FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
永遠のオバフィー・プレ老女。
信条:他人に厳しく、自分に甘く。厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
  
    
タル
2004年9月3日生まれ。
2006年9月よりニューハーフ。
ヨーキーとチワワのミックス犬。
なのに体重5,2㎏まで体重が増え、万年強制ダイエットチウだった。
16歳の現在、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症を患い4,3㎏まで体重が落ちるも食欲旺盛。大好物は食べられるもの全部。
目指せ元気に20歳!

      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。


おねえちゃん
何事にも200%で立ち向かう努力の人。
東京のドイツ系会社勤務。
ドイツ本社への出向を経て現在本社勤務。

B君
トム・クルーズ似と噂のおねえちゃんの婚約者。
いまだかつて目の前のお皿の上のものを残したことがないらしい。


おにいちゃん
典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
結婚して以来幸せ(?)太り。
思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
おにいちゃんとMちゃんの息子。
ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。
ぐーママの日本語を分かっているのかいないのか、片言日本語で返してくれる。


末っ子
ぽっちゃり系女子。
バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まる。
現在の趣味はボルダリングと自転車。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2019/12/18 (Wed) 09:00
室内コンサートと数年ぶりのクリスマスマーケット



こんにちわんこ。
日曜日、午後から夜まで
日曜日、 ボクはお留守番だったんだよ
ボクはお留守番だったんだよ、のタルです。



友人夫妻が出演する室内楽のコンサートに行ってきました。


このコンサートで演奏するのはアマチュアグループだけです。

弦楽四重奏のグループ。
弦楽四重奏のグループ。

耳だけはいいだんな君が珍しく褒めたチェロ。
耳だけはいいだんな君が珍しく褒めたチェロ。

耳だけはいい?という方こちらをクリック→だんな君の耳

友人夫妻はバイオリンとピアノのデュオ。
友人夫妻はバイオリンとピアノのデュオ
いつもながらぴったり息が合っていました。


このほか、ホルン、ファゴット、クラリネット、オーボエ、チェロ、ピアノの六重奏のグループの演奏もありました。(←お写真なし)

そのグループのピアニスト兼リーダーさんは八十歳を優に超えている御婦人で
舞台に登場してきたときは

え、大丈夫なの?

というくらいちょっとヨボヨボ度が目立ちましたが、(←足元もおぼつかないような、、、)

鍵盤に向かったら途端にシャキッとして、
素晴らしい演奏を披露してくれました。

聞けば、いくつかのアマチュアグループに所属していて
あちこちで演奏なさっているのだそうです。

ピアニストは指先にあるツボを絶えず刺激しているから
健康で長生きなさる方が多い、

と何かで読んだことがありますが、
まさにそれを地で行くような方でした。


コンサート終了後は
友人夫妻に誘われて
会場近くでやっているクリスマスマーケット
会場近くでやっているクリスマスマーケットへ繰り出しました。

普段だったら
こういう人ごみの多い所へは行かないだんな君とぐーママですが、
友人夫妻ともっとお話しがしたかったのと
コンサートの後で気分が乗っていたせいもあってお付き合いしました

案の定
案の定 なかなかの人出でした。
なかなかの人出でした。

写真が下手でよくわかりませんが
提灯は風船に色パラフィン紙を貼った(たぶん)手作りのもの。
提灯は風船に色パラフィン紙を貼った(たぶん)手作りのもの。

おしゃべりしながら一通りお店を見て回り、(←見るだけで買わない←だってお高めなんだもん)
ぐーママ以外のみんなはGlühwein
ぐーママ以外のみんなはGlühwein(グリューワイン=スパイス入りのホットワイン)

下戸のぐーママApfelpunsch(アプフェルプンシュ=紅茶にリンゴジュース、オレンジジュース、スパイスなどを混ぜた飲み物)を
下戸のぐーママApfelpunsch(アプフェルプンシュ=紅茶にリンゴジュース、オレンジジュース、スパイスなどを混ぜた飲み物)を飲みながら
飲みながら(←と書きながら、すでに飲み干してしまった後の写真じゃないのこれ、、、、)

一休み+立ち話。
一休み+立ち話

この友人夫妻(特にだんな君とあちらのご主人)とは久しぶりに会ったので
なかなか話が終わりませんでした。

幸いこの日は暖かい夜
凍えるということがなくてよかったです。



おまけ

ぐーママは本当に久しぶりのクリスマスマーケットでした。

その前に行ったのはいつだったかな?

と、ブログをチェックしてみたら

なんと、
13年も前のことでしたよ。→ゲージュツは寒い、、、かも?

しかも、わざわざ行ったのではなくて
ただ単に通りすがりに写真を撮っただけという、、、。

ほんと、人込み嫌いなんです。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


関連記事

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

タグ : 室内コンサート 弦楽四重奏 チェロ バイオリンとピアノのデュオ 六重奏 クリスマスマーケット グリューワイン プンシュ

<< おまけ  間違ってしまったベトナムコーヒー | ホーム | 袋さえも食い破る恐ろしいあいつら >>

コメント

クリスマス

こんにちは~
毎年同じなんですが、私共、今年も行ってきましたよ、クリスマスマーケット。

週末の人ごみは、予想を大きく上回りましたが、(観光バスが何台も来てました)
お客さんを連れてましたので、頑張って人ごみの中、歩きました!目指したのはお菓子が美味しいカフェ!

昨日も行ってきました~お菓子目的で、ついでにブログネタ(^^♪

我が家はクッキーも焼かないので、この時期、普通に過ごせます、親戚もいませんし(笑)



コメントありがとうございます。

*alpen大好きさん*
クリスマスマーケットお好きなんですね。目的(おいしいお菓子)があると人込みも何のそのですか?

<我が家はクッキーも焼かないので、この時期、普通に過ごせます>
クリスマスストレスがないとはなんとうらやましい。私はこれからクリスマスゴハンの買い出しという重労働が待っています。


室内楽団コンサート、優雅でいいですね~(^-^)

クラシックの奏で出す波長はリラックス効果に効くそうなので、年明けて予定も生活リズムにも余裕が出てきたら、私もこういうちょっとしたコンサートを定期的に訪れてみようかなと思いました。

今年は引っ越し後もあって精神的に余裕がなく、クリスマスマーケットにはまだ行っておらず行かずじまいになりそうです。来年はシュターデのクリスマスマーケットをブログでレポートしたいなと思います。

と言いつつ、ずるずる13年後になったり(笑)





コメントありがとうございます。2

*ぶんすけさん*
私はオーケストラよりこういうこじんまりしたコンサートが好きなのです。演奏者と一体感があるというか、、、。
家探しから始まり、お引っ越し、後片付けと、忙しい日が続くとなかなかこういうゆとりの時間が持ちづらいですよね。
私なんか引っ越してから5年経っても一度も開けない段ボールがありましたよ。それが亜rったゆえにいつなデモ引越しの片付けが終わらないような気になってしまって落ち着きませんでした。じゃ、さっさと片付けるなり捨てるなりしなさいよって話なんですが、、、。
シュターデレポート、気長に待ってまーす。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP