fc2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
永遠のオバフィー・プレ老女。
信条:他人に厳しく、自分に甘く。厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
明日できることは今日やらない。  
    
タル
2004年9月3日生まれ。
2006年9月よりニューハーフ。
ヨーキーとチワワのミックス犬。
なのに体重5,2㎏まで体重が増え、万年強制ダイエットチウだった。
16歳の現在、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症を患い4,3㎏まで体重が落ちるも食欲旺盛。大好物は食べられるもの全部。
目指せ元気に20歳!
のはずだったけど、2020年12月16日没。
享年16歳と3か月。

チョコ
2022年6月9日生まれ
同8月5日よりぐー家の一員となる。
2.4kgのママヨーキーと7kgのデカヨーキーパパの子。
一体どれぐらいの大きさになるのか予測不能だったが、一歳前後から3〜3,1kgに定着した活発女子。

だんな君
自分は絶対悪くない症候群の偏屈ドイツ人。
DIYので腕はプロも顔負け、匠の技。
ヒトミシラー。

おねえちゃん
何事にも200%で立ち向かう努力の人。
東京のドイツ系会社勤務、ドイツ本社への出向を経て現在本社勤務。
出産・育休を機に転職。

B君
トム・クルーズ似と噂のおねえちゃんの伴侶。
おねえちゃんとは商売敵もとい同業者だった。
いまだかつて目の前のお皿の上のものを残したことがないらしい。

Aちゃん
おねえちゃんとB君の息子。2023年4月生まれ。
おねえちゃんは日本語で話しかけているが、果たしてクォーターちゃんのバイリンガル教育は成功する?

おにいちゃん
典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメンだったが結婚して以来幸せ(?)太り。今じゃ妊娠8ヶ月級のドスコイ系。
思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
オレ様おにいちゃんのオシャレでお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
おにいちゃんとMちゃんの息子。
2016年10月生まれ。
ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。
日独越語のトリリンガル。
ぐーママの日本語を分かっているのかいないのか、片言日本語で返してくれる。

末っ子
ぽっちゃり系キャピキャピ女子。
バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まる。
現在の趣味はボルダリングと自転車、ハイキング。
料理上手、ケーキ作りも得意。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2019/12/02 (Mon) 20:14
やっぱりスロースターター



こんにちわんこ。
アドヴェントが
ママリンたちはクリスマスのお菓子を食べたんだよ
始まったんだよ、のタルです。



今年は早めにシュトレンを作ったためにすっかり安心していましたが、

きのふは第一アドヴェントだというのに、
クッキーもクランツも作っていない作ってないぐー家です。

まずいわ、
これじゃ例年と一緒じゃないの!

と、焦っても、
クッキーはすぐには作れないので(←作る気力がまだない)
値引きされていたパネトーネ
割引で売っていたパネトーネでお茶しました。

一切れがでかい!
一切れがでかい
でも、ふわふわの生地だから軽くて
二切れぐらい食べちゃいました。

上の写真じゃさすがにナンなので
粉砂糖を振ってみました
ちょっと粉砂糖を振っておしゃれっぽくしてみました。(←無駄な努力)

そして
大急ぎで地下からアドヴェントクランツならぬ
大急ぎで地下室から出してきた
アドヴェントロウソク入れを出してきました。

あ、、、クロスに折りじわが、、、、

、、、、、、、、、、、、、、、、(←アイロンをかけて写真を取り直しいようか考えチウ)


洗たくじわじゃないから良しということにしよう。(←ぐーたら)


お飾りの金の花の
デコのおりんごの色が褪せている
デコのおりんごの色が褪せていますね。

さすがにそろそろ新しいの買おうかな?

と、思いつつ
すでにかれこれ30年ほど使っています。

そして

他人に見られる玄関だけでもそれらしいお飾りをつるしました。

母の手作りオーナメント。(←以前の記事にもアップしたことがあります)
母が作ったオーナメント
はもうかれこれ20年以上、我が家の玄関を飾っている。

こちらは従姉妹が作ってくれたキルトのクランツ。
従兄のお嫁さんが作ったクランツ
こちらも20年選手。


物持ち良すぎなぐー家
というかぐーママことpharyです。
タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


関連記事

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

タグ : アドヴェントスロースターターシュトレン割引で売っていたパネトーネアドヴェントクランツアドヴェントロウソク入れ手作りオーナメント

<< 百均で買って便利だったもの | ホーム | 2019年10~11月に食べたもの・おうちごはん編 >>

コメント

物持ちが良いのも勿論凄いのですが、何よりそれらをちゃんと把握、管理できてるところが本当に凄いと思います。よっぽど整理整頓されてしまってあるのでしょうか!?
どこにしまったっけ?捨てたっけな?って私なら絶対になってしまいますね、特に季節ものは、、、
ブログの記事の管理も「以前この事書いた」って覚えて把握してるのが凄いなーっていつも思っております。


うちもまだアドベンツクランツ飾っていません!(汗)
夫と次男はクリスマスツリーを飾っていました!
気ばかり焦って、行動が伴いません!(涙)
パネトーネ・・・そのままドカン!と出しましたね!


美味しそう~。

こんにちは!
シュトレンを作られたなんてすごいですね~。
美味しいんですよねぇ、、。
パネトーネも大好きです♪
本当にあっという間に12月。
可愛い手作りのリースにアドヴェントカレンダーですね♪


コメントありがとうございます。

*azuさん*
おドイツには地下室というちょっとした倉庫のような便利なものがありまして、なんでもかんでもつっこんでおけるのです。こういう季節行事のものは行事ごとに段ボールにひとまとめにしてあります。
<「以前この事書いた」って覚えて把握してる>
FC2さんには記事内検索機能が付いているじゃありませんか。これでチェックするのです。

*マリーさん*
クリスマスツリーが出ていればもうクランツなくても雰囲気が出るじゃありませんか。うちはツリーは24日に飾るので、クランツとかがないと、まったくもってアドヴェント・クリスマスっぽくないのです。

えーっと、私何か間違っていましたか?何しろ、こんなに大きなパネトーネを食べるのは初めてなので、、、。パネトーネって食べるときのお作法とかあるのでしょうか?見えないところで切って小出しにするとか?

*ハルママさん*
シュトレンは市販のもので口に合うのがなかなかなくて、自分で作るようになってしまいました。ほとんどバターの塊なのでおいしいです。(←カロリーが、、、i-282
パネトーネは今まで小さいのしか食べたことがなかったのですが、この大きいのが値引きされていたので買ってみました。すごく食べがいがあります。今日で三日目なのですが、まだ残っています。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP