FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
永遠のオバフィー・プレ老女。
信条:他人に厳しく、自分に甘く。厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
  
    
タル
2004年9月3日生まれ。
2006年9月よりニューハーフ。
ヨーキーとチワワのミックス犬。
なのに体重5,2㎏まで体重が増え、万年強制ダイエットチウだった。
16歳の現在、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症を患い4,3㎏まで体重が落ちるも食欲旺盛。大好物は食べられるもの全部。
目指せ元気に20歳!

      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。


おねえちゃん
何事にも200%で立ち向かう努力の人。
東京のドイツ系会社勤務。
ドイツ本社への出向を経て現在本社勤務。

B君
トム・クルーズ似と噂のおねえちゃんの婚約者。
いまだかつて目の前のお皿の上のものを残したことがないらしい。


おにいちゃん
典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
結婚して以来幸せ(?)太り。
思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
おにいちゃんとMちゃんの息子。
ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。
ぐーママの日本語を分かっているのかいないのか、片言日本語で返してくれる。


末っ子
ぽっちゃり系女子。
バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まる。
現在の趣味はボルダリングと自転車。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2020/04/04 (Sat) 23:20
二週間ぶりの現場リポート


こんにちわんこ。
ママリンが久しブリブリに
ママリンが久しブリブリに お買い物に行ったんだよ
お買い物に行ったんだよ、のタルです。



おにいちゃんたちに頼むという手もあるのですが、(参考記事→近くて遠い家族
やっぱり自分の目で見て買わないと
かゆいところに手が届かないということもあるので
二週間ぶりのお買いものです。

比較参考
3月18日→現場からの実況レポート
3月21日→ハムスター🐹はいない?

今回は果たして、、、ドキドキ、、、



パスタ類は十分ありました。
パスタ類は十分ありました。

パン類も普通。
パン類も普通。

買い物は午後に行ったのですが、
トイレットペーパーなども山のようにありました。
トイレットペーパーなども山のようにありました。
おドイツの皆さん、おPりの危機は脱したようです。

レジには
レジにはプラスチックのガードがつけられていました。
プラスチックのガードがつけられていました。

レジの前に置いてあるケースは
レジの前に置いてあるケースは

レジ係と客を離すためらしいです。
レジ係と客を離すためらしいです。

最寄りの駅前の(ショボイ)ショッピングモールは
最寄りの駅前の(ショボイ)ショッピングモールはスーパーと小さなアジア食料品店、ドラッグストア以外は全店閉店。
スーパーと小さなアジア食料品店、ドラッグストア以外は全店閉店

P&Aも閉まっていました。
P&Aも閉まっていました。
しばらく衣類はネットで買うしかないようです。

今回は堂々とマスク着用です。
今回は堂々とマスク着用です。
ドイツで買い物中に
人目を気にせずマスクをつけられる日が来るとは❗️

参考記事 ↓
おドイツでは、なかなかマスクがつけられなかったのに→時が時だけに、場所が場所だけに
初めてマスクをつけたのは3月28日でした。→ついにマスクデビュー

ぐーママ以外にもマスクをつけた人をチラホラ見かけましたが、
なぜか全員男性でした。

コロナウィルスによる死亡リスクが男性の方が高いということですから(→ウォールストリートの記事
それと関係あるのでせうか?


薬局内。
薬局内
客同士は2m離れて待たなければならないので、
4人目のお客さんからは店外にはみ出て並んでいました。

が、そんなの関係ないとばかりにくっついて立つおばちゃんも、、、。
2m毎にテープが貼られた床を指してヤンワリ

2m離れないとねー。

と言ってみたら

Ach, so was!(ア、ゾーヴァス!=そんなこと!)

と不満そうでしたが素直に離れてくれました。ほっ!


薬局のカウンターにも
薬局のカウンターにも隔壁が設置されていた。
隔壁(?)が設置されていました。

Lidlのカート置き場で、
客が使ったカートの握りを消毒しているお兄ちゃん達がいました。
idlのカート置き場で、 客が使ったカートの握りを消毒しているお兄ちゃん達がいた
カートの前に行って

お願いします。

と頼んだら、

前のお客さんが戻したときに
もう拭いてありますよ。

と、言うのです。

でも、
カート用のコインを出すふりをしてちょっと観察していると、

お喋りしていたり、
一度に多くの客がカートを戻したりすると見落として
消毒しないカートが多数ありました。

ちょっとおにいちゃんたちー、
これでお客さんがコロナのキャリアになっちゃったら
どうしてくれるのよー?(←絶対どうもしないに100万円)

なので
ぐーママは持参の消毒液を使いました。(この記事にお写真あり)→ついにマスクデビュー
自分の身は自分で守らなければ。


Lidlのレジ前には、
Lidlのレジ前で、客同士の間を2mに保つよう注意しているお兄ちゃん
客同士の間を2mに保つよう注意しているお兄ちゃんもいました。

が、

買い物中の客は2m離れるなんてことを全然気にしてなくて
買い物中の客は2m離れるなんてことを全然気にしてない。
肩や腕が擦れ合うほどに接近して物を取ったりすれ違ったりしていました。

うーん、ダメじゃん!

お散歩のときなんかはちゃんと離れるのに、、、、?



おまけ

AlpiにもPidlにも
全ての品物がいつも通りにあったのに、
小麦粉
パンミックス(←水と混ぜて焼くだけ)
酵母菌
だけはなかったという不思議?

消毒剤がないのは仕方がないとして(←多分医療関係の方に優先的に回しているのでは?)
おドイツ中の小麦粉会社が倒産してしまったかのように
小麦粉を見かけないのはどういうことなんでしょう?

店頭ではもうすでに1ヶ月近く小麦粉の姿を見ていないぐーママです。


******************************


こちらの記事、皆さんぜひ読んでください。↓
コロナ注意事項
みんなに見てもらいたいコロナ関係のサイト
大事なことです。できたらお友達にも紹介してください。




タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

タグ : 現場リポート レジにプラスチックのガード ショッピングモールは最寄りの駅前の(ショボイ)ショッ スーパーと小さなアジア食料品店、ドラッグストア以外 堂々とマスク着用 薬局 客同士は2m離れる 薬局のカウンターにも隔壁 カートの握りを消毒 小麦粉会社が倒産?

<< FC2さんのエイプリルフール? | ホーム | おにいちゃんの心遣い >>

コメント

小麦粉~!ないですね。
本当になぜ!?
夫がお買い物に行った時は
トイレットペーパーはあるのに、
キッチンペーパーがなかった!
という不思議。
小麦粉もキッチンペーパーもここ3週間ほど見ていません。
ドイツの品薄商品・・・時々、理解不可能ですね。(笑)
私は、もっぱらRE〇Eへ行くのですが(人数制限制で出入り)、
お隣のエマッチはAL〇I派。
エマッチが言うには、AL〇Iは人数制限をしていたり、していなかったりまちまちで店内が混み合っている時があると言っていました。この返、きちんと統一して欲しいですよね!


バイエルンの様子をリポートしてくださってありがとうございます。とても興味深いです。しかし、2週間買い物に行かないなんてすごい&徹底していますね。うちは子供がいるのもあって、頑張って週1にとどめていますが、それでも少なくって辛いです。でも、買い物には行きたくありません。本当におっしゃるように、皆すごい接近してくるからです。特に老人は、気にしないですよね!きっと、感覚を変えるのが不可能なんじゃないかなと、思っています。でも、困ったものですね。。ベルリンにも小麦粉がないので、私はネットで10キロの小麦粉を注文しました。小麦粉をお米みたいに10キロ単位で買うのは初めてでした。。


ドイツのスーパーは入場制限とかしていないのですか?こちらは一家族に一人となって、皆無言で素早く買い物をしています。。。以前は一週間に一度の買い物でスーパーに1時間半は軽く滞在していましたが、今は逆に一週間に二度行って時間を短縮しています。お肉やお魚も一旦冷凍する手間が省けるのでこっちの方がいいかも。。。スーパーに怒られそうですが。。。
私、外出禁止令が出てから小麦粉を使ったのは一度しかありません_| ̄|○。無くてもあまり変わらないようです(笑)。


ありますね!

おはようございます。
トイレットペーパー、山積みでしたね~。うちの近所のAld〇には、、まだ無かったですよ、。
優しいお子さんたちがいらして良いですね(^^♪
お元気でお過ごしください!


私も小麦粉難民です。ここ一週間探してますが、ありません。そうなるとスコーンが作りたくて仕方なくなります。やっぱり、全国的にないのか!


コメントありがとうございます。

*マリーさん*
キッチンペーパーはペーパータオルとして使うのではないかというのが私の見解です。って、うちでもコロナ騒動が始まってからそうしているので。
私もREPEに時々行きます。何でも打っていてすごく便利なのですが、いかんせん隣り町なので、ちょっと自転車でというわけにはいかないのです。もっぱらALPIとPidl(←ほとんど隣同士に建っている)を掛け持ちで買いものしています。今回もそうでしたが、どちらも入場制限なんてしていませんでした。田舎だからでしょうか?

*あつんこさん*
うちは今はだんな君と二人だけなので、食事の材料もそれほど多くないから二週間大丈夫だったのだと思います。途中で一度息子が野菜とかかってくれたし。
昔、子供たちが3人家にいたころはものすごい量の買い出しをしていました。週に二回車で布製の買い物袋5つか6つ分ぐらい。牛乳も毎日1,5リットルぐらい飲んでいましたし。食べ盛りのお子さんがいる家庭は、今回も大変だと思います。
それにしても
<ネットで10キロの小麦粉を注文しました>
すごいですね。どんな袋に入ってくるのでしょう?それとも2㎏のが5つでしょうか?うちもなくなったらネットで買ってみようかしら?

*ミネットさん*
<ドイツのスーパーは入場制限とかしていないのですか?>
少なくとも私が行った日、行ったスーパーではしてませんでした。人もいつもに比べて多いというわけでもなかったですし。
<皆無言で素早く買い物をしています。>
こちらは全然本当に普段と変わらないです。レジにプラスチックのガードがつけられはしましたが、誰もピリピリしてませんし、ドラッグストアなど、このガードもありませんでした。むしろ、あまりにも無頓着すぎて、店内のお肉コーナーとか、こんなにくっついていいの?ってこちらがビビるくらいみんな接近していました。ダイジョブかしらうちの町?

*アルペン大好きさん*
トイレットペーパー、まだありませんか?同じALPIでも
地域によって入荷時期とか違うようですね。うちはたまたま入荷したばかりだったのかもしれません。でも週末の午後なのにこんなにたっぷりでちょっとびっくりしました。二週間前とは大違いです。それなのに小麦粉だけはないって変ですよねー。

*ロッテンマイヤーさん*
<小麦難民>
言いえて妙ですね。
うちもあと2㎏はありますけど、もし補充できなかったらと思うとおちおちケーキも焼けないので、小麦粉の消費が少なくて済むスポンジ系シフォン系を焼いています。
そうそう、私は買いませんでしたが、翌日行ったPüllerのBioのコーナーにちょっとお高めでしたが、小麦粉・405がありましたよ。


カート。。。
私は使いませんが、(in 関西)

使ってらっしゃる方のマナー悪すぎです。
普通、カゴを置くスペースに子供を靴のまま立たせたり、
トイレの少し広め個室へ、カートのまま入り、出てきたら手は洗うけどカートそのまま…
こちらでは、カートの消毒する習慣ないですね。

ドイツでは消毒してるんですね!
(たまに漏れあるみたいですが)

ちなみに、列は詰めて並んでいます。今も。
人に寄ったら首筋にふ~っと息がかかって衛生上とは関係なく寒気が(-_-;)
追突されることも。列、進んでないのに少しずつ前進して迫ってきます。くっつかないで!です。


コメントありがとうございます。2

*みどりのインコさん*
おドイツも普通は消毒はしません。定期的に洗浄はしているようですが。今はコロナ騒ぎのまっさいちうなのでPidlでは(形ばかり)消毒の真似事をやっているようです。ほかのスーパーでは見かけませんでした。
<カゴを置くスペースに子供を靴のまま立たせたり>
いますね、おドイツにも、そういう親御さん。日本はかごをのせるからまだましです。おドイツはカートに直接物をのせるので、もしかしてわんこのうんPをふんずけたかもしれない靴が乗ったカートに例えばラップにくるまれてない野菜や冷蔵庫に直接入れる肉や乳製品を入れるのです。だから私は資源の無駄使いとか、環境にやさしくないと言われても、そういうものは店内備え付けの袋に入れてからカートにのせています。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP