FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
永遠のオバフィー・プレ老女。
信条:他人に厳しく、自分に甘く。厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
  
    
タル
2004年9月3日生まれ。
2006年9月よりニューハーフ。
ヨーキーとチワワのミックス犬。
なのに体重5,2㎏まで体重が増え、万年強制ダイエットチウだった。
16歳の現在、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症を患い4,3㎏まで体重が落ちるも食欲旺盛。大好物は食べられるもの全部。
目指せ元気に20歳!

      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。


おねえちゃん
何事にも200%で立ち向かう努力の人。
東京のドイツ系会社勤務。
ドイツ本社への出向を経て現在本社勤務。

B君
トム・クルーズ似と噂のおねえちゃんの婚約者。
いまだかつて目の前のお皿の上のものを残したことがないらしい。


おにいちゃん
典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
結婚して以来幸せ(?)太り。
思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
おにいちゃんとMちゃんの息子。
ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。
ぐーママの日本語を分かっているのかいないのか、片言日本語で返してくれる。


末っ子
ぽっちゃり系女子。
バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まる。
現在の趣味はボルダリングと自転車。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2020/04/19 (Sun) 04:00
簡単マスク、作ってみました


こんにちわんこ。
ママリンはネットで見つけて
ママリンはネットで見つけて 自分でもできそうなものはマネしてみる人なんだよ
自分でもできそうなものはマネリンしてみる人なんだよ、のタルです。
   これは3月22日に撮った写真なのでまだ雪があります。


お料理然り、健康法然り、
やってみてよかったら儲けもの、
あまりしっくりこなかったらそこでやめちゃえばいいだけですからね。


当初4月19日までとされていたおドイツの外出規制・他者との接触制限は
五月初めまで延長されました。
学校・幼稚園などの再開はバイエルン州は他州より一週間遅い5月11日からです。

おドイツとして画期的なことには
お店の中や、交通機関内ではマスクの着用
公式に奨励されました。(←スカーフとかでも、とにかく口と鼻を覆えばいいらしいです←でも、義務ではない)


なんかねー、ついこないだまで
マスクしていると変な目で見られていたのに、
今はお上公認って、、、

長い間迫害されていたキリスト教が一挙逆転
国教になったローマ帝国を彷彿とさせるじゃないですか。
まさか、こんな日が来るなんて、、、、。

でも、現在のおドイツはご多分に漏れずのマスク不足。


というわけで
今話題の手作りマスクにチャレンジしてみました!

布を切ったり縫ったりはめんどくさいので
折るだけマスクね。

作るっていうか、
本当に折るだけです。
所要時間一分もかかりませんでした。

使ったのはだんな君の古いハンカチです。
折るだけマスクを作ってみました。
お写真の上からお絵かきしているのは
モザイクかけちゃうとマスクと顔とのバランスが分かりにくいのと

自宅待機チウ、どうせ誰にも会わないからと
髪を染めてなかったので
すっかりまだらになっているのを隠すためです。(←特に生え際がすごいことになっている)

少しでかいのは
少しでかいのは

使った髪ゴムが短かったからです。
使った髪ゴムが短かったから。
これじゃ銀行強盗みたいですね。

もっと長いゴムを使えば
布部分が小さくなって、
見た目が若干よくなるかと思います。

というか、
ハンカチの折り具合で大きさが調節できるので
手持ちのゴムがどんな大きさ(長さ)でも使えます。


使い捨てマスクの針金を外して
使い捨てマスクの針金を外して中に入れてみました。
中に入れてみました。

付け心地はなかなかいいです。
フィット感はなかなかいいです。
縫ってないのにピタッとフィットします。

このマスクをして寝てみましたが(←寝るときいつもマスクをする人)、
朝までずれませんでした。

ハンカチなので
洗うのもアイロンをかけるのも楽です。


次回はぐーママの
やっぱりもうほとんど使っていない(←でも、もったいなくて捨てていない)
森英恵かなんかの可愛い柄のハンカチで作って
ぶりっこ女子力をアピールしてみたいと思います。(←まだあったのか?)


中にティッシュとかキッチンペーパーとかコーヒーフィルターとかを挟むと
ウィルスシャット効果が若干上がる、、、、ような気がします。(←根拠なし、ただ思い付きを言ってみただけ)

感染予防の機能はともかく、
ミュンヘンで見た、
このちゃちなマスク(→ミュンヘンのマスク)を買うくらいなら、
これで十分ではないかと?


***************************************

こちらの記事、皆さんぜひ読んでください。↓

コロナ注意事項

みんなに見てもらいたいコロナ関係のサイト

何故ソーシャルディスタンスや隔離が必要なのか

大事なことです。
できたらお友達にも紹介してください。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : やってみたかっただけ! - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 外出規制 他者との接触制限 手作りマスク お上公認 折るだけマスク ピタッとフィット ウィルスシャット効果

<< コロナの日々の誕生日 | ホーム | ミュンヘンのマスク >>

コメント

うわあ、お綺麗です〜 o(^-^)o
ってそっち?
おドイツのゴム一本のホチキスマスク、実用重視でいいじゃないですか。好きです。面白いです。
北米の我が街では まだ50%マスク装着率です。週によってはしなければ罰金らしいですが。
頑張りましょうね!


おほほほ。私もpharyさんのお美しい顔の方に目がいってしまいましたわ。
私は普段からすっぴんなのであまり変わらないのですが、髪をカットしようと思っていたところに外出禁止令になってしまい、随分長くなってしまいました。うちなんかあと1カ月ありますからねー_| ̄|○。
そのマスクの折り方、確かに素晴らしいですね!日本人ってやっぱり手先が器用なんですよね(私以外)。


Pharyさん、女優さんみたい!
お綺麗です。
マスクも素敵!


コメントありがとうございます。

*Lynnさん*
はいー、選択したてのハンカチ使いましたー。ってそっちですか?うふふ、いっぱい睫毛を持っちゃいました。
マスク装着率、うちの町も50%ぐらいですね。ミュンヘンはちょっと多いような気がしました。つい最近までマスクなんて付けたことがなかった民族ですから、浸透するにはそれなりの時間がかかるのかと思います。

*ミネットさん*
おほほほ、実はこれが私の真実の姿ですの!
って、言ってみたいですけど、思いっきり盛ってお絵描きしただけです。
<髪をカットしようと思っていたところに外出禁止令になってしまい>
私もなんです。もうモサモサでどうしようもないことになっています。お絵描きのようにまとめるには短すぎて、かといってフットイ✙カッタイ✙異常に多いので、バレッタもうまく使えないのです。
折るだけマスクの作り方はいろいろあるようですが、これが私的にはすっきりして一番良かったです。あごの部分が少し斜めになったことでスマートに見えるようです。こういうの考える人って頭がいいのでしょうね。

*マリーさん*
<女優さんみたい!>
だって、女優さんのようにお絵描きしたんですもの。(←実物はとても見られない顔なのでi-241
このマスクいいですよ。見た目もいいし、お手入れが楽です。おすすめ。


Pharyさん、お綺麗です!

裸電球のような顔とか、顔も体も下膨れ、と言われ続けた私からすると素材の良さは羨ましいです。
私は加工(化粧)不可能ですし(-_-;)
顔の下半分を隠したらそれなりに見えるみたいですが。
(と自分を慰めてます)

私は(と言うより手芸が趣味の母が)ガーゼハンカチや手ぬぐいを使ってマスク作ってます。
2重でも通気性良く、肌触りも抜群ですが、この通気性の良さが外歩きに向いてなさそうな感じです。

チャチなマスクと言えば、中国が世界に輸出したのが、ほとんど不良品とかで大量返品されたらしいですね。

私の職場が完全自宅待機になる直前、職場でのマスクがルール化され(実験では防毒マスク)、一人20枚配られたのですが、万人向けフリーサイズなのか、油断したら顎から目までもが隠せるサイズです。2枚使って残りは会社の引き出しですが、まぁ数のうちですね。アベノマスク(未着)よりは使いやすそうですし。


コメントありがとうございます。2

*みどりのインコさん*
私もねー、真実のお顔は昔からお盆とか満月とか言われるくらい真ん丸なんです。今回はマスクで半分ほっぺが隠れるしっていうので、もう盛に盛ってお絵描きしたんですよ。
私はマスクといえばガーゼのマスクっていう時代の人ですから、できれば使い捨てのものより布製を付けた方がしっくりきます。11月におねえちゃんが買ってきてくれたのうちの普通サイズを付けてなんだか大きすぎるような気がしてましたが、今どきのマスクってみんな大きめですよね?それこそ上下に引っ張ったら顔全体が隠れてしまいそうです。大は小を兼ねるってことなのでしょうか?



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP