FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2019/12/13 (Fri) 07:32
おまけ エノキ三昧



こんにちわんこ。
ママリンたちは最近よく
ママリンたちは最近よく 鍋を食べるんだよ
を食べるんだよ、のタルです。



こういうわけであきらめてしまったエノキの再生栽培ですが、

ミュンヘンに行く度、
と言っていいくらい
例の新しいアジアンスーパーで買っています。

ここはやっぱり場所がいいから
デパートなんかに行ったついでに気軽に寄れるのです。

電車を逃しても
次の電車が来るまでの20分に
ちょこっと何か買ってこれる位置にあるというのは大きいです。

そして行けば毎回
ついお安いエノキダケや青梗菜を買ってしまうものですから、
季節柄、当然のように鍋物が多くなりました。

いくらエノキダケが好きって言っても
中国製だったら少し控えたほうがいいかな?
大陸の某国産だったら少し控えたほうがいいかな?

と思ったのですが、

マレーシア産ということで、
マレーシア産ということで、先週も4袋購入
先週も4袋購入(^o^)/(←どれだけエノキ好きなんでしょ、自分


と、いうわけで、
日曜日のゴハンもエノキダケをたっぷり入れた
エノキダケをたっぷり入れた 今季二回目のつくね鍋
今季二回目のつくね鍋でした。(一回目のつくね鍋はこの時→初鍋とPidlさんへのお願い←そういえばこの後鶏のひき肉おいてないなー。Pidlさーん、常売りにしてー!


冷凍してあった椎茸、平茸、残り物のマッシュルームまで入れて、
さながらキノコ鍋の様相
さながらキノコ鍋の様相。

夕方からゴハンを食べるためだけに来たような末っ子は、
お米は一粒も口に入れずに鍋の具だけ
お米は一粒も口に入れずに鍋の具だけ これでもか! と食べていました。

これでもか!

と食べていました。

それはいいけど、

食べ終わってからもちょこちょこちょこちょこしつこく食べるってどうよ?
あらかたなくなっちゃったじゃないの!

キィッ、残りは明日のお昼に食べようと思っていたのに、、、、。o(`ω´ )o



おまけ

その日はお泊まりしていった末っ子。

翌日そのまま会社へ行くので、
残り物のトンカツを入れたお握らないと
残り物のトンカツを入れたお握らない
甘い卵焼き、カニカマ、サラダ菜という簡単なお弁当を作ってやった
優しいおかーさんなぐーママことpharyです。(←朝早いので、起きたくないから夜のうちに作っておいた)


でねー、

その卵焼きを作ったそばから
すでにつまみ食いしようとするって、、、、

末っ子、どれだけイヤシンボなの?


末っ子ちゃんお口癖は「ねーママ、何かおいしいもんない?」でしょ?
ボクよりくいしんぼだと思。

ボクよりくいしんぼだと思
いやいや、タルルンといい勝負じゃないかな?


ちなみに
このお弁当箱と箸入れ、巾着は
おねえちゃんが補習校低学年の時から使っていたものだから25年以上昔のものです。

留めるところがもう壊れちゃっているのですが、
ふっとい輪ゴムで押さえればまだまだ十分に使えます。(←物持ちよ過ぎ←学生時代のトレーニングウェアとか繕ってまだ着ているし、、、

蓋があるので、残り物とかをちょっと入れておくのにも便利なんです。
ほら、ぐーママってラップは極力使わない人ですから。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


関連記事

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

タグ : エノキダケ アジアンスーパー マレーシア産 つくね鍋 キノコ鍋 お握らない

<< 進化した?猫の手よりましな手 | ホーム | 再チャレンジ・再生エノキダケ観察日記 >>

コメント

フランスのアジア食材店で売られているエノキは大抵韓国語で書かれているので韓国産かと思っておりましたがどうなんでしょう?今度産地を見てみます。
中国産のシイタケは確かに怖そうですよね。父のシイタケは肉厚で香りが良くって美味しいです♡
こちらは一般スーパーに豚や鶏の挽肉がありません。豚の挽肉はソーセージ用なので既に塩や色んなものが入っています。いちいちフードプロセッサーにかけるのも面倒ですよね~。(洗うのも(* ̄▽ ̄)フフフッ♪)。お鍋美味しそう♡


美味しそう♪

お鍋、美味しそうです~。
私も大陸産は避けますが、大抵韓国産なのでそれで済ませています~。
私も末子ですが、末っ子さんと同じような感じです、、。
ご飯は食べずにお鍋の具、そしてちょこちょこ食べ続ける~。
そして私も小学生の頃から使っているものをまだ使っています~。(ふろしき)
大学生の頃からのものはたっくさん!
昔のものは長持ちしますよね!


コメントありがとうございます。

*ミネットさん*
おドイツもちょっと前までは豚と鶏のひき肉がなかったのです。それが、2年ぐらい前からチャレンジャーPidlが豚のひき肉を出して、おりしもアジア食ブームのせいもあって、たぶんその売れ行きが良かったのでしょう、最近ではほとんど常売りになっています。ライバルスーパーのALPIでも出ています。
Pidlの仕入れ担当の方はかなりのチャレンジャーらしく、これまでおドイツのスーパーでは扱わなかった新しいものをちょこちょこ試験的に出してくれてます。青梗菜やコリアンダーを売り始めたのもPidlが先です。(今はALPIでも買えます)以前は小松菜、冷凍ですがサバの三枚おろしなんかも出ました。私としてはエノキダケ、生シイタケ、シメジなどのキノコ類、それと水菜を常売りにしてほしいと思っています。

*ハルママさん*
アメリカのエノキも韓国産なのですね。おドイツで韓国産はまだ見たことがありません。

ハルママさん、末っ子なんですか?同じ末っ子でも、うちの子とはずいぶんイメージが違いますね。お上品で大人の雰囲気です。うちの末っ子はいつまでも末っ子気質が抜けないというか子供っぽくて、、、、。

<小学生の頃から使っているものをまだ使っています>
あ、なんか負けた気分。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP