FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2020/05/03 (Sun) 07:44
くしゃみ鼻水ナッシング



こんにちわんこ。
今年のママリンの鼻は
今年のママリンの鼻は 快調なんだよ
快調なんだよ、のタルです。



毎年3月後半~4月中旬は
ご多分に漏れず
花粉症に悩まされているぐーママことpharyです。

ぐーママの場合、
目がかゆくなったりはせず
連発くしゃみと    お絵描き使いまわしです
花粉症2

絶え間ない鼻水が出るタイプです。
花粉症1

参考・過去の花粉症の記事 ↓
エンドレスハナタレ
ハナダケ
日本にいたときに比べればまだまし
鼻水の出方
三種の神器

でもね、奥さん聞いて!

こんなに毎年
ハックション ズルズルってやっていたのに

今年はくしゃみも鼻水も 一切出ない

今年はくしゃみも鼻水も
一切出ないんですのよーーーー!

おほほほほほほ。
あぁ、なんてすがすがしい!


いったいどうしたのか?

とお尋ねですか?


つらつら考えてみるに
この頃からコロナ及び風邪予防のために始めた鼻うがい

鼻うがい

功を奏した?

それとも花粉症対策のために
10年ほど毎日少しづつ飲み続けている(←最近は毎日飲んでいるコールドプレスジュースに入れている)
Bee pollen(ビーポレン=花粉団子)
花粉1
の効き目が現れてきたのかしら?→毒をもって毒を制す



***************************************

こちらの記事、皆さんぜひ読んでください。↓

コロナ注意事項

みんなに見てもらいたいコロナ関係のサイト

何故ソーシャルディスタンスや隔離が必要なのか

大事なことです。
できたらお友達にも紹介してください。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : 花粉症対策 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : くしゃみ 鼻水 花粉症 鼻うがい Bee Pollen 花粉団子 毒をもって毒を制す

<< 2020年1~3月に食べたもの・おうちゴハン編 | ホーム | おもしろうてやがて悲しき、、、 >>

コメント

へぇー、花粉団子が花粉症予防になるんですか!我が家の庭にも花粉団子をくっつけたハチがぶんぶん飛んでおりますが、彼等から強奪してみましょうか。。。( ̄ー ̄)ニヤリ。うちは息子だけが花粉症です。毎年ティッシュの使用量が半端ないので我が家のティッシュ箱のストックは完璧です。なので今回のティッシュが無くなった騒動もびくともしませんでした(笑)。
この鼻うがい、うちの家庭医に勧められました!これってすごい効き目がありそうですが、プールで鼻に水が入ったら痛いから痛いんじゃないかと思って試してみる気がしません。。。痛くありませんか?


コメントありがとうございます。

*ミネットさん*
ミネットさんもご主人も花粉症なしですか?うらやましいです。うちはおにいちゃんとその家族はなしですが、あとは全員、それぞれの季節に鼻を詰まらせたりくしゃみしたり鼻水を流しています。
<プールで鼻に水が入ったら痛いから痛いんじゃないかと思って試してみる気がしません>
真水でやったらものすごく痛いですが、ドラックストアに売っている鼻うがい用の塩(と何か入っているらしいです)を入れれば大丈夫です。要は鼻の粘膜が浸透圧によって痛くなるわけですから生理食塩水と同じ濃度の塩水も使えます。
これ、絶対おすすめです。私はこれまで常に鼻の奥の方がいつも詰まったような感じがしていたのに、これをするようになってからはスカスカです。鼻の穴はいつも開通状態です。この冬風邪をひかなかったのも、もちろんコロナを警戒して手洗いうがいをいつもよりしっかりした+出かける回数が減ったということもあるでしょうが、この鼻うがいのおかげではないかと思っています。


こんにちは

私もアレルギー性鼻炎あります。
ハウスダスト(昭和の時代に流行った制汗パウダースプレーで発症:最近のはむせかえらない。けど直塗り愛用)からスタートし、杉とヒノキ。鳥の羽は調べてません。例え陽性でも、手放す方が辛い。
そして金属。
天然石の伸縮性あるテグスでつないだブレスくらいしかアクセサリー付けられません。
一度、試着出来ないTシャツで、ビーズの飾りだと思ったら金属。蕁麻疹が(>_<)

ところでドイツでも黄砂やPM2.5、来ますか?
鹿児島とか火山地帯の方はこれに加え、火山灰、らしいです。

水鼻がエンドレスなときは鼻かんでも無意味なんですよね…。自宅の時は、洗面で鼻かんで、手と顔を洗います。
頻繁すぎてティッシュがもったいなくて。
とても外では出来ませんが。

鼻うがい、真水も痛いし、海で水を吸ったときも痛かったし、自分で塩水作ってやってる人も居るらしいですが。
鼻うがい、専用の器具がないと難しそうですね。
点鼻薬や喉飴、飲み薬はありましたが、専用キッドみたいなのがあるのかな? 一度探してみたいです。

現在は、ひどい時以外、甜茶飲んだり、ヨーグルトに、じゃばら(柑橘)パウダー入れたりと、民間療法です。
花粉団子、ハチミツの店で見ましたが、お値段がとーってもお高くて。

今年は目が痒いだけの日の方が多かったですが、肌身離さずのマスクのおかげかも?です。


コメントありがとうございます。2

*みどりのインコさん*
ハウスダストと金属アレルギーは一年中ですから大変ですね。実は私も一度アレルギー源を調べてもらったらなんと「犬」が出たのです。だからといってもちろんタルルンを手放す気はさらさらありませんけどね。
<ドイツでも黄砂やPM2.5、来ますか?>
幸いこちらでは聞いたことがありません。自国が気を付けていても、周囲の国からの汚染が来たのではたまりませんね。昔、ライン川の汚染に対して下流の国オランダからおドイツにクレームがついたということを聞いたことがあります。それで、おドイツも対策して今はかなりきれいになったそうです。黄砂は自然現象で仕方がないにしても、PM2.5は何とかしてほしいです。
<頻繁すぎてティッシュがもったい>
なので、私はティッシュを半分に切って使っています。→phary.blog41.fc2.com//blog-entry-3301.html
鼻うがいはミネットさんへのコメ返しにも書きましたが、生理食塩水と同じ濃度の塩水を使えば痛くないです。私は小さじ二分の一の塩を約180mlのぬるま湯に溶かして使っています。日本でも多分薬局に器具が置いていあるかと思いますよ。
花粉団子、うちが使っているのは一瓶15ユーロぐらいです。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP