FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
永遠のオバフィー・プレ老女。
信条:他人に厳しく、自分に甘く。厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
  
    
タル
2004年9月3日生まれ。
2006年9月よりニューハーフ。
ヨーキーとチワワのミックス犬。
なのに体重5,2㎏まで体重が増え、万年強制ダイエットチウだった。
16歳の現在、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症を患い4,3㎏まで体重が落ちるも食欲旺盛。大好物は食べられるもの全部。
目指せ元気に20歳!

      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。


おねえちゃん
何事にも200%で立ち向かう努力の人。
東京のドイツ系会社勤務。
ドイツ本社への出向を経て現在本社勤務。

B君
トム・クルーズ似と噂のおねえちゃんの婚約者。
いまだかつて目の前のお皿の上のものを残したことがないらしい。


おにいちゃん
典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
結婚して以来幸せ(?)太り。
思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
おにいちゃんとMちゃんの息子。
ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。
ぐーママの日本語を分かっているのかいないのか、片言日本語で返してくれる。


末っ子
ぽっちゃり系女子。
バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まる。
現在の趣味はボルダリングと自転車。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2020/05/20 (Wed) 09:10
マスクマスクマスク



こんにちわんこ。
おドイツでは今
おドイツでは今 みんながマスクをしているんだよ
みんながマスクをしているんだよ、のタルです。


お店の中や交通機関内では
6歳以上の人は
マスク(かそれに準ずる物)の着用が義務付けられたからです。


ブログのお友達ミネットさんの住む所では無料マスクが配布されたそうです。→市から愛溢れるマスクの配布

いいわねー。
うちの町なんかマスクのマの字もないわ。

と、うらやましく思っていたところ、

郵便受けの中に一枚のチラシが入っていました。

なになに?
御近所さんの娘さん、Sちゃんが 希望者にマスクを作ってくれるんですって。

まぁ、
御近所さんの娘さん、Sちゃんが
希望者にマスクを作ってくれるんですって。

しかも無料❣️

早速3枚お願いし、
洗面所に眠っていた
未使用(まだ切る前)の、日本の長い髪ゴムを寄付しました。

マスクは3日後に郵便受けに入っていました。
マスクは3日後に郵便受けに入っていました。 柄もかわいいし
柄もかわいいし

リバーシブルってところがポイント高いですね。
リバーシブル。
Sちゃんありがとう。

早速お試しにつけてみたら

、、、、、、、、、、


ゴムが長すぎて顔から落ちてしまうって、、、、。

ゴムが長すぎて顔から落ちてしまう

ぐーママことpharyが平たい顔族だから?

ゴムが縫い付けてあるから調整が効きません。

ゴムを縫い縮めるか、
縫い目を解いて付け直すか?

でも、今現在のお手々では、、、、。

お手々?という方こちらのカテゴリーを見てください。→飼い犬に手を噛まれて手術


ここしばらくはMちゃんにもらったマスク折るだけマスクで頑張ろうと思います。


反対に末っ子が新しい会社から支給されたマスク(←誰かの手作り)の
ゴムがきつくて、
一日仕事をすると耳の後ろが痛くて大変なんだそうです。
そしてこちらもゴムが縫い付けてあって調整不能。

ママ、手が治ったらゴム付け替えてね。


主治医のところでお手々の術後のチェックをしてもらったついでに
10日ぶりぐらいにお買い物をしたら、

マスクの値段も
マスクの値段もずいぶん下がってきたようです。
この頃に比べて
ずいぶん下がってきたようです。

10枚入りでこの値段。
10枚入りでこの値段。
ほとんどが大陸の某国製。

50枚入りでこの値段。
50枚入りでこの値段
かなり安い。

薬局だと
薬局だとややお高め。
ややお高め。

それでも、普通に
買いたい時に買えるようです。

アルコール消毒液やハンドジェルもこんなにたくさんありました。
アルコール消毒液やハンドジェルもこんなにたくさん。
一番下のは消毒用アルコール液の詰め替え用。
こちらも困らない程度に供給されるようになっています。

トイレットペーパーも、小麦粉も
昔通り普通に買えますが、

イーストだけはやっぱりありませんでした。



おまけ

ここにきてALPIは入場制限。
ここにきてALPIは入場制限
規制発令中は入り放題だったのに?

ライバルのPidlは
いまだに入場規制なしで
店内は結構混んでいました。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

タグ : マスク チラシ リバーシブル ゴム 折るだけマスク 調整不能 入場制限

<< ほったらかしの庭 | ホーム | おまけ チーズ嫌いを克服できたのは >>

コメント

phary様、ゴムが長過ぎるマスクですが、ゴムの中心(耳にかかる辺りと言った方が分かり易いでしょうか?)でゴムを二つ折りにして、二本一緒に玉結びして、長さを調節するのはいかがでしょうか?
これが一番手っ取り早く思えるのですが、まだ、そういう作業も難しいでしょうか?

日本でも、最近マスクが売られているのを見かけるようになりましたが、中国製が多いようです。
ドイツ在住の日本人ジャーナリストの方が、「メルケル首相が、中国の習近平さんに電話をして、マスクを注文した」って、ネット上の記事で書いていました。

消毒用アルコール液が売られているのは、喉から手が出るほど羨ましいです。
日本だと、消毒用アルコール液はまだ品薄で、高額で手が出し辛いです。
やはり、いろいろこまめに消毒したいので、買い易い値段になって欲しいです。
消毒用アルコール液の代わりに、次亜塩素酸水がコロナウィルスにも効果があり、値段的にも買い易いので、日本で注目されていますが、本物を見つけるのが大変そうで悩ましいです。


ぶかぶかマスクといえば、自宅待機前に会社から支給されたマスク。
「フリーサイズ」で、下を向けば、顎マスクほどではないけど、かろうじて口が隠れている。しっかり上まで、と、プリーツ引っ張れば、下手したら顔全面覆える、お面状態です。
クシャミすれば上下左右から飛沫漏れ、確実です。
外歩きには蒸れがマシかも?です。

とは言え、マスクが路上でも義務付けられた中、
暑~い道を歩いて通勤、辛そうです。
明日、大阪解除かもしれないので、それに従い、通勤が…。

とてもじゃないけど、と、
(去年の夏は日焼けを気にする方が、目出し帽状態で着てた)
耳にかけて首まで覆うタイプのマスクを買ってみることに。
ユニクロ夏用接触冷感のキャミソールを加工しようと思ったけど、カップつきしか無く断念。一つだけタンクトップがあるのでそれを改造しようかと。親からは下着でなんてみっともないと言われましたが。
インナーは袖があるほうが、夏も冬も脇汗吸収して快適でタンクトップ買ってみたけどほとんど着ず、で。


phary様、マスクのゴムの調整について、付けた足しなのですが、左右のゴムの耳の後ろの辺りに、それぞれ玉結びを作ります。
お洒落なマスクなので、ちょっとお洒落感が損なわれてしまうかもしれませんが・・・。
私が何回も買っているアイマスクの両方のゴムが、そういう感じの構造になっているのです。
もしよろしかったら、お試し下さい。


Pharyさん
ドライイースト、買えるようになりました!

Wisteriaさん
行きつけの医院で、入口必須の消毒があるのですが、
受付の方、「肌に優しい次亜塩素酸水になりましたよ」と吹き付けてもらい、しばらくしたら痒くなり、手を見たら真っ赤になってました。洗ってしばらくしたら落ち着きましたが、万人には合わないみたいです。私はアルコールに戻してもらいました。

自宅用は、消毒ジェルはもったいないので、去年買ってあまり効果なかった、「シャツクール」を。メントールがスースーしますが、手に刷り込んで流したら問題なしです。
持ち歩きには向かないですが…。


マスク、売られていますね。
(なんとなく安心)
ドイツ人なのに手作りマスク!
しかも無料とは!
有難いですね。
ゴムの長さ・・・きっと、ドイツ人向けなのでしょうね。
ほらっ!私達日本人は小顔ですから・・・(関係ない?)
リバーシブルというのは初めて聞きました!
手先の器用な方がが羨ましいです!
Pharyさん、ご無理の無いように・・・
お大事にしてくださいね!


可愛いのに!

ママさん、

その後、指はどうでしょう。
ご近所のsさん、なんて優しいアイデアでしょう。
そして出来上がってきたマスクはとーーーっても可愛いのに、、
ゴムが緩かったんですね、、。
それは残念、、。
市販のマスクも物によっては緩かったりきつかったり、、
なかなかばっちりサイズのものはないものですよね、、。

ママさん、引き続きどうぞお大事にされてくださいね。


素晴らしい〜おドイツ!

流石のおドイツ、マスクが主流!
羨ましい。こちら北米は個人主義を履き違えた野郎がウジャウジャ、、ま大統領からしてもそうですしね。
ところで今、WHO絡みも含め中国との関係が問題になっています。ビルトとかいうタブロイドでは対中批判を見ましたが、おドイツ住民としてはどんな感じですか。


可愛いお洒落な手作りマスクですねー!
マスクの紐、わたしも使い捨てマスクは大きくて。
紐を一回捻って、数字の「8」を横にした様な感じにして耳にかけてました!使い捨てマスクの紐は細いから可能かもしれませんが、、
あと、耳にかけずに後頭部でクリップで、、って方法も見かけましたよー「マスク 紐 長い」とかで検索してみると、色々出てきてました!


コメントありがとうございます。

*Wisteriaさん*
アドバイスありがとうございます。
<ゴムを二つ折りにして、二本一緒に玉結びして、長さを調節する>
ところがそれができるほどは長くないのです。というか、ゴム自体が結構硬いので玉結びにしてしまうと今度は短すぎて耳が痛くなってしまうのです。ここは面倒でも指が治ってからほどいて付け直しをした方がいいようです。付け心地はいいので無駄にしないようにしたいと思います。
手は石鹸で洗えば何とかなりますが消毒液がないのは不安でしょうね。次亜塩素酸水って聞いたことがないのですが、日本では普通に売っているのですか?
<本物を見つけるのが大変そう>
ということはまがい物も?こんな時なのに、人をだまして儲けようとする人がいるのは困ったものです。

*みどりのインコさん*
<マスクが路上でも義務付けられた>
えー、日本っておドイツより厳しいです!だから感染者が少ないのでしょう。でも、これから暑くなるのにずーっとマスクをつけているのは、ちょっとどころかかなりつらいですね。私なんか暑がりの汗かきだからのぼせてしまうかもしれないです。
日本はヒンヤリタオル?があると聞いたのですが、そういう素材で作ったマスクは売ってないのでしょうか?
<肌に優しい次亜塩素酸水>
全然優しくないじゃないですか!人によって向き不向きがあるのですね。おドイツのハンド消毒液はアルコールなしのものが多く出回っています。手荒れしないようにでしょう。あれ、じゃ、それが次亜塩素酸水なのかしら?ドイツ語だとなんていうのでしょう?
ドライイーストいいですね。こちらはまだ見かけません。生のは買えるようになりましたが、日持ちの関係でその都度買わなくてはならないのが面倒、と思ったら冷凍できるらしいです。

*マリーさん*
<ゴムの長さ・・・きっと、ドイツ人向けなのでしょう>
私の鼻が低すぎるおドイツ人彫りが深いですからね。でも、だんな君はMちゃんからもらった使い捨てマスクの方がウィルスカットに効果がありそうだからと、この布マスクをしないんです。贅沢者め!
このマスク、ゴムさえ付け替えれば、つけた時に鼻と口のところに少し隙間ができて(←やっぱり鼻が低いから?)息苦しくないのがいいです。

*SACHIKOことハルママさん*
指は今日抜糸しましたが、まだちょっと晴れ気味で、しばらくは力を入れたり曲げたりはできないみたいです。でも、添え木とぐるぐる巻きの包帯がなくなっただけで、俄然すべての作業が楽になりました。瓶のふたが簡単に開けられるって素敵です。
マスク自体はすごくつけ心地が良さそうなので、指が使えるようになり次第ゴムを短く付け替えようと思います。

*Lynnさん*
アメリカ在住の方のブログをよく読みますが、ホント、なんかアメリカがあんなに感染者や死者が出るのは当然なような気がするほど緩いですね。危機感がないっていうか、、、。大丈夫なんでしょうか?
まぁ、おドイツも今回の規制に対して反対のデモをするような人たちがいますけど、90%以上の人はきちんと決まり通りに行動していると思います。
ビルトは、、、、センセーショナルを売りにしている新聞なので読んだことがないです。ドイツ人全体の中国観は知り様がありませんが、うちのだんな君は中国大嫌いです。武漢以前のメルケルさんは中国寄りすぎだと批判しています。

*azuさん*
<紐を一回捻って、数字の「8」を横にした様な感じにして耳にかけてました!>
やってみたのですが、ゴムが太いのより硬いので耳が痛くなりました。それとマスクの端がしわっとなって大きく隙間ができてしまうのです。
<「マスク 紐 長い」とかで検索>
してみました。色々なグッズがあるのですねー。さすがマスク大国日本!


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP