FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2020/01/02 (Thu) 07:05
2019年の年末あれこれ


こんにちわんこ。
年末にまた
年末にまた 獣医さんのところに連れていかれた
獣医さんのところに連れていかれたタルです。



こんなことがあり→タルルン危機一髪
獣医さんからもらった特別食の缶詰がなくなっちゃったので
当初は年明けの予定だった検査に
少し早めに連れて行ったのです。


皆様、昨年中は遊びに来てくださってありがとうございます。
こんなわけで今回は大っぴらにお年始の挨拶ができない状態ではありますが、
今年もまたよろしくお願いいたします。


緊急帰国のためにバタバタしてしまい、
昨年の年末は風のように過ぎてしまいました。

なのでさっと振り返ってみたいと思います。


12月15日は14回目のブログ開設記念日でした。

が、

いつものようにすっかり忘れて
エノキダケの記事なんか書いていたのでした。→表記に騙されてはいけない

これは年末のバタバタとは関係ないんじゃ、、、?
これは年末のバタバタとは関係ないんじゃ、、、?
いーじゃない、さっき思い出したんだもの。
ついでに書いちゃえば、忘れちゃったことあまり目立たないでしょ。

いつも遊びに来てくださる方、
コメントをくださる方、
クリックしてくださる方、
ありがとうございます。


クリスマス明けに
しばらく会っていなかったお友達が遠路はるばる遊びに来てくれて
クリスマスに食べようと思っていた🍖を料理しました。

クリスマスの時は、
この肉があると知らなかったおねえちゃんと末っ子がステーキを買ってそれを料理してくれたのです。(→2019年クリスマス

ニンジン🥕の搾りかすとジャガイモ、ニンニク、生姜のポタージュとサラダ。
ニンジン🥕の搾りかすとジャガイモ、ニンニク、生姜のポタージュとサラダ。
ニンジンの搾りかす?という方こちらをクリック→ニンジンの搾りかす

メインはRinderruladen(リンダールラーデン=牛肉巻きの煮込み)、紫キャベツの煮込み、ブロッコリー、ジャガイモという典型的ドイツ料理。
リンダールラーデン(野菜の牛肉巻き)、紫キャベツの煮込み、ブロッコリー、ジャガイモという典型的ドイツ料理。

デザートはクリスマスのときと同じクリームチーズとラズベリー、キャラメリゼしたナッツかけです。(←レパートリーが少ない)
クリームチーズとラズベリー、キャラメリゼしたナッツのデザート
今回はナッツのキャラメリゼをかなり強くしました。
この方がよりおいしいのです。(←クリスマスの時は時間がなくてあまり焦がさなかった)

ボクはジャガイモ、生ニンジン、ブロッコリーをゲットしたんだよ。
ボクはジャガイモ、生ニンジン、ブロッコリーをゲットしたんだよ。

昼過ぎから夜まで
だんな君を交えてたっぷりおしゃべりしました。


クリスマスのプレゼントにするはずだった、
2019-12-30-01.jpg
2018年と2019年のDちゃんのアルバム(←写真約180枚)をやっと完成させました。

最初のページ、
クリスマスのプレゼントにするはずだった、2018年と2019年のDちゃんのアルバムをやっと完成させました。
2018年1月のお坊っちゃまは一歳2ヶ月。

まだ赤ちゃんぽさが残っています。
最初のページ、 2018年1月のお坊っちゃまは一歳2ヶ月。

お坊っちゃま二歳の誕生日と
お坊っちゃま二歳の誕生日と

去年、三歳の誕生日。
去年、三歳の誕生日。

クリスマス前のお坊っちゃま。
つい最近のお坊っちゃま
こうしてみると子供の成長って速いですね。

現在、
ぐーママの趣味の会のお友達からいただいたアンパンマンのおもちゃに夢中なお坊っちゃま。
ペン先を絵にあてるとその絵の名前(馬とかパトカーとか)が音声で流れる優れもの
ペン先を絵にあてるとその絵の名前(馬とかパトカーとか)が音声で流れる優れものです。

しかも英語バージョンにも切り替えられるというところがまたすごい。
現在は日本語オンリーにしていますが、
いつか英語の勉強にも役立ててほしいと思ふ欲張りなOmaちゃんです。(オマちゃん=おばあちゃん=ぐーママ)


大晦日恒例の手巻き寿司。
今回はだんな君と二人だけの年越しだと思って大した用意もしていなかったのに
突如おにいちゃん一家が食べに来ることになりちょっと慌てました。
突如おにいちゃん一家が食べに来ることになりちょっと慌てました。

だからといふわけではないですが、
テーブルの上が例年に比べてややしょぼいです。
テーブルの上が例年に比べてややしょぼいです。
今回のマグロは色が今ひとつですね。
汁物は青梗菜、白菜、豆腐、椎茸、豆腐韓国春雨、エノキダケ(←たっぷり買って冷凍してある)を鍋風に煮たもの。
鶏肉がなかったので、とっておきのちくわを蒲焼き風にしてみました。

デザートはMちゃんが作って来てくれた抹茶ヨーグルトアイス。
デザートはMちゃんが作って来てくれた抹茶ヨーグルトアイス

この後若者たちは年越しパーティに、
初老夫婦は家でまったりしました。


そして2020年の始まり=打ち上げ花火がバンバン。
タルちゃんは耳が遠くなったので、昔ほど花火の音を怖がらなくなりました。

以前は地下室に隠れ、

心臓が止まるのでは?

と心配になるほど息も絶え絶えになっていたのに。(こんな風に→秘密の隠れ場所があるらしい

とはいえ、まるっきり聞こえないわけではないので
やはり怖いことは怖いのでせう。
プルプル震えてだんな君に抱かれて耐えていました
プルプル震えてだんな君に抱かれて耐えていました。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

タグ : 2019年の年末あれこれ ブログ開設記念日 お友達が遠路はるばる遊びに来てくれた リンダールラーデン ニンジン🥕の搾りかすとジャガイモ、ニンニク、生姜の クリスマスのプレゼント アルバム 子供の成長って速い アンパンマンのおもちゃ

<< 2020年お正月のゴハン | ホーム | これ、おいしかったのでせうか? >>

コメント

我が家は田舎なので誰かがあげたショボい打ち上げ花火がパーン、パチパチパチと聞こえただけでした(笑)。旦那様に抱かれたタルちゃん、可愛いですね。しっかりと抱えてもらってこれなら安心です。
pharyさん14回目のブログ開設記念日おめでとうございます!素敵な家族の記録ですね。それにしても14年間もブログを書いていることがバレないとは凄い。。。
Dちゃんのアルバム、親にとって嬉しいプレゼントですね。Dちゃん大きくなりましたね~(o^―^o)ニコ。
では、本年もどうぞ宜しくお願いいたします!そうそう、エノキって冷凍できるのですか?


コメントありがとうございます。

*ミネットさん*
<誰かがあげたショボい打ち上げ花火がパーン、パチパチパチと聞こえただけ>
いいところにお住みですね。ウチは周囲が森ではありますが、住宅地のギリギリ端っこなので年明けの花火は結構うるさいです。タルちゃんだけでなく、森の野生動物たちも迷惑していると思います。
ブログの存在は家族はみんな知っています。おにいちゃんからは「オレのことをなんだかんだ書くんじゃねー!」と、釘を刺されていますが、無視しています。みんな日本語を読むのがめんどくさいらしくて、まともに読まないのをいいことに、家族ネタバンバン入れちゃってます。
エノキだけじゃなくてキノコは全部冷凍できるはずです。シイタケなど物によっては風味が良くなるらしいです。エノキダケは解凍するとクタっとなってしまいますが、どうせ加熱するとそうなるので問題はないです。帰るときにたくさん買って冷凍しておくと、無駄にならないし便利ですよ。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP