FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2020/03/17 (Tue) 08:03
バイエルン州における新型コロナウイルス対策


こんにちわんこ。
コロナはますます
コロナはますます 深刻な事態になってきているんだよ
深刻な事態になってきているんだよ、のタルです。



おドイツはけふから
隣国からの入国制限を開始しました。

今朝、バイエルンの州知事が緊急声明を出したのですが、
それによると
学校、幼稚園、保育園は4月19日、イースター休みが終わるまで休校。
各種イベント、劇場、映画館、クラブなどはもちろん
お店は一部のスーパー、薬局など以外は二週間の閉鎖。
公園も使用禁止。

うちはだんな君とぐーママ二人だけの初老家庭だから何とかなりそうですが、
食べ盛りのお子さんがいるご家庭とか、
小さなお子さんのいるご家庭は大変そう。



以下、ミュンヘン総領事館から送られてきたメールマガジンです。

「バイエルン州における新型コロナウイルス対策(新たな防疫措置)」について、メールマガジン第567号を発出いたします。

●16日、ゼーダー・バイエルン州首相は新型コロナウイルス拡大を受けて会見を開き、新たな政策パッケージを発表しました。
●内容は下記のとおりですので、バイエルン州に渡航・滞在中の邦人の皆様は、以下を良くお読みください。

1.バイエルン州は災害危機状態を宣言する。まず14日間の実施とするが、どれくらいの期間続くのかについては、新型コロナウイルスの拡大状況等に鑑み判断したい。

2.州令として、以下の措置をとる。
(1)17日よりイースター休暇終了(4月19日)まで主催者の官民をとわずイベントは行わない。外出制限は発出しないが、各人で外出が真に必要かどうか熟考いただきたい。

(2)17日より以下の施設を営業停止(4月19日まで)
サウナ、公衆浴場、映画館、クラブ、バー、子供の遊び広場、劇場、ホテル、博物館、美術館、観光施設、スポーツ施設、フィットネス・ジム、ダンス教室、動物園、各種教育施設、国民大学(VHS)、音楽教育施設。

(3)18日より飲食店の営業時間を6時から15時までに制限。また、テーブル間の距離を最低1.5メートル以上離し、かつ最大30人までの入店での営業が可能。15時以降は、宅配および持ち帰りについてのみ営業可能(3月30日まで)。

(4)生活必需品を販売又は取扱う商店(食料品店、飲料品店、ドラッグストア、薬局、メガネ店、動物用用品、ガソリンスタンド、庭用品店、郵便局、クリーニング店)および銀行については、平日は22時まで営業を許可するとともに、日曜日についても12時から18時まで営業を可能とする(3月30日まで)。これにより、必要な買い物ができる機会を広げることを目指す。なお、州首相は、州内にて生活必需品は十分に行き渡っており、不必要な買いだめは行わないよう呼びかけている。

3.医療施設の受容可能数を拡大し、そのため人員と資源を新型コロナウイルス感染患者または感染が疑われる者への診療にあてる。具体的には、リハビリ施設や診療所についても対応できる範囲でその対応に注力することとし、大学病院においては医学生にも可能な範囲での協力を依頼するほか、育児休暇中の医師についても協力を依頼する。これによる財政的な損失については州政府が支援するほか、連邦政府とも一層の連携をとる。

4.経済対策として、最大10億ユーロの予算を用意。これを通じて中小企業を支援するほか、文化機関等の保障も行う。緊急支援として5千ユーロから3万ユーロを遅滞なく提供する制度を整備する。また、バイエルン投資銀銀行を通じて5千万ユーロの追加担保枠を通じて銀行への貸付を可能とするほか、賠償補償額の引き上げも実施される。

5.3月29日に予定されている州地方議会統一選挙の決選投票は、全て郵便投票にて実施する。




おまけ

お友達が送ってくれた写真。
バスの中では運転手さんに近づけなくなりました。
運転手さんの身をコロナから守るため、
バスの中では運転手さんに近づけなくなりました。
前一列目には座れないようになっています。
乗車券も社内では販売しなくなったそうです。


明日、買いものに行く予定なんですが、
果たしてスーパーの中はどんなことになっているのでせう?


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

タグ : バイエルン州 新型コロナウイルス対策 ミュンヘン総領事館 メールマガジン

<< 我が家のウォシュレット | ホーム | テラスゴハンの新記録 >>

コメント

タルちゃん地方も、本格的に対策を講じてらっしゃるのですね。生活が大変になりますが、命を守るため・・・

それにひきかえ、こちらでは、すべて要請、お願いどまりのせいなのでしょうか、いまだに意識もピンボケみたいで、いやになります。選抜高校野球が中止とか、お花見は小規模ならいいとか、なんだか同じ地球に住んでるとは思えないです。検査しないので、どれぐらい感染者が広まっているのかもわからないですし、検査したら病院が混雑して医療崩壊になるからやるなという声まであります。それって、やる前から崩壊じゃ?見捨てられた国民みたいで情けないです。というなか、昨日から、新潟市ではドライブスルー方式を取り入れました。そうしないと検査が間に合わないからだそうです。


pharyさん、情報参考になります。私はドイツ式の対応の方がいいと思います。でもフランスはラテン人だからドイツ式の対応では守らない人が多いのかもしれません。
昨日スーパーに行くと、レジに棒を2本立ててサランラップをグル巻きにしてバリアーを作っていました!でも透明度が悪いので横からしゃべるという。。。買い物もドライブ方式に変えた方がいいかもしれません。お互い頑張りましょうね!


コメントありがとうございます。

*つまさん*
北イタリアがあれでしたから、おドイツも時間の問題と思っていました。おフランスの方もかなりひどいです。おドイツは外に出られるだけまだましですが、状況によってはそれも怪しくなりそうです。頑張ろう自分!
日本は死者の数がそれほど増えなかったし、完治者も出ていますから、ここまで強制力のある処置を取らないのでしょうか?
<お花見は小規模ならいい>
この規模はよくてこの規模はダメって誰が決めるんですか?せっかく学校を休みにしたのに意味がないような?

*ミネットさん*
マリーさんへのコメントに書いたのですが、今回、なにが嫌かって「先が見えない。」ってことですよね。頑張るにしても、ここまで頑張ればなんとかなるっていうゴールっていうか、一里塚っていうか、そういうのがないので、長引いちゃったらいつか心が折れてしまうのではないか、あるいは緩んでしまうのではないかという点が心配です。
<レジに棒を2本立ててサランラップをグル巻きにしてバリアーを作っていました!>
いや、それならマスクしなさいよって言いたいですね。ミネットさん、お写真撮ればよかったのに。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP