fc2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
永遠のオバフィー・プレ老女。
信条:他人に厳しく、自分に甘く。厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
明日できることは今日やらない。  
    
タル
2004年9月3日生まれ。
2006年9月よりニューハーフ。
ヨーキーとチワワのミックス犬。
なのに体重5,2㎏まで体重が増え、万年強制ダイエットチウだった。
16歳の現在、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症を患い4,3㎏まで体重が落ちるも食欲旺盛。大好物は食べられるもの全部。
目指せ元気に20歳!
のはずだったけど、2020年12月16日没。
享年16歳と3か月。

チョコ
2022年6月9日生まれ
同8月5日よりぐー家の一員となる。
2.4kgのママヨーキーと7kgのデカヨーキーパパの子。
一体どれぐらいの大きさになるのか予測不能の活発女子。

だんな君
自分は絶対悪くない症候群の偏屈ドイツ人。
DIYので腕はプロも顔負け、匠の技。
ヒトミシラー。

おねえちゃん
何事にも200%で立ち向かう努力の人。
東京のドイツ系会社勤務、ドイツ本社への出向を経て現在本社勤務。

B君
トム・クルーズ似と噂のおねえちゃんの伴侶。
おねえちゃんとは商売敵もとい同業者。
いまだかつて目の前のお皿の上のものを残したことがないらしい。

Aちゃん
おねえちゃんとB君の息子。2023年4月生まれ。
おねえちゃんは日本語で話しかけているが、果たしてクォーターちゃんのバイリンガル教育は成功する?

おにいちゃん
典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメンだったが結婚して以来幸せ(?)太り。今じゃ妊娠8ヶ月級のドスコイ系。
思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
オレ様おにいちゃんのオシャレでお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
おにいちゃんとMちゃんの息子。
2016年10月生まれ。
ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。
日独越語のトリリンガル。
ぐーママの日本語を分かっているのかいないのか、片言日本語で返してくれる。

末っ子
ぽっちゃり系キャピキャピ女子。
バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まる。
現在の趣味はボルダリングと自転車、ハイキング。
料理上手、ケーキ作りも得意。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2019/12/02 (Mon) 04:27
2019年10~11月に食べたもの・おうちごはん編



こんにちわんこ。
また
また ゴハンのお写真なんだよ
ゴハンのお写真なんだよ、のタルです。



きのふの記事(→2019年7月~8月に食べたもの・おうちごはん編)の続きです。


10月13日

大奥笛吹き隊の練習@Nジちゃんちでは

お昼においしいビーフシチューをいただきました。
お昼においしいビーフシチューをいただきました。

まる一日煮込んだというだけあってお肉がトロットロ。
まる一日煮込んだというだけあって お肉がトロットロ。
ぐーママことpharyはニンジンサラダを持参しました。

おやつはNジちゃんの作った生さくらんぼケーキ。
おやつはNジちゃんの作った生さくらんぼケーキ
何しろ有り余るくらいのサクランボが生っているお宅ですから、
かなりの量のサクランボが冷凍されているようです。

練習の結果、

アルト笛、もっと練習しなくちゃー。

と、痛感しました。

今回も一部ソプラノ笛を吹くのですが
ソプラノ笛はジャーマン式、
アルト笛はバロック式で
運指が時々こんがらがっちゃうんです。

でもね、「練習しなくちゃー。」はぐーママだけじゃないのよ。
大奥笛吹き隊現在の合言葉は

大丈夫、(本番までは)まだ時間がある!

そうやって余裕ぶっていて
本番前に慌てちゃうっていうのが今までだったんですけどね。
今回はまだあと半年以上もあるから、、、、(←それがいけないのよ、もっと危機感持ちなさい)


10月16日

2回目の栗ゴハン。(一回目はこちら→しょぼくてもおいしい
2回目の栗ゴハン。
おかずには義姉に教えてもらったちゃんちゃん焼きと、

東京の居酒屋で食べた米ナスの田楽(→30年前のママ友達)を見よう見まねで作ってみました。(←しょぼいけどおいしかった)

しかーし、

この日の失敗 ↓

良く考えたら、

どちらも味噌と砂糖を使った味付けでしたー。(←こういうところが料理下手)
あははははは、、、(←笑ってごまかす)



10月20日

クリームチーズの消費期限が迫っていたので、
久しぶりにチーズケーキ作り。
久しぶりにベークドチーズケーキ作り。

レモン汁を入れ忘れてしまったのですが
レモン汁を入れ忘れてしまったのですが 美味しかったので良しとします。。
美味しかったので良しとします。(←自分に甘い)


11月8日

笛吹き隊練習日@おPの方宅でいただいたおいしいごはんは
ベーコンと玉ねぎにスパゲッティ。
ベーコンと玉ねぎのスパゲッティ。

土鍋を普通の調理に使うだけでなく
土鍋を普通の調理に使い、そのまま器がわりにするという発想
そのまま器がわりにするという発想が凄いです。

うちの地下に眠っている土鍋(←二つもある)にも活躍に場を与えてやろうと思います。

サラダにはグレープフルーツが入っていてさっぱりしておいしかったです。
サラダにはグレープフルーツが入っていてさっぱりしておいしかっ
こういう風にほかの方のゴハンを食べると自分のレパートリーも増えていきますね。

ぐーママが持参したラズベリー入りクリームのデザートは、
手前味噌ながら皆様に

レシピを教えて!

と言われるくらい非常に美味しかったのです。

が、写真を撮り忘れ!

なので、
まだ手をつけてない端っこだけ撮影。
ぐーママが持参したラズベリー入りクリームのデザート
ショボすぎ~。



11月17日

ビスケットにクリームをつけて並べたただけの簡単ケーキをお試しで作ってみました。
ビスケットにクリームをつけて並べたただけの簡単ケーキをお試し
甘すぎると思ってビスケットに間にラズベリーを挟んでみたのが正解。

でも、この高さだと蓋が閉められないから、
次回はビスケットは横に並べてみようと思います。(←作っている最チウに気が付きませうね、自分)

あ、
まーた写真を取る前に食べてしまった!
まーた写真を取る前に食べてしまった!(←学習能力ナッシング)


11月20日

三回目の栗ゴハン。(←いい栗を見ると買わずにはいられない)
三回目の栗ゴハン
虎の子のサバのみそ漬けはフライパンで焼いたのですが、
焦げて皮がはがれてしまいました。

上のほうにちらっと見えるのは
日本から来た方にいただいたゴボウのお漬物。(←これも確か京都の何とかいうお店のもの)

コリコリしてとってもおいしかったです。


こうやってみると
(わざわざ写真に撮って)FBにアップするのは圧倒的に和食系が多いですね。
なんか、

おドイツで和食作っちゃって、自分えらい!

とか思ってテンションが高くなるからでせうか。
その割にたいしたことないゴハンの数々なんですけどね。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


関連記事

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : おうちごはんビーフシチュー生さくらんぼケーキアルト笛栗ごはんちゃんちゃん焼き米ナスの田楽ベークドチーズケーキベーコンと玉ねぎのスパゲッティラズベリー入りクリーム

<< やっぱりスロースターター | ホーム | 2019年7月~8月に食べたもの・おうちごはん編 >>

コメント

決めました。pharyさん家に1ヵ月下宿させてもらいます。いつがいいかお知らせください((´∀`))ケラケラ。


コメントありがとうございます。

*ミネットさん*
下宿代はお高いですよ。何しろ和食付きですから。i-278


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP