fc2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
永遠のオバフィー・プレ老女。
信条:他人に厳しく、自分に甘く。厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
明日できることは今日やらない。  
    
タル
2004年9月3日生まれ。
2006年9月よりニューハーフ。
ヨーキーとチワワのミックス犬。
なのに体重5,2㎏まで体重が増え、万年強制ダイエットチウだった。
16歳の現在、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症を患い4,3㎏まで体重が落ちるも食欲旺盛。大好物は食べられるもの全部。
目指せ元気に20歳!
のはずだったけど、2020年12月16日没。
享年16歳と3か月。

チョコ
2022年6月9日生まれ
同8月5日よりぐー家の一員となる。
2.4kgのママヨーキーと7kgのデカヨーキーパパの子。
一体どれぐらいの大きさになるのか予測不能だったが、一歳前後から3〜3,1kgに定着した活発女子。

だんな君
自分は絶対悪くない症候群の偏屈ドイツ人。
DIYので腕はプロも顔負け、匠の技。
ヒトミシラー。

おねえちゃん
何事にも200%で立ち向かう努力の人。
東京のドイツ系会社勤務、ドイツ本社への出向を経て現在本社勤務。
出産・育休を機に転職。

B君
トム・クルーズ似と噂のおねえちゃんの伴侶。
おねえちゃんとは商売敵もとい同業者だった。
いまだかつて目の前のお皿の上のものを残したことがないらしい。

Aちゃん
おねえちゃんとB君の息子。2023年4月生まれ。
おねえちゃんは日本語で話しかけているが、果たしてクォーターちゃんのバイリンガル教育は成功する?

おにいちゃん
典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメンだったが結婚して以来幸せ(?)太り。今じゃ妊娠8ヶ月級のドスコイ系。
思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
オレ様おにいちゃんのオシャレでお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
おにいちゃんとMちゃんの息子。
2016年10月生まれ。
ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。
日独越語のトリリンガル。
ぐーママの日本語を分かっているのかいないのか、片言日本語で返してくれる。

末っ子
ぽっちゃり系キャピキャピ女子。
バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まる。
現在の趣味はボルダリングと自転車、ハイキング。
料理上手、ケーキ作りも得意。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2019/05/27 (Mon) 07:49
投票所は老人介護施設でした




こんにちわんこ。
けふは
けふはEuropawahl(オイローパヴァール=欧州議会選挙)の投票日だったんだよ、のタルです。
Europäischen Parlamentswahl(オイロペーニッシェン パルラメンツヴァール=欧州議会選挙)の投票日だったんだよ、のタルです。



投票所は
なぜかいつもの公民館(この記事にちょこっと写真アリ→トリプル)ではなく、

駅のそばの大型スーパーの裏にあるPflegeheim(老人介護施設)のホールでした。
天気が良かったので
お散歩がてら歩くこと約15分。

だんな君投票中、
だんな君投票中
おドイツ国籍がない=投票権のないぐーママことpharyとタルルンはお外で待っていました。

残念ながら君は中に入れないね。
残念ながら君は中に入れないね。 と、声をかけてくれたわんこ好きのおじさん。
と、声をかけてくれたわんこ好きのおじさん。

お昼時ということもあって
思ったより投票に来ている人が少なかったです。

っていうか、
今回の選挙、若い人はあまり関心がないとかニュースでやってたし。


意識高い系のおねえちゃんからは

みんな、ちゃんと投票に行った?

というメールが入りました。
この週末、友達とオーストリアにWandern(ワンデルン=ハイキング)に行っている末っ子から
速攻

郵便で事前投票しておいたよ。

との回答がありましが、
この週末もお仕事で今回はブルガリアへ行っているおにいちゃんからは回答無し。


待っている間、暇だったので
暇なので撮影会してました。
撮影会してました。


実はここ、数年前に建った施設で
しょっちゅう買い物やお散歩のときに前を通っていたのですが、

ずっと普通の老人ホームだと思っていました。

けふは将来のためにちょっと情報を集めるのにいい機会だと思って
じっくり掲示物とか読んだら

介護が必要な方のための施設でした。
ずっと普通の老人ホームだと思っていました。
お写真は全然関係ない最寄り駅の工事の様子です。

自宅での介護が不可能な方(認知症の方を含む)は入所という形になり、
完全介護されるらしいです。

そのほか
日本でいうところのショートステイの方のための部屋、
リハビリのための期間限定入所の方の部屋
リハビリのための期間限定入所の方の部屋があるようです。
があるようです。

もしかしたら
だんな君かぐーママがいつの日かお世話になるかもしれないので
今後、もう少し詳しい情報を集ようかなと思います。

出来ればお世話にならない老後が理想ですが、
こればかりは自分でどうこうできることではないので。

そうならないよう、健康には気を付けたいと思います。
その割に運動とかしてませんが、、、、。(←しなさいよ)



おまけ

選挙の結果ですが、
メルケルさんのキリスト教民主・社会同盟(CDU・CSU)がかなり議席を減らしたようです。

イギリスのメイさんも退陣することになっちゃったし
今後のEU、どうなるんでせう?


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

関連記事

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

タグ : 欧州議会選挙投票日投票所老人介護施設若い人はあまり関心がないEUメルケルキリスト教民主・社会同盟(CDU・CSU)がかなり議席を今後のEU

<< キムタクの映画を観てきました | ホーム | 居眠り観戦・二個小鉢、二冠達成おめでとう! >>

コメント

ドイツ人の方と結婚して、そんなに長くドイツに住んでいるのにドイツ国籍ではないんですね!


うちは、長男と夫が投票に行っていました。
(いつも、近所の幼稚園です)
私は、投票権がないのでなんとなくピン!ときません。
でも、EUの将来は不安です・・・(涙)


コメントありがとうございます。

*AZUさん*
こちらに住んでらっしゃる国際結婚された方は、私の知っている限りほとんどが日本国籍のままです。ドイツ国籍がなくても、おドイツ人のパートナーと婚姻関係にあれば、永住許可も下りるし、社会保障その他は問題ありません。老後は日本に戻るという方も多いんですよ。

*マリーさん*
私も投票権がないし、もともとノンポリなので、今回に限らず、選挙と言っても全然ピンときません。日本と違って、選挙期間中も静かですしね。TVの開票速報を見ながら、だんな君相手に「CDUとSPDちょっとまずい結果になっちゃったわねー。」なんて言ってるだけです。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP