FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2020/03/18 (Wed) 06:52
現場からの実況レポート


こんにちわんこ。
けふはママリンの
ママリンが 現地リポートしたんだよ
現地リポートなんだよ、のタルです。


朝ゴハンのソーセージがなかったのと
お野菜が欲しかったのと
ミネラルウォーターが残り数本になったので
ちょこっと買ってこようと
朝一番(←と言っても8時)でALPIとPidlに出かけて行きました。(←ほとんど隣同士と言っていいくらい近くに建っている)


あのコストコが空っぽとか
アメリカがすごいことになっているらしいから

きのふのけふで(→バイエルンの州知事が緊急声明を出した
おドイツのスーパーがどうなっているかも見てみたかったし。


まず第一目的の水を確保したかったからALPIへ

朝早いせいか人がパラパラ

え、こんなに少ないの?

てくらい少なかったその方たちも
みんないつものように買っていて、
特に爆買いしている人はいないわね。

でも、

うわー、スパゲティ、乾燥パスタ類の棚は空っぽ。
スパゲティ、乾燥パスタ類の棚は空っぽ
噂通りだわ。

あら、

水は普通にあるじゃない。
あら、水は普通にあるじゃない。


と思ったら、

どーしてよーっ?
うちがいつも飲んでいる水だけない
うちがいつも飲んでいる(←っていうかコーヒー・紅茶用)水だけないなんてー?!

もしかして倉庫にありますか?

って店員さんに訊いたら
入荷は明日の午後なんですって。

また明日来なくちゃいけないのはめんどくさいけど
仕方ないですね。

まぁ、水はいざとなったら
カルキがすごいけど水道から出るわけですから。


冷凍食品はいつもより少ない
冷凍食品はいつもより少なかったです。
でも、普通の時でも、
入荷の前はこれくらいにはなるかな?(←冷凍食品はめったに買わないので比較できない)

朝でこれだから午後はなくなっているかも?
でも、こっちも普通に入荷するみたいだし、、、。

小麦粉、砂糖のコーナーは
小麦粉、砂糖のコーナーはこの二週間いつも空っぽ。
なぜかこの二週間いつも空っぽです。

でも、ぐーママんとこでは
砂糖はクリスマスの前に買った大袋がまだ残っているし、

小麦粉は
こないだおねえちゃんが気を利かせて
2kg買って来てくれたから

ケーキとかをバンバン焼かなければ
しばらくは大丈夫。


どれどれ、次はPidlに移動しませう。

あ、やっぱり小麦粉と砂糖がないわ!
あ、やっぱり小麦粉と砂糖がないわ!
おドイツって非常時にはケーキを食べる民族なのかしら?

他の調味料はそれほどでもないのに、
パスタソースがきれいになくなっていました。
パスタソースがきれいになくなっていました。

これまた、非常時のおドイツ人は
パスタと瓶詰ソースの食事が定番なのかしら?

そのくせトマトの缶詰とかはなくなってないのよね。
ソースなんて自分で作ればいいのに。

パスタコーナーが空っぽだったのに、
パスタコーナーが空っぽだったのに、 今週の特売品、Parillaのパスタはまだあるという不思議。
今週の特売品、Parillaのパスタはまだあるという不思議。

買いだめは安いのからということ?


Lidlの冷凍庫も
Lidlの冷凍庫も やっぱり少な目ですね。

やっぱり少な目ですね。
やっぱり少な目ですね。

冷凍野菜のコーナーは
冷凍野菜のコーナーは 見事に空っぽ
見事に空っぽ。

袋詰めになっていて、
他人がべたべた触ってないから安全と思ったのかしら?

ぐーママことpharyは普通のお野菜コーナー(←いつもと変わらない品ぞろえ)で
グリーンアスパラとブロッコリー・ルッコラ・マッシュルームを買いました。

グリーンアスパラが先っちょのほうむき出しだったけど
がっちり洗えば大丈夫なんじゃないかなー?(←楽観主義)


これ以外のコーナーはいつもと全然変わらなかった、、、、

って、
肝心のトイレットペーパーのコーナーを
全然見てこなかったじゃないのよーーーーっ!

この騒ぎになる前に
いつものように16個入りのを買っちゃってて
必要を感じてなかったものだから、、、。


あぁ、レポーター失格だわ。



まとめ

ざっと見たところ、
不要不急の外出はなるべく避けるようにと言われたせいか、
いつもより買い物のお客さんが少なかったです。

異常なくらいまとめ買いしている人もいなかったし、

小麦粉・砂糖・パスタ・(あと多分)トイレットペーパー(←ほかのブロガーさんの記事を読むと
やっぱりないらしいです)以外のものは
十分棚にあったし、

少なくともうちの町は
まだアメリカほど買いだめパニックにはなっていないってことですね。


それともこれから始まるのでセうか?



おまけ

細かいことですが、

ALPIのレジのお姉さんは使い捨ての手袋をしていたのに
Pidlの、同じ年ごろのお姉さんは素手でした。

これはお店の方針でせうか?
はたまた個人の判断でせうか?

個人的には
ソーセージ売り場のおっちゃんがマスクしていないのが気になりました。
って、おドイツじゃ
ソーセージ売り場の人も肉屋さんも、パン屋さんでも
マスクしてませんけどね。

今は特に気になります。
だって、ソーセージとかお肉とかパンを取りながら、
お客さんとお話しするんですもの。

せめて黙って仕事してよー。



おまけ 2

相田みつをさんの言葉?詩?でしたっけ(←確かめてないです。だってぐーたらだから)

うばい合えば足りぬ 分け合えばあまる
うばい合えばあらそい 分け合えばやすらぎ
うばい合えばにくしみ 分け合えば喜び
うばい合えば不満 分け合えば感謝
うばい合えば戦争 わけ合えば平和    
うばい合えば地獄 わけ合えば極楽 

(↑最後の二行、コメントであぐりさんが教えてくださったので3月18日につけ足しました。あぐりさんありがとうございます。)



これを肝に銘じませう。

買いだめしているあなた、

恥ずかしいですよ。
かっこ悪いですよ。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

タグ : 現地リポート ドイツのスーパー 爆買い スパゲティ、乾燥パスタ類の棚は空っぽ 水は普通にある 冷凍食品 小麦粉 砂糖 非常時にはケーキを食べる パスタソース

<< ちょっとだけ春っぽく、と、7年目のお世話 | ホーム | 我が家のウォシュレット >>

コメント

うちの近所のスーパーは、自宅待機の人が増えたからか、今週に入って昼間でもやたら混んでます。トイレットペーパー、小麦粉は同じく完売で、補充が間に合ってません。

どこに行っても手に入らないのがイースト!
私はいつも家でパンを焼いているので、冷蔵庫に生イーストを常備しているのですが、補充しておこうと買いに行くと、生も乾燥のものもどこにも見当たりません!知人によると、非常時に自宅でパンを焼こうとみんな準備してるそうです。だから粉もないんですね。

それから長期保存用の牛乳と生クリームも見当たりません。みんな一体どんな食生活をしてるんでしょう?

相田みつをさんの詩、いいですよね。
ご存じかも知れませんが、この詩はこの後続きがあります。

うばい合えば戦争 わけ合えば平和    
うばい合えば地獄 わけ合えば極楽 

自己免疫力を高めて乗り切りましょうね!


タル家は普段から冷凍庫や地下に色々な食材あるから普段通りでも大丈夫そうですね!
我が家はあまり買い置きしないので。
地区連絡で回ってきた回覧板に「災害時のために1週間は支援物資を頼らないでも自活できる備蓄を」と書いてあったのでこの騒動終わったら少しは買い置きしておこうかなと思った次第です。
日本ではインスタント食品などが普段の4割増しで売れてるそうですよ!外食もできない、学校は休校、、となるとそうなっちゃいますよね、、、
しかし今回の騒動で、ウィルスよりも人間の方が怖い、、と思う事もしばしばです。


早く終焉して

彦根はマスク以外はあります。一時トイレットペーパーや紙類がなくなりましたが今は落ち着いています。マスクはありません。手作りマスクの作り方が新聞にも出ています。ハイジもマスクが少なくなり不器用でも手作りのため手芸屋さんに行く途中牛乳買うためにドラッグストア。なんとマスクがあり1箱買いました。いつもより定価の高い医療用でしたが。不器用なハイジわかってたのでしょうね。予定が全て中止。孫の幼稚園も2月28日で休止。卒園式は?幼稚園大好きな孫悲しんでいます。4月の小学校の入学式は?コロナウイルスの終焉か共存 一日も早く人間の知恵で 待ち焦がれています。


こちらは朝からスパーの駐車場がいっぱいで
驚きました!(火曜日)
月曜日に補充されたと思っていたら、
ない物は、やっぱりなくてがっかり。
我が家は、普段からまとめ買いなので
まあ、なんとかなると思っています。
(最後は、塩むすび!?)
いつもの感覚で、
まとめ買いするBIOザフトを4本(いつも)を
レジに出したら「1人2本まで」と言われました。
いつものことなのに・・・
ハムスターだと思われて、他の人にも見られて
恥ずかしかったです・・・


あぁ、ドイツも同じですね。午後から外出禁止令が出る日の午前中、最後の買い物とばかりにスーパーには長い列ができました。でも今日旦那と息子がスーパーに行った時はガラガラ。動機書を携帯すればスーパーにも行けるのになぜみんなそんなに焦ったのか?
スーパーから息子が電話してきて「何かいる?」と聞きましたが「何も要らないよ」と答えました。冷静に、冷静に...ですね。


現場からの突撃レポートありがとうございます。
世界とは違う路線の日本にいると、とても勉強になります。トイレ紙は香港での様子を見て、購入してました。国は違えど同じですね。中国でマスク不足といわれたときに、爆買いする中国人に驚いてたのに、近所では今も店頭にはありません。3月には供給できるを政府は言ってたのに、あのとき台湾のように手をうってたらよかったのに。
こちらでは、感染者が増えていますが、制限らしきものは要請だけなので、うちの近所では食料品の不足はありません。ですが、先日、郵便局で感染者が出て営業が数日止まりました。物流が止まる日も来ると思います。ところで、おドイツは、じゃがいもを買いだめしますか?


コメントありがとうございます。

*あぐりさん*
相田みつをさんの詩の情報ありがとうございます。私のはうろ覚えだったのです。早速ブログ記事につけ足しておきました。
そうか、みんなが自家製パンを焼くために小麦粉が消えたのですね。え、でもその割に水を加えるだけでできるパンミックスの粉はたくさんありましたけど補充したばかりだったのでしょうか?
うちの町は少しのんびりしているのでしょうか?昨日は本当に拍子抜けするくらい人がいませんでした。もしかして、今日は混んでいたのかもしれませんね。(←まだ水を買いに行ってない)

長期保存用の牛乳はわかるとして生クリームもですか?おドイツ人ですねー。

*azuさん*
私は常日頃、長期保存できるものは必ずストックを一つ買っておきのです。(たまに余計なものまで買いためてしまって消費期限が過ぎちゃうってこともありますが)でも今回はそれのおかげで慌てなくて済みました。問題はこの品不足がいつまで続くかですよね。でも、偶然この直前タイミングで買っておいた20㎏のお米と16個入りのトイレットペーパーの存在が心を平静に保ってくれています。
<日本ではインスタント食品などが普段の4割増しで売れてる>
それって普通のお店で値上がりしているってことですか?そういうことをするからみんなが不安になってさらに買いこんでしまうのではないでしょうか?

*ハイジさん*
そちらは首都圏より落ち着いているということでしょうか?マスクは皆さん手作りしているようですね。私は寝るときにマスクをしているのですが(←外出時にはしてません)単に口の乾燥を防ぐだけなので、これからは日本からわざわざ買わないで手作りしようと思います。
日本はこの時期卒業、入学、入社式など思い出に残るイベントがあるのに、すべて中止ですか?子供達にはかわいそうかもしれませんが、健康には代えられませんものね。
人類の英知、ウィルスに負けないでほしいです。

*マリーさん*
同じおドイツ内でもずいぶん違いますね。うちの町は田舎なのでほかのところよりのんびりしているのかもしれません。あ、でも、今日は違っていたのかも?また、水を買いに行くときに観察しようと思います。果たして?

一週間に家族で飲むのですからジュース4本ぐらいではハムスター買いにはならないでしょう。でも、レジでそういう風にすべての品物購入数を制限してくれたら、ちょっと不便かもしれませんが、爆買いする人をけん制できていいかもしれません。それをはじめからやっていてくれれば、特にトイレットペーパー(←ない家は本当に冗談じゃなく困っているでしょう。特に年頃の娘さんが複数いるご家庭なんかは)、、、と言っても後の祭りですけど。
そうそう、私たちには最後は塩むすびという強ーい見方があるんでした。
衣食足りて礼節を知る。とにかく、早く物流だけでも元に戻ってほしいですね。それだけでもずいぶん不安感が和らぐでしょうから。

*ミネットさん*
<動機書を携帯すればスーパーにも行ける>
面倒と言えば面倒ですが、まるっきり御閉じ込めでもないのにね。
買いだめの方は、私が思うに、外出回数を減らすために買いだめしておこうと思ったからじゃないでしょうか?アメリカのは極端ですね。あれは転売目的もあるらしいです。
あ、そうか、冷凍野菜がなくなったのもそれですね。新鮮野菜は日持ちがしないから。


横からすみません。azuさんのコメントにある「日本ではインスタント食品などが普段の4割増しで売れてる」はそのままの意味で、特需により小売店の売上が普段の1.4倍になっているということですね。


Pharyさん、こんにちは。
レポ、興味深く読ませていただきました。
アメリカも地域によりますが、うちの辺と似た感じです。
(冷凍食品はめったに買わないので比較できない)
はははは、コレ 同じです。
でも、普通の食品はそれなりに入荷しているようで安心しています。
ただ、買いに行く回数を減らさないといけませんね。
買い物好きな方だったので、それがストレスフルです。
でも、頑張りましょう!


コメントありがとうございます。2

*ルルさん*
特需ですか、、、。経済を回していくためにはそれも仕方ないのでしょうか?収入が減ってしまう人にはきついですね。おドイツは今のところお店でのお値段は平常通りなのがありがたいです。

*Lynnさん*
アメリカ全土がパニクっているわけではないのですね。うちの町は田舎のせいかのんびりしています。でも、この記事を書いてから又事態が変わってきました。明日買い物に行く予定ですが、果たして?



すみません、うまく伝わっていなかったようですね...。特需という表現を使ったのは、台風や異常気象、疫病流行などによる不安が生み出す「特別需要」という意味合いで、お店が価格を上げているのではありません。私の最初のコメントは、pharyさんが恐らく「4割増しで売れている」を「(お店側が)1.4倍の値段で売っている」と勘違いされているのではと推測したので書き込みました。そうではなくて、「人々が積極的に購入しているので、結果的に売上額が普段の1.4倍になっている」ということをお伝えしたかったのです。普段から買っている人は多めに、普段買わない人も念の為に買ったりしますから。

台風前に防災用品が売れたり、大雪の前にシャベルが売れたりするのと同じ原理ですね。3月に入ってからの欧州各国のスーパーのパスタの売上額、普段よりずっと上がっているのと同じです(計算しなくても、棚を見ればわかりますね)。ちなみに先月まで一時帰国していましたが、価格を上げているお店なんてありませんでしたよ^^


日本で冷凍食品が、通常より多く売れているのは、休校で給食がなくなったこどもの昼ご飯としての需要のためらしいです。親が働きに出ているので、家でひとりで食べるには、冷凍食品が便利なのでしょう。
お手頃価格のものが品薄になっているかもしれませんが、値上げは見てないです。


コメントありがとうございます。3

*ルルさん*
改めて読み返してみて、すっかり勘違いしていることに気が付きました。そうですよね、AZUさんはどこにも4割増しの値段で売っているなんて書いてませんよね。転売する人が、需要が多いことを狙って法外な値段でマスクや消毒剤を売っているということが頭にあったものですから、きっとそれだ!と頭が勝手にそう取ってしまいました。ネットの転売者はともかく、普通のお店ではそんな法外な値段でモノを売ったりしたら、後々お客さんに見放されてしまいますよね。
あぁ、もう、日本語の読解能力まで衰えてきたようです。何度も教えてくださってありがとうございます。こんなおっちょこちょいな私ですが、見捨てないでくださいね。

*つまさん*
はい、値上げではありません、私の勘違いです。
<親が働きに出ているので、家でひとりで食べるには、冷凍食品が便利>
なるほど、おドイツで冷凍ピザがどんと売れたのもそういう事情があるのかもしれませんね。めったに冷凍ピザを買わないものですからそういうことに頭が回りませんでした。
日本の子供さんたちは健気ですね。あ、そういう意味ではおドイツの子たちも健気です。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP