FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2020/04/27 (Mon) 21:03
庭仕事・不安なスタート



こんにちわんこ。
ママリンは
ママリンは すでにお庭の仕事を始めているんだよ
すでにお庭の仕事を始めているんだよ、のタルです。



外出規制でなくても
引きこもり状態+いいお天気が続いていたので
コンポストの土出しとか
コンポストの土出しとか 毎日少しづつ始めています。
毎日少しづつ始めています。
じゃないと、腰が、、、→頑張り過ぎました


日差しが強いので
農婦ファッションに身を包んでの作業
農婦ファッションに身を包んでの作業です。


ところが、

昨年、初めて庭小屋にし、
冬越しさせてみた
ゼラニウム、ベゴニアは全滅でした。
ガーン!

原因は
冬の間全然水をやらなかったから、、、だと思います。

いつもは地下室に入れて
ぐーママことpharyがお洗濯の時などにちょこちょこ(=週一ぐらい)水をやっていたのに、

わざわざ寒い中外に出て
わざわざ庭小屋のカギを開け
わざわざ家の中から水を運んで(←庭にある水道の蛇口は凍結防止のため水を止めてある)

という作業がめんどくさかったのと、
だんな君が

ボクがやるよ。
ぐーちゃん、小屋の中を汚くしちゃうから。

というので
すっかりだんな君に任せていたのです。


ぐーちゃん、小屋の中を汚くしちゃう。

には解説が必要です。

だんな君は新品の小屋の中には
土足で入ってはいけないことにしたのですが(←たかが庭小屋=物置なのに)、
ぐーママはめんどくさいので時々そのまま入ちゃって、
よくだんな君に叱られていたのです。

でもね、
暖かい時期だってめんどくさいのに
ましてや寒い冬に
庭靴を脱いで冷たい床に上がるなんて
はっきり言ってイヤじゃないですか。

結局だんな君も

↑という作業がめんどくさくて
蓋を開けてみたら
一度も水を上げなかったんですって。

モー、ナンなのよー!

ブツブツ、、、一部だけでも家の中に入れておいてよかったわ。

後は刺し芽でちまちまと増やしていくしかいないです。(←お金をかけない庭造りがモットー)


ダリアちゃんも
一応鉢に植えてみたけど、
球根が寒さにやられたみたいに(←暖冬だったのに)
シノンっとしちゃっていたから
こちらも期待薄


地下に置いていたアガパンサスちゃんは
アガパンサスちゃんは 鉢から抜いてみたらこんな状態だった
鉢から抜いてみたらこんな状態だったので

ばっちり根を切戻して
ばっちり根を切戻して 新しい土をたっぷり入れてやりました。

新しい土をたっぷり入れてやりました。
新しい土をたっぷり入れてやりました。
こちらはしっかり新しい葉っぱを出してくれています。

カンナちゃんたちは
カンナちゃんたちは 地下室と庭小屋での越冬半分づつでしたがどうかしら?
地下室と庭小屋での越冬半分づつでしたがどうかしら?


問題はね、
エンジェルちゃんよ。(エンジェルちゃんはこんなにきれいに咲いてくれます→今年のエンジェルちゃんとオクラの花

いつものように根を切戻して
新しい土を入れてやったのに
二週間経った今も
二週間経った今も新芽が一つも出てこない
新芽が一つも出てこないって、、、?

去年差し芽して増やした方も
去年差し芽して増やした方も 出てこない
出てこないって、、、?

いやだ、
エンジェルちゃんもダメになっちゃった?


もう少し待ってみるけれど、
なんだか今年は
みんな新しく買いなおさなくちゃいけないかもしれない。


もう一つの心配事。

4月10日に
日本のキュウリ、
日本の朝顔、
ミニひまわり、
マリーゴールド、
アスター(←日本名分かりません)
なんかの種をまいたのに
4月10日に 日本のキュウリ、 日本の朝顔、 ミニひまわり、 マリーゴールド、 アスター(←日本名分かりません) なんかの種をまいた

キュウリだけ出てこないんですよーーーーー。
キュウリだけ出てこない

ゼラニウムのエンジェルちゃんも
万が一ダメになったとしてもおドイツで買ったりお友達からもらったりできるけど

日本のキュウリは、、、、
日本のキュウリだけは、
他から手に入る可能性がないのに、、、、、、

お願い、キュウリちゃん、頑張ってーーーーーっ!



おまけ

一応記録としてチューリップの写真。

4月10日。
チューリップ4-10
チューリップ4-10

4月16日。
チューリップ04-16
チューリップ04-16


そして
こぼれ種から
こぼれ種から又いっぱい紫蘇が出てきました
又いっぱい紫蘇が出てきました。



***************************************

こちらの記事、皆さんぜひ読んでください。↓

コロナ注意事項

みんなに見てもらいたいコロナ関係のサイト

何故ソーシャルディスタンスや隔離が必要なのか

大事なことです。
できたらお友達にも紹介してください。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 庭仕事 不安なスタート コンポストの土出し 農婦ファッション ゼラニウム ベゴニア 全滅 ダリア アガパンサス エンジェルトランペット

<< やっぱり律義なおドイツ | ホーム | コロナに加えて食糧危機? >>

コメント

我が家は今年ゼラニウムはレモンゼラニウム以外全部年を越しました!その他枯れてもいいんだけどと思っていた花が皆年を越してしまいました(酷い?)。フランスもやっとホームセンターの営業が許されたんですが、今年は買い足す花が少しですみそうです。去年サルビアが綺麗だったので、今年買うのはサルビアとペチュニアぐらいですかねー。でもお野菜はキュウリ!うちは苗を買います。大きくなるキュウリを途中で頂くので日本風です(* ̄▽ ̄)フフフッ♪。
でもあの新品の小屋が土足厳禁だとは。。。(笑)。やっぱり私はあそこでお泊りいたしますわ。


お庭仕事

はかどったようですね~(^^♪
美味しいキュウリの収穫を願ってます!!

BR州、いよいよマスクに150ユーロの反則金!
この思い切りの良さが、私は大好きです(笑)


さすがです!Pharyさん。
今年も素敵なお庭の予感・・・
シソの種をまいたのですが、まだ芽が出てきていません。
お庭の小屋が土足禁止なんて、旦那様日本人っぽいですね!
私は、いつものごとく、庭仕事に力が入りません・・・
Pharyさんに出張していただきたいわ~!


私は枯らす名人なので、みなさんのお近くに居ると、、
きっとイライラさせることと思います。

忘れてて、気が付いたら増えてたのは、高校卒業旅行に中学の同級生たちと行った宮崎サボテン公園で買ったミニサボテン。
大きくなって花まで咲かせてくれました。

あと、高校の部活での最終定期演奏会、他行との合同演奏で仲良くなった子から、花束代わりのプレゼント、カランコエのミニ鉢植え。1~2週間は面倒見てましたが…
忘れてた私の代わりに、母がたまに水やり。ミニ鉢からプランターへ引っ越ししてました。

こんななので、花壇の手入れをされてる皆さんに頭があがりません!
お恥ずかしい!です。

日本も守らない人に罰則をして頂いた方が、と思うのですが。
まだまだ大阪では・・・
見せしめに店舗名公表したパチンコ屋に客が殺到して、300人待ち、整理券発行、なんて事態に。休業どころか宣伝効果になってるみたいで・・・。 
インタビューされた店主、「うちは従業員の生活がかかってるんだ」と。
いやいや、どんな企業も雇い主さんは同じだと思うのですが。


コメントありがとうございます。

*ミネットさん*
御宅はこちらよりかなり暖かいですから植物の冬越しも楽そうです。
<大きくなるキュウリを途中で頂くので日本風>
実はこのキュウリの種、買ってからすでに4年が経っているので発芽率はかなり落ちていると思われます。このまま芽が出なかったらその手で行くしかありませんね。
だんな君は家具類や家をことのほか大事にする人で、我が家にはいろいろ不自由なルールがあります。この庭小屋土足禁止もその一つで、庭仕事チウに何か道具とか取りたくてもいちいち靴を脱ぐのがすっごく面倒なのに、だんな君自身はほとんど庭仕事をしないので、その不便さを実感してないのです。

*アルペン大好きさん*
昔は無理がききましたが、年を取ってからは体の声を聴きながらの作業なので毎日本当に少しづつです。
<BR州、いよいよマスクに150ユーロの反則金!この思い切りの良さ>
日本があまりにもゆるゆるなのではないでしょうか?法律がないと言われればそれまでですが、こういう緊急時には、マイナスの面が出てしまいますね。パチンコ屋の件なんか最たるものです。

*マリーさん*
<シソの種をまいたのですが、まだ芽が出てきていません>
その紫蘇の種は新しいですか?紫蘇って、一年経つと発芽率がドンっと下がりますよ。
<庭の小屋が土足禁止なんて>
私にとっては全然実用的ではないバカバカしいルールです。本人は庭仕事をほとんどしないのでそれでいいのかもしれませんが、実際働いているもの身になってみてと言いたいです。いったからといって言うことを聞く人ではないですけど。
御宅はご主人と息子さんたちが働いてくれるのですから任せればいいのですよ。私も何もしないで下々の者(←え?)を働かせて、自分は優雅にテラスでお茶でも飲んでいたい。

*みどりのインコさん*
いえいえ、私もそれほどガーデニングが得意というわけではないのです。庭があるからせざるを得ないということもありまして、実際ずいぶんダメにしたものもありますし。ブログにはうまくいった(=きれいに咲いた)ものだけを載せていますから。カランコエも、大きくはなりましたが、花がなかなか咲きません。
サボテンはまだ育てた経験がないですが、花はすごくきれいですよね。(←母が一時育てていました)
<日本も守らない人に罰則をして頂いた方が>
大阪のパチンコ店のニュースはひどいですね。開けるほうも開けるほうですが、そこに殺到する人がいるってところが情けないです。緊急時にはそういうことを規制できる法律を作ってほしいです。


はじめまして、大阪在住のみぃです!
毎日、楽しく拝読しています♪

私も食糧危機?に備えて、ベランダ菜園に精を出していますが、
きゅうりは発芽に25度ぐらい必要なのですって。
なので、卵パックに種を蒔き、段ボール箱に入れて、室内で保管して、発芽させました。

土ごと種を掘り起こして、小さなポットに入れて室内へ・・はいかがでしょう!?
貴重なきゅうりの種が、無事に発芽しますように☆


コメントありがとうございます。2

*みぃさん*
いつも読んでいただきありがとうございます。初コメすごくうれしいです。
そして、キュウリ情報ありがとうございました。なるほど気温が上がらないとだめなのですね。来年からは室内で早めに蒔いてみます。
食糧危機、来ないといいですね。お互い野菜栽培(←私はキュウリとトマトと紫蘇ぐらいですが)頑張りましょう。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP