fc2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
永遠のオバフィー・プレ老女。
信条:他人に厳しく、自分に甘く。厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
明日できることは今日やらない。  
    
タル
2004年9月3日生まれ。
2006年9月よりニューハーフ。
ヨーキーとチワワのミックス犬。
なのに体重5,2㎏まで体重が増え、万年強制ダイエットチウだった。
16歳の現在、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症を患い4,3㎏まで体重が落ちるも食欲旺盛。大好物は食べられるもの全部。
目指せ元気に20歳!
のはずだったけど、2020年12月16日没。
享年16歳と3か月。

チョコ
2022年6月9日生まれ
同8月5日よりぐー家の一員となる。
2.4kgのママヨーキーと7kgのデカヨーキーパパの子。
一体どれぐらいの大きさになるのか予測不能の活発女子。

だんな君
自分は絶対悪くない症候群の偏屈ドイツ人。
DIYので腕はプロも顔負け、匠の技。
ヒトミシラー。

おねえちゃん
何事にも200%で立ち向かう努力の人。
東京のドイツ系会社勤務、ドイツ本社への出向を経て現在本社勤務。

B君
トム・クルーズ似と噂のおねえちゃんの伴侶。
おねえちゃんとは商売敵もとい同業者。
いまだかつて目の前のお皿の上のものを残したことがないらしい。

Aちゃん
おねえちゃんとB君の息子。2023年4月生まれ。
おねえちゃんは日本語で話しかけているが、果たしてクォーターちゃんのバイリンガル教育は成功する?

おにいちゃん
典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメンだったが結婚して以来幸せ(?)太り。今じゃ妊娠8ヶ月級のドスコイ系。
思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
オレ様おにいちゃんのオシャレでお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
おにいちゃんとMちゃんの息子。
2016年10月生まれ。
ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。
日独越語のトリリンガル。
ぐーママの日本語を分かっているのかいないのか、片言日本語で返してくれる。

末っ子
ぽっちゃり系キャピキャピ女子。
バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まる。
現在の趣味はボルダリングと自転車、ハイキング。
料理上手、ケーキ作りも得意。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2020/04/30 (Thu) 07:54
白アスパラガス持参



こんにちわんこ。
あのね、
ボクすっごくうれしいんだよ
ボクすっごくうれしいんだよ、のタルです。



なぜなら、
久しぶりに末っ子が来たからです。

前回はほとんど追い返すような形になってしまいましたが→おバカは身内にいた!

バイエルンも少し規制が緩くなったということで
今回はお泊りです。

それでもこんなご時世なので
ハグやほっぺぺや〜の挨拶はなしということにして、
まずは手洗い、消毒をガッツリやってもらったのは言うまでもありません。


前回来たときはタルルンにも触らせなかったので

Bubiiiiii!(ブービィィィィィ!=かわい子ちゃぁぁぁぁぁん!)
Bubiiiiii!(ブービィィィィィ!=かわい子ちゃぁぁぁぁぁん!
と、大喜びでタルリンを撫で繰り回す末っ子。

しつこい濃厚接触はボク的にはウザいんだけど、、、。
しつこい濃厚接触はボク的にはウザいんだよ
でもガウると叱られるので
低ぅい声でフゥゥゥ、フゥゥとうなっていたタルルン。


子供達が来ると
子供達が来ると やはりおかずをいつもより多く作ってしまふ
やはりおかずをいつもより多く作ってしまふ、(←え、これで?とか言わないでね)
オカーサンなぐーママです。

けふのメインは末っ子が持って来た白アスパラガスです。

末っ子が和食が食べたいというので
肉巻きにしてみました。(↑ちくわのように見えるやつです)
肉巻きにしてみました。(↑ちくわのように見えるやつです)
上に振りかけた緑は疎抜きにした紫蘇です。

実は、
ぐーママことpharyにとっては
今年お初の白アスパラガスです。(←緑の方は毎食のように食べている)

炒め物にもグリーンアスパラを入れたので
おPっこがとんでもなくくっさくなってしまいました。



おまけ

末っ子が
末っ子がミュンヘンの仕立て屋さんで買ったというマスク
ミュンヘンの仕立て屋さんで買ったというマスクは

一つ10ユーロだったそうです。
一つ10ユーロだったそうです。

参考記事→おドイツのマスクのお値段



***************************************

こちらの記事、皆さんぜひ読んでください。↓

コロナ注意事項

みんなに見てもらいたいコロナ関係のサイト

何故ソーシャルディスタンスや隔離が必要なのか

大事なことです。
できたらお友達にも紹介してください。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

タグ : お泊り手洗い、消毒濃厚接触白アスパラガスの肉巻きグリーンアスパラガスマスク

<< 被写体の心得 | ホーム | 恵みのお湿り >>

コメント

脇道ですが

 アスパラからの連想なんですが↑

 前のコメントでそちらはもやしがお高いってありましたよね。

 もやしの水耕栽培はえのきよりはるかに簡単ですよ。基本はえのきと同じ。

 問題は 基本の豆は食料品店で購入するのではなく、園芸店か飼料店で購入することです。ようは食料品としての豆は、殺菌されているので発芽しません。成功例はググれば無数に出てきます。うまくいくと食べきれないほど発芽するし、一度の発芽で二回から三回収穫できます。

 岩手がコロナゼロの理由 岩手県民は無口、しゃべる時も口を大きく開かない。沿岸と内陸では交通の便が悪いので、県内移動が少ない。県土が四国なみなので、どこに行っても密集情況を作れない。そして最大の理由は誰も第一号になりたくないので、行動を自粛する。
 雨にも負けず 風にも負けず コロナに負けないような丈夫な身体・・・???


スーパー美女

初めてコメントします^ - ^。

娘さん、美女ですね〜(^。^)。やはりハーフは美しい。

豪華なお食事、私も食べたいです。ドイツって食材が豊富なのですね^ ^。


末っ子ちゃん、良かったですねー。白アスパラガス、今年は高すぎてまだ食べていません。グリーンアスパラガスも同様です。食べたい!外出禁止令が出ていない時はスーパーのはしごをして安いところで買いましたが、今は広告も入りません。グリーンアスパラガスはどこで買われるんですか?まさか栽培???
お料理の写真、クリックして拡大して眺めました。画面から食べれたらいいのに(´;ω;`)ウゥゥ。
タルちゃんのウザ表情も可愛い♬末っ子ちゃんのマスクも似合っていますね(o^―^o)ニコ。


コメントありがとうございます。

*konpinさん*
もやしはね、過去に何回か緑豆を牛乳パックに入れて作ったことがあるのですが、カビてしまったり豆殻を取り除くのがめんどくさくて挫折してしまったのです。今ググってみたら水耕栽培という方法だと、市販のもやしにより近いものが出来るようですね。んー、また挑戦してみようかなぁ?
<誰も第一号になりたくないので、行動を自粛する。>
岩手県、感染者ゼロなんですか?何気にすごいですね。パチンコ屋に並ぶような人がそういう意気込みでいてくれればいいのに。

*リリーさん*
初コメありがとうございます。うれしいです。
末っ子はどちらかというと美人というよりも愛嬌のある顔だと思います。ここで使った写真はお絵描きで思い切り盛って美人ぽく加工しています。実物はアンパンマンに似ています。
うちのゴハンは豪華、、、ではないと思います。日本の食材が高いので、おドイツにある材料をなんとかかんとか和風に調理しているのです。私のレパートリーが少ないので、いつも同じようなものになってしまいます。

*ミネットさん*
<白アスパラガス、今年は高すぎてまだ食べていません。>
じゃ、きく子さんのブログにあったあのアスパラガスは本当に偶然お安かったのですね。私はまた、さすが美食の国おフランス、アスパラガスも安いのね、いーなー、とか思っていました。
こちらは白はお高め(特におドイツ産の物)ですが、緑の方は普通のスーパーで一束2,49ユーロぐらいです。私はどちらかというと緑の方の食感が好きで、しかも、皮をむくというめんどくささがなく、いろいろアレンジしやすいので、シーズン中はグリーンアスパラを買い物に行く度買っています。


pharyさん、野菜の値段上がりましたね。フランクフルトではグリーンアスパラ一束 2.99 から3.49それ以上します。
私も去年こんなに高かったっけ? と思ってました。(実は買いあぐねていた。)白アスパラにはまだ手が届きません。


コメントありがとうございます。2

*ロッテンマイヤーさん*
おドイツのアスパラガスは季節労働者の入国がコロナのためにおドイツに入国できないからお高くなるのは仕方がないのかなと半分覚悟していました。白はほんとお高いですね。普通ギリシャ産とかお安いのも出るはずなのにやっぱり流通が悪くなっているのでしょうか?


おかず、品数豊富ですね!

私、作るの得意ではないですが、メニューを考えるのはもっと苦手です。
毎日通勤してた時も、おかずが面倒なので毎日おにぎりという…恥ずかしいですが。

ご飯は炊飯器ではなく、圧力鍋です。

白アスパラ、春にドイツ旅行された方絶賛されてますが、機会なく、食べたことありません。
こちらでも北海道産とか売ってるみたいですがお高くて。
そういえば去年、北海道の農家さんが、収穫前日に、全ての白アスパラを根こそぎやられた、と。転売業者じゃないかとニュースで言ってました。インタビューされてる農家さん、放心状態で気の毒でした。

私の春の職の風物詩は、菜の花、新玉ねぎ、新じゃがです♪
白アスパラは、くたくたの缶詰しか…。
グリーンアスパラの方(本場の白と食べ比べてませんが)が好きなので、同じ値段なら試そうかな、という程度です。

ところでグリーンアスパラってにおうんでしょうか?
気にしたこと無かったです。
体調悪くて二日、りんごしか食べなかったときはトイレの後が爽やか(?)でした。


コメントありがとうございます。3

* みどりのインコさん*
この日は末っ子が来たのでいつもより一品多くなりました。甘い母親です。
毎日のメニューを考えるのってホントしんどいですよね。私は朝起きた時にまず考えるのは「今日は何を食べよう?」です。冷蔵庫・冷凍庫の中にあるものと、早く食べてしまわなければいけない食材をを頭に思い浮かべ、その日のメニューを決めます。でも、お料理があまり得意ではないのでマンネリです。
日本のスーパーで見かけたホワイトアスパラガスはものすごくお高くてびっくりしました。買う人がいるのでしょうか?しかも一本か二本ぐらいでそのお値段。たったそれっぽっちのアスパラガスを日本人はどうやって食べるのか想像できませんでした。
そのお高さを思うと
<収穫前日に、全ての白アスパラを根こそぎやられた>
この農家の方がお気の毒でしょうがありません。プロの仕業でしょうね。アスパラガスは掘り出すのに特別の技術が必要ですから。
ドイツに住んだことのある友達は、どうしてもアスパラガスを思いきり食べたくて自分で栽培していました。収穫までは時間の手間もかかりますが、一度収穫できるくらいまで育つと、その後10年は収穫できるそうです。
アスパラガスは緑も白も食べるとおPっこがにほひますよ。甘ったるいような独特のにほひです。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP