FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2019/12/12 (Thu) 08:37
再チャレンジ・再生エノキダケ観察日記



こんにちわんこ。
ママリンは
ママリンは またチャレンジしたんだよ
またチャレンジしたんだよ、のタルです。


↑だんな君も何度もチャレンジして、ついに自動シャッターを自力で完成させました。  

何度もチャレンジ?自動シャッター?という方こちらをクリック→匠のこだわり


以前、腐らせちゃった再生エノキダケへの挑戦(→エノキダケの増やし方・試してみました)、

エノキダケを思う存分食べる夢が捨てきれず、
あれから又チャレンジしてみました。(←食べるためには労力を厭わない)

同じように食べた後の石突を
キッチンペーパーを湿らせたものを敷いた空き瓶に入れて
冷蔵庫へ!

が、

二回目も失敗
敗因は何かとつらつら考えてみたら、

栽培してるのを忘れちゃった!

というおバカな理由でした。

だって、だって、
目に入らないものはないのと同じだからつい、、、

あ、そういえば、、、、。

と、気が付いた時には
全体に真っ白な綿のようなカビが生えてしまい→廃棄処分。


こりゃぐーたらしていたのでは
いつまでもエノキダケを思いきり食べることはできないわ!

と、意を決し、
三回目は冷蔵庫でも、すぐ目の付く所に置いて
水も毎朝取り替えることにしました。

さて、結果はいかに?


以下、
小学生の夏休みの自由研究風のまとめ。


11月14日
食べた後のエノキダケの下の方(石突?)を
食べた後のえのきの下の方を

水に浸したキッチンペーパーを敷いた瓶に
水に浸したキッチンペーパーを敷いた瓶に

入れてみた。

入れてみた。

このまま冷蔵庫の目の付く場所に入れました。



11月16日
カビが生えたかな?と思ったら、
カビが生えたかな?と思ったら、

11月17日
まさかのキノコ❣️

まさかのキノコ❣️

この時の心境と言ったら
万歳しつつ小躍りって感じでしたよ。

フフフ、数週間後にはエノキ三昧よーーーーー!

みたいな、、、。

おねえちゃん、末っ子にも即写メを送りましたよ。(←二人ともエノキスキー)
おねえちゃん、末っ子にも即写メを送りました


11月19日
他のところからも出てきた。
他のところからも出てくる。

角度を変えて見たところ。
表面が汚くなっている。
表面が汚くなっている。


11月21日
脇からも出てきた。
脇からも出てきた。
思うに、再生というよりまだ出てなかったキノコが成長しただけなのかも?

最初に出たのはそれ以上大きくならず、立ち枯れという感じ。
最初に出たのはそれ以上大きくならず、立ち枯れという感じ。
食べられるくらい増殖+大きくなるのだろうか?

今は日の当たらない窓際に置いているが、もっと暗いところの方がいいのか?



たいていは冷蔵庫に入れておきましたが、
このころなぜか心配になって時々こうやって冷蔵庫から出していました。


11月25日。
脇から新芽が伸びてきた。

脇から新芽が伸びてきた。

また冷蔵庫一筋になっていたころ。

さぁ、ここからよっ!

期待と希望が復活しました。


が、


11月29日
右側のがやっぱり枯れたように縮んできた。
右側のがやっぱり枯れたように縮んできた。

食べられるなんて夢のまた夢かも?(._.)

食べられるなんて夢のまた夢かも? (._.)


12月5日
エノキ再生実験、3週間目。
エノキ再生実験、3週間目。 もうこれ以上の成果は望めない、、、と思う
もうこれ以上の成果は望めない、、、と思う。

実験の結果、
エノキダケは再生させるより買ったほうがいいと納得した。_| ̄|○



と、いうわけで、
期待して見守っていた方には申し訳ないのですが、(←いらっしゃったらの話)

新しくできたアジアスーパー(ここです→ミュンヘンの一等地のアジアンスーパーに行ってみました)では79セントで買えるわけだし、
それに、このアジアスーパーに刺激されて他のお店でもお安くなるかもしれないし、という期待もあって、

冷蔵庫の場所ふさぎをしてまで再生なくてもいいんじゃない?

というのがぐーママの出した結論です。



アジアスーパーなんてうちの近くにはないわ!
どーしてくれるのよっ!

と、いう方、

いや、どーするもこーするも

あきらめてください。




なーんて非人道的なことを言うぐーママじゃありませんことよ。

もしかしたら
今回もぐーママの管理が悪かったのかもしれないし、
よく調べれば
もっとちゃんとした方法で再生エノキができるかもしれません。

もっと確実なのは
alpen大好きさんのように菌床を買うという手があります。

alpen大好きさんたら、すごく立派なキノコをお育てになっていらっしゃいます。
エリンギなんて、買ったものより立派かも?

やっぱり廃品利用よりも新品を買う方が確実なのかしらね?




タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


関連記事

テーマ : やってみたかっただけ! - ジャンル : 趣味・実用

タグ : エノキダケ 再生 観察日記 夏休みの自由研究 期待と希望 アジアスーパー 菌床 廃品利用よりも新品を買う方が確実

<< おまけ エノキ三昧 | ホーム | 15年の付き合いだから? >>

コメント

pharyさん、こんにちは。

エノキダケ、日本に住んでいると特売もあるし、育てようと
考えたこともなかったです。
やってみようと行動に移すところがすごいなあと、いつも関心しています。←褒めていますよ。
私は特売の時にたくさん買って、使いやすいように切って冷凍に
しちゃいます。
きのこは冷凍した方が栄養価が上がるって何かで(憶えてない)
言っていたので、いつも冷凍しています。
なんの問題もなく使えます。日持ちもするのでお勧めです。


面白そうなので調べてみたら、この人が一応?成功してますねー

http://verandasaien436.blog.fc2.com/blog-entry-915.html?sp

確かにえのきの再生栽培は難しいようで、、
肥液?が必要なようですね!
この人の他のキノコ実験も面白かったです。(カテゴリ「実験」)


勉強になりました!

おはようございます。
新参者の我がブログをわざわざリンク貼りしていただきまして、ありがとうございます。

栽培記録がお見事です。
もう少しでしたね、、残念でした。

うちは子供がいないので妻が楽しんで育ててます(^^♪

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


私も息子もエノキ大好きです!パリのアジア食材店では簡単に見つかりますが、こちらブルターニュ地方は中華食材店に運が良ければ置いてあります。再生できたらいいですよね~。シイタケはうちの父が山に育てていて乾燥機にかけて送ってくれます。そうですね、菌を買ってうちの庭でも育てられるのかしら???庭には変なキノコがいっぱい生えていることですし。。。冷蔵庫の中は私も存在を忘れてしまいそうですよ(ただでも他に忘れられた食材がございます)_| ̄|○。


コメントありがとうございます。

*azuさん*
教えいていただいたこの方は再生栽培というより菌床つくりに力を入れているみたいですね。でもやっぱりカビで苦労なさっているようです。理屈から言うとキノコは菌類ですから菌さえ増えれば何とかなりそうなんですけどね。でも、わたくし、基本ぐーたらなので、こんなに手をかけることはしないと思います。ミュンヘンに行けば79セントですもの。

*アルペン大好きさん*
いえいえ、いきなりのリンク申請を快く了承してくださってありがとうございます。
お宅のキノコは本当に立派ですねー。エノキはどうしてうちのみたいに茶色く乾燥したみたいにならないのでしょう?
栽培記録って、、、単に写真を撮っただけですけどね。小学生の自由研究より手をかけてません。
こちらこそよろしくお願いいたします。
えーと、アルペンさんのブログと違って、かなり程度が低いのであきれないでくださいね。

*ミネットさん*
<シイタケはうちの父が山に育てていて乾燥機にかけて送ってくれます。>
それって、キノコスキーとしてはチョーうらやましいんですけど!
こちらのアジア系スーパーで売っている乾燥シイタケ、安すぎて怖いんですよね。日本だったら優に1000円は超えるだろう程度のものが3ユーロ99セントとか大丈夫なんでしょうか?
<庭には変なキノコがいっぱい生えている>
うちも雨が多い時期には芝生にキノコが生えます。いらないキノコはバンバン育つのに、食べたいキノコはなぜうまく育たないのでしょう?キノコが生える季節になったら食べた後の石突を芝生に放置してみようかしら?



すごい!すごい!Pharyさん。
前回よりも進歩している事に感激!
あの後、私もPhary式を試みましたが
全然ダメでした。
次回は必ず!チャレンジあるのみです!お願い!
(っていうか、自分でチャレンジしろ!ですよね)
私は、日本食品店でエノキを買っていますが、
果たして日本の物でしょうか・・・
今度、見てみます。


コメントありがとうございます。2

*マリーさん*
進歩っていうか、単に忘れないようにしただけなんですけどね。でも、やっぱり再生は難しいみたいです。再生したとしても、買ったもののようにミッシリできるかというと、そんな保証はないわけで、私はもう諦めました。だって79セントですもの。マリーさん、頑張ってみてください。
日本産のエノキなんて海外で売っているでしょうか?このアジアスーパーで買ったエノキダケの袋に日本語で「えのき」と表示してあるところを見ると、日本国内でさえマレーシア産のエノキを売っていると思われます。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP