FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2020/03/21 (Sat) 09:39
ハムスター🐹はいない?


こんにちわんこ。
明日からは
明日からは こんなお散歩ができなくなる
こんな長いお散歩ができなくなるタルです。



なぜならバイエルン州で外出禁止令が出されたからです。

タルちゃん、
人の命は何にも代えがたいんだから
お散歩はちょっとだけで我慢しようね。



間一髪、
外出禁止令が発令する直前
けふの金曜日の午前チウにお買い物に行ってきたぐーママとだんな君です。(←外出禁止令はこの日の真夜中0時から)

そこで現地リポーターとしてのお仕事を遂行すべく(←別にあなたの仕事ではない)
前回に引き続いて地元の町のスーパーの様子をお知らせしようと思います。
(前回は火曜日でした。→現場からの実況レポート

今回は三つのスーパーを回りました。(←物によって買うスーパーが決まっている)
写真もどどーんと33枚です。


まずは庶民の味方、超安売りスーパーALPI。

パン類は
パン類はどっさりあるのですが、
どっさりあるのですが、

小麦粉は相変わらずないです。
小麦粉は相変わらずないです。

店員さんに

小麦粉はいつ入荷するんですか?

と訊いてみたら

毎日発注しているんですけど来ないんです。
たまに入ってもアッといふ間になくなっちゃうんですよ。

とのことでした。
普通のパンを買って冷凍するより
小麦粉のほうが場所を取らないから
みんな買いだめしているのでせうか。

ない!という噂の卵も普通にありました。
ない!という噂の卵も普通にありました。
皆さん、もう備蓄はすませたということでせうか?

金曜日の朝10時といえば、
いつもならすごく混みあう時間なのですが、
スカスカの店内。
スカスカの店内。

お菓子の材料コーナも
お菓子の材料コーナも すべてのものは普通にありました。
すべてのものは普通にありました。

Hefe(ヘーフェ=酵母菌)以外は。
Hefe(ヘーフェ=酵母菌)以外は。

水もたっぷり。
水もたっぷり。
空いている棚はたまたま品切れしているだけのようです。

オムツもあります。
オムツもあります。
空いている棚はハンドソープがある場所ですが、

メーカーを選ばなければまだあります。
メーカーを選ばなければまだあります。

長期保存可能なロングライフミルクもありました。
長期保存可能なロングライフミルクもありました。

これまた「ない!」という噂の長期保存可能生クリームは
長期保存可能生クリームは やっぱりありませんでした。
やっぱりありませんでした。

生クリームって、毎日の生活に絶対必要なものってわけでもないと思ふのですが、
おドイツ人にとっては
切らしてはいけない大事な食品なのでせうか?

あ、トイレットペーパーがあった‼️
あ、トイレットペーパーがあった‼️

お一人様二個まで。
お一人様二個まで。
10時ちょっとすぎでこの状態だから、午後にはなくなっているかな?
でも朝早く来れば買えるということですよね。

冷凍食品ケースも
冷凍食品ケースも

普通。
普通。

今週の特売品売り場。
今週の特売品売り場。

とにかく買い物客がいないです。
とにかく買い物客がいないです。

みんな真面目におうちにこもっているのでせうか?
みんな真面目におうちにこもっているのでせうか?

用心のために使い捨て手袋着用のだんな君。
用心のために使い捨て手袋着用のだんな君。
後でしっかり手洗い・消毒すれば大丈夫と思っている
楽観的なぐーママことpharyとは大違いです。

けふのレジのお姉さんは
手袋着用ではなく、除菌ジェルをそばに置いていました。

でも、ぐーママが見ていた限り、
3人のお客さんのレジ打ちを終わっても
一向にジェルを使う気配がありませんでした。

お守り的な何かだったのかな?


二件目のちょっとお高めスーパーの小麦粉売り場。
二件目のちょっとお高めスーパーの小麦粉売り場。

高いメーカーとか
高いメーカーはまだ残っていますね。
550番(←強力粉)はまだ残っていますね。

でも、Hefeはやっぱりなし。
でも、Hefeはやっぱりなし。
ドイツ人たらパン🍞🥐🥖作る気満々らしいです。

トイレットペーパー、キッチンペーパー売り場。
トイレットペーパー、キッチンペーパー売り場。
チョコっと写っているスマホを持った女性もこの空っぽの棚の写真を撮っていて、
ぐーママが彼女のすぐ後に続けてシャッターを押した後に
二人して顔を見合わせてクスッと笑ってしまいました。

実はおドイツのブロガーさんだったりして?

ここも隅っこに、
ここも隅っこに、やっぱりお高いのが残っていました。
やっぱりお高いのが残っていました。

その上

レジ前に特設の(お高め)トイレットペーパー置き場が、、、。
レジ前に特設の(お高め)トイレットペーパー置き場が
つまり、現在トイレットペーパーは何とか手に入るということですね。

人と人との間は2m空けなければならないということで
人と人との間は2m空けなければならないということで テープが貼ってありましたが、
テープが貼ってありましたが、

レジを離れればみんな
レジを離れればみんな普通の間隔で すれ違ったりしているのが笑えました。
普通の間隔(←50㎝ぐらい?)ですれ違ったりしているのが笑えました。

レジに並ぶ時だけ2m離れてもねぇ。(←やらないよりまし)

レジに並んでいるときに振り返って見たところ。
レジに並んでいるときに振り返って見たところ。 このスーパーもガラガラでした。
このスーパーもガラガラでした。


三件目の安売りスーパーPidlもこの時間帯にしては
三件目の安売りスーパーPidlもこの時間帯にしては 異常に空いていました。
異常に空いていました。

hamusutern(ハムターン=ハムスター買い=買いだめ)している人なんかどこにもいません。
hamusutern(ハムターン=ハムスター買い=買いだめ)している人なんかどこにもいません。
みんなメルケルさんの演説コロナウイルス対策についてのメルケル独首相の演説全文・日本語訳を聞いて自重しているのでせうか?

何しろ第二次世界大戦以来の困難な事態とまで言ってますからね。

トイレットペーパーと共に姿を消したと言われたキッチンペーパーが
トイレットペーパーと共に姿を消したと言われたキッチンペーパーが 山と積まれていました。
山と積まれていました。(←しかも特売)

あ、噂の漢字がなんか違う?


でも、いつものところには
いつものところには トイレットペーパーはまるっきりありませんでした。
トイレットペーパーはまるっきりありませんでした。

代わりにあったのは

見たことがないロールペーパー。
?見たことがないロールペーパー?
なにこれ?

多目的ってことはこのペーパー、
多目的ってことはこのペーパー、 おトイレットでも使えるってことでせうか?
おトイレでも使えるってことでせうか?

まぁ、使おうと思えば使えるでせうけど、
おトイレ詰まっちゃったりしないのかしら?


と、言うわけで、
おドイツ各地で起こっているといふハムスター現象
少なくても
ぐーママの住む町では起きていないようです。

むしろ、

これで経営が成り立つの?

っていうくらい人が少なかったです。

田舎町だしねー、
みんなのんびりしているのかなー?

それとも、
すでにみんな十分な買い置きをしちゃって
落ち着いているってことでせうか?



おまけ

Pidlでまたまた鶏のひき肉発見!
またまた鶏のひき肉発見! しかも増量パック!
しかも増量パック!

 でもちょっと待って!

鶏肉なのに、しかもひき肉なのに、

この賞味期限の長さは何?
ありえないでしょ!

これまでは賞味期限まであと二日
なんてのを買っていたのですが、

実はすでに店頭に並んでから5日ぐらい経っていたものだったの?

ぐーママって週に一回ぐらいしか買い物をしない人だから
それに気が付かなかった可能性大です。

うわー、、、、。

つくねを食べたかったのですが、
なんか気持ち悪くて買えませんでした。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

タグ : 外出禁止令 スカスカのスーパーマーケット 小麦粉は相変わらずない 酵母菌もない 切らしてはいけない大事な食品 トイレットペーパー 買い物客がいない キッチンペーパー 人と人との間は2m空けなければならない ハムスター買い

<< 初ニラとだんな君からの最高点 | ホーム | ついに外出禁止←規制の間違いでした >>

コメント

日本のイタリアンレストランでは小麦粉はイタリアから輸入してるから、小麦粉が来ないーって言ってましたよ。
自給率の極端に低い日本では、このまま世界の国々の流通がストップすると影響が大きそうです。。
「カップラーメン4割増で売れている」という意味でした!
皆が買い込むので、普段よりもより4割多く
売れてるみたいです!


パンを焼くの?

 当地の場合物の有る無しは極端です。あるマーケットではトイレットペーパー キッチンペーパー ティッシュ全てなし。ほぼその隣のマーケットには全部たっぷりある。
 このような状態なので不自由はしてないんですが、問題のマスク ありませんねぇ。息子の友人の中国人は、「北京じゃ手に入るから送ってあげようか?」って言ってくれているらしいんですが。

 本題はここから。小麦粉を大量に買ったドイツ人は、それで何を使って どんなパンを焼くのですか?
 日本型のホームベーカリーならば、デフォルトは山形食パン。これでバケットや黒パン系を焼くのはとても面倒だし難しい。ドイツには、ドイツ向きのホームベーカリーってあるのでしょうか?それとも 皆さんママ様のように手ごね?


さすが、旦那様!
手袋着用とは!
でも、マスクはしないですよね・・・ドイツ人。
バイエルン州が閉鎖となったので、ヘッセン州でも・・と人々が思ったようで、こちらではスーパー(閉まらないのに!)バウマルクト(こちらは閉まる可能性あり)が大混みだったようです。
夫は、買占めではなくオパから頼まれたヨーグルトを買いにいったら棚がスカスカ、来週から手入れ予定の庭の土を買いにいったら、入店制限(人との距離を保つため)+制限時間1時間があったそうです。普通に買う人にとっては大変ですよね。
でも、在宅ですることといったら庭仕事?考えることは、みんな一緒なのでしょうね。
私は、月曜日のアビが心配です・・・
明日のアンジェラ(呼び捨て?)の発言を待つばかりです!
(今日、学校からメールがあったのですが、予定していたコンサートの中止の件でした。アビはどうなるの~?)


コメントありがとうございます。

*azuさん*
日本はむかーしから食料の自給率が低くて、何かあったら、、、って言われているのに、いまだに食べ物は外国だよりなんですね。大丈夫でしょうか?
<「カップラーメン4割増で売れている」という意味でした!>
すみません、azuさんのコメントをちゃんと読めばわかることなのに、悪質な転売屋のことが頭にあって、鼻から「需要が多いのに付け込んで高く売りつけている。」と思い込んでしまいました。しかも、ほかの方がコメントで勘違いを指摘してくださったのに、、、恥ずかしいです。耄碌始まっちゃってますね。とほほ。

*konpinさん*
日本のマスク不足、長いですね。そろそろ市場に出回ってもいいようなものなのに。医療関係の方に優先的に回しているのでしょうか?
<小麦粉を大量に買ったドイツ人は、それで何を使って どんなパンを焼くのですか?>
そうですよね!おドイツ人は主に黒パンを食べるんですよね。それなのに、黒パン用のパンミックスはお店に結構残っていましたよ。でも、酵母菌もなくなっているわけですから何かしら小麦粉を発酵させるのでしょう。ピザとかフラムクーヘンとか、酵母を使わないのだったらシュペッツレとかかなー、それくらいしか考えられないです。それともやっぱりケーキ?パンがないならケーキを食べればいいじゃないの!って言いそうです、おドイツ人。

*マリーさん*
ご主人が行ったお店がクリスマス並みの劇込みということだったので、覚悟していったのに、あまりに空いていて拍子抜けするくらいでした。ほかのブロガーさんたちの記事でも、物がないとか混んでいるとあるので、うちの町が特別なんだと思います。それか、大抵の人は外出禁止令が出ることを予測して、私たちが家に籠っていた水曜日と木曜日に買い出しを終えていたとか?
お友達によるとミュンヘンのバウマルクトも入場制限されていたそうです。
次男君のアビ、本当に気が気ではないでしょう?まったくコロナのやつ!


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP