FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2019/10/17 (Thu) 07:49
日本で食べたもの



こんにちわんこ。
まだまだ
ママリン、ブログ更新がんばれー!
夏に撮った写真がいっぱいあるんだよ、

ママリン、ブログ更新がんばれー!
まだまだ夏に撮った写真がいっぱいあるんだよ
のタルです。


そうは言っても、
いろいろやることがあって、
なかなか毎日更新とはいかないのです。

夜にPCに向かうと
ネムカケしちゃうし、、、。

毎日更新している方って、
どれくらいの時間PCCに向かっているのでせう?



すでにはるか昔のことに思える今年の一時帰国ですが→日本 2019年9月
恒例の食べたものシリーズです。(←いつの間にシリーズ化?)

って、
自分の思い出として
日本で食べたものの写真で、
滞在チウにアップし損ねたものをずらずら並べただけのものなんですけどね。


帰国時には必ず食べる
帰国時には必ず食べる「はみ出しちゃいました巻
某大手スーパーの「はみ出しちゃいました巻」。

この大きな中巻を5個も食べたのに、

その日の夕食は
義妹が持って来てくれた数種類のカツ
義妹が持って来てくれた数種類のカツでした。(↑あ、残りの中巻きも食べてる、ということは8個も、、、!)

トンカツ、フィレカツ、チーズはさみカツ、それにカキフライ。
6人で食べたのに余ってしまうほどの量だった。
6人で食べたのに余ってしまうほどの量でした。

この日は昼夜合わせて
我ながらすごい量を食べました。


兄夫婦は
ラーメン雑誌を購入して
町で話題のラーメン屋さんを食べ歩くのが趣味です。

お彼岸のお墓詣りの後、
兄がそんなラーメン屋さんの一つ、
P藤商店でごちそうしてくれました。(←P藤商店と言っても物を売っているわけではありません。普通のラーメン屋さんです)
お彼岸のお墓詣りの後、伊藤商店のラーメンでお昼ご飯
兄は金(あっさりスープ)の肉そば。
義姉は金の肉そば半熟卵入り。
姪は白(背脂スープ)の肉そば。

ぐーママのチョイスした白(背脂スープ)のネギそばはコッテリ系。
ワタクシのチョイスした白(背脂)ネギそはコッテリ系。
さすが仙台のラーメン激戦区を勝ち抜いているだけあって、美味しかったです。

でも、そこからほんのちょっと行ったところには
そこよりも行列が長かったラーメン屋さんがありました。

次回はそこでご馳走してくれるそうです。
今から楽しみです。


デザートには実家の近所にこの夏オープンした
今日本で流行り?(←そろそろ廃れ始め?)の
タピオカミルクティーなるものを試してみました。
写真を撮る前に義姉と半分こしたので、見栄えが悪い。
写真を撮る前に義姉と半分こしたので、見栄えが悪いです。

ドイツで食べているタピオカとは大きさ、色ともに全然違っています。
ドイツで食べているタピオカとは大きさ、色ともに全然違う。 同じなのは食感だけ。
同じなのは食感だけ。

でも、

こんな飲み物に600円かー!

という気持ちがぬぐえないし、、、
ちょっと甘すぎるし、、、、、
一度飲んだら十分かな?
話のタネに一度飲んだら十分かな?


ある日の夜ゴハンは
ドイツでは多分食べられない
とろろとめかぶのコラボゴハンでした。
ドイツでは多分食べられない、とろろとめかぶのコラボゴハン。
おまけになめこのお味噌汁ときて、
ヌメヌメぬるぬるゴハン大好きのぐーママ大喜び。


母がデイサービスに行っている間に
高校時代の友人と駅前でランチ
高校時代の友人とランチしました。 ぐーママのポッコリお腹は見ないふりしてください。食べた後に撮った写真なんです。

この友人は実の母親と、義理のお母さんのダブル介護の傍ら、
長く英語を習っています。
この友人は親の介護の傍ら長く英語を習っている頑張り屋だ。
高校時代から頑張り屋だった彼女。

ぐーママもこれくらい頑張り屋さんだったら
今とは違う人生を歩んでいたかも?(←後悔役に先に立たず)

このレストランはかなり薄味でした。
このレストランはかなり薄味。

ちょっと物足りないくらいでしたが、
健康のことを考えるとこれくらいの味に慣れた方がいいのかもしれない
健康のことを考えると
これくらいの味に慣れた方がいいのかもしれないです。(←塩分制限されている母が今苦労しています)

帰宅したら、義妹、姪、甥、その家族が来ていて、
総勢11人でおスーシーをいただいた
総勢11人でおスーシーをいただきました。

当初の予定より大人が3人も増えたので、
一人当たりの個数が少なくなってしまいましたが、
当初の予定より大人が3人も増えたので、一人当たりの個数が少なくなってしまったが、みんなで美味しくいただいた。
みんなで美味しくいただきました。

ちゃっかりみんなとテーブルを囲む姫ちゃん。(姫ちゃんがエリカラを付けているのはこういうわけです→シニアなお姫様
ちゃっかりみんなとテーブルを囲む姫ちゃん。
でも、お口に何も入れてもらえないのはわんこの定め。

デザートは姪が買ってきてくれた
これは別な日のデザート、 アールグレイ紅茶のケーキ。
アールグレイ紅茶のケーキ。

毎回ブログに書いていますが、
もう一回言わせて。

日本のケーキってどうしてこんなに小さいのー?
こんなの一口か二口で食べちゃうわよー!
こんなにおいしいんだから、もっと食べたーい!


恒例の100均詣でをした日のお昼ゴハンは
手軽に大型スーパーのフードコートで
期間限定の冷やし担々麺とサラダをいただきました。
手軽に大型スーパーのフードコートで期間限定の冷やし担々麺
メニューに大中小と書いてあったので、
大盛り、並、少なめなのかと思って中にしようとしたのですが、
ぐーママの前の人が小を頼んで、
それが普通の一玉だったので、
あわてて小に変更しました。

これで572円。
ユーロだったら5ユーロってとこです。
日本、外食が安すぎます。


保育園、小学校、高校、大学と一緒だった友人が、
津波の被害地・亘理の鳥ノ海に連れて行ってくれました。

季節の郷土料理・はらこ飯を食べに行ったのですが、
二人とも鮮魚の魅力に負けてしまい、

ぐーママは寿司膳(冷天ぷらうどん、茶碗蒸し、にぎり寿司、キノコのナントカ、お漬物)
ぐーママは寿司膳(冷天ぷらうどん、茶碗蒸し、にぎり寿司、キノコのナントカ、お漬物)

友人のどんどん膳(ミニ海鮮丼、ミニ天丼、ミニうどん、茶碗蒸し、あら汁、キノコのナントカ、お漬物)を
友人のどんどん膳(ミニ海鮮丼、ミニ天丼、ミニうどん、茶碗蒸し、あら汁、キノコのナントカ、お漬物)
注文してしまいました。

でも、
お刺身が新鮮で感激的な美味しさでしたから
悔いはありません。

ここは平日なのに行列ができている人気のお店。
ここは平日なのに行列ができている人気のお店。
食事後は
海辺の鳥ノ海温泉7階にある露天風呂で
太平洋を見ながらのんびり入浴しました。

本来の目的=はらこ飯は3人分をお重に入れてもらって、
本来の目的=はらこ飯は3人分をお重に入れてもらって、家族へのお土産にした
家族へのお土産(=その日の夕食)にしました。

たっぷりのシャケとその煮汁を使った炊き込みご飯、
たっぷりのシャケとその煮汁を使った炊き込みご飯、

それにイクラを乗せていただく、
亘理の、というか今では宮城の郷土料理です。
それにイクラを乗せていただく。
はらこ飯を食べると
もう秋なんだなーという気持ちになります。

↑これらの他に母の分も取り分け、
さらに残った丼2杯分ぐらいのはらこ飯は、
夜にやってきた義妹と姪二人が綺麗に片付けてくれました。


日本はおうちゴハンそのものがおいしいので
つい食べ過ぎてしまいます。

でもね、
聞いてくださいよ、奥様!

おドイツに戻ったぐーママの体重は

いつもの通り全然変化なしでしたのよ。

おほほほほほほ。(←勝利の高笑い)


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


関連記事

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

タグ : 一時帰国 食べたもの 自分の思い出 はみ出しちゃいました巻 カツ ラーメン タピオカミルクティー とろろとめかぶ ランチ W介護

<< 今年は潔くしました | ホーム | 黄金の三角地帯 >>

コメント

どれもこれも美味しそうですね~。この素晴らしいお料理の数々を日本で見ても「いいなぁ」ですむんですが、こちらで見ると何度もスクロールして見ちゃいますよ。宮城県の郷土料理の炊き込みご飯、知りませんでした。鮭とイクラ好きの息子はきっと気に入るだろうなぁ♪
それにしてもこれだけ召し上がっても体重がそのままなんて許せ~ん!(* ̄▽ ̄)フフフッ♪


Pharyさん、それにしてもスマートで羨ましいです。
(横に並んでいるお友達よりも細ーい!)
日本の食事は何といっても脂質が少ないからだと思います。
今年ドイツに三週間いた私は、2キロ増えました(._.)


コメントありがとうございます。

*ミネットさん*
今回は滞在が短かったし、母介護に行ったわけですからおうちごはんが多かったです。(でもおいしい)
外食以外の時は昼は普通に食べ、夜はゴハンはお茶碗に4分の一だけよそっていたのが勝因でしょうか?(その分おかずはしっかり食べる)
はらこ飯、おいしいですよー。機会があったら是非お試しくださいね。

*Heidiさん*
フフフ、写真を撮るときは体をカメラに向かって約45℃斜めに立つと実際より細く見えると何かで読んだので、それを実行しているのですよ。作戦成功ですね。
<日本の食事は何といっても脂質が少ない>
確かに言えますね。朝ゴハン一つとっても、おドイツのゴハンはバターやハム、ソーセージなど脂が多いですからね。
しかし、Heidiさん、3週間で2kgって、、、、あ、私もバカンスの時はそれくらい増えるんでした。i-229


ご馳走様でした!
(見ただけで食べた気分の安上がりな女)
日本食は、こちらに比べると油物が少ないし
カロリー控えめな感じがします。
(それでも、太って帰って来る私はなに?)
Pharyさん!
これが食後のおなかですか!?
私の食前のおなかよりもはるかにぺったんこ!


コメントありがとうございます。2

*マリーさん*
和食ってカロリーは絶対に少ないですけど、お寿司とかほとんどゴハンじゃないですか。だから、私は普通の献立の日はよほどのことがない限り夜のゴハンを少なくしているのです。大体お茶碗に4分の一ぐらいです。ゴハンを食べなくてもおかずがみんな美味しいのでつい食べ過ぎてしまいます。
私は内臓下垂なので、お腹がぽっこりちゃんなんです。写真を撮るときはるべくお腹をへっこますよう気を付けているのですが、この時は油断してました。i-182


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP