FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2019/11/07 (Thu) 10:13
3歳になった孫ちゃん



こんにちわんこ。
お誕生会が
お誕生会が続いたんだよ
続いたんだよ、のタルです。



だんな君の誕生会が土曜日で、
孫ちゃんのDちゃんの3歳の誕生会が日曜日でした。

Dちゃんは7分早く生まれていたら
オパちゃん(=だんな君・Opaはおドイツ語でおジイちゃんのこと)と同じ誕生日だったのです。

お料理はMちゃんと、
料理はMちゃんと、あっちのお母さん手作りの
あっちのバーちゃん(←Mちゃんのお母さん・バーはベトナム語のおばあちゃん)手作りの

ベトナム料理。
ベトナム料理。

スープには
スープには鶏肉と銀杏のような木の実が入っていた。
鶏肉と銀杏のような木の実が入っていました。

カニコロッケのようなものは
カニコロッケのようなものは市販品らしい。
市販品なんだそうです。

ライスヌードルの上に
ベトナム風揚げ春巻きと
ベトナム風揚げ春巻きと

鶏肉入り千切り野菜を乗せ、
鶏肉入り千切り野菜を乗せ、 ナンプラー入りの甘酸っぱいタレをかけたブンチャー
ナンプラー入りの甘酸っぱいタレをかけたブンチャーはぐーママの好物です。

みんなすごく美味しかった~。


ゴハンが終わってケーキを食べる前に

Dちゃんはあっちのオバちゃん(←Mちゃんの妹)から人生お初の
お坊っちゃま、人生お初のÜberraschungsei(ユーバーラッシュングスアイ=びっくり卵)をもらいました。
Überraschungsei(ユーバーラッシュングスアイ=びっくり卵)をもらいました。

Oh,Schokolade!(オー、ショコラーデ!=わー、チョコレートだ!)
Oh,Schokolade!

チョコレート大好きなDちゃんは
チョコレート大好きなお坊っちゃま大喜びです。
大喜びです。

でも、
中から出てきたのはお坊ちゃまの好きな自動車ではなかったので、
興味は一気にチョコレートの方にシフト。
お坊ちゃま、分かりやすいです。
興味は一気にチョコレートの方にシフト。
ムシャムシャ。


いよいよロウソクフーの儀式。
孫ちゃんのDちゃんの誕生会が日曜日でした。
が、

みんながハッピバースディを歌い終わる前に、
Dちゃんがフライングでロウソクフーをしてしまったので

ママに指導されて2回目のロウソクフーです。
ママに指導されて2回目のロウソクフー
今度はタイミングもバッチリ。

バースデーケーキも
その上バースデーケーキもチョコレートケーキでした。
チョコレートケーキでした。

もちろんしっかり食べます。
もちろんしっかり食べます。
お坊ちゃまの辞書に「食べない」という言葉はありません。

しかもこのケーキは
しかもこのケーキは お坊っちゃま自らがお作りになったのです。
お坊っちゃま自らがお作りになったのです。

オパちゃんとオマちゃんからはLaufrad(ラウフラート=ペダルなしの自転車)、
二人のおばちゃんたち(=おねえちゃんと末っ子)からはナイキシューズ、
バーちゃんからはかっこいい服をもらったのですが、
チョコレートが一番嬉しかったようです。
チョコレートが一番嬉しかったようです。


ぐー家の子供たちはかなり大きくなるまでチョコレートは食べさせなかったのですが、(←そのおかげか虫歯なし)
Dちゃんは、一歳になるかならないかのときには
すでにチョコレートもアイスクリームも食べていました。

ぐーママ的には「えーっ!こんな小さいうちから?」なんですけど、
あっちのおばあちゃんは
Dちゃんがぐずってもいないのに
しょっちゅうビスケットとかも上げていたし、、、、。

ま、おにいちゃんとMちゃんが
それでよしとしてるのですから、
ぐーママが口出しすることではありませんけどね




おまけ

まだ日本式+ベトナム式の「サンサーイ!」ができないお坊っちゃま。
まだ日本式+ベトナム式の「サンサーイ!」ができないお坊っちゃま
ドイツ式ならできるんですけどね。

おドイツ式の3は
親指、人差し指、中指を立てる、
いわゆるフレミングの法則みたいなやつです。


おまけ 2

お誕生会の5時間前、
自らパティシエになるお坊っちゃま。
自らパティシエになるお坊っちゃま。

(ベジータカット?という方こちらをクリック→Ⅿ字疑惑の二歳児

指導教官は小さいおばちゃん(=末っ子)でした。
指導教官は小さいおばちゃん(=末っ子)。


おまけ 3

お誕生会で嬉しくてはしゃぎまくったお坊っちゃまの髪が、
お誕生会で嬉しくてはしゃぎまくったお坊っちゃまの髪が、 汗ですごいことになってしまいました1
お誕生会で嬉しくてはしゃぎまくったお坊っちゃまの髪が、 汗ですごいことになってしまいました2
お誕生会で嬉しくてはしゃぎまくったお坊っちゃまの髪が、 汗ですごいことになってしまいました3
お誕生会で嬉しくてはしゃぎまくったお坊っちゃまの髪が、 汗ですごいことになってしまいました4
お誕生会で嬉しくてはしゃぎまくったお坊っちゃまの髪が、 汗ですごいことになってしまいました5

汗ですごいことになってしまいました。(๑>◡<๑)

もちろん
おとうちゃんがクシャッとしたからですけど。


よほど楽しかったようです。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


関連記事

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

タグ : 誕生会 3歳 ベトナム料理 ベトナム風揚げ春巻き ブンチャー びっくり卵チョコレート チョコレートケーキ ロウソクフー 日本式+ベトナム式の3の指の立て方 ドイツ式の3の指の立て方

<< 今年二度目の開花・いったい何が? | ホーム | おまけ・この時代だからできる贅沢 >>

コメント

Dちゃんお誕生日おめでとう♪我が家も3歳になるまでチョコレートをあげていなかったんですが、周囲から「酷い」と言われておりました_| ̄|○。市販のカップデザートも買ったことがなかったので、幼稚園で給食を食べ始めた時デザートに感動しておりました。その卵チョコフランスでも人気ですよ~!
Dちゃんの笑顔を見ているとこちらも嬉しくなります♡。また楽しくてワクワクな一年が始まりますね。おめでとう!


コメントありがとうございます。

*ミネットさん*
(Dちゃんに代わって)ありがとうございます。
ねぇ、チョコレートなどの甘いお菓子類の味は覚えるのが遅い方がいいですよね。虫歯になって痛い思いや不愉快な思いをする可能性があるわけですから。だからと言って、私の考えを押し付ける気もありませんけど、6歳までの子供の虫歯は親の責任と言いますからね。
うちのおねえちゃんは3歳の時に義理母宅でクリスマスのチョコ菓子をもらったのに、それが食べるものとは知らなくて「ママ、これいい匂いだよ。」と鼻の下こすりつけてにほひを嗅いでいるうちに、鼻の下が泥棒さんのように真っ黒くなってしまったことがあります。それがチョコレートとの出会いでした。


Dちゃん、お誕生日おめでとう!
早いですね~
あっという間に3歳ですか!?
この前、家族写真で「あれ?赤ちゃんがいる!?」と思ったのは3年前ですか!びっくりです。
お料理、全て美味しそう!
Dちゃん、卵チョコデビューですね!
あああ、おばちゃんも送ってあげたいわ~


コメントありがとうございます。2

*マリーさん*
(Dちゃんに代わって)ありがとうございます。
そうでしたね、マリーさんが一番初めにコメントに「赤ちゃん・・・お兄ちゃんの赤ちゃん!?え!?」とお書きになったのでした。
もう、月日の経つのが速くて速くて。あっという間に4歳5歳の誕生日の記事を書きそうです。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP