で利用している人を知らないし、、、(ご近所の日本人の方って知らないし)アジで我慢しているんです。でも、でも、でもぉーやっぱり何とかしよう!

アムステルダムの明P屋でホッケを見たことがありましたよ!
あ、またオランダに買出しに行きたくなってきちゃった・・・。


pharyさま、私のブログへのコメントありがとうございました。
私も北P水産で、ときどき買い物しています。おでんセットが特に大好きです。
それから、一つ質問があります。ランキングのところで、最新記事が表示できるように私もしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。登録先とかシステムとかもしもよろしければ教えてくださいませ。
同じジャンルになりましたので、今後ともどうぞよろしくお願いします。


さんま~☆おいしそうだわ(^▽^)
私も魚をさばくの苦手…って言うか、イヤなのでほとんどしません(^^;)
いつも何でも塩焼きですっ♪
骨も、よっぽど太いのじゃなかったらよーく噛んで食べちゃいます♪
でも、子供達が食べやすいようにと工夫して料理する所が母の愛ですねi-189


コメントありがとうございます。

*とまとさん*
魚をしょっちゅう食べる日本の子でも苦手なんですか。
うちももっぱらシャケとサバ、それにタラのような小骨の少ない魚中心です。といっても、月に3~4回ぐらいしか魚の日はないんですけど。
とまとさんたちの行き先で私が知っているのはBerlinだけで、それ以外のところがどんなところか分かりませんが、
森や原っぱを長く歩いたりしないんであれば注射の必要はないと思います。心配なら、毎晩お風呂かシャワーのときにお互いに背中とかをチェックすればいいんじゃないでしょうか。

*ゆき珠さん*
北P水産の最低注文額は200ユーロですから、ゆき珠家の食欲を思えば、お一人でも注文可能だと思いますよ。一月では食べ切れないようなら(ゆき珠家に限ってそういうことはないと思いますが)二ヶ月に一回の注文にするとか、、、。
ただし、マグロの刺身については当たりはずれがあるので、今までのルートで購入することをお勧めします。
4月に配達されたのは解凍したら色が悪くて、とてもそのままでは食べられず、カラアゲにしました。
おいしいときもあるんですけどね。ものを自分の目で確かめられないのが北P水産の弱点ですね。

*midoriさん*
おでんセットはまだ注文したことないですね。
ホラ、うちは大人数なので、あのセットではぜんぜん足りないのです。
かといって2セットも3セットも買う気もないし。
ゆえにうちの子はおでんがナンなのか知らないんです。
こちらではなかなか手に入らないものだから知らないほうが幸せかな、、、?とか、勝手に決め付けている母親です。
ランキングの兼ですが、すみません、どうやったら最新記事が表示されるのか分からないんです。
私の場合気がついたら表示されてたって、、、登録したときに何かしたのかしら?
そういえば、表示される人とされない人がいますね。(←っていまさら気がついてるし。)すみません、PCオンチなもので。

*めぐぞうさん*
「いつも何でも塩焼きですっ♪」

いいなぁ、それって何でも新鮮ってことですよね。
うちの近所の魚屋でも種類は少なくても魚は買えるんですけど、鮮度がねぇ。イカとかなんてもう透明感がなくなって、ドヨーンとした白だし、サバの目なんか真っ赤ですよ。
かえって、冷凍もんのほうが新鮮な感じです。
たまーに、入ったばっかりというのがあるんですが、なかなかうまくタイミングが合いません。
日本はいいなー。



pharyさま、お返事ありがとうございました。人気blogランキングのFAQを確認したところ、「最新記事は更新pingを送信することで表示されます」となっています。早速、試してみましたが、まだ最新記事の表示はありません。もうしばらく様子を見ることにします。それから、ランキングのカテゴリですが、「国際恋愛・結婚」に戻しました。やっぱり、50位以内に入っていたいので、、(笑。またのご訪問をお待ちしています。


コメントありがとう

*midoriさん*
ー最新記事は更新pingを送信することで、、、、ー

私には何がなにやらですが、さすがmidoriさん。
いらっしゃったと思ったらまたお引越しですか?
フーン、同じポイントでもジャンルが違うと順位もかなり違うんですね。
でも、うちなんか、いまさら「国際恋愛・結婚」でもないですしねぇ。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP