FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2020/03/25 (Wed) 20:58
マスクもらいました


こんにちわんこ。
お天気はいいけど、
お天気はいいけど、 相変わらず寒いんだよ
相変わらず寒いんだよ、のタルです。


12時半の段階で気温4度です。
風があるので4度より寒い気がします。


友達のネイルサロンがコロナのために営業停止しているから
ってもらったんだけど、
ママ達んとこにも少し上げるね。

と、Mちゃんが、マスクを持ってきてくれました。

あ、正確には、
直接接触を避けるため(←家族でも同居人以外とは接触してはいけない)
玄関のドアの前に置いて行ってくれました。

オォッ、日本のマスク❣️
オォッ、日本のマスク❣️


と思ったら、
安定の中国製。
安定の大陸の某国製

箱の表面がプツプツしているのは
もらってすぐにアルコール消毒液をスプレーしたからです。(←その後手洗い+除菌ジェルで手の消毒)


うーん、いただいたのはいいのですが、
外出禁止令が出ている今(→ついに外出禁止
お外にはタルちゃんの散歩の時ぐらいしか出ないから
しまっておくことになるかな?(←宝の持ち腐れか!)

日本でマスク不足にあえぐ皆様、ごめんなさい。ペコペコ


でも、せっかくだから
次回買い物の時しようかなー。

もう、この時期になったら
アジアのおばさんがマスクしてお店に入ったからといって
変な警戒や差別はされないと思うのですが、、、。


ところで
おドイツでは
根強いマスク無意味論があるわけですが、(←専門家の方たちがこぞって「着用してもウィルス感染予防の意味がない」と言っている)

このサイトによると
これによると

家庭用マスクでも一応
100%とはいかなくても いくばくかのウィルス予防になる
100%とはいかなくても
いくばくかのウィルス予防になるってことなんだけどなー?



おまけ

しかし、ミュンヘン在住のお友達(←ベトナム人)は
どこでこれを手に入れたのでせう?

ぐーママことpharyが知らないだけで
おドイツで売っているのかしら?



100%とはいかなくても
読んだ方のいくばくかの方がこれ↓してくれると嬉しいんだけどなー。
タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

タグ : マスク コロナウィルス ネイルサロン 営業停止 日本のマスク 中国製 直接接触を避ける アルコール消毒液 マスク無意味論 ウィルス予防

<< 皆さんぜひ読んでください・コロナ注意事項 | ホーム | 決まりを守らないおドイツ人がいるので >>

コメント

なぜ、ドイツ人は「マスク、予防効果なし説」を頑なまでに信じているのでしょうね。
でも、最近はちらほら見かけるようになりました!
マスクよりもゴム手袋のほうが多いですよね。
今さら、マスクをしましょう!と言われてもどこも売り切れなので困りますが・・・(私も残り少ないので?手作りしなくては!)


マスク~。

ドイツは外出禁止になっているのですね。
そして家族でも接触しないなんて、、本当に厳戒態勢ですね。
やはり外から届いたものはみなさん、スプレーされているのでしょうか。
オンラインで購入したものなども、した方が良いということですよね、、。
ママさん、外出できずに大変な毎日だと思いますが、どうぞ引き続き気を付けてお過ごしくださいね。

ハルママ


もう目がくらみそうです。箱の御マスク様!
ぐーママさんが、もしや転売ヤーかと思いました(笑)
こちらでは、マスク転売禁止になったのは先週だったかな。それまでは1万円とかで売ってました。マスクは8割が中国からなのです。国内で、他業種の工場で生産開始したそうですが、いつになるやら。官房長官は3月上旬にはってドヤ顔で会見していたのに。。。国の言うことが信じられないので困ります。

日本では、最初は、マスクの正しい着けたか、外し方をレクチャーしてましたが、店頭から消えてからは、マスクしなくても手洗いうがいをやるほうが大事という説が、、、。自分がうつらない効果より、自分がうつさない効果は大だと思ってます。もう感染しているかもしれないけれど、症状ない人が多いそうなので、マスクはしないといけないと思ってます。マスクがあれば。


コメントありがとうございます。

*マリーさん*
<マスクよりもゴム手袋のほうが多い>
確かに!こちらの方が抵抗が少なのでしょう。それとマリーさんがおっしゃるように、今更マスクなんて売ってないってこともあるのかと?
今日、散歩のときに、マスクをした親子連れに会いました。でも、みんな鼻の穴を出しちゃって、それじゃ意味ないでしょ、状態でした。慣れないから息苦しくなっちゃったんでしょうか?

*ハルママさん*
<外から届いたものはみなさん、スプレーされているのでしょうか>
後記事に詳しく書きましたが、うちはしてます。幸い消毒スプレーは以前まとめ買いしたものがまだ数本残っているので。
アメリカもだんだん厳しい状態になってきましたね。お互い健康のは気を付けて頑張りましょう。

*つまさん*
まったく、このマスクを日本で売ったらどんなにボロもう、、、ゲホゴホ、、、。
日本の方が見たらすごいお宝ですよね。すみません。

人がマスクなしでくしゃみをした時の細かい唾の飛び具合を映した動画を見たのですが、あの唾から鼻や口を守るという意味でもマスクはしたいと思いました。
日本ではマスクをしなければマナー違反っていうくらいなのに、欧米はどうしてマスクをする習慣ができなかったのでしょう?


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP