FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2019/07/13 (Sat) 07:37
庭小屋・建設偏



こんにちわんこ。
えっほえっほ、
えっほえっほ、 末っ子ちゃんの自転車に伴走する
末っ子ちゃんの自転車に伴走するタルです。


これは4月の写真です。

今はこんな事怖くてさせられません。

なぜなら、こういうわけで。→晴れ、時々ナックリング今度は前脚

こうしてできることが一つ一つ少なくなっていくのですね。




前記事、庭小屋・準備編の続きです。


一昨日、いよいよ庭小屋建設が始まりました。

職人さんたちは、
時間通り8時には家にやってきて、
仕事を始めました。

時間通り!その職人さんたち、おドイツ人じゃないんじゃ、、、?
時間通り!その職人さんたち、おドイツ人じゃないんじゃ、、、?


一昨日のFBの記事をそのまま載せます。

8:28
8:28

9:49
9:49
黒い服の人は見習い2年目のおにいちゃんです。

10:12
10:12
角材を角のところで組み合わせる作り方。

だんな君がウロたらしているのは、
次回のために(←いつ?)マイスター(=棟梁)
のノウハウを少しでも学ぼうという向上心から。

場合によっては
見習いのお兄ちゃんと一緒に手を貸したりしてましたが、

見られる方としてはやりにくいでしょうね。

10:54
10:54
マイスターが持っているのはトンカチではなく、ゴムのハンマー。

11:35
11:35


このあと12時ごろから車の中でランチ(←サンドイッチ)を食べていました。

コーヒーかお茶でも淹れましょうか?

と訊いたら、

水があるからいいです。

って、、、、質素ですこと。

休憩はたったの15分かそこら。
再びお仕事開始です。

13:55
3:55

14:14
14:14

15:16
15:16

おやつを出そうと思ったのですが、

時間がないので。

と、丁寧にお断りされてしまいました。

17:21
17:21

18:20 ←今ここ。
18:20
床張りの最中。

すでに10時間働きづくめ。
そしてまだまだ終わりそうにない。

まだ窓付けとドア付けが残っている。
今日中に終わるのだろうか?

それより何より、大工さんたちの疲労が、、、、。


10日のFB記事二回目

19:07
19:07
そろそろ日が傾いてきた。

19:27
19:27
内部の床と壁の境目を何かしてるらしい。

20:35
20:35 やっと終了。
やっと終了。
日が長くてよかった。


12時間かけて完成。

朝6:30に家を出たという大工さんたちは
これから車で約2時間かけて帰宅する。

ということは、到着は22:30!

ブラック企業か?



明日(11日)は雨が降る前に塗料塗りをする予定。
もちろん、だんな君とぐーママことpharyが。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


関連記事

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

<< 庭小屋・塗料塗り偏 | ホーム | 庭小屋・準備編 >>

コメント

すごーい!これは住居になりますね。喧嘩した時だけに使うなんてもったいない?フランスの業者さんは原則お客さんのところで昼食を食べたりしてはいけないそうなんですが、ドイツもそうなんですか?でもこんな働き者はフランスにはおりません(* ´艸`)クスクス。


職人さん、随分と軽装ですね笑
一見日曜大工のお父さんみたいです。
おドイツでもそんな長時間働く人がいるんですね!日本ぐらいかと思ってました〜

それにしても素敵で可愛い小屋!


働き者~!

お家の庭小屋、一日で完成なんてすごいですね!!おやつも断るなんてドイツ人は働き者ですねー!
準備編に行こうとしたら、タラちゃんの記事でした。
準備もきっと大変だったのでしょうね。


初めまして、こちらのブログとは場違いな内容で恐縮ですが、この度は21日開票の参院選において、ブログ主様に今一度この事を思い出して頂きたく、失礼とは存じますが、書き込ませて頂きました。

2009年メディアの世論誘導により誕生した民主党政権について、その3年間は公約をほぼ全て反古にし、1ドル80円株価8千円の超円高を誘導し、企業の倒産が激増、雇用が空洞化し、日本は経済破綻寸前まで追い込まれたのは周知の通りです。

そこから現在、国の収益、株価、求人倍率共にバブル後の最高を記録する等、着実に経済を回復させ、脅威を増す中国や北朝鮮への対応、外交においても各国からの信頼を築いている現政権を失う事は、再び苦境の時代に戻る事を意味します。

今回の老後2千万円問題についても、野党とメディアは印象操作で国民を騙し政権を取った、2007年の再来を狙っていると思われ、報告書は年金制度自体に問題を指摘したものではない事はこちらに詳しく書かれています。
https://ttensan.exblog.jp/27649651/

メディアの偏向報道については、民主党系の不祥事には触れない傾向にあり、辻元氏筆頭に立憲民主党多数議員の支援組織で、反社会勢力である関西生コン事件において、すでに逮捕者が50人以上になった現在でも民主党関連の為かほとんど報道がありません。

一人でも多くの方が野党やメディアの実態を知り、国を守る為に皆様一人一人が報道される情報の真偽を自身の目で正しく見極め、この度ブログ主様や皆様にもその大事な意思を、是非投票によって示して頂きたいと思っております。
突然の書き込み、長文乱文お詫び申し上げます


コメントありがとうございます。

*ミネットさん*
こういう作りでもう少し大きめのものをお客さん用の部屋として使っている人もいます。うちのは小さすぎて物入にしかなりませんが。
<フランスの業者さんは原則お客さんのところで昼食を食べたりしてはいけない>
おドイツはどうでしょうね?でも、今までうちに入った職人さんたちは、お昼は自前のサンドイッチなどを、お茶の時間にお出ししたコーヒーやおやつも車の中や、庭のベンチ、作業している部屋の中で食べ、決してテーブルに座っては食べませんでしたから、同じなのかもしれませんね。

*AZUさん*
おドイツの職人阿讃はみんなこんな格好です。作業着と言ったらだんな君が来ているようなサロペット風のおズボンぐらいで、その下は普通のTシャツやシャツを着ています。そういえば日本のような全身の作業服を着た職人さんは見たことがありませんね。
<おドイツでもそんな長時間働く人がいる>
普通の会社員はめったなことでは残業はしませんが(←する人もいます)、今回の職人さんは個人経営の工務店でしたから、ちょっと長めになっても一日で済まそうと思ったのかもしれません。作業を二日に分けられると、私たちが二日分の作業費(うちまでの交通時間も含む)を払わなければならないので、これは良心的と言えます。

*ハルママさん*
今回の小屋は特注だったのですが、あらかじめ寸法を測って、すべての木材を切って、組み立てるばかりにして持ってきたのです。
<準備編に行こうとしたら、タラちゃんの記事でした>
うっかりしました。ご指摘ありがとうございます。訂正しておきました。

*ゆきさん*
情報ありがとうございます。投票の際の参考にさせていただきました。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP