FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
永遠のオバフィー・プレ老女。
信条:他人に厳しく、自分に甘く。厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
  
    
タル
2004年9月3日生まれ。
2006年9月よりニューハーフ。
ヨーキーとチワワのミックス犬。
なのに体重5,2㎏まで体重が増え、万年強制ダイエットチウだった。
16歳の現在、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症を患い4,3㎏まで体重が落ちるも食欲旺盛。大好物は食べられるもの全部。
目指せ元気に20歳!
のはずだったけど、2020年12月16日没。
享年16歳と3か月。


だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。


おねえちゃん
何事にも200%で立ち向かう努力の人。
東京のドイツ系会社勤務。
ドイツ本社への出向を経て現在本社勤務。

B君
トム・クルーズ似と噂のおねえちゃんの婚約者。
いまだかつて目の前のお皿の上のものを残したことがないらしい。


おにいちゃん
典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
結婚して以来幸せ(?)太り。
思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
おにいちゃんとMちゃんの息子。
ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。
ぐーママの日本語を分かっているのかいないのか、片言日本語で返してくれる。


末っ子
ぽっちゃり系女子。
バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まる。
現在の趣味はボルダリングと自転車。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2020/04/25 (Sat) 08:27
おドイツのマスクのお値段



こんにちわんこ。
とっとことっとこ
アサンポチウ
アサンポチウのタルです。



バイエルン州では
27日から
お店の中や交通機関内では
6歳以上の人は
マスク(かそれに準ずる物)の着用が義務付けられました。

ただし,ここでいうマスクは医療用マスクのことではなく,
日常的に利用するものであり,
口や鼻を覆うことができていればよい(ストールやハンカチでも清潔にしている綿100%のものであれば可)。

ということです。


あちこちのブロガーさんがお書きになっているように

まさか、このおドイツでマスクが義務付けられるとは!(←マスクをつけている人はばい菌扱いのようだった)

ついこの間までは、マスク意味無し説が主流だったのに!(←専門家がテレビやラジオではっきりそう主張していた)


まったく

何をいまさら!

なのですが、、、、。


今までおドイツのお店でマスクなんて
薬局でさえ見たことなかったのに(←工事用の防塵マスクはホームセンターにあった)
普通のマスクってどこに売っているのかしら?

と、思ったら、

大手ドラッグストアPüllerで売りに出ていました!
ドラッグストアでマスクを売ってた
しかもいろんな種類。

どれどれお値段はいかほど?

日本の使い捨てマスクのようなものは
5枚でこの値段
5枚でこの値段。

一枚5ユーロ(約580円)以上ってことですね。

高いわ。

こちらの立体マスクは10個でこの値段。
10枚でこの値段

日本でのマスクのお値段がいくらぐらいなのか知らないので
比較できないのですが、

ぐーママことphary個人の感覚としては

えー、高ーい!


そうなるとピザ屋さんの布製マスク・8ユーロは
特に法外なお値段ってことでもないみたいですね?

ピザ屋?布製マスク?という方こちらをクリック→ミュンヘンのマスク


でも、ぐーママは
簡単折るだけマスクで充分だわ。→簡単マスク、作ってみました

でも、そういうの知らない人たちは
このお値段でも買っちゃうんでしょうね。


おまけ

末っ子が薬局の人に教えてもらったマスクの消毒法。
          ↓
80度のオーブンで30分加熱するんだよ。

だそうです。

80度以上になると
マスクが燃えてしまう危険があるので注意するようにとのことです。


んー、焦げないのかなー?


これを試してみたい方は自己責任の元でお願いします。


***************************************

こちらの記事、皆さんぜひ読んでください。↓

コロナ注意事項

みんなに見てもらいたいコロナ関係のサイト

何故ソーシャルディスタンスや隔離が必要なのか

大事なことです。
できたらお友達にも紹介してください。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

タグ : マスクのお値段 まさか、このドイツで マスク意味無し説 見たことなかった ドラッグストア 比較できない 80度のオーブンで30分加熱

<< コロナに加えて食糧危機? | ホーム | 町中のソーシャルディスタンス >>

コメント

マスク、たたた、高い!!
日本では50枚入りの使い捨てマスクが薬局だと800円くらいです。
今はネットでは同じようなものが2〜3千円。
薬局ではかなり運が良く買えれば今でも同じ値段で買えますよ。
コンビニの4枚入りでも200円〜300円くらいですよー!


pharyさん、おはようございます。
世界的にマスクを着けようとなってきましたね。
でも、マスクをするとお肌の乾燥が気になるので、その対策も
しないといけないですよね。←気になるお年頃なので。
ハンカチで折るマスク、簡単で良いと思います。
作るもの簡単だし、洗うのもアイロンも簡単で良いですよね。
使い捨てマスク、洗ってアイロンして溶かした経験があります。
一瞬で溶けます。
最近はマスクも何とか手に入るようになってきたのですが、とても高いです。
シャープさんが売り出したマスク、50枚で税抜きで2980円
送料別です。
去年までは50枚で498円とかだったので、びっくりですよね。
でも、お金には換えられない、命が大事と家に籠もっています。
早く終息して、普通に生活出来るようになりたいです。


電気釜で

 どういう訳かうちの県はまだコロナ陽性の人はいないことになっています。まあ そもそもが過疎地ってことなのかも。

 で、オーブン80度はこちらでは聞いたことがありませんが、今最も信頼できると思われる再利用方は、台湾式電鍋を用いるものです。この電鍋は、ママ様は覚えておられるでしょうか、電気釜で外鍋にお水入れるタイプ まさにあれのことです。
 その電鍋に水を入れずに内鍋にマスクを入れて8分間というものですが、現在の日本の電気釜は、そもそも水を入れるタイプではありません。ようするに電気釜の内鍋にマスクを入れて、鍋が暑くなるのを確認して8分間。で同じ効果になるはずです。その場合早炊きコースがあればその方がよいかも。

 長くなりましたが、youtubeで「唐鳳 マスク 電鍋」検索すると出てきます。何故信頼出来るかというと、これはほぼ台湾政府の広報だからです。
 よろしければお試しを。


た、た、高いです。。。が、売っていて購入する気になれば手に入ることも驚きます。世界のマスク相場、こんな感じだとすれば、日本で流通しないのも頷けます。シャープやアイリスオーヤマのネット販売にかけてみたいのですが、激戦でとても無理のようです。それにしても、おドイツみなさんのマスク意識改革すごいですね!日本もこれを機にいろいろな改革が進めばいいな~ハンコとか。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


コメントありがとうございます。

*azuさん*
おドイツでも、所によってはもっとお安く買えるみたいです。でも、ミュンヘンのお友達から得た情報によると手作りの布製マスクが一つ12ユーロで売られていたといいますから、このあたりではそれがそうばなのかな?と。でも、絶対高いですよね。

*nonnonさん*
需要と供給の法則とは言え、必要必需品なのですから何とか手に入れやすくしてほしいですね。
シャープって、あの電気製品のメーカーのシャープですか?異業種もマスク生産に参加してるってすごいですね。
<使い捨てマスク、洗ってアイロンして溶かした経験があります。一瞬で溶けます。>
すみません、ここ、ちょっとツボりました。っていうか、私もやってみようかな?と一瞬思っていました。(←一階しか使わないのはもったいなさすぎる)やらなくてよかったです。

*konpinさん*
<コロナ陽性の人はいないことになっています>
んーーーー、隠れコロナはどこにでもいると思った方がいいと聞きました。そこがこのウィルスの怖いところですよね。
<電気釜の内鍋にマスクを入れて、鍋が暑くなるのを確認して8分間。で同じ効果>
これ、内釜は焦げたりテフロン加工がだめになったりしないんですか?だったらすごく手軽で便利ですね。

*つまさん*
そう、高いんですー。でも、この写真を見てもわかるように結構なくなっているんですよ。お裁縫ができないおドイツ人て結構いるので需要があるようです。
<おドイツみなさんのマスク意識改革すごい>
なんていうか、かたくななところのあるおドイツ人ですが、お上からのお達しとか、自分が納得すればさっと切り替えられるみたいです。今回のマスクの件に関しては、「ウィルスから身を守るための効果は期待できないが、人に移さないためには効果あり」という所に納得しなのかと思います。

*管理人のみ閲覧できます・Rさん*
えーーー、じゃ、やっぱりぼったくり?
と言っても庶民は売られているものを買うしかないのですよね。(←私は買いませんが)
珠ちゃんのママからの情報によると、そちらはずっとお安いみたいですけど。同じPüllerでも地域によって価格が違うのでしょうか?バイエルンはなぜ高い?今後のマスクのお値段、要観察ですね。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP