FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2019/05/09 (Thu) 09:03
2019年4月に食べたもの



こんにちわんこ。
あの子は最近
あの子は最近 ボクの名前にチャンを付けるようになったんだよ
ボクの名前にチャンを付けられるようになったんだよ、のタルです。


タル・チャン
と、ひと呼吸おいてからなのですが、
なんかタルルンとの距離がちょっと縮まったような気分です。

ちなみにぐーママことpharyのことはオマ・チャンと呼びます。
ちょっと前までは時々チャンを忘れることがあったのですが、
その都度

オマチャンだよ。

と、強要して言い聞かせていたのが功を奏して
チャン付けが定着しつつあります。



4月に食べたものです。

趣味の会の後のランチ。
Schwabingのちょっとお高いベトナムレストランの
揚げ豆腐のブンチャー。
Schwabingのちょっとお高いベトナムレストランの 揚げ豆腐のブンチャー
お高いと言ってもランチだからお手頃値段です。

このレストランは結構評判が良くて
よく日本人の知り合いとも遭遇するところです。

飲み物はミネラルウォーターをボトルで頼んで
飲み物はミネラルウォーターをボトルで頼んで みんなで割り勘にすることが多いです。
みんなで割り勘にすることが多いです。


おねえちゃんと末っ子が家にゴハンを食べに来た日に
ヌードルマシンでうどんを作って(←日本のものより細めなのは我慢)
ヌードルマシンでうどんを作って

天ぷらうどんにしました。
天ぷらうどんにしました

エビ、ホタテ、ナス、パプリカ、ズッキーニ、マッシュルーム、ジャガイモ、かき揚げ(玉ねぎ・人参・サクラエビ)を
山のように揚げたのに
エビ、ホタテ、ナス、パプリカ、ズッキーニ、マッシュルーム、かき揚げ(玉ねぎ・人参・サクラエビ)を 山のように揚げた
ペロッとなくなったのには、半分想定内とはいえ、びっくりでした。



補習校近くの和食レストラン(元・日本食料店)の日替わりランチ。
この日は冷やし中華でした。

ちょっと肌寒い日だったので
冷やし中華かぁ、別のものにしようかな?
とも思ったのですが、
そこはほら、メンスキーのぐーママですから
結局の薬局冷やし中華にしてしまいました
結局の薬局冷やし中華にしてしまいました。

おドイツに来てから自家製以外の冷やし中華を食べるのはこれが初めてで

いつもとちがう~!

と、なんだか変な感じがしましたが、
それなりにおいしかったです。

ひよこ豆と根菜の煮たのがいい味出していました。


食後、お友達がみんなに抹茶大福をごちそうしてくれました。
食後、お友達がみんなに抹茶大福をごちそうしてくれました。
緑茶とどっちにしようかすごく迷ったのですが、ほうじ茶をチョイス。

抹茶大福は豆乳クリーム入り。
抹茶大福は豆乳クリーム入り
食後のちょっとした甘いものはすごくうれしいです。



イースターの時に卵みたいな形がからとたこ焼をつくりましたが(→2019年イースターは去年と同じものを食べました)、
翌日来たおにいちゃんのためにもう一度作り、

それでもまだタコがあったので
三回目のタコ焼きを作りました。(←ぐーママもだんな君も飽きずによく食べた)
それでもまだタコがあったので3回目のタコ焼きをつくりました

この時には青のりが少なくなって、
ちょっとみすぼらしいタコ焼きになってしまいました。
青のりが少なくなって、 ちょっとみすぼらしいタコ焼きになってしまいました
でも、おいしかったけど。


オーブンのタイマーが鳴ったのに気がつかなくて
翌日の朝ごはん用のパンを焦がしてしまいました!
翌日の朝ごはん用のパンを焦がしてしまいました!
表面は石のようにカッチカチでしたが、、、。 .°(ಗдಗ。)°

中はふんわりしていたので
根性で焦げたところを削って食べました。



日本からのお客様のお土産の中にあったわらび餅とどら焼き。
日本からのお客様のお土産の中にあったわらび餅とどら焼き。
どら焼きはそれまでもちょこちょこ食べていたので
この日は最後の二個を3人で分けて食べました。

どちらもおいしかったですが
ぐーママには抹茶のかかったわらび餅が
ことのほかおいしかったです。

ことのほかおいしかったです。
ぐーママには抹茶のかかったわらび餅が



↓は5月1日に食べたものですが、
お客様つながりでここにアップします。

日本からのお客様のお供をしてダッハウの強制収容所を見学した後、
うちの町のイタリアンで遅い昼食を食べました。

おドイツに来たのにイタリアン?

この日はメーデーで、
お目当てのおドイツ料理のお店はお昼はお休みだったのです。(←普通の祝日はやっているのに、、、)

お客様、だんな君とシェアした前菜の盛り合わせ。
お客様、だんな君とシェアした前菜の盛り合わせ
これで二人分って多くないですか?
三人でもちょっと多くて、残しちゃった分は

ぐーママが半分しか食べられなかったお料理、
ぐーママが半分しか食べられなかったお料理、 ビーフステーキ、ホワイトアスパラガスとエリンギのグリル
ビーフステーキ、ホワイトアスパラガスとエリンギのグリルと一緒にお持ち帰りにしました。

このステーキはミディアムっぽいレアの焼き具合ですごくおいしかったのですが
上に溶けるチーズがかかっていて、
ボリュームがすごくて半分しか食べられなかったのです。(←持ち帰ったのは夜に食べました)

だんな君とお客様は何とかいう魚のグリル・ホワイト+グリーンアスパラガスのグリル
だんな君とお客様は何とかいう魚のグリル・ホワイト+グリーンアスパラガスのグリル
こちらはちょっとあっさりし過ぎで
量的にも男性には物足りなかった様子。
これにフライドポテトか何か炭水化物がついたらよかったのに。


おまけ

イタリアレストランの隣のテーブルに来たわんちゃん。
イタリアレストランの隣のテーブルに来たわんちゃん。
外、あるいはたくさんの人に慣れていないのかシッポが、、、、

これ以上ないくらいお股に強く巻き込まれていました。
シッポが、、、、 これ以上ないくらいお股に強く巻き込まれていました
ご主人様たちが食べている間、
ずっとブルブル震えていたのがちょっとかわいそうでした。
よっぽどお外が怖かったんですね。
でもね、こうやって少しずつお外に慣れていかないとね。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

関連記事

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

タグ : ランチ 揚げ豆腐のブンチャー ヌードルマシン うどん 天ぷらうどん 日替わりランチ 冷やし中華 抹茶大福 豆乳クリーム タコ焼き

<< 長谷部選手頑張ったのに、、、、、 | ホーム | 奇跡の大逆転 >>

コメント

Pharyさんちの子(←苦しい!)になりたいマリーだよ。
(タルちゃんの言い方(?)マネをしてみました?)
ヌードルマシーン大活躍ですね!
こういうのを見ると買いたくなってしまいますが、自分の性格を知っている(すぐに飽きる)ので我慢します・・・
いつ見てもPhary家の日本食は豪華ですよね。さすが!
私は、おうどんに揚げ物をのせるとしても、かき揚げとかエビ天とか1種類をたくさんのせるだけ。(赤面)
Pharyさん、ご自分で言われるほど、手抜き主婦(言ったけ?)ではありませんよ~。
そうそう・・・
一昨日の試合(サッカー)は、夫と長男がPCで観ていました。
「おー!」とか「わー!」とかうるさかった理由がわかりました。
(私はブログを書いていました)
「昨日の試合も凄かった!」と夫が今朝、言っていました。
「ミュンヘンのPharyさんが、昨日の朝、早速、試合(一昨日の)の事をかいていたのよね」と言ったら、「Traumfrau!」と言っておりました。(Pharyさん!結婚するドイツ人によっては「Traumfrau」ですよ!あっ!ご主人にも既に「Traumfrau」ですね!すみません)
今夜は、フランクフルト戦ですね。
私は、長男が心配ですが・・・まこっちゃんに頑張ってほしいわ!


コメントありがとうございます。

*マリーさん*
フランクフルト残念でした。あんなに健闘したのに、ぎりぎりのところで決まりませんでしたね。でも、あれはチェルシーのディフェンダーが素晴らし過ぎました。

<Traumfrau!>
長い人生の中でこんなこと言われたのは初めてです!いつかマリーさんのだんな様やお子様たちと一緒にサッカー観戦したいです。うちのだんな君とみていても、自分が応援しているチームを批判ばかりして、全然面白くないんです。FCバイエルンv-59ドルトムントだったら全然問題ないのですが(=だんな君はドルの悪口を言うから)、おドイツ代表や今回のように同じチームを応援するときはウザいです。素直にがんばれーと言えばいいだけなのに。

私、食べるのは好きだから、ゴハンは一生懸命作りますが(←それでもこの程度です)その他の家事は手抜きしまくりです。特に子供たちがいなくなってあまり家が汚れないのをいいことに掃除なんかホントチャチャって感じで、だんな君にダメ出しを食らっています。とにかく何かするのがめんどくさくて仕方がないです。よく子供を3人も無事に育てたなーと、自分でもびっくりするくらいです。私があまりにだらしないので、その分おねえちゃんがしっかり者になったのではと思います。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP