fc2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
永遠のオバフィー・プレ老女。
信条:他人に厳しく、自分に甘く。厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
明日できることは今日やらない。  
    
タル
2004年9月3日生まれ。
2006年9月よりニューハーフ。
ヨーキーとチワワのミックス犬。
なのに体重5,2㎏まで体重が増え、万年強制ダイエットチウだった。
16歳の現在、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症を患い4,3㎏まで体重が落ちるも食欲旺盛。大好物は食べられるもの全部。
目指せ元気に20歳!
のはずだったけど、2020年12月16日没。
享年16歳と3か月。

チョコ
2022年6月9日生まれ
同8月5日よりぐー家の一員となる。
2.4kgのママヨーキーと7kgのデカヨーキーパパの子。
一体どれぐらいの大きさになるのか予測不能の活発女子。

だんな君
自分は絶対悪くない症候群の偏屈ドイツ人。
DIYので腕はプロも顔負け、匠の技。
ヒトミシラー。

おねえちゃん
何事にも200%で立ち向かう努力の人。
東京のドイツ系会社勤務、ドイツ本社への出向を経て現在本社勤務。

B君
トム・クルーズ似と噂のおねえちゃんの伴侶。
おねえちゃんとは商売敵もとい同業者。
いまだかつて目の前のお皿の上のものを残したことがないらしい。

Aちゃん
おねえちゃんとB君の息子。2023年4月生まれ。
おねえちゃんは日本語で話しかけているが、果たしてクォーターちゃんのバイリンガル教育は成功する?

おにいちゃん
典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメンだったが結婚して以来幸せ(?)太り。今じゃ妊娠8ヶ月級のドスコイ系。
思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
オレ様おにいちゃんのオシャレでお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
おにいちゃんとMちゃんの息子。
2016年10月生まれ。
ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。
日独越語のトリリンガル。
ぐーママの日本語を分かっているのかいないのか、片言日本語で返してくれる。

末っ子
ぽっちゃり系キャピキャピ女子。
バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まる。
現在の趣味はボルダリングと自転車、ハイキング。
料理上手、ケーキ作りも得意。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2019/06/07 (Fri) 06:11
2019年5月に食べたもの



こんにちわんこ。
二週間前にはご近所さんの
ご近所さんのシャクナゲが満開
シャクナゲが満開だったんだよ、のタルです。



それをさっさとアップしないから
アクトゥエルな写真じゃなくなっちゃう、、、という。(←いつものこと)



今年最初のイチゴケーキは
今年最初のイチゴケーキ。
5月9日に食べました。

いちごの下にカスタードクリームを敷くのがぐーママ流。
5月9日に食べました
カスタードクリームパウダーを使うから簡単にできちゃいます。


うちの町のトルコのお店で日本風のホウレンソウ発見!
トルコのお店で日本風のホウレンソウ発見!
これで1、49ユーロ。

半分はバターで炒めて卵とじに、
残りはおひたしにして食べました。
冷凍ものとは明らかに違って美味〜。


鶏肉とキャベツ、その他野菜を炒めてトルティーヤで巻いた軽食。
鶏肉とキャベツ、その他野菜を炒めてトルティーヤで巻いた軽食
味付けには日本の知人からもらったチューブ式のカレー調味料を使ってみました。


新しいレシピ、肉詰めパプリカのグリル。
新しいレシピ、肉詰めパプリカのグリル。
焼けたパプリカが甘くてすごく美味しい!
これは定番料理のレシピ集に追加決定です。

付け合わせのゴハンは↑のカレー調味料で軽く味付けしたのですが、
付け合わせのゴハンは↑のカレー調味料で軽く味付けした
これがまたおいしかった。
まぁ、カレーチャーハンみたいなものですね。


頂き物のジャムは、
頂き物のジャム

レモン、キウィ、マンゴーという珍しい組み合わせ。
レモン、キウィ、マンゴーという珍しい組み合わせ
今まで食べたことのない味でした。

おいしいことはおいしいけれど、
ぐーママ的には自家製のラズベリー、ブルーベリー、スグリのミックスジャムの方が好みかな。


市販のパンの粉の袋に
市販のパンの粉の袋にシリコン型の中で粉と水を混ぜる作り方が書いてあった
シリコン型の中で粉と水を混ぜる作り方が書いてあったので、

洗い物が少なくなるかと思って試してみました。
洗い物が少なくなるかと思って試してみた。

が、

ボールでこねる作り方よりぬるま湯の分量がなぜか100mlも多いせいか、
ボールでこねる作り方よりぬるま湯の分量が100mlも多いせいか、 出来上がりがデレンとしている
出来上がりがデレンとしてしまいました。

味、というか噛みごこちはどうでせう?
味、というか噛みごこちはどうだろう?
食べてみてのお楽しみ、、、、

ってまずかったら、翌日の朝ごはんは悲惨なことになじゃないの、、、。(-.-;)

翌日、
朝ごはん用に恐る恐る昨日のパンを切ってみたら、
気泡が大きくて噛みごたえがなかった、というかスカスカした感じ
味は良かったのですが、
気泡が大きくていつもに比べて噛みごたえがない、
というかスカスカした感じでした。

洗い物が増えても
次回からはちゃんとボールの中で捏ねようと思いました。
横着は行けませんね。



この日のおやつはおにいちゃんのおごり。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
今日のおやつはHのおごり。
非番の日はほとんど毎回
Dちゃんと一緒に食べにくる昼食代としてありがたくいただきました。

だんな君が選んだのは ↑Johannesbeeren(ヨハネスベーレン=スグリ)のStreusel (シュトロイゼル=バターと砂糖、ナッツ粉をそぼろ状にしたトッピング)かけ。
おいしかったそうです。

Himmbeerentasche(ヒンベーレンタッシェ=ラズベリーパン)には、
粉砂糖かけとアイシングかけがありましたが、
同じHimmbeerentascheでも、粉砂糖かけとアイシングかけがある。ワタクシ的には粉砂糖を押したい。
ぐーママ的には粉砂糖を押したいです。

そのぐーママ的に大ヒットしたのは
私的に大ヒットしたイチゴのカスタードクリームデーニッシュ。
イチゴのカスタードクリームデーニッシュ。
デーニッシュはもともと好きなのですが、
これは特に美味しかったです。


趣味の会の後のランチ。
この日は冷たい雨が降っていたので、会場そばのインドレストランにしました。
いつものようにお料理はみんなでシェアです。

飲み物はいつものマンゴーラッシー。
飲み物はマンゴーラッシー。 ランチについているサラダは前回同様今ひとつ
ランチについているサラダは今ひとつしょぼかったです。。
次回からはスープにしようと思います。

でも、このレストランはお料理の味はいいのです。

左からマッシュルームとグリンピースのカレー、黄レンズ豆のカレー、タンドリーチキンのソース、ほうれん草とチーズのカレー。
左からマッシュルームとグリンピースのカレー、黄レンズ豆のカレー、タンドリーチキンのソース、ほうれん草とチーズのカレー。
ぐーママの一押しは、ほうれん草とチーズのカレーです。

タンドリーチキンも
タンドリーチキン

ナンもおいしかったです。
ナンも美味しかった。
二週続けてDちゃんのベビーシッターをしなければならなかったので
趣味の会の後のランチはパスしてました。
つまり、三週間ぶりのランチです。

手いらずでゴハンが食べられるのはもちろん、
皆さんとのおしゃべりはストレス解消になります。

え、どんなストレスかって?
それは、毎日だんな君と二人きりでの生活ですからね。
察してください。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


関連記事

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

タグ : イチゴケーキカスタードクリーム日本風のホウレンソウチューブ式のカレー調味料肉詰めパプリカのグリルレモン、キウィ、マンゴーのジャム市販のパンの粉イチゴのカスタードクリームデーニッシュインドレストラン

<< 将来は毎日こんなゴハン? | ホーム | 言ってみれば液体ふりかけ >>

コメント

こんにちは♪
うわぁ、ストロベリータルト、美味しそうですね!私もカスタードが大好きなので、ママさんのタルトに惹かれます。
そしてペストリーたちも美味しそう~。
もうすでに、ドイツの美味しいパンやペストリー、ケーキが恋しくて恋しくて、、、。


コメントありがとうございます。

*ハルママさん*
うちの町のパン屋さんは特に美味しいというわけではないので,今回のいちごカスタードパンにはびっくりしました。いやいや、我が町のパン屋さんも捨てたもんじゃありません。
おドイツ旅行、楽しまれたようでよかったです。お天気が今一つだったのでちょっと心配していました。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP